• 締切済み

名古屋観光

20代後半女です。 神戸から彼氏と新幹線で名古屋に遊びに行こうと思います。 思いつきで目的地が名古屋になったのですが、名古屋で浮かぶのは味噌煮込みうどんや名古屋コーチンしか知らなくて 、、すいません。 これぞ!という食べ物や、そのお店を教えて欲しいです。 食べログやじゃらんは当てにならないので生の声を聞きたいです。 あと、名古屋に来たらここに寄ると良いといったオススメはありますか? アウトレット系以外でお願いします。 日帰りの予定ではありますが、温泉地等が良いとこありましたら泊まりも考えてます、その際はレンタカーを借りて行ってみたいのでお宿もこの時期難しいと思いますが参考にしたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • patto7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

名古屋名物ですと「あんかけスパ」という太麵でソースが独特のスパゲティーがお勧めです。 名古屋の繁華街である栄や名駅前に専門店が沢山ありますので、1度食べてみてください。 あと、名古屋に来たら絶対食べてもらいたいのが、「スガキヤ」のラーメンです。 スガキヤはラーメンのチェーン店で、名古屋のみならず、愛知県ならどこにでもあるラーメン店です。 おもにイオンなどの大規模スーパーの中にテナントとして入っていることが多いのですが、もし新幹線でいらっしゃるのなら、新幹線側の出入り口である「太閤通り口」を少し西に行ったところにスガキヤがありますので、是非1度行ってみてください。 ラーメン1杯290円で食べられますよ。 また、良い温泉があったらに行ってみたいとのことですが、このあたりですと、岐阜県の下呂や三重県の湯の山が有名なのですが、愛知県にも少ないながらも温泉はありますよ。 それは蒲郡市ある三谷温泉と西浦温泉です。 どちらも小規模な温泉地ながら立派なホテルもありますし、海に面しているので眺望も抜群です。 もしレンタカーを利用されるなら、名古屋から東名高速を使って1時間くらいでいけるので、そんなに遠くないと思います。 もし機会があったら行ってみてください。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.5

名古屋城は、定番スポットかもしれませんが、近くで見ると感動できると思います。第二次大戦で焼けてしまったので、コンクリートの再建ですが、石垣をはじめ元の姿をとどめている場所もたくさんあります。 あと、曜日がわかりませんが、週末でしたら二の丸庭園で今や名古屋名物ともなっている武将隊のパフォーマンスが見られます。それ以外の時間は記念撮影など応じてくれます。 http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html 一方で、愛知戦国姫隊も各地に出没して頑張っています。 http://www.busho-aichi.jp/japanese/hime/schedule/index.html その他、他の方と重複しますが、科学館のプラネタリウムや水族館などがデート向きではないでしょうか。 プラネタリウムは世界最大規模で感動ものです。ただ、人気が高くチケットを朝8時くらいから並んで確保する必要はあります。詳細は電話で聞いてみてください。 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/ 名古屋港水族館は、コンパクトな規模で、イルカショーはとても迫力がありリピーターも多い水族館です。シャチのショーは、名古屋に来て間もないため残念ながら今はまだ無理かと思います。 http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/ リニア・鉄道館は鉄道マニアでなくとも雰囲気的に楽しめるスポットです。ここのこだわりは随所に趣向がこらしてあることで、特に鉄道模型のジオラマは細か過ぎて飽きさせません。名古屋駅からも、電車で30分ほどです。 http://www.linear-tetsudokan.com/ テレビ塔は、デートスポットとして、眼下にオアシス21や久屋公園が眺められ、夜景スポットとしておすすめですが、あいにく、アナログ放送終了に伴うリニューアル工事中で4月まで休館となっています。ここは総合電波塔としては国内最古のタワーで、完成時期的にも大阪通天閣の兄貴分といったところです。塔を眺める場合は、ちょっと寒いかもしれませんが、オアシス21屋上の水辺がおすすめです。 あと、食べ歩きや個性的なショップの散策であれば、大須をおすすめします。アーケード商店街ですが、古着屋、カフェ、テイクアウト店、オタク系、電機点などたくさんありますよ。大須観音を参拝してからゆっくりどうぞ。 名古屋駅で時間があれば、ナナチャン人形前(名鉄メンズ館近くヤマダ電機前)で写真を撮ったり、ミッドランドスクエアのエれベタで最上階まで行ったり(展望施設は有料)、セントラルタワーズのスカイストリート(15階)あたりがよいと思います。あとはデパ地下や迷路の地下街巡りなどでしょうか。 郊外では、なばなの里ははずせません。できれば、ここはナガシマスパーランドと組んで一日楽しんだほうが効率的かもしれませんので、名古屋観光と組むなら長島温泉など最低1泊は欲しいですね。 愛知の温泉といえば、車で1~2時間の南知多や蒲郡です。蒲郡ならラグーナなど、南知多なら途中セントレアがあります。車でもほどよい距離(1~2時間)です。 下呂温泉は、もちろんおすすめですが、少し遠いので、別の機会に犬山と組むのがよいと思います。 犬山はお城以外では、明治村、リトルワールド、モンキーセンターがおすすめです。明治村はちょっとおごそかな雰囲気、リトルワールドは万国博覧会的な気分で。 味噌カツは、初めてならば「矢場とん」が店も綺麗でゆっくりできるのでよいかもしれません。栄のラシック(三越の南)や、松坂屋南館、名古屋駅の名鉄百貨店など。味噌ダレはわりとあっさり系です。また、栄の丸栄の北側のビルにある「いし河」という店は、わりと大衆的な雰囲気ですが、低価格で味噌カツが味わえ私は好きです。 なお、名古屋駅の北側にあるルーセントタワーには、名古屋名物を同時に食べられる「名古屋丸八食堂」があります。ここも面白いですね。 http://r.gnavi.co.jp/n038632/ 上記ラシックには、他にも「宮きしめん」やひつまぶしの「備長」、えびフライの「まるは食堂」など多数、バイキングのモクモクもおすすめですが、特に行列覚悟です。 http://www.lachic.jp/ (7階と8階) 新幹線の改札億のマクドナルドを少し行くと、手羽先「やまちゃん」の立ち呑み店があります。ちょっとした時間があればいかがですか? コメダは最近関西にも出来つつありますが、名古屋駅ならエスカやユニモールなどの地下街にあります。ここのメニューはボリュームが多いので注意要ですが、やはりシロノワールをぜひお試しください。 *最後に、「名古屋は観光地ではない」という意見もあるようですが、捉え方次第だと私は思います。質問者さんにとっては、初めて行く土地で見るものはすべて観光だと思うので、知らなければ知らないほどどれも結構新鮮なのではないのでしょうか?

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

一度は行くべき「喫茶マウンテン」 http://kissamountain.blog61.fc2.com/

pokopoko213
質問者

お礼

携帯で見れないのであとからPCで確認してみたいです、2人でお茶するのはデートのお決まりコースなので新発見に期待してます ありがとうございました

noname#245843
noname#245843
回答No.3

車でしたら 長島スパーランドの上にある 「なばなの里」 イルミネーションは日本最大級のきれいさ広さを誇ります。 名古屋からのそう遠くはありません。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/  犬山であれば 国宝の犬山城やテーマパークの「明治村」  名古屋市内で言えば 名古屋港水族館、日本最大級の広さを誇る 東山動植物園 プラネタリュウムが新しい名古屋市科学館、リニア鉄道館、東京タワーより古い名古屋テレビ塔と隣の空中庭園・水の宇宙船があるオアシス21。

pokopoko213
質問者

お礼

結構、観光したり遊べるところが沢山ありますね。ワクワクしてます ありがとうございました

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

名古屋郊外に住んでいます。本日も名古屋市内に出勤中。 既に回答されているので重複しますが、アドバイスです。 ・食事 味噌煮込み(山本屋本店、など) 味噌カツ(矢場とん、など) 手羽先(風来坊、世界の山ちゃん、など) きしめん、ひつまぶし、あんかけパスタ、 台湾ラーメン、喫茶店のモーニングセット ・温泉など ナガシマスパーランド(長島温泉、ナガシマアウトレットモール) →近鉄桑名駅から三重交通バス 中部国際空港には温泉と食事が出来る施設があります。 その他、蒲郡市(ラグーナ蒲郡)、犬山市(博物館明治村など)。

pokopoko213
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。 知らない食べ物が沢山あり興味深々です ありがとうございました

  • satto-
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」などは有名ですね。熱田神宮の近くに本店があったはずです。一度行こうとしましたが混んでて断念しましたが。お値段はちょっとお高いです。 リーズナブルなところでいけば、スガキヤでしょうね。とんこつ風ラーメンのファーストフードチックなお店で名古屋では有名です。デザート食べても数百円ですみます。 朝でしたら、喫茶店に行けばモーニングサービスがあって、350円ぐらいのコーヒーを頼むと、ゆで卵やトーストなどがついてくる店がたくさんあります。チェーン店ですと、コメダが有名ですが、個人店もたくさんあります。 観光地ですと、名古屋城とかが有名ですが・・・。何かあるでしょうか。。 名古屋市科学館のプラネタリウムが最近新しくなったみたいで、行ってみると良いかもしれません。プラネタリウム以外も結構面白い常設展があります。めっちゃ熱い部屋とかめっちゃ冷たい部屋とか。 名古屋って車社会なので、都心部には観光地らしい観光地ってないんですよね。 犬山城とかは一見の価値はあると思いますが、名古屋からは少し遠い。日帰りでは厳しいかも。 名古屋港水族館とかもありますが、ほかの水族館とそんなに変わらないですし。都心部からちょっと遠い(笑)。 そう考えると、名古屋ってあまりないですね。いつも困ります。基本オフィス街ですから。 温泉も、近くには下呂温泉とか長嶋温泉とか弁天島温泉とかあって、名古屋にはないですね。いずれも車で行くようなところです。 久屋大通公園に行くとなにかあるかもしれません。名古屋のシンボルテレビ塔もあります。 日帰りということなので、名古屋城や名古屋市科学館や久屋大通公園ぐらいですかね。個人的にはでんきの科学館とかも好きですが。(私が理系なので) 楽しんできてください!

pokopoko213
質問者

お礼

こんなにも詳しくありがとうございます 。 温泉地もしりたかったので嬉しいです 感謝します。

関連するQ&A

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物食べに行きたいのですがオススメスポットは?

    ひつまぶし、味噌煮込みウドン、名古屋コーチンなどなど 食べたいです。 初めての名古屋ですので地図みて車で1店1店迷いながら行くのも しんどいです。。。 ほぼ一箇所で楽しめるとこありませんか? 一箇所じゃなくてもこれなら迷いにくいだろうと 思われるルートなどありましたらお願いします。

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋 一日観光

    今週末、東京から高速バスで早朝名古屋駅について観光をします。 深夜にはまた高速バスで、帰りますので日帰り一日観光になります。 名古屋は初めてなので、オススメのスポットと効率の良い回り方を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、食事に関しても、昼は味噌煮込みウドンを食べて、夜は味噌カツを食べよと考えていますので、それぞれオススメのお店を教えて下さい。

  • 初めての名古屋☆観光スポット、食べ物教えてください!

    こんばんは! 来月はじめて関西から名古屋に日帰りで行く予定です。 だいたい自由な時間は6時間程度で、名古屋の観光スポットとおいしいものを食べたいと思っています。 名古屋の観光というと名古屋城くらいしか思いつかないんですがほかになにかお勧めスポットありますか? あと名古屋でおいしいものを食べたいと思っているのですが、お勧めの店はありますか?? 味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、、、、 どれも未体験です。  よろしくお願いします!!

  • 名古屋に友達が来るんだけど、、、

    今度、大学時代のバイト友達(男1女2)が名古屋に遊びに来るんですけど(僕以外はまだ大学生です)、、、はっきり言ってどこを案内すればいいのかわかりません(>o<") 僕自身、愛知に来てまだ3ヶ月で名古屋には2回程買い物に行っただけです(しかも栄のパルコがある通りを往復しただけ、、、)。土地勘も全然ありません。 基本的には名古屋といえば!ってかんじのおいしいものと、軽く遊べる所に案内したいのですが、オススメなところないでしょうか? 名古屋と言えば、、、 ・名古屋コーチン ・味噌煮込みうどん ・味噌カツ だと思って、名古屋コーチンを第一候補として考えてます。 で遊ぶところと言えば、、、他の質問を見ると ・イタリア村 がよく紹介されてる感じですね。でも、イタリア村で上記の料理は臨めない気がして、、、。他に名古屋の観光スポットって言われても思いつきません。 ということで、名古屋名物が食べれて(やっぱ食が一番印象に残りますよね!?)、名古屋らしさを楽しめるとこを教えてください(できたら、道がわかりやすいとこ、笑)。自分も同じような経験でここ連れてったよ!とかいうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋グルメツアー

    以前名古屋グルメについて質問させていただきましたが、 地理勘がなく、計画がたてられませんので お知恵をぉ~! ・9月中旬に行きます(パパ・ママ・1歳児) ・味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすと手羽先(お土産に買って帰ろうかと)は絶対に食べたい ・日帰りである(名古屋には18時くらいまで) ・せっかくだから観光もしたい(せめて名古屋城) ・車でドライブがてら・・・ お薦めのルート・お薦めの観光地ありましたら教えてください。 お手数お掛けします。

  • 名古屋グルメツアー

    名古屋へ行きます。 味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい! しかも全部制覇したい! お薦めのお店教えてください。 (他お薦めの名古屋グルメも) 日帰りになってしまうので 1日でまわれるルート教えてください。 メインは食ですが せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。

  • 名古屋に行きます。お勧めのレストランありますか?

    4月に彼女と名古屋に行きます。泊るのはマリオットです。私は二回目ですが彼女は初めてです。そこで名古屋名物を食べられるお勧めのレストランを教えていただきたいのです。 以前、訪れた時はきちんと調べて行ったのですが夕方の6時というのに名古屋コーチン売り切れ、焼き鳥売り切れ・・・とひどい目に合いました。何でも名古屋ではよくあることとか?売り切れ商品をいくつか出す事により繁盛感を出しているとか・・・ 今回はそんなひどいお店をつかまないように生の声を聞いてから決めたいのです。 きちんとしたお店、予約がとれるお店で美味しいもの・・・例えばひつまぶし、名古屋コーチン、手羽先、味噌カツ・・・などそれぞれにお勧めのお店を教えていただければ嬉しいです。 できればお勧めコースでもあればなお嬉しいです。お昼に到着しますので一日目のランチはここ、晩はここ、二日目のランチはここ、晩はここなどなるべく詳しくお願いします。 名古屋は一回行って大好きになり、その良さを彼女にも分かってもらいたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 硬いきし麺の味噌煮込みうどんを出す店を探しています

    4年ほど前に名古屋駅周辺で利用した味噌煮込みうどんの店を探しています。 そのお店では、味噌煮込みうどんを頼むと麺がきし麺で、尚且つ余所者からすると生なんじゃないかと思う固さのお店でした。 当時は「これが味噌煮込みうどんというものなのか!?」と絶句しましたが、後日思い出すたびに食べたくなる、癖になるものでした。 そのお店では、名古屋コーチンの焼き鳥を頼んだからか、醤油だし(?)で食べる漬物が食べ放題で出てきました。 ご飯も食べ放題だったかもしれません。 店内は明るく少し広く、ファミレスのように机のブースがあったと思います。 名古屋に行く用事があった時に、名古屋駅の近くの「エスカ」にあるお店と、高層ビルにあるお店と、名古屋駅から変わったオブジェがある方向に300mほど進んだ先にあるお店を回って見ましたが、どこも違いました。 当時は自動車を使っていたので、もしかすると駅の近くの店では無いのかもしれません。 大よそ名古屋駅の近くで、固いきし麺の味噌煮込みうどんが食べられる店を教えてください。 とにかくもう一度食べたいので、よろしくお願いいたします。