• ベストアンサー

新築 外観のデザイン(サイディング)について

専門用語とか全くわからないのですが・・・、 最近の家(に関わらず?!)って、外壁の一部 色や素材の違うサイディングをデザインされている家が多いですよね。 添付写真のように、 縦にライン(太いものから細いものまで)のある家はよく見かけるのですが、 横にボーダーがあるのって変でしょうか?(写真の赤い部分のように) あまり見かけないというのには、 汚れやすい・剥がれやすい・家が小さく見える・・・・などなど 何か意味があるのでしょうか? 近々新築の家の外観を決めなければならず、困っています。 建築家さんなどから見て、何か意図やアドバイスがありましたら お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

「レオパレス グッドデザイン」で画像検索してください。横の貼りわけのサンプルです。 個人的にはちかちかして好きではありません。 家を建てると皆さん、「安定したイメージ」を求めます。 横貼りわけでも上下ツートーンでは下を重く見せ、上を軽く見せ安定したイメージを持たせます。 縦貼りわけでは、貼り分けた部分に窓が集中する部分と壁が集中する部分が発生します。つまりは耐力壁が上下つながった耐震上安定したイメージがあるデザインになるのです。 横の色分けはバブル期にもありましたよ。軽快なイメージでやり方によってはモダンになります。 でも、不安定な時代には安定したイメージが受け入れられるものです。

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 早速検索してみましたが、こんなに横線が多いと本当ちかちかしますね^^; 「安定したイメージ」・・・というのが、なるほど~!とうなずけます。 横の色分けはバブル期にはあったのですね。 軽快なイメージでモダンに・・・・できるようであればしたいところです! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

最終的には、ご自分のセンスで決めればよいと思います。 横に何本もライン入れても、窓等でラインが切れてあまりすっきりしないかと思います。 下記のようなメーカーサイトで比較も良いかと。 http://kabesite.com/examples/search/page:15/srt:newer/hyojikubun:0/searchall:1

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 確かに、縦のラインでは、窓をうまく利用?かわした?感じで できますが、横ラインだと難しそうですものね。 教えていただいたサイトも参考にし、 自分で納得のいく外観にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

建築家では、ありませんが、今の家は、凝った家が多いです。 昔は、建て売りが多く似た家が多かったけど。 今の家は、三階建てが多いです。 外壁は、煉瓦で雨水できれいに汚れが取れるタイプ。 天井からの風とうしの良い物。 後、地震対策のある物。 ソーラーパネルを使うなら瓦屋根は辞めた方が良いと思います。

k_n_sho
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。 真っ白な家も素敵なのですが、やはりある程度の汚れは気になるものだと聞き、 汚れにくい素材もそうですが、 少しでも汚れが気になりにくい柄(デザイン)にできればなぁと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイディングのデザイン

    新築で外壁の打ち合わせをしている最中です セミオーダーなので何でもかんでも自由というわけにはいかず指定メーカーのサイディングの中から貼りあわせを検討していきます で勉強のつもりでサイディングに注目しながら住宅街を歩いてみたのですが 1階にタイル調、2階に塗り壁調、1階と2階の境に幕板を張るデザインが多いように思いました これなら色の使い方やサッシの色の工夫で落ち着いた雰囲気にも可愛らしい雰囲気にも和風にも洋風にもアレンジ可能のようです 新興の住宅地ではそんな家が本当に多いですね そこで私個人の好みとしては1,2階共にイエロー系の塗り壁調のサイディングを貼り、家の角にアクセントとしてレンガ調のサイディングを貼りたいと考えています(プロヴァンス風?) でも小さな工務店の従来工法で建てた家でこういった輸入住宅を真似たサイディングを貼るのはおかしな事かな?と思い始めました ○○調といったレンガや塗り壁に似せた加工品のサイディングを使い、中身は日本の家で外観だけ輸入住宅の真似というのは見る人が見たらとてもへんな家でしょうか? で更に気になりだしたのが住宅地に溢れる先のデザイン、あれはいったい何なんだろう?あれも輸入住宅の真似?なんでしょうか

  • 新築のサイディングの欠けについて教えてください

    新築中の外壁サイディングボードなのですが、 まだコーキング前で、 1Fと2Fの間くらいに欠損がありました。 写真でみると小さくは見えるのですが、 計ってみますと「横2、5cm縦1.5cm」とあり、 元々は、モルタルの使用だったところを、 後々のメインテナンスを考えて、あえてサイディングボードにしていただいたのですが、 この状態では、補修したところで何年かしたらまた欠けて水はしみてきたりはしないのでしょうか? 新築から補修なんてことはよくある話なのでしょうか? 現在は、デザイナーさんが建築会社に問い合わせ中で回答待ちの状態なのですが、 基本、張替えはしない方向で話が進んでいるようなのですが、 詳しい方がいらっしゃれば、 このような場合は張替えすると手間がかなりかかるものなのでしょうか? それとも、補修で10年程度の耐久性は確保できるものなのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 メーカーは ニチハ 「モエンエクセラード16 ロックラインV」 厚さ16mm 金具工法 だったと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 腰壁までのウッドサイディングの外観

    今、遠隔地での新築の為に勉強中です。ずっと憧れていた ウッドサイディングの外観を考えていますが、自分が 考えているような外観にぴったりくるものを見つけられません。 雑誌やホームページいろいろ見て、家の一部がウッドサイディング 等はありますが、私は窓枠と外観の腰壁くらいまでを ウッドサイディングにしたいと考えています。 なかなか無いということは、もしかしてそのような施工自体が無理 なのでしょうか? 私の想いに近い外観を見たことがあるという方、それは施工上無理 という方、よろしくお願いします。

  • サイディング16mmと14mm、混合で使えますか?

    現在、新築木造住宅の外壁選びをしています。 一応、14mmのサイディングを使用する予定なのですが、今日、参考に新しい団地の新築の家を見てきたら気に入ったデザインの家を見つけました。 最近、サイディングのカタログを良く見ているのでそれがニチハのサイディングだと分かりました。2種類のサイディングを使用しているのですが明らかに16mmと14mmのサイディングを使っているようでした。 でも、サイズの違うサイディングって一緒に使えるものなのでしょうか?厚さが違うのに・・・・・・ 写真をUPしましたが白い方がニチハの14mmサイディングのソフィアウオール調でグレーの方がニチハ16mmサイディングのマッシュボーダー調だと思われます。

  • かっこいい外観!教えてください

    なんでもいいです。 とにかく カッコよく見える外観をおしえてください 色の組み合わせでもいいですし、素材等・・ 新築計画中なんですが どうも頼んでいる工務店さんが提案してくる外観がいまいちパッとしないんです。 使えるのは サイディングです。家の形がわからないので 難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。 モダン的なのが好きです。屋根の色なんかも組み合わせてご意見いただけると嬉しいです

  • サイディングを張る方向って?

    実家を建て替える事になり、外壁をサイディングにするそうですが、設計士さんに「貼る方向を縦に張った方が汚れもたまらないし、長持ちする」と言われ両親が悩んでいます。両親は縦でも横でもかまわないそうですが、サイディングは横に張ってる家しか見たことがないため縦に張った場合は何か不具合があるのでは?と不安がっています。どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 住宅の外観選び

    現在新築の外観で悩んでいます。 外壁材(サイディング)の資料等取り寄せたりネットで色々見ているのですがなかなか決まりません。 実際にサイディングを見れて、例えばツートンにする場合は組み合わせて見てみたり、パソコンで組み合わせてみたりとか出来る所ありませんか?クボタやニチハなどのショールームに行けばそういった事が出来るのでしょうか? 写真だけではよく分かりませんし、実際に見てみたいのです。ご存知の方教えて下さい!!外観は絶対失敗したくないので慎重に決めたいと思っています。

  • 【サイディング】一級建築士がサイディングは縦貼りの

    【サイディング】一級建築士がサイディングは縦貼りの方が耐久性が高い。それは縦張りの方が水の流れ口が縦に出来るので誰でも少し考えたら分かると言っていました。 でもサイディングメーカーはほとんどを横張り用のサイディングを主力商品としています。 縦貼りの方が耐久性が高くなるのなら、なぜサイディングメーカーは主力商品を縦張りサイディングではなく横貼りサイディングを主力にそろえているのですか? 矛盾してませんか?

  • GIMPをつかったサイディングの検討

    お世話になります。 現在新築を検討していましてサイディングの候補をしぼりました。 このサイディングについてHMからもらった外観図に貼り付けて みたいのですがGIMPではできますでしょうか? サイディングの素材としてはHPからのダウンロードや サンプルを写真にとってみることで可能でしょうか? GIMPは使い始めなのとPhotoshopもほとんどかじっていないので 基本的な質問かもしれませんがわかりましたら お教えください。

  • 木製サイディングってどうですか?

    いつもお世話になってます、タイトル通りなのですが・・。 今、新築を考えていろいろ悩んでいます。 中のイメージなどは自分の中ではっきりしてきているのですが、 外壁の木製サイディングについて悩んでいます。 前に「腰壁くらいまでと、サッシの周りに木製のサイディング をしたい」とデザイン的な質問はしたのですが 工務店周りをしていると、木製サイディングを止めたほうがいい というところまであります。 理由はメンテナンスの問題、パワーボードの方が火災保険が 安くなる、今流行っているだけ、などです。 もちろんメンテナンスは自分が出来る範囲でと考えていますが 主人が「隙間があいてみっともなくなったりしないの?」 などと消極的で、私のこだわりが却下されそうで焦っています。 街の中の木製サイディングをみても、経年してなお色も変わらず きれいなものもあれば、正直、家はきれいなのに木の部分だけ色あせて みっともないものもあります。 外壁で使っても、メンテナンスさえすれば美しさが保てる素材や、 ここの木製サイディングは、良かったよ!などという情報を お願いします。 木製風(つまり木製のように見せてあるもの)のサイディングは 今回省いて教えていただけると嬉しいです。