• ベストアンサー

よく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブロ

よく色んなジャンルのブログを読んでいて、ある私と同世代漫画家さんのブログにこんな事が書いてありました。 『(中略)90年代というのは「毒」が流行ってたというか…現代よりキツいエロや毒舌が標準装備の時代だったので(25歳以上の方々は記憶にあるんじゃないでしょーか)、「口当たり」を変えないと現代人にはキツすぎるんです。 現在売られている『スプライト』とか『キリンレモン』系の古い炭酸飲料みたいなもんですね。 風味や飲んだ感想は変えないまま、糖分や強炭酸やのど越しを変えないといけない…そんな感じです。(後略)』 実際90年代の記憶がある人にとって90年代はそんな時代だったと思いますか? 私も今と比べて90年代は辛辣な人が多くて、解決の糸口さえ見えない時代でもあったので、その人のブログを読んで深く共感しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

そういう見方もできると思います。 80年から90年代はそんなところがあるあもしれません。 ただ現代がみんな甘口になっていて、お子様の味覚のように幼くなっている気もします。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく幼いと言われて来たのでバランスが取れたとも考えられます。

関連するQ&A

  • 昨今の毒舌ブームについて

    今、テレビでは毒舌ブームであり、有吉弘行さんや坂上忍さんなどの毒舌が話題になっていますが、毒舌ブームの理由はずばり何故だと思いますか? 私は現代の日本が不安定な社会情勢であることと、自分の意見もなかなか言えないような時代だから、テレビでズバズバ物を言う人達がうけるんだと思います。もし、バブルの時代だとかだったら毒舌はうけていなかったかもしれないと感じました。

  • 同世代に置いて行かれ、落ち込むばかり(長文です

    私が就活していた時はちょうど就職氷河期に当たっていたのですが。それでも同じクラスの人たちが5~6社受けて内定を勝ち取る中、私は何十社も受けましたが一向に決まりませんでした。もちろん学校の就職支援は受けましたし、ハロワにて履歴書や面接を見てもらいました。しかし結果は出ず、結局内定を貰えなかったのはクラスで私一人。就職しない子達は卒業と同時に結婚予定だったため、「就職も出来なきゃ結婚も出来ないの?」と笑われました。 その後非正規で入社しましたが、しばらくして身体を壊して辞めることになったのですが。その際に男性社員から「お前はどうせどこに行っても駄目なんだから、若いうちに結婚しろよ。それしかお前が生きていく道はない」と言われました。それ以来、結婚というものに固執しています。 私はこれまで男性とお付き合いしたことがなく(むしろ学生時代は男子に苛められていた)女性として魅力がないと思います。若ければ結婚できるというものではありませんが、このまま年を取ればもっと結婚できる確率は下がると思い、婚活に励んでいます。でも、娘が「誰でもいい」なんて結婚相手を探しているとなれば、親は悲しむでしょう。本当に、こんな娘が産まれなければ、心から結婚を祝えるのに。 卒業時は同じく就職先が決まらなかった友人も、今は一般企業に就職したか、公務員になったか、結婚して子供がいるかで、私のようなプーはいません。学生時代は一緒だったのに、同じステージから下された気分です。 今は就職のために職業訓練に通っていますが、周りは立派な職歴を持っていて早々に就職先が決まる人が多く。みな恋人がいて肩身が狭いです。なにより周りは「学生時代に戻りたい!あの頃は楽しかった」といっており、サークルにもクラスにも馴染めずにひっそりと暮らしていた私には信じられない発言です。楽しい記憶なんてありません。時間と学費を浪費しました。4年早ければ、もう少し高く売れたかもしれないのに…。 もともと他人と打ち解けるのが苦手な子どもでしたが、とんでもない欠陥品に育ってしまい、唯一味方でいてくれる両親には申し訳ないです。もっといい子が生まれてくればよかったのに。 頑張れば何かいいことがあるだろうと、だましだまし生きてきましたが、それももう限界に近いです。以前ココに相談した時「あなたが将来に期待したって、失敗して余計に絶望するだけだ。もうどうにもならないのだから、明るい未来なんて期待するな」と言われたのですが、そうした方がいいでしょうか?何度も現状を脱しようと試みましたが上手くいかず、もう頑張らなくていいかな…と思うのですが。

  • 25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。

    25歳以上の人に90年代の人とのコミュニケーションについて質問です。 あるアラフォー世代のブログにも書いてあったのですが、90年代は毒舌が横行してたそうでそれ読んで頷いてしまいました。 あの時代を生きていてあの当時まで人との受け答えが今より攻撃的だった気がします。 例えば間違った事を言って謝ったとしても『なんでそんな事言うの?最初から言わなきゃいいのに。』とか、散々説教して『優しくすると甘えるから厳しくする。』とか、『別に私きつくありません。あなたに合わせてるだけ。』等のイジメにも似たキツい言葉が普通にあった気がします。 今はたまにそんな人はいるかもしれませんが、当時よりグンと減った気がするのですが気のせいですか?

  • ハイボールの次はまたビール?

    ハイボール人気収まりつきませんね。 確かに簡単に作れておいしく安く酔える。 3年前くらいあら人気が止まりませんね この先何が流行るのか? 昭和の時代にハイボールは流行りましたが、ふたたび流行です。 カクテルやチュウハイを今では追い越す人気ですね、炭酸水がいい味出すのでしょう。のどごしが良いのでしょう。 ハイボール以外のお酒で皆さん何のまれてますか? ハイボールの次はいったい何ブームでしょうか?

  • ブログに関するアンケート

    はじめまして! 現在、ブログに関する調査をしています。ブログに調べていての参考にしたいのでアンケートを取りたいと思うので回答よろしくお願いします。 (1)年齢 (2)ブログをやっているかどうか「やっている人は(3)、やっていない人は(4)の回答へ。 (3・1)やっている人へ:主にどんな内容を掲載していますか? (3.2)何故ブログをやっているのか理由・きっかけ (3・3)ブログをやったメリット・デメリット (3・4)ブログを更新する日数(週何日ぐらいか) (4・1)やっていない人へ:やっていない理由 (4・2)今後やってみたいと思うか。 *(5)は共通。全員お答えください。 (5)他人のブログを見たことあるか。また、どんなブログを見ているか(芸能人等可) ちなみに私の場合だと、 (1)20代 (2)やっています。 (3・1)好きな音楽の事。見に行ったアーティストのライブのレポート・感想が主です。 (3・2)友人がブログをやっているのを見て面白そうと思ったのがきっかけ。見に行った思い出をちゃんと記憶にとどめておきたいから (3・3)メリット:ブログを見た人がコメントをくれたりトラックバックしてくれることで交流ができる。    メデリット:忙しい時は更新できない。ネタがつきて困る。 (5)あります。友人のと好きな芸能人(中川翔子さん)のブログを閲覧 という感じになります。 少し答えるのに難しいかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マンガのタイトルが思い出せません。

    はじめまして。ここ2.3週間思い出せないマンガがあり悩んで おります。作者もタイトルもわからないので検索もなかなか うまくいかずもやもやしております。 15~20年くらい前の漫画で養女が養父に恋をしていて、 平安時代(?)にタイムスリップする話だったのですが。 小学生の時(現在30歳です。)に読んだ記憶なのではっきり 全てを覚えているのではないのですが、源氏物語の現代版 のような話だったのを覚えています。牛車に乗ってあまりの 揺れに舌を噛んでしまったシーンがはっきり覚えております。 どうか皆様のお知恵を拝借できればと思い書き込ませて頂きました。

  • 70年~80年台の少女マンガで忍者の話なんですが

    70年~80年代に読んだ少女マンガのタイトル(作者)が思い出せなくて悩んでます・・ たぶん(なかよしコミック)だったと思うのですが、 現代の少年・少女が(何故か?)江戸時代にタイムスリップしてしまい、そこで忍者として生活している(生まれ変わりだったのかな?)前世の記憶だったかも知れません。 で、主人公の女の子が2人の男の子に好意を持たれ、風太(ふうた?)と言うほうを選ぶのですが もう一人に邪魔をされ・・・ 5人くらいの少年・少女が軸になった話だったと思います 知っている方がいましたら是非!!教えて下さい よろしくお願い致します

  • 昔読んでいた少女漫画の名前が思い出せません!

    昔読んでいた少女漫画の名前が思い出せません! 「なかよし」に連載されていたファッション系の漫画だったと思います。 服屋をを切り盛りして、 可愛い服とかを悩んでる人たちに作り励ましていくストーリーで 主人公が切り盛りする店の近く?か前にライバルの店が出来て 客がとられてしまったり、 ライバルとファッションコンテストで戦ったりする話があったと思います。 そのファッションコンテストの内容はTシャツのデザインとか学校の制服とかで 主人公の制服のデザインが一人一人着る人が自分でアレンジできると言う制服で とても憧れた記憶があります。 今十代後半の私が小学校時代ぐらいに読んでいた漫画なので 1990年代後半から2000年代前半あたりの時代だと思います。 似たような質問があったのですが、 プリティ・グッドと言う作品ではなかったです。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昔の漫画

    10年から15年ほどまえに見た漫画で記憶にあり、なぜか続きが気になっていて 読みたいのですがタイトルが思い出せません。いろいろ探しまわったのですが行き詰って しまいました。 本は週刊・月刊なんとかだったような気がします。 覚えている限りの情報ですが・・・ (1)主人公は女性 (2)年齢は20~30代前半 (3)タイトルは短めだったような・・・ (4)絵は上手 (5)時代背景は、映画ならマッドマックスでゲームならFallout3で水が貴重 これくらいでしょうか・・・。 以上お願いします。

  • 60年代東京のお土産、観光地といえば?

    1960年代の東京でお土産といえばこれ、というものを教えて下さい。 現代の人が見ても一目で東京とわかるようなものが知りたいです。 また、その時代の人が東京に行けばここを観光する、という名所はどこでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう