• ベストアンサー

名古屋近辺の観光名所っ何処がいいでしょうか?

今朝 母親が急に電話を掛けてきて 今月の21日~23日に、久々に私と日帰りのお出かけをしようってイキナリ言ってきました。 そこで、名古屋辺りに行って色々観光しようかなって思います 一応 都内から出発予定です 新幹線に乗っていく予定ですが 名古屋あたりに行った場合、なにか見所ってありますか? そして名古屋にいったら○○はした方がいい、○○は食べた方がいいとかあれば教えてください 移動は 徒歩、電車、バスなどの移動の予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spooky0
回答No.2

1番の方に補足すると「おもてなし武将隊」は緊急雇用対策で結成された名古屋の観光案内の武将コスプレの若者たちです。基本的に名古屋城にいますが地元ではけっこう人気で、出張してることも多いですから、どうしてもというならスケジュールチェックは必須です。 「喫茶マウンテン」変化球的な創作スパゲティ・デザートで有名な店で、覚悟が必要なメニューが多いですが。 市内で歴史・美術品がお好きなら尾張徳川家の所蔵品を納めた徳川美術館をおすすめします。 一時間程度移動しても良いなら、郊外に犬山市というところがあり、国宝の犬山城、多種の猿が見られるモンキーセンター、明治期の建物が多数移築してある明治村があります。 移動に2時間以上かける余裕があるなら、足をのばして伊勢神宮という選択肢もあります。 あと、定番の食べ物で個人的におすすめはあんかけスパゲティです。 旅行で食べるのには軽いかなとも思いますが、他の地域ではなかなか食べられないと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 了解しました

その他の回答 (3)

• hahchan
回答No.4

お母さまが美術館巡りとか古美術に興味がおありでしたら、No,2の方が紹介されていた徳川美術館をお勧めします。 今、5年ぶりに国宝「初音の調度」が全面公開されています。 日本一豪華なお嫁入り道具と言われているそうで、美術館自慢の収蔵品です。 私はこの公開に合わせて、昨日、行ってきました。 アクセス等、詳しくは徳川美術館のHPで確認してください。 http://www.tokugawa-art-museum.jp/ また、隣の徳川園で昨日からライトアップが始まりました。 紅葉には少し早いですが、水面にライトが写り、幻想的な雰囲気がでした。 昨日は3時過ぎに美術館へ入館し、5時の閉館までいて、その後、暗くなった庭園のライトアップを堪能しました。 昼ごろでしたら、美術館の隣にある日本料理「宝善亭」の旬小箱がおいしいです。昼食にいかがですか? ちなみに、毎年秋に公開される美術館の代表的収蔵品の「国宝源氏物語絵巻」は、今年は東京の五島美術館の特別展で公開されているため、見られません。

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 了解しました

• dqf00134
回答No.3

見所ですと、名古屋城、熱田神宮あたりが日帰りでも回れます。 食べ物だと好みの問題もあるかもしれませんが、味噌カツやきしめん、櫃まぶしを三年前に旅行したとき楽しみましたので、挙げておきます。

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 了解しました

• MNH10W
回答No.1

>そして名古屋にいったら○○はした方がいい 今なら「おもてなし武将隊」ですね スケジュールを確認して見に行きましょう 名古屋おもてなし武将隊ブログ -出陣表- http://busho-tai.sakura.ne.jp/blog_item/schedule/schedule.php >○○は食べた方がいいとかあれば教えてください 喫茶マウンテンで「大人のお子様ランチ」ですかね 味噌煮込みスパや抹茶スパはオススメできません 喫茶マウンテン公式Blog http://kissamountain.blog61.fc2.com/

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 了解しました