• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋周辺の観光スポット

来週、愛知万博に行きます。 気合入れて2泊3日で名古屋駅近くのホテルを拠点として動く予定なのですが、 実際に万博に行くのは、中1日。 1日目はお昼頃、名古屋に着く予定です。 3日目は夕方に、名古屋を発つ予定です。 でも、名古屋って意外と観光スポットないのですね・・(泣) 食べたいものはいろいろとあるですが、行きたいところは特に・・。 記念に行っておこうかなと思うのが、名古屋城くらい・・。 なので、初日か最終日のどちらかは名古屋城を中心とした 食めぐりを。もう1日は少し足を伸ばそうかと考えています。 名古屋から丸1日もありませんが、日帰りで楽しめる場所は ないでしょうか?

noname#60724
noname#60724

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#35582
noname#35582

#7です。 セントラルタワーズにつきまして、今日(9月1日)の地元紙朝刊に「51階の展望台(パノラマハウス)は、来月(10月)2日で営業終了」とありました。 来春、展望台ではない形に業態を変えてリオープンするようですが、最初で最後の機会になられるでしょうから、よろしければどうぞ。 尤も、あえて入場料を払ってパノラマハウスへ行かなくても、南のホテルタワー側には、名古屋マリオットアソシアホテルがあり、52階にスカイラウンジ「ジーニス」があるので、夜景ならばそちらから楽しむこともできます。 あと、#4さんもおっしゃっていますが、名古屋城の周辺には、ほんっと~~~に、食事をいただけるところがありません。 めぼしいところは、ホテルウェスティンナゴヤキャッスル内のレストランくらいです。 名古屋城の敷地内に『レストラン名古屋城』なるものがあるらしいのですが、利用したことはありません…。 隣接する名古屋能楽堂内にもお食事処はありますが、これも特筆するまでもないところなので。 名古屋城が紹介されているサイトを見つけましたので、ご参考までに。 http://kozaru98.fc2web.com/kouen/aiti/nagya_jyo/nagoya_jyo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見れなくなる・・となると大変ひかれます。 名古屋の夜景ってどんなものだろうと興味もありますし、 ぜひ、行ってみたいと思います! 名古屋城は犬山城とどっちに行くかまだ迷い中です。 名古屋城に行くことになったら、その前後に食事を 済ませた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#12677
noname#12677

#4です。ツインタワーといった表現をしてしまいましたが JRセントラルタワーズのことです。 紛らわしい言い方をしてごめんなさい。 半日が2日と言うことで 1日は「名古屋港水族館&イタリア村」(至近です) そしてまた1日は「名駅、栄(もしくは大須)散策」 が一番単純に名古屋を楽しめると思います。 夜景はマリオットのロビーの階からも結構楽しめますよ。 前出のジーニスは雰囲気はいいのですが トータル料金がすごく高いです。 単純に展望台の方がよほど安くつきます。 他に名古屋らしい夜景は これも前出ですが ライトアップされた名古屋城が真ん前にバッチリ見える「ウエスティンナゴヤキャッスル」の「クラウン」 です。個人的には名古屋の夜景だったらここかな?って気はします。お昼に名古屋城見学より余程いいですよ。 リトルワールドは確かに価値がありますが 半日ですし エキスポとの組み合わせはハード過ぎて とても無理と考えた方が良さそうです。 まだまだ暑いですしね~。 楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プランを考えてくださって、ありがとうございます。 実際、そんな感じになりそうです ^^ 夜景はセントラルタワーズでと思っていたのですが、 ライトアップされた名古屋城を見たい気もするので、 「ウエスティンナゴヤキャッスル」の「クラウン」に 行きたくなってきました。 いろいろとありがとうございました!

  • 回答No.8

ariari4649さんもお勧めしていましたが、私もリトルワールドがお勧めです!世界各国の衣装を着て写真撮影も出来ますし(自分のカメラで何枚でも撮影OKです)以前、他県から愛知県観光に来た友達を連れて行ったところ、大変喜んでいました。リトルワールドでは色々な食べ物が食べられるので、お腹をすかせて行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美味しいものが食べられるというのにひかれます。 名古屋は美味しいもの多いんですね。 初日にしても最終日にしても半日しかないので、 見て、遊んで、食べて・・時間が足りるかな?(笑) 1日ゆっくりいたいようなところですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#35582
noname#35582

生まれも育ちも名古屋のode_an_dieと申します。 > ツインタワーとセントラルタワーズは別物なのでしょうか? 同じものだと思いますが、正式名称は「JRセントラルタワーズ」です。 http://www.towers.co.jp/ ツインタワーは、勝手に付けられた名称か、仲間内で通用する名詞だと思います。 私は聞いたことがありません。 もしかしたら、一宮市のツインアーチ(木曽川沿いにあるタワーの愛称)と混同されているのかも。 ha_na_ko_さんはお若い女性なのでしょうか? ならば、余計に名古屋城はお勧めしません。 #4さんがお勧めの「徳川美術館」の方がいいです(自宅から近いんです~)。 尤も、歴史に興味がなければ、こちらもさほど楽しめるものではありませんが…。 「イタリア村」か「名古屋港水族館」ならば、私も「名古屋港水族館」を選びます。 シャチのくーちゃんもいるし。 「イタリア村」はしょせんニセモノ…。 あとはチープな(?)下町、大須もお勧めですね。 結構若い方には人気のある町ですよ(味噌カツの有名店・矢場とん:http://server15.joeswebhosting.net/~ya8177/ もあります)。 あまり知られていませんが、織田信長のお父さんが建てたお寺(万松寺:http://www.banshoji.or.jp/)もあるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

"矢場とん"はチェックしていたお店でした! 名古屋観光ではなく、名古屋名物を食べる!をメインに 行動した方が楽しめるかも?という気がしてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

リトルワールドをおすすめします。 世界の色々な建物を移築して(似せて?)できたテーマパークです。名鉄が作りました。名鉄の宣伝下手のせいで知名度が低くはがゆいほどですが、私は地元民でここのリピーターです。年に何回も行ってます。 万博の外国館と比べるとソフト面では負けますが、ハード面では断然上です。チベットのお寺なんかは現地の職人を呼んで、血のにじむような努力をして建てたらしいです。もっと大勢の方にリトルワールドを知ってもらいたいです。

参考URL:
http://www.littleworld.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

万博、顔負け?それはスゴイ!! 東武ワールドスクエアのようなものかと思ったのですが・・ それは期待大ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

戦災で消失して、コンクリート造りになってしまった名古屋城よりも、名鉄名古屋駅から、30分ぐらい電車に揺られれば、「国宝」犬山城のある犬山市に到着します。 城下町も、今なお雰囲気のある街並みになってますし、観光施設(モンキーパーク・明治村・リトルワールド)も至近です。 東海三県以外にお住まいなら、名鉄で2日間有効な「名鉄 愛・地球博2DAYフリーきっぷ 」を発売しています。 このきっぷは、名鉄電車・名鉄バス(一部除外路線アリ)が、2日間乗り放題で、なおかつ名古屋駅(名鉄バスセンター)から万博会場までのシャトルバス(EXPOライナー)も乗り放題。 それにプラス、モンキーパーク・明治村・リトルワールド・南知多ビーチランドの入場まで出来てしまうという、メッチャお得な切符です。 犬山に限らず、セントレアや、三英傑の足跡巡り(岡崎・名古屋・岐阜…)などにも使えますよ。 良かったら、使ってみては!? http://www.meitetsu.jp/ticket/expo/expo-2day.html

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋城はそういうシロモノなんですか・・ショック!! 犬山城・・検討してみます! それから、お得な切符の情報ありがとうございます。 紹介していただいたテーマパークに行くことになったら ぜひ買ってみたいと思います。

  • 回答No.4
noname#12677
noname#12677

他の都市からいらっしゃるのならつまらないと思うのですが 地方からいらっしゃるのなら 名古屋駅のツインタワーも見て周ると結構な時間を要しますし楽しめると思います。 名古屋城は他のお城を見た目にはずい分つまらなく思えるかもしれません。 この辺りは官公庁などがあるので 徒歩領域にお食事できるところはほとんどありません。 個人的にはわざわざお出掛けになる様なところでもない気がします。 歴史的なことに興味がおありなら 「徳川美術館」の方がよほど楽しめます。 庭園も素晴らしいものです。 「名古屋港水族館」はかなりオススメです。観光目玉のない名古屋で国内外のお客さんは必ずこの2箇所にお連れします。 すぐ近くに「イタリア村」もオープンしましたが 今だに混んでいる上にイタリア???と思う程つまらないところです。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ツインタワーも名古屋駅なのですね。 セントラルタワーズとどちらの夜景がお勧めですか? イタリア村か水族館で悩んでいるのですが、 staven123は水族館派なのですね。 ちょっと比べてみようと思います。

  • 回答No.3

初日は昼頃着ということなので、 名古屋駅周辺でどこかへ行くといいですね。 名古屋駅からあおなみ線で一駅の 「デラファンタジア」はどうですか? 世界初のポケパーク(ポケモン遊園地)と一緒に 他にも見るところありそうです。 万博と同時期なので、今しかありません。 あとは、ツインタワーからみる夜景とか、 ナナちゃんでも眺めてみては?? 最終日は名古屋城にいって、 それから栄のほうへいってみてはどうでしょうか? 栄はまぁ、人も多いし、 最近はラシックやサンシャインもできております あとはオアシス21やテレビ塔ですね。 どちらも食と買い物ですが、 サンシャインには街中なのに観覧車があります 栄の愛知県美術館では今ゴッホ展もしております。 こちらも万博とおなじ会期です。 イタリア村は名古屋港水族館とお向かいですが、 イタリアっぽいもののお買い物と、 あとはちょっと狭い水路のゴンドラ(船)ですね 9月14日まで夜は花火があるようなので、 初日の夜にいってみるのもいいかもしれないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ツインタワーとセントラルタワーズは別物なのでしょうか? さすがに、1ヵ所しか回れないですね・・。 ナナちゃん!そういえば、ガイドブックで見ました。 どこにいるんですか?見たいです!!

  • 回答No.2
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)

こんにちは。 私は行ったことありませんが名古屋港にある「イタリア村」が人気ですよ。 3日目はそこで過ごせると思います。 名古屋城に行かれるのなら、その前に栄付近に行ってみてください。名古屋名物の店がたくさんありますので、食べるものには事欠かないと思います。 夜はセントラルタワーズ(名古屋駅)の展望台から夜景を楽しんでください。 万博で疲れると思いますので、くれぐれも無理しない旅行に。

参考URL:
http://www.italiamura.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルが名古屋駅なので、 ぜひ夜景を見てこようと思います☆ お気遣い、ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)

>名古屋って意外と観光スポットないのですね “意外と”ではなく自信を持って云いますが、市内に特別な観光スポットはありません。 しかしながら、周辺地域にはそれなりの観光地がありますよ。 どちらから来られるのでしょうか? お車ですか?それとも公共交通機関のみでしょうか? 行き帰りに都合の良い地域で考えた方が良いのかと思います。 質問者さんのお住まいの地域と逆方向は今回は考え無い方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

関東から新幹線で行きます。 なので、現地での移動もすべて電車の予定です。