• ベストアンサー

彼が私を必要として居た時に前日の自分の仕事のトラブルで集中できておらず

彼が私を必要として居た時に前日の自分の仕事のトラブルで集中できておらず、気持ちに反して心ここにあらずになり彼を怒らせてしまいました。 誤りの電話も話を聞いてくれずすぐ切られる状況です。ケンカから2週間ですが今後どのタイミングでどのように連絡するのがいいでしょうか。 お互いその時に特に優しくして欲しかったのがすれ違いになった状況です… 皆さんもこんな事ありますか?どのように解決できたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫だよ。 その時はお互いにベストな状態で向き合えなかったけど。 貴方に彼と向き合いたい気持ちが無かった訳じゃない。 尚且つ彼だって貴方が必要だったからこそ苛立っただけで。 時間が空けば、必ず冷静になる。 怒った直後は。 自分に対しての貴方の対応「だけ」を槍玉にあげて苛立ってしまった。 自分の事で精一杯だったから。 でも、彼が貴方を必要としていた時に。 実は貴方も心のフォローを必要としてたんだよね。 ただ彼はそこまでわからなかった。前日のトラブルだしね。 貴方も彼に不安定な部分を伝えずに向き合ってしまった。 彼はあくまで貴方に支えてもらう前提で貴方と向き合おうとした。 だからこそ、かみ合わない事に苛立って。 その対応そのものを貴方のいい加減さのように一度は受け止めてしまった。 でも。これはただのすれ違い。 すれ違いがあれば、すり合わせがある。 このまま貴方を失う事、彼を失う事。 それはお互いにとって何の意味もない。 いずれ仲直りは出来るんだよ。 ただ、まだ苛立っている彼にとっては。 貴方がバタバタ慌てて謝ろうとする姿は言い訳をするように響いてしまうんだよね。 後付であれこれ伝えてくるように。 それが彼にとってはイライラを助長したんだよ。 自分の対する対応でナーバスになってるから。 貴方の真実を受け止めるだけの心のゆとりがないと。 でも、それは少し冷却期間をあければ解決する。 大切なのは。 言い訳をしない事。 まず。どういう事情があれ、彼を支えたいと思っていたのに。 散漫な態度を取ってしまった事を謝る。 その時に自分を整理して向き合えなかった事を謝る。 そこに言い訳を混ぜない。 それはそれ。 でも。貴方にも貴方の真実がある。 それも偽らずに伝える。少しだけ詳細に。 実はこういう事があって~と。 あの時はトラブルの渦中だったんだと。 仕事は仕事として整理していたつもりだけど、自分としてかなりダメージを受けていて。 その状態が大切なエネルギーのロスを創っていたんだと思うと。 自分でもそれは悔しいし、反省したい部分なんだと。 貴方が丁寧に届ければ。 彼だって丁寧に受け止めるんだよ。 連絡するタイミングは。 貴方が感情的に揺さぶられないで、冷静に彼に対して向き合える状態が 出来たかどうかが一つの目安なんじゃない? いきなり円満な仲直りを求めて。早く解決したいと焦って。 それが叶わなくて何故?何故?と彼に高圧的になるようでは逆効果だからね。 お互いに落ち着いて、すれ違いもしっかり受け止めて。 そしてすり合わせる。 その為にはまず、貴方自身の安定だよね。 それこそ貴方の仕事の件もある。 今の貴方の仕事の状態が中途半端では。 その中途半端さを持ち込んで彼と向き合う事になるでしょ? 彼と気持ち良く向き合う為にも。 貴方は仕事の部分もしっかり整理する必要がある。 解決した上で彼と向き合う必要がある。 今は距離があるけど。 付き合っている事に変わりはないんだから。 焦らないで、焦らせないで。 丁寧に対応していけば良いんだと思う☆

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方ですね?異性の気持ちがわかってとても参考になりました。 経緯も私の心内詳細も全てその通りです。そして私も彼も説明ベタなタイプで特に彼は言い訳を嫌います。甘えベタといいますか…私も余裕なく2人とも岩石状態で、しまいには彼が怒り出した感じです。 そのケンカをした時、私が「でも」を連発してしまい、おっしゃるように彼も自分の事で精一杯で異常にイライラしたと思われます。 アドバイスのように、仲直るまで言い訳は厳禁と思いました。そして自分が落ち着いて誤りの連絡をするのがベストなのでしょう。これ以上時間が経つのも怖いですが…。 確かに私には整理すべき事があります。それらを敏感にキャッチされたようです。自分の気持ちが本当に連絡をしたくなるまで少し待って丁寧に伝えなければならないのでしょう…できるか不安です。 でもとても丁寧なお返事を頂けたお陰で、私の心も柔らかく少しは息ができるようになりました。頭を整理して余裕ができるように頑張って自分を見詰め直してみます… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.3

2週間は長いかもぉぉ、、、でも大丈夫ですよ。^^ 私は既婚ですが喧嘩やスレ違いは、しょっちゅう有りますし! でも、私自身心掛けているのは、その日中にしこりを無くす様に 「私もいけなかったね~、御免ね。チュ☆」で仲直りする様に しております。 もし、貴女様が心から仲直りしたいのであれば、 どちらが悪いなど考えず「御免ね、此間は仕事で色々あったから、 チュ☆」は駄目かな?、、、まず、相手の気持ちを考えていると 言う事を伝え、次に前回の仕事の事情を伝えて、そろそろ 朝方にメールなどにでも言ってみては? 朝は頭もすっきりしていますし、メール見て貴女様から 僕の気持ちも考えてくれてるな~って悟ってもらえたら ラッキーかも。 2週間は十分冷却期間なってますし、そろそろネ。 彼さんも貴女様仕事中のトラブルで心あらずを理解してもらえる時期です。 彼さんの気持ちをもしっかり聞いてあげれたら仲直り出来るかと 思います。お付き合い最中には気持ちのスレ違い、喧嘩の出来事は とっても重要です。^^結婚してからも色々有るんですから。 彼さんをしっかり自分の手の中で操縦出来る様にしましょ。

m3o3m
質問者

お礼

暖かいご回答を本当にありがとうございました。 さすが既婚者様、器広いです。 彼もきっとこんな受け皿(適切な言い方わからずすみません)が欲しかったんだと思いました…。 その日のうちに電話は拒否されたので、しばらく冷却しました。長い事は時として相手に悲しい寂しい思いもさせてしまいますが、これ以上嫌われたくなくて、引っ込んでしまいました。結婚していたら多少の事では離れない(られない?)でしょうがただの恋愛中って危険ですね。 私もチュ~して操縦できるようになりたいです…でもそろそろ丁寧に誤って仲直りするべきだなあ…と思いました。 大変参考になりました。 回答を頂いた男女の方の見解の差も興味深かったです。女子力を高めたいです。本当にありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

彼は少々子供じみていると思います。 いくら恋人とは言え、必ずしも自分の期待通りにならないのは当然でしょう。 少なくとも怒るというのは論外だと思います。 もちろん、お互いが機嫌が悪かったりすればケンカしたりもするでしょうが、落ち着けば仲直り出来るものだと思います。 あなたが謝罪しているなら、それで態度が軟化しないのは変だと思います。 あなたがトラブルを抱えていたことを知っている、または後で知った上でそんな状態であるなら、悪いけど馬鹿としか言えないと思います。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらのご意見も的確と思いました。彼は時として頑固になりすぎる時があり、怒って自分を維持したりする動物的?(馬鹿?)なところがある気はします。 でもそこは男らしかったり仕事上責任を背負ってるところがあるのでひっくるめて一応恋人ではあります。 怒って意地を張っているみたいですが、確かに今後謝罪がずっと通じないと問題かもしれませんね…参考になりました。人の気持ちは難しいです…。