• ベストアンサー

新築 外観のデザイン(サイディング)について

専門用語とか全くわからないのですが・・・、 最近の家(に関わらず?!)って、外壁の一部 色や素材の違うサイディングをデザインされている家が多いですよね。 添付写真のように、 縦にライン(太いものから細いものまで)のある家はよく見かけるのですが、 横にボーダーがあるのって変でしょうか?(写真の赤い部分のように) あまり見かけないというのには、 汚れやすい・剥がれやすい・家が小さく見える・・・・などなど 何か意味があるのでしょうか? 近々新築の家の外観を決めなければならず、困っています。 建築家さんなどから見て、何か意図やアドバイスがありましたら お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

「レオパレス グッドデザイン」で画像検索してください。横の貼りわけのサンプルです。 個人的にはちかちかして好きではありません。 家を建てると皆さん、「安定したイメージ」を求めます。 横貼りわけでも上下ツートーンでは下を重く見せ、上を軽く見せ安定したイメージを持たせます。 縦貼りわけでは、貼り分けた部分に窓が集中する部分と壁が集中する部分が発生します。つまりは耐力壁が上下つながった耐震上安定したイメージがあるデザインになるのです。 横の色分けはバブル期にもありましたよ。軽快なイメージでやり方によってはモダンになります。 でも、不安定な時代には安定したイメージが受け入れられるものです。

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 早速検索してみましたが、こんなに横線が多いと本当ちかちかしますね^^; 「安定したイメージ」・・・というのが、なるほど~!とうなずけます。 横の色分けはバブル期にはあったのですね。 軽快なイメージでモダンに・・・・できるようであればしたいところです! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

最終的には、ご自分のセンスで決めればよいと思います。 横に何本もライン入れても、窓等でラインが切れてあまりすっきりしないかと思います。 下記のようなメーカーサイトで比較も良いかと。 http://kabesite.com/examples/search/page:15/srt:newer/hyojikubun:0/searchall:1

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 確かに、縦のラインでは、窓をうまく利用?かわした?感じで できますが、横ラインだと難しそうですものね。 教えていただいたサイトも参考にし、 自分で納得のいく外観にしたいと思います。 ありがとうございました。

• advanced7
回答No.1

建築家では、ありませんが、今の家は、凝った家が多いです。 昔は、建て売りが多く似た家が多かったけど。 今の家は、三階建てが多いです。 外壁は、煉瓦で雨水できれいに汚れが取れるタイプ。 天井からの風とうしの良い物。 後、地震対策のある物。 ソーラーパネルを使うなら瓦屋根は辞めた方が良いと思います。

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 真っ白な家も素敵なのですが、やはりある程度の汚れは気になるものだと聞き、 汚れにくい素材もそうですが、 少しでも汚れが気になりにくい柄(デザイン)にできればなぁと思っていました。 ありがとうございました。