• 締切済み

GIMPをつかったサイディングの検討

お世話になります。 現在新築を検討していましてサイディングの候補をしぼりました。 このサイディングについてHMからもらった外観図に貼り付けて みたいのですがGIMPではできますでしょうか? サイディングの素材としてはHPからのダウンロードや サンプルを写真にとってみることで可能でしょうか? GIMPは使い始めなのとPhotoshopもほとんどかじっていないので 基本的な質問かもしれませんがわかりましたら お教えください。

みんなの回答

回答No.3

まるっきり初めてだと操作に手間どうかもしれませんが、 少しでも操作できる人なら、配色バランスを見る程度ならそれほど難しくないですよ。 うちは実家の壁の塗り替えの時、実際の写真をフォトショップで加工(塗り絵)しました。 厳密な絵ではありませんでしたが、だいたいの感じはつかめました。 実際絵にしてみるとこちらの希望が分かりやすいと施工業者の人も感心していました。 ただ、うちは実際の写真をもとに作成したので割とリアルにできましたが、 外観図からの加工で正確に表現できるかどうかは分かりません。 と言うのも、いろんなHMの施工事例を見ていると、外観図と実際に建ったものでは印象が違う事がありますので。 あくまでも参考程度と思った方がいいと思います。 一番簡単な塗り絵でしたら、原画の上にレイヤーを重ねて そのレイヤーに不透明度を少し低くした(ちょっと透き通った)色を上から塗れば原画の線を消すことが無く塗ることができます。 素材を貼り付ける時も不透明度を少し低くして貼り付ければ同様です。 はみ出た部分は消しゴムで消せばいいです。 GIMPは無料なので、とりあえず触ってみてはいかがでしょう?

• fujillin
回答No.2

GIMPは使ったことがありませんが… 基本的には可能です。 ただし、出来上がりが質問者様の想像しているようなものにできるかどうかは、質問者様の技量次第です。 >HMからもらった外観図に貼り付けて 外観図が「立面図」なのか「透視図」かでだいぶ変わります。 立面図の場合はサンプルを縮尺を合せて張れば、一応の「塗り絵」状態にはなりますが、「透視図」だとそのまま張ったのではアンバランスになってしまうので、遠近法に合うようにサンプルを加工してなどが必要になるでしょう。 これを行なうにはそれなりの技量が必要になると思います。 また、サンプルを張っていくだけだとどうしても「塗り絵」状態になって全体的に馴染むものになるとは限りません。 光の当たり方なども反映させるとなると、操作の技術だけでなく、絵を描くセンスも要求されることになってきます。 ごちゃごちゃ言わずに、とりあえず張ってみたいと言う程度であれば、比較的簡単にできるとも言えますが… 他の方法として、#1様もご紹介なさっている3Dソフトを用いる方法があり、各種のテクスチャなども用意されていると思います。 こちらの場合だと、単にサンプルを張るというのではなく、まず建物を(外装部分だけでも)入力するところからはじめなければなりませんけれど… この手のソフトは、大抵レンダリングの機能を持つソフトと連携していますので、それを用いればそれなりにリアリティのある図を創ることが可能でしょう。(多少の慣れは必要) 中間的なものとして、フリーの3Dソフトもあります。 (私は使ったことはありませんが) 立体視できる程度なので、リアルさはそれほどありませんが、作品例などもサイトにありますので、どの程度のものが可能かは見ることができるでしょう。 http://www.houtec.co.jp./club/index.htm http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20060501A/

• dezimac
回答No.1

CADや3DCGソフトが必要です。 PhotoshopやGIMP等はフォトレタッチソフトで、絵を描いたり、写真の修整をする為のものです。 側面図とかの平面へテクスチャ(素材)を貼ってみるとかはできますが、立体的には相当苦労します。 というか無理。 マイホームデザイナー等の専用ソフト使って下さい。 専門知識無くとも簡単に住宅のシミュレーションできるようになっています。 主要メーカーの外壁や内装、キッチンやユニットバス、家具、家電の等のデータも収録されています。 http://www.megasoft.co.jp/3d/