• ベストアンサー

地方分権について質問です。

地方分権について質問です。 今、国会を中心として世の中では地方分権が叫ばれています。 その柱の一つに、国の出先機関の廃止があります。 これに関して、先日国土交通省は「近畿か九州の地方整備局を廃止する方向で検討する」と発表しました。 この「国が所管する地方出先機関の廃止」には賛成ですか、反対ですか? また、仮に廃止された場合、経済や行政にどのような影響があるとお考えですか? 皆様のお考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.2

国の出先機関の廃止について、賛成と言うかもう問答無用と言った 処に来ていると思います。 国道は国、県道以下は地方、そんなアホな事をしていました。 川もそうですね。 地方に委譲しても地方の現組織の体制、人員でフォロ-できるでしょう。 当たり前です。 民間企業から見れば倍の規模で同じ仕事をしている感じですかね。 10数年前から人員の自然減、他とかにより随分努力されスリムに なっていますが、これだけの経済の縮小、財政緊縮の世の中になりました。 組織自体を見直さなければどうにもなりません。 国策会社の「日航」の破綻、その時のリタイヤ組の愛社精神の無さの対応、 現在パイロットのリストラの状態、甘えて腐った組織にいる者が いかに浮世離れした行動を取るのか、目の前にしました。 これはその場にいる人を非難しているのではありません。 自然にそうなるのです。鈍感になり錯覚するのだと思います。 一般的に成長時代は「ムダ」が潤滑油の役割を果たしていた面が多々有り、 一概に悪いとは言えなかったと思います。 今一番の「雇用問題」もそうだったとと思います。 社会の無駄を余りにバッサリ切り落としてしまうと殺伐とした世の中に なり、息苦しくなるでしょう。 しかし人の血(税金)で養われている者が民間より大幅に好条件で楽な 環境におかれる。 時代は変遷します。良かったことでも時代によって許されなくなります。 バッサリいくしかないでしょう。 以上、思うままに。でした。

m760339
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

賛成です。 単純に道路整備・管理一つとっても、国、道府県、政令市、市町村と それぞれあります。 現状のように一定、需要に応じた国道が整備された状況で、 さらに細かい道路の整備、管理については、全くおなじ種類の仕事が 色々な階層の行政機関がそれぞれで担うことは、膨大な無駄であり、また、国民にとって どこが管理者なのか分かりにくく、非効率です。 地方のことは同じような役所である自治体が担えばすむことであり、わざわざ国が支店を つくる必要はありません。 また、地方で使われる補助金の原資は税金であり、 国、県、市町などのように経由機関は少ないほど良いと思うのは、当たり前です。 現在では、地方が道路や河川整備、都市計画、鉄道整備などを進めたくても 国に裁量権があり、県民から選挙で選ばれた知事が決めたことを、 役人である整備局長が口をはさむなんてどう考えても民意に反します。 また、自治体に任せることにより、国の機関の建物や、官舎も不要になり 役人も現場の人員は減らないだろうが、管理職は間違いなく削減できると思います。 なお、某整備局の建物はお城の横にあり、丁度、偉い人の部屋から 天守閣が見下ろせるような感じと聞きます。 こういう環境は、得てして、その部屋の住人を勘違いさせるということも あるのではないでしょうか。 議会などのチェックもろくにない、国の地方機関のお金は不要です。 自治体であれば、不足かもしれませんが、曲がりなりにも、 議会や地域住民のチェックが入りやすくかなり、事業の監視がしやすくなると思います。

m760339
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 お城の横とは、お好み焼きで有名な街ですかね(笑)