• ベストアンサー

名古屋の名所

観光で名古屋を訪れようと考えています。 そこで、ここはぜひお薦めというところがありましたら、教えてください。 名古屋城は見応えがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

No4のGletscherです。 それならば・・・という案を少し書いてみます。 昔むかし・・・名古屋の南のうみに、黄金色に神々しく輝きを放つ島がありました。神が宿る島だったんですね。それが今の熱田神宮です。 その近くに、三重県の桑名に船で渡るための港がありました。 「七里の渡し」と言って、今でも常夜燈と道標などの跡や、当時栄えていた本陣や旅館や料亭跡が残っています。 http://toppy.net/nagoya/atsuta10.html 南区には、「見晴台遺跡」というのがあります。 旧石器時代(約3,000年前)から中世にかけての遺跡で、名古屋の大昔を知ることができます。 天白川に架かる天白橋から山崎川の山崎橋まで約3.5kmの道筋 は旧東海道の名残で、塩の道・塩付街道、古道・鎌倉街道と交叉する歴史の道です。 緑区には天下分け目の大合戦の舞台として有名な桶狭間合戦場があります。また、日本武尊の妃、宮簀媛命をお祀りする氷上姉子神社があります。 中川区には前田利家の産まれた富士権現社(荒子城趾)や荒子観音があります。 「松重閘門」もおもしろいですよ。「名古屋のパナマ運河」です(笑) http://homepage3.nifty.com/3podesampo/nagoyamatsushige.htm 名古屋城も良いですが、私ならその西側にある、西区の城下町の方が雰囲気があって好きですね。慶栄寺~専修寺名古屋別院~浅間神社~四間道と歩いてみてください。 他にも色々ありますけど、比較的移動しやすいように、南の方を中心にご紹介しました。 美術館なら、日本で唯一の徳川美術館(東区)に行ってください。 この徳川美術館の裏にある徳川園という庭園は、私の子供のころの遊び場でした(*^_^*) http://www.tokugawa-art-museum.jp/ 名古屋城の北にある愛知県庁、名古屋市役所も歴史ある建物です。

wtjpad8726
質問者

お礼

名古屋はたくさんみどころがあるのですね、参考になります。ありがとうございます。 徳川美術館は知っていましたが、名古屋だったのですね。

その他の回答 (5)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

ぜひと言うほどでもありませんが、 東区の白壁4、主税町3、撞木町2あたりが静かな街並みで好きです。 食事するところ(けっこうおしゃれ)も多いし。ぶらぶら歩くのも好きです。 清水口に出れば、かっぱ寿司もあってか~るく散歩にはよいです。 名古屋って住み易い街だけど、面白みがない街だって言われてます。 街が機能的すぎるのかも。名古屋城だって名城公園から見た方がきれいかも。ウェスティンキャッスルホテルの部屋から見るとかの方がきれいかな? 大須は、ごちゃごちゃしてて面白いかな?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

名古屋城は見ごたえありません。 鉄筋コンクリートの建物ですから(笑) 外から眺めるだけならまだしも、中には入らない方がよろしいですよ。 趣味がわかりませんのでね、何ともアドバイスが難しいですね。 歴史が好きとか、神社仏閣が好きとか、建築に興味がありますか? それならそれでいくつか候補があります。 ショッピング中心なら、それはそれでお奨めがあります。 食べ物が良いなら、それはそれでおもしろいところがたくさんあります。 図書館や美術館がよいですか?

wtjpad8726
質問者

補足

神社仏閣や古建築、好きです。美術館や図書館も好きですね。 見たほうがいい、神社仏閣や古建築がありましたら、教えてください。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

喫茶マウンテン >名古屋城は見応えがありますか? 鉄骨鉄筋コンクリート構造なのでイマイチです。

回答No.2

熱田神宮。あぁここでヤマトタケルノミコトが剣を差し出したんだなぁとか 織田信長が桶狭間の戦いに望み、すべてを投げ出す覚悟をしたんだなぁとか 思いながらおまいりすると違ったものに見えてきます。 日泰寺(覚王山)。実は本物の仏舎利があるのは日本でここだけです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

名古屋といっても、犬山市ですが、明治村はおすすめです。 http://www.meijimura.com/ 一日、すごせます。 おいしいものも、たくさんあります。 名古屋から、電車ですと、結構、便利です。

関連するQ&A

  • 名古屋市付近の観光名所

    初質です(^^) 来週埼玉から名古屋に行く予定があるのですが、そこで予定の他に観光をしたいなと思っています そこで名古屋市付近の観光名所やおすすめスポットなどありましたら教えてください(^_^) あと、名古屋からの帰り道でよさげなところがあればそちらもお願いします (^^)

  • 名古屋での観光名所は?

    8月末に東京からの帰り、名古屋へ途中下車しようと思っています。名古屋は初めてなので観光する場所がわかりません、1泊しようと思っています。観光名所・安く飲める居酒屋を教えてください。

  • 名古屋の名所をご紹介ください

    名古屋で会議に参加する機会を借りて、名古屋を観光したいです。 名古屋の行く価値のある場所をご紹介ください。 昼間はほとんど会議ですから、昼間の観光時間はせいぜい1日に過ぎません。 というわけで、昼夜両方のご推薦をお願いします。 また、何かおいしいものと面白いものがあれば、教えてください。 友達にお土産をあげたいです。

  • 大阪・京都・名古屋の名所

    大学一年のものですが、夏休みの思い出に一人旅にでも行こうと思っています。場所は大阪、京都、名古屋近辺を考えています。どなたか大阪、京都、名古屋のほうで観光名所やお勧めの名所がありましたら教えてください。

  • 名古屋駅周辺で4時間くらい観光したいのですが、名所はありますか?

    名古屋駅周辺で4時間くらい観光したいのですが、名所はありますか? 伊勢旅行の帰りに名古屋に4時間くらい乗り換えの時間があるので観光を考えています。 名古屋城などは時間範囲内で行けますか?その他観光もありますか? また夕食もしたいのですが、お薦め名古屋名物や店などを教えてください。

  • 名古屋の名所教えて下さい

    今週末名古屋へ行こうと思ってます。 2泊3日(3日目は長島スパーランドの方へ行こうとおもっています。)で遊びに行く予定なのですが、 どこかお勧めのスポットがあれば教えてください! やりたい事は、ショッピング・名古屋名物を食べたい・デートスポットなどです。 名古屋にイタリア村が出来ると聞いたのですが、今週末では、まだオープンしていないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名古屋(名古屋城など)でのお花見

    30日にお花見をしたいんですが、この日ごろだと名古屋近辺ではどこが一番見ごたえがありそうでしょうか? 個人的には名古屋城の夜桜が見たいんですが、まだそんなには咲いてないんでしょうか… 名古屋城のリアルタイムでの開花状況がわかるサイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 12月25日開いている名古屋の美術館、博物館、名所

    12月26日に仕事で知立に行きます。前日の25日の午後、名古屋に到着し、半日、美術館か博物館に行くことができればと思います。祝日の翌日なので、閉館しているところが多いようですが、開いているところがあれば教えてくださいませんか。 その他の観光地も、お薦めのところがあれば教えてください。 以前、名古屋城、徳川美術館、ノリタケの森、熱田神宮、犬山城、明治村などに行ったことがあり、名古屋や知立周辺で、行ったことのない場所に行くことができればと思います。

  • 名古屋に行ったら食べたいもの

     こんにちは。  急遽、名古屋に行くことになりました。名古屋といえば、おいしいものがいっぱいありそうです。  そこで、「名古屋に行くならこれを食べとけ!」というお勧めを教えてください。 (甘いもの・辛いもの・お酒OKです)  地元の方・名古屋観光に行ったことのある方、情報お待ちしています!

  • 名古屋の名所

    名古屋に行くことになったんですけど、 なにかおもしろいところをしりませんか? 名古屋駅周辺でよろしくお願いします。