• ベストアンサー

最近、交通渋滞が減少しているのでは?

最近、交通渋滞が減少しているのでは? この二十年位あまり車に乗らなかったのですが、最近ドライブを再開して思うことは交通渋滞が減ったということです。道路が整備されているので当然なのでしょうが、渋滞の減少を実感したいので渋滞の統計資料があれば教えて下さい。

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内の最近5年間は、毎年確実に解消されています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/jyutai/data/ippan.pdf 20年前と比べると乗用車の保有台数は2倍近くに増えていますが、 10年前と比べると乗用車も貨物車もすこしずつ減っています。 http://www.airia.or.jp/number/ 道路整備と保有台数の減少の相乗効果と思われます。 ご参考まで

質問者

お礼

回答有難うございます。 昔の殺人的渋滞を知るものにとっては、最近の道路は夢のようです。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

不況だからですよ 車を手放した人も多いし、電車や自転車の利用に切り替えた人が多いし ふだん、なるべく車を使わないようにしてるから、というのが理由です

質問者

お礼

回答有難うございます。