• ベストアンサー

彼が私を必要として居た時に前日の自分の仕事のトラブルで集中できておらず

彼が私を必要として居た時に前日の自分の仕事のトラブルで集中できておらず、気持ちに反して心ここにあらずになり彼を怒らせてしまいました。 誤りの電話も話を聞いてくれずすぐ切られる状況です。ケンカから2週間ですが今後どのタイミングでどのように連絡するのがいいでしょうか。 お互いその時に特に優しくして欲しかったのがすれ違いになった状況です… 皆さんもこんな事ありますか?どのように解決できたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

大丈夫だよ。 その時はお互いにベストな状態で向き合えなかったけど。 貴方に彼と向き合いたい気持ちが無かった訳じゃない。 尚且つ彼だって貴方が必要だったからこそ苛立っただけで。 時間が空けば、必ず冷静になる。 怒った直後は。 自分に対しての貴方の対応「だけ」を槍玉にあげて苛立ってしまった。 自分の事で精一杯だったから。 でも、彼が貴方を必要としていた時に。 実は貴方も心のフォローを必要としてたんだよね。 ただ彼はそこまでわからなかった。前日のトラブルだしね。 貴方も彼に不安定な部分を伝えずに向き合ってしまった。 彼はあくまで貴方に支えてもらう前提で貴方と向き合おうとした。 だからこそ、かみ合わない事に苛立って。 その対応そのものを貴方のいい加減さのように一度は受け止めてしまった。 でも。これはただのすれ違い。 すれ違いがあれば、すり合わせがある。 このまま貴方を失う事、彼を失う事。 それはお互いにとって何の意味もない。 いずれ仲直りは出来るんだよ。 ただ、まだ苛立っている彼にとっては。 貴方がバタバタ慌てて謝ろうとする姿は言い訳をするように響いてしまうんだよね。 後付であれこれ伝えてくるように。 それが彼にとってはイライラを助長したんだよ。 自分の対する対応でナーバスになってるから。 貴方の真実を受け止めるだけの心のゆとりがないと。 でも、それは少し冷却期間をあければ解決する。 大切なのは。 言い訳をしない事。 まず。どういう事情があれ、彼を支えたいと思っていたのに。 散漫な態度を取ってしまった事を謝る。 その時に自分を整理して向き合えなかった事を謝る。 そこに言い訳を混ぜない。 それはそれ。 でも。貴方にも貴方の真実がある。 それも偽らずに伝える。少しだけ詳細に。 実はこういう事があって~と。 あの時はトラブルの渦中だったんだと。 仕事は仕事として整理していたつもりだけど、自分としてかなりダメージを受けていて。 その状態が大切なエネルギーのロスを創っていたんだと思うと。 自分でもそれは悔しいし、反省したい部分なんだと。 貴方が丁寧に届ければ。 彼だって丁寧に受け止めるんだよ。 連絡するタイミングは。 貴方が感情的に揺さぶられないで、冷静に彼に対して向き合える状態が 出来たかどうかが一つの目安なんじゃない? いきなり円満な仲直りを求めて。早く解決したいと焦って。 それが叶わなくて何故?何故?と彼に高圧的になるようでは逆効果だからね。 お互いに落ち着いて、すれ違いもしっかり受け止めて。 そしてすり合わせる。 その為にはまず、貴方自身の安定だよね。 それこそ貴方の仕事の件もある。 今の貴方の仕事の状態が中途半端では。 その中途半端さを持ち込んで彼と向き合う事になるでしょ? 彼と気持ち良く向き合う為にも。 貴方は仕事の部分もしっかり整理する必要がある。 解決した上で彼と向き合う必要がある。 今は距離があるけど。 付き合っている事に変わりはないんだから。 焦らないで、焦らせないで。 丁寧に対応していけば良いんだと思う☆

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方ですね?異性の気持ちがわかってとても参考になりました。 経緯も私の心内詳細も全てその通りです。そして私も彼も説明ベタなタイプで特に彼は言い訳を嫌います。甘えベタといいますか…私も余裕なく2人とも岩石状態で、しまいには彼が怒り出した感じです。 そのケンカをした時、私が「でも」を連発してしまい、おっしゃるように彼も自分の事で精一杯で異常にイライラしたと思われます。 アドバイスのように、仲直るまで言い訳は厳禁と思いました。そして自分が落ち着いて誤りの連絡をするのがベストなのでしょう。これ以上時間が経つのも怖いですが…。 確かに私には整理すべき事があります。それらを敏感にキャッチされたようです。自分の気持ちが本当に連絡をしたくなるまで少し待って丁寧に伝えなければならないのでしょう…できるか不安です。 でもとても丁寧なお返事を頂けたお陰で、私の心も柔らかく少しは息ができるようになりました。頭を整理して余裕ができるように頑張って自分を見詰め直してみます… 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.3

2週間は長いかもぉぉ、、、でも大丈夫ですよ。^^ 私は既婚ですが喧嘩やスレ違いは、しょっちゅう有りますし! でも、私自身心掛けているのは、その日中にしこりを無くす様に 「私もいけなかったね~、御免ね。チュ☆」で仲直りする様に しております。 もし、貴女様が心から仲直りしたいのであれば、 どちらが悪いなど考えず「御免ね、此間は仕事で色々あったから、 チュ☆」は駄目かな?、、、まず、相手の気持ちを考えていると 言う事を伝え、次に前回の仕事の事情を伝えて、そろそろ 朝方にメールなどにでも言ってみては? 朝は頭もすっきりしていますし、メール見て貴女様から 僕の気持ちも考えてくれてるな~って悟ってもらえたら ラッキーかも。 2週間は十分冷却期間なってますし、そろそろネ。 彼さんも貴女様仕事中のトラブルで心あらずを理解してもらえる時期です。 彼さんの気持ちをもしっかり聞いてあげれたら仲直り出来るかと 思います。お付き合い最中には気持ちのスレ違い、喧嘩の出来事は とっても重要です。^^結婚してからも色々有るんですから。 彼さんをしっかり自分の手の中で操縦出来る様にしましょ。

m3o3m
質問者

お礼

暖かいご回答を本当にありがとうございました。 さすが既婚者様、器広いです。 彼もきっとこんな受け皿(適切な言い方わからずすみません)が欲しかったんだと思いました…。 その日のうちに電話は拒否されたので、しばらく冷却しました。長い事は時として相手に悲しい寂しい思いもさせてしまいますが、これ以上嫌われたくなくて、引っ込んでしまいました。結婚していたら多少の事では離れない(られない?)でしょうがただの恋愛中って危険ですね。 私もチュ~して操縦できるようになりたいです…でもそろそろ丁寧に誤って仲直りするべきだなあ…と思いました。 大変参考になりました。 回答を頂いた男女の方の見解の差も興味深かったです。女子力を高めたいです。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

彼は少々子供じみていると思います。 いくら恋人とは言え、必ずしも自分の期待通りにならないのは当然でしょう。 少なくとも怒るというのは論外だと思います。 もちろん、お互いが機嫌が悪かったりすればケンカしたりもするでしょうが、落ち着けば仲直り出来るものだと思います。 あなたが謝罪しているなら、それで態度が軟化しないのは変だと思います。 あなたがトラブルを抱えていたことを知っている、または後で知った上でそんな状態であるなら、悪いけど馬鹿としか言えないと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらのご意見も的確と思いました。彼は時として頑固になりすぎる時があり、怒って自分を維持したりする動物的?(馬鹿?)なところがある気はします。 でもそこは男らしかったり仕事上責任を背負ってるところがあるのでひっくるめて一応恋人ではあります。 怒って意地を張っているみたいですが、確かに今後謝罪がずっと通じないと問題かもしれませんね…参考になりました。人の気持ちは難しいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のトラブルで忙しい彼と前向きな付き合いを!

    教えてください! 付き合って5ヶ月、11歳年上41歳の彼が約1か月前に仕事のトラブルが起きた様で、それからほとんど連絡も取っておらず、もちろん会っていません。 もともと彼とは週末に会うぐらいで、週1回(予定があれば2週間に1回)程度。 平日は彼もお付き合いが多い営業マンですし、私も仕事が21時前後まであるので、 夜はあまり連絡を取っておらず、朝におはようメールをする程度でした。(返信ないこともしばしば) 連絡の少なさに多少の不満はありましたが、 会えば彼なりに想ってもらってることを私も分かるようになってきて、 幸せだなと感じていた矢先のトラブル。。 彼はトップの営業マン。顧客も県内の大きな企業が多く。 会社にも期待され、年齢も年齢ですし、仕事を大事にしてる彼。 仕事の面はとても尊敬しており、彼のお付き合いの多さも気になりません。 (私もいち営業なのでお付き合いの大変さ、大事さは少しは分かっているつもりです) 詳しいことは聞けてませんが、トラブルが起きたということ聞き、(会社としてもかなり大きな事案だそう) 「今は私のことはいいから、目の前のことに集中してきてね。私はいつでも○○さんのこと想って待ってるからね。」と返事をし、待ってる状況です。 それからたまに気遣いメールを送ってます。 行こうねって約束してたのどうする?といったような質問メールを送ると返事はきますが、気遣いメールには返信きません。 (あたしもあたしらしく待つって決めたからたまにメールすると思うけど、今の状況は分かったらから、返信なくていいからね!と言いました。) 今彼は残業し、休み返上で働いている様子。 なんでもすごく頭で考える人なので、今はいろいろ考えて戦ってるのだと思いますが、状況や彼の気分共に少し落ち着いたら連絡くれると思います。 その時に「実はこんなことがあってね、こう思ってね」といろいろ話してくれる人だと思ってます。 寂しさはもちろんあります。寂しさに負けそうな時もあります。 でも気持ちが覚めたんじゃ・・?他に女の人・・?といった不安は全くありません。 彼を信じてます。 お互い実家暮らしなので、体調を気遣って料理など作ってあげることできません。 だからこそ私は笑顔で待つしかできません。 彼は男であろうとする人で、性分なので仕方ないのかなと思いますが、 詳しい話をしてほしいわけではありませんが、どこか少し甘えて、頼ってほしいなと思ってしまいます。でも素直に頼ったりする人ではないんでしょうね(^_^;) 彼が頑張ってる今、私も一緒に頑張ろうと、私も仕事を頑張ってます。習い事にも通ってます。たまに友達とも会ったりもしています。 私は彼とこの先もやっていきたいと思ってるので、もちろん待つつもりです。 「いつ落ち着くのか分からんけど、落ち着いたら連絡します。」と彼は言ってくれてましたが、 確かにいつ落ち着くのか分かりませんし、今は前向きに待ってますが、この先不安になることもあるかもしれません。1時間でもいいから、会って話したいなと思いますが、今はまだ無理な気がして誘ってません。いつ誘っていいのかも悩み・・ 今回みなさんにお聞きしたいのは、 そんな経験のある女性のみなさん、どう気持ちを保たれてましたか? 男性のみなさん、こうしたらいいんじゃ?といったご意見ありますでしょうか? また、来月はお付き合いして半年になりますし、その後すぐに私の誕生日です。 (偶然にも彼の母親と同じ誕生日七夕なので覚えてるのではないかと思います) なのでご飯食べに行ってといったような普通に一緒に過ごしたい願望はあるんですが、どうしていいものか・・ それまでに会えるかどうかも分かりませんし。。 みなさんならどうしますか?

  • 体調不良を理由で仕事を休みたい時、前日か当日かどちらに言った方が誠意を感じますか?

    体調不良を理由に仕事を休みたい時、 前日に休みたい旨を言ってくる人は仮病のような印象を受けますか? それとも、当日になっていきなり休みたいと言ってくるより誠意を感じますか? 仕事を休みたい時職場に連絡するタイミングって皆さんどうされてますか? 休みをもらう理由や内容によって違いますか? ※質問は、仕事を休みたい旨を伝えるタイミングの件です。  思うようにすれば良いや、  質問の意図が分からないなどといった回答はご遠慮下さい。  

  • 恋愛でお互い仕事が忙しい時は…

    私【20代仕事二年目】彼【40手前、独身】、付き合って半年が立ちました。 最近お互い仕事が忙しくて、電話となれば、お互い仕事の話ばかりになってしまいます… 会えるのは一週間半に1回くらいです。 電話は元々、ほぼ毎日楽しくしていました。 私自身も新しい仕事を任されたばかりで、電話で話して彼を頼ってしまい、彼もまた話はしてくれますが、私が疲れていてたりその逆パターンで彼が疲れていたり、この繰り返しです… お互い心に余裕がないのはわかってます、でも続くとなんだか不安定で本当に怖いです。 もちろん状況は関係ないので、ちゃんと好きですが… こういうのが続く時は、どうしたらいいでしょうか? 電話で話すのが日課だったので、今まで普通でしたがしばらく連絡はやめた方がいいのでしょうか? わかりずらくてすみません 回答よろしくお願いいたします

  • 好きな人の心が自分から離れてると感じた時

    好きな人の心が離れそう 題名通りですが、好きな人の心が自分から離れていっている時みなさんはどうしますか? 本当に今その状態で辛すぎて消えてしまいたいです。 ただ待つしかないですか? 心が折れそうです。 どちらかが浮気したとか好きな人ができたとかではないです。 私があまりに優柔不断過ぎた事と、いつも優しく見守ってくれていたからと甘え過ぎた部分があると思います。 数日前少しケンカをしてしまい、お互いすごく傷つきました。 そのせいで何か態度もよそよそしくなってしまい、きっと私から気持ちが離れていってるんだと思います。 夜も眠れないくらい本当に辛いです。 やはり連絡とかこっちから一切取らないほうがいいですか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事に集中する方法

    心配事が多くて、仕事に集中できません。 どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。 29歳 女性 独身 実家暮らしです。 具体的な内容は下記の二点です。 (1) 母が入院しています。    どうやら難しい病気の様で、大学病院で高度な医療を受けていますが、    原因がハッキリ分からずまだ検査段階で治療ができません。    因みに疾患がある箇所は命に係わるような危険な場所な為、    私は怖くて怖くて、どうにかなりそうです。夢であって欲しい。 (2) 結婚して家を出ている(生後半年の子供一人)姉が、鬱の様です。    昨日は「死にたい」とご主人に連絡をした後、連絡が取れなくなった為、    急遽私は早退して探しに行きました。 それでも私には父もおりますし、(一人で対応している訳ではない) 姉の家族や親戚もおりますので、困って手が回らないという程ではありません。 仕事にも出ております。ただ…集中出来ません。 一番の改善策は根本原因を解決する事ですが、 何れにしても自分の力ではどうにもなりません。 良くなるように祈るばかりです。 正直言って、仕事なんてどうでもいい(笑) 会社に行かず、病院に行って母の側にいたいです。 でも、そーゆー訳にはいかないですよね。 会社の先輩にも迷惑を掛けているし、仕事をして給料を頂かないと生活できませんから。 先輩・上司・会社側は今の私の現状をとても理解してくれ、協力してくれます。 だから、せめて自分の処理する仕事はミスの無いように、仕事をしたいのです。 苦しい状況でも目先の事に集中して対応する心得を教えて下さい。᛽

  • 仕事でトラブルのあった遠距離の彼について。。。

    月曜の夕方に、彼の仕事でトラブルがありました。 彼は会社を経営していて、今までもトラブルとかありましたが、彼の様子から今回はかなり深刻そうでした。 月曜は、私との約束で早く帰ってきてくれる為に朝早くから仕事を頑張ってくれていたのですが、夕方に連絡があって「ごめん!トラブルがあったので遅くなる!」と連絡あり「大変だと思うけど、私の事は気にしないで頑張って!」と伝え、それでも21時には帰ってきてくれ、連絡をくれました。 夜中から会社に戻って仕事をするとの事でしたので、会話も早く終わらせすぐに寝かせ、夜中に会社に行った彼から私の携帯に連絡があり、携帯をスピーカーの状態にしてそばで仕事をしてくれ、いつもと変わりない彼でした。 (社員の方がいない夜中に仕事をする時は、私に連絡くれ携帯をスピーカーの状態にして 仕事をしてる事が多いです。私も、始めは起きてるのですが・・最後は寝てしまってます^^:) 私の出勤途中にいつも10分程度電話で話をしてるのですが、火曜の朝もいつものように話しをしていた時に仕事をしながらいきなり「あのさぁ~僕たち別れよっか!」なんて言い出したのです。 トラブルの内容も話さないので、話してくれるまでそっとしておこうと思っていた時にです。 そんな事を言い出されはしましたが、なんとか連絡はくれてます。 その日の夜に、お酒を飲んだ後に電話をかけてくれた彼はベッドで横になった状態でトラブルの内容を話してくれました。 そして「僕は、能力ないな。。」と言いながら、電話が通じた状態で寝付いていきました。 それからは、いつもよりチョット様子もおかしく、彼が電話をかけてくれたときに、たまたま私の携帯の電波状態が悪かった時があって「着拒だろ?」なんて言い出したり、「僕たち別れてたもんな~」なんて言ってきたり。。。 こんな意地悪なこと、言う人ではなかったのですが・・・ 今の彼のこんな状態の時、私はどうしてあげたらいいのでしょうか? 彼から連絡あった時は、トラブルの内容には触れないで、いつものように明るく接していますが、ちょっと私と連絡が取れなかったら、着拒なんて言い出すし。。。 実は、会えなくてもいいので、明日彼の元に行こうかと考えてます。 「仕事が大変だから会えなくてもいいけど、でも何かあったら私はそばにいるから。その時はいつでも来て・・・」という気持ちで。。。 ただ時期が時期で、ホワイトデーの日に仕事のトラブルがあった時に私が会いに行けば、「会わないといけない!」と彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかという不安もあります。 男性の方・・・遠距離の彼女がこんな感じで来たらどう思われますか?またこんな彼の状況でどうしてあげる事を望んでいると思われますか? 女性の方・・・こんな時彼の元に行きますか?どう対応してあげますか? 行くなら飛行機の予約も今日中にしようと思っています。 (値段が大幅に変わってきますので・・・) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼と距離と時間を置くことって・・・

    同じ様な経験のある方、男女問わずご意見下さい。 よろしくお願いします。 3年彼と付き合っています。 ここ2ヶ月、かなりのすれ違いがありケンカのたびに 「別れ話」をされるようになりました。 (本心かどうかは・・・謎です) 彼の方から「会おう」という連絡は来るのですが 会って私の顔を見るとイライラするようで 一瞬にして彼の態度が急変しケンカになります。 このままではいけないと私は彼としばらく 会わない・連絡を取らないということを提案しました。 (まだ2週間程度なのですが・・・) でも最近、このままお互い心が離れてしまって 別れることになるのではないかと不安になってきました。 「距離と時間を置いて、上手くいったパターンは無い」 と言われることも多いなか、 彼と再びうまく付き合っていくにはどうしたらいいのか 教えて下さい。

  • コミュニケーションについて

    彼氏とのコミュニケーションについて悩んでいます。 私の話を聞くだけで、それも少し聞かなきゃいけない感じで聞いているような感じがするんです。 時差のある遠距離をしているので1週間に1回ゆっくり話すっていうペースなんですが、そのときの予定もあるので毎週何時とは決めていないのですが、その週のタイミングも積極的に決めようとしないし、急にできた用事で何も連絡せずに出かけてしまったりします。 彼の気持ちが良く分かりません。こういうすれ違いというか状況はどうやって解決すればいいでしょうか。。 悩みがあるときは、もっと話を聞きだしてアドバイスしたりして欲しいと思うのはわがままでしょうか。 分かりづらい文章かもしれませんが、いろんな方の意見を聞きたいので是非コメントをお願いします。

  • 仕事でトラブルを起こしてしまいました。

    先日、仕事上のトラブルを起こしてしまいました。 状況は、 私とAさん(前製造部長で定年後今はパートとして勤務)の間でのトラブルです。 Aさんは現在、工場の修繕を担当しています。修繕といっても素人のできる範囲ですが。 私の持ち場で雨漏りがしていたので私の後輩がAさんに修繕依頼しました。 私は、別のことで職人さんを呼んでいたので、ついでに見て行ってよって感じでAさんが修繕依頼を受けた所の確認依頼しました。 職人さんがきて確認しているところ、Aさんがやってきました。 Aさんは修繕するつもりだったのですが職人さんが見ていたので気を悪くされたようです。 簡単に言ったらダブルブッキングな感じです。 私はAさんが修繕するとは知らなかったとはいえAさんをないがしろにしたような感じになってしまいました。 Aさんに誰か頼んだかも。とは多少考えたのですが、普段は手間な仕事はしない人なのでここはしないだろうと思いこみもありました。 ただ今回はやる気だったみたいで、悪いことをしてしまいました。 私も元々Aさんの元部下で日ごろお世話になることが多いので謝罪を一応はしました。 Aさんも一応は理解を示してくれたような感じですが、若干わだかまりがあるような気がします。 先日も別件で私が主催のミーティングへ出席依頼したのですが、「忙しい」と断られてしまいました。特に仕事は無いはずなのですが・・・ 他にもAさんが今まで付き合っていた業者を省いた事も尾を引いていのかなと思います。 省いた理由 (1)基本的に高い (2)仕事が雑 (3)約束(工期や来社依頼をすっぽかす等)を守らない ため出禁まではいきませんが、基本的に仕事は出さないようにしています。 今後、修繕頼む時は開きなおって今まで通りで良いでしょうか?時が解決してくれるでしょうか? アドバイスというより、励ましてほしいのかもしれませんがご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の妊娠したかを聞くには?

    始めまして。 彼女に妊娠したかを聞くにはどうしたらいいですか? 生理予定日より2週間が経ちますが、いまだに生理が来ていません。お互い子供が欲しいと思っているのですが、喧嘩をしてしまい連絡がとれない状況です。 生理予定日より数日した後に、検査薬を使ったのですが、妊娠はしていませんでした。 その後2週間経ちますが、2週間したら再検査してみるとのことでしたが、喧嘩中で連絡がとれないので再検査したかの結果も分かりません。 彼女の体が心配なのですが、連絡がとれないのがとても辛いです。 この状況で、彼女に検査薬の結果を聞くにはどうしたら素直に教えてくれるのかと、どう話せば連絡が取れるのかを知りたいです。 いろんなストレスで、生理が遅れているとも考えられます。それに、私が彼女自身が不安な時に喧嘩をしてしまったことが情けないです。 どうか、お願いします。