• ベストアンサー

よく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブロ

よく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブログにこんな事が書いてありました。 『(中略)90年代というのは「毒」が流行ってたというか…現代よりキツいエロや毒舌が標準装備の時代だったので(25歳以上の方々は記憶にあるんじゃないでしょーか)、「口当たり」を変えないと現代人にはキツすぎるんです。 現在売られている『スプライト』とか『キリンレモン』系の古い炭酸飲料みたいなもんですね。 風味や飲んだ感想は変えないまま、糖分や強炭酸やのど越しを変えないといけない…そんな感じです。(後略)』 実際90年代の記憶がある人にとって90年代はそんな時代だったと思いますか? 私も今と比べて90年代は辛辣な人が多くて、解決の糸口さえ見えない時代でもあったので、その人のブログを読んで深く共感しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

そういう見方もできると思います。 80年から90年代はそんなところがあるあもしれません。 ただ現代がみんな甘口になっていて、お子様の味覚のように幼くなっている気もします。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく幼いと言われて来たのでバランスが取れたとも考えられます。