• 締切済み

反転増幅回路でフィードバック抵抗に大きな値の抵抗を用いると、その抵抗に

反転増幅回路でフィードバック抵抗に大きな値の抵抗を用いると、その抵抗にかかる電圧にノイズが発生しますよね? そのノイズが発生することにより周波数の値が大きくなったりしますか? .

みんなの回答

• tance
回答No.2

フィードバック抵抗は大きな値になりがちですが、フィードバック抵抗に 限らず、抵抗にはかならず熱雑音が発生しています。抵抗値が大きいと 雑音電力も大きい(比例する)ということです。 さて、その雑音により信号の周波数が変わることはないかという質問ですか? それはないでしょう。 ノイズと周波数の関係で言えば、ノイズの帯域が大きくなるとノイズ電力も 比例して大きくなるという関係はあります。 ホワイトノイズであれば、その電力は抵抗値にも絶対温度にも周波数帯域にも 比例します。(電圧や電流で言う場合は電力の平方根になることに注意) 何か、このあたりの関係のことを質問されているではないかと思いますが ヒントになれば幸いです。

回答No.1

負帰還増幅回路を用いた場合でもアンプ一段の最大GAINは40dBまでです。 これを超えると発振したりノイズが出ます。 周波数に影響は有りません。