• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名古屋の名所

  • 質問No.5059659
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (129/325)

観光で名古屋を訪れようと考えています。
そこで、ここはぜひお薦めというところがありましたら、教えてください。

名古屋城は見応えがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

No4のGletscherです。
それならば・・・という案を少し書いてみます。

昔むかし・・・名古屋の南のうみに、黄金色に神々しく輝きを放つ島がありました。神が宿る島だったんですね。それが今の熱田神宮です。
その近くに、三重県の桑名に船で渡るための港がありました。
「七里の渡し」と言って、今でも常夜燈と道標などの跡や、当時栄えていた本陣や旅館や料亭跡が残っています。
http://toppy.net/nagoya/atsuta10.html

南区には、「見晴台遺跡」というのがあります。
旧石器時代(約3,000年前)から中世にかけての遺跡で、名古屋の大昔を知ることができます。
天白川に架かる天白橋から山崎川の山崎橋まで約3.5kmの道筋 は旧東海道の名残で、塩の道・塩付街道、古道・鎌倉街道と交叉する歴史の道です。

緑区には天下分け目の大合戦の舞台として有名な桶狭間合戦場があります。また、日本武尊の妃、宮簀媛命をお祀りする氷上姉子神社があります。

中川区には前田利家の産まれた富士権現社(荒子城趾)や荒子観音があります。
「松重閘門」もおもしろいですよ。「名古屋のパナマ運河」です(笑)
http://homepage3.nifty.com/3podesampo/nagoyamatsushige.htm

名古屋城も良いですが、私ならその西側にある、西区の城下町の方が雰囲気があって好きですね。慶栄寺~専修寺名古屋別院~浅間神社~四間道と歩いてみてください。

他にも色々ありますけど、比較的移動しやすいように、南の方を中心にご紹介しました。

美術館なら、日本で唯一の徳川美術館(東区)に行ってください。
この徳川美術館の裏にある徳川園という庭園は、私の子供のころの遊び場でした(*^_^*)
http://www.tokugawa-art-museum.jp/

名古屋城の北にある愛知県庁、名古屋市役所も歴史ある建物です。
お礼コメント
wtjpad8726

お礼率 39% (129/325)

名古屋はたくさんみどころがあるのですね、参考になります。ありがとうございます。
徳川美術館は知っていましたが、名古屋だったのですね。
投稿日時:2009/06/21 11:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (306/1348)

ぜひと言うほどでもありませんが、
東区の白壁4、主税町3、撞木町2あたりが静かな街並みで好きです。
食事するところ(けっこうおしゃれ)も多いし。ぶらぶら歩くのも好きです。
清水口に出れば、かっぱ寿司もあってか~るく散歩にはよいです。
名古屋って住み易い街だけど、面白みがない街だって言われてます。
街が機能的すぎるのかも。名古屋城だって名城公園から見た方がきれいかも。ウェスティンキャッスルホテルの部屋から見るとかの方がきれいかな?
大須は、ごちゃごちゃしてて面白いかな?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

名古屋城は見ごたえありません。
鉄筋コンクリートの建物ですから(笑)
外から眺めるだけならまだしも、中には入らない方がよろしいですよ。

趣味がわかりませんのでね、何ともアドバイスが難しいですね。
歴史が好きとか、神社仏閣が好きとか、建築に興味がありますか?
それならそれでいくつか候補があります。

ショッピング中心なら、それはそれでお奨めがあります。

食べ物が良いなら、それはそれでおもしろいところがたくさんあります。

図書館や美術館がよいですか?
補足コメント
wtjpad8726

お礼率 39% (129/325)

神社仏閣や古建築、好きです。美術館や図書館も好きですね。
見たほうがいい、神社仏閣や古建築がありましたら、教えてください。
投稿日時:2009/06/21 06:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (153/1066)

喫茶マウンテン

>名古屋城は見応えがありますか?
鉄骨鉄筋コンクリート構造なのでイマイチです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (387/1875)

熱田神宮。あぁここでヤマトタケルノミコトが剣を差し出したんだなぁとか
織田信長が桶狭間の戦いに望み、すべてを投げ出す覚悟をしたんだなぁとか
思いながらおまいりすると違ったものに見えてきます。

日泰寺(覚王山)。実は本物の仏舎利があるのは日本でここだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

名古屋といっても、犬山市ですが、明治村はおすすめです。
http://www.meijimura.com/
一日、すごせます。
おいしいものも、たくさんあります。

名古屋から、電車ですと、結構、便利です。