• ベストアンサー

最近の新築マンションの外観について

最近のマンションは、上と下でタイルの色が違うものをよくみかけますが、個人的には違和感があります。あれはデザインとしてでしょうか?それとも建築費を安くする為?何か明確な意味があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.3

最近、ツートンカラーの外壁=お洒落 な感じになっているようです。 一戸建てでも最近の新築では良く見ます。 私は別に嫌いじゃありません。 変な配色(赤と緑とか)でなければ、立体感が出て良いと思います。 なので、質問の回答にはデザイン、だと思います。 一般人なので自信はありません。 ちなみに、外壁でも内装の壁紙でも床材でも1種類を全ての部分で使ったほうが安く、種類が増えれば増えるだけコストは高くなります。 (例えばトイレと寝室とリビングと全部壁紙が違うとコストがかさみます) しかし、一部がレンガ貼りで他はモルタルというパターンだと、建築費とおさえるのが目的になると思います。 レンガで全面貼りはコストが高くつくからです。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

以前建築途中のマンションを見せてもらった ことがあるのですが、外側に色の違うタイルが 複数仮付けみたいにしてあったんで、 「こんなまだら模様のタイルの貼り方するんですか?」と 一緒にいた不動産屋さんに聞いたら、この中から 1つか2つ選ぶと言ってました。  周囲のほかの建物からの反射光や、昼、夕方、 天気のとき雨のときのタイルの見え具合を みて決めるようです。

• kobalt
回答No.1

マンションに限らず、一戸建てのお宅でも採用されていますよね。 デザインの一種だと思います。 一戸建てですと、家を大きく見せる効果があるのかもしれません。 私も個人的には好きではありませんので、このたびの自宅建て替えの際には 採用しておりません。