夫の無関心と浪費に悩む主婦の離婚の悩みとタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 8年経った結婚生活で夫の無関心と浪費に悩む主婦が離婚を考えています。自立するために働いていたが里帰り出産し、夫は就職して給料を私の使えない通帳に振り込んでしまい、子供の学費や家族の生活費をちゃんと払ってくれません。夫は遊びや食べ物にお金を使い、家事もまったくせず、子供とも向き合わない。さらに、夫に体を触られる嫌悪感があり、一緒にいるのが辛くなっています。
  • 子供が自立するまで耐えるか、離婚するか悩んでいます。すぐに離婚したいと思っていたが、先立つものも無く、夫が仕事を辞めてしまったら私が生活費を払うことになるのか心配です。耐えたい気持ちはあるが、夫の無関心と浪費に耐えるのは辛く、毎晩悩み考え込んで眠れません。
  • アドバイスを求めています。離婚すべきタイミングはいつでしょうか?また、子供が自立するまで我慢すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきなのか、またタイミングについて。

離婚すべきなのか、またタイミングについて。 以前この質問でお世話になりました主婦です。 http://okwave.jp/qa/q2489462.html その後皆様の意見を参考にし、自立するべく1日中家にいる主人に子供の面倒をみてもらい、私が週5フルタイムで働きに出ました。 しかし、すぐに第3子がお腹に居る事が分かり、半年しか働けず里帰り出産しました。 私が働いている半年の間、たまたま運良くとても楽で収入の良い仕事に就け、私一人の収入で充分に生活できていた為、里帰りしている間に主人は似たような仕事を見つけて就職していました。 私が居ない間に就職されたので、私が使うことができない通帳に給料が振り込まれることになり、子供達の学費を払うよう頼んでいたら、やはり滞納ばかりしてちゃんと払ってくれません。 自分の遊びや食べ物には際限なくお金を使うのに、子供の就学費用や家族の食費はケチり、仕事の帰りには必ずゲームセンターでゲームをして深夜に帰宅します。 仕事が休日の時は一晩中チャットやメッセンジャーでネットの中のお友達と会話をし、朝方寝て夕方に起きます。 子供とサッカーをすると行ってボールを買ってきたのに、昼はずっと寝ているので一度しか公園に行ってません。 子供の洋服を買ってくれたこともありません。そういう子供を1番に思っていない所もすごく不満に感じています。 結婚して8年ほど経ちますが、3人目の子が産まれてから主人に体を触られるのもとてつもない嫌悪感を感じるようになってしまいました。 お風呂にもろくに入らず、歯も磨かず、ゴミも捨てないので主人の周りは異臭がして、前はそれほど気にならなかったのに、今はとても嫌で一緒に居るのが耐えがたくなっています。 上の子は小学校に入ったばかりで、下の子がやっと幼稚園にいけるようになりようやくまた働けると思っていたのですが、私が働いたら主人が仕事を辞めると言っています。 もうどうしたら良いのか憤りを感じています。 私の気持ちとしては一刻も早く離婚したいのですが先立つものも無く、今回就職してお金を貯めて別れたいと思っていたのに、主人に仕事を辞められたら私が生活費を払って主人はまた家でダラダラしてとなるのかと思うと頭が痛いです。 いつ離婚すべきなのでしょうか、子供が皆自立するまで耐えるべきでしょうか。 なるべくなら耐えたいという気持ちはありますが、主人が嫌になるとベランダから飛び降りたくなる気持ちもあります。毎晩考え込んでしまって眠れなくて頭がおかしくなりそうです。 いろいろ書きたいことがあったのですが、まとまらない文章で申し訳ないです。 何か良きアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riki9920
回答No.3

初めまして、私ならすぐに離婚します(;^_^A 生活保護と母子家庭の援助など受けたいと役所に相談をして、そのタイミングで離婚します。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな援助があるのですね、まず役所に相談をしてお話を聞いてもらうもの良いなと思いました。

その他の回答 (6)

• takotti
回答No.7

まぁ早い段階で手を打ったほうが良いのではないでしょうか。 里帰りをしたという事は貴方の実家には貴方の親がいるんですよね。 年齢的にも、3,4年すればお子さんの養育費が嵩みます。 ただ、詳しくは知りませんが、母子家庭は国から援助が出ますよね。 離婚した場合、慰謝料を請求する事はできます。 ですが、無いところからは出ません。 当然「借金をしてでも払え!」なんて事は出来ません。 また、財産分与も貴方の稼ぎが主で生活をしていたのであれば、比較的多く取れるでしょう。 まぁこれは裁判になった場合で、大抵は離婚調停になると思いますが。 また、子供の養育費ですが、親権は恐らく貴方の物になるでしょう。 養育費は慰謝料と違い、払う必要性がありますので、いくらかは調停で話し合う事になりますが、請求は出来ます。 ご主人も、独り身になれば働かなければ生きていけないので、アルバイトかもしれませんが、嫌でも働くんじゃないでしょうか。 今は、貴方に甘えているだけのような気がします。 また、慰謝料は、分割にしたり、解決金や養育費に上乗せする事も出来ますよ。 子供が自立したあと・・・というより今すぐ離婚したほうが良いと思います。 父無しはかわいそうですが、質問内容を見る限り、まだ父なしの方が良いのではないでしょうか。 私は7歳のときから母子家庭で、3人兄弟でしたが特に不自由なく生活していましたよ。 小さいころは父が居ない事に多少コンプレックスを抱いていましたが。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費がもらえるようになるんですね、ちゃんと払ってくれるのかは当てになりませんが。 できればあまり係わり合いになりたくないので、養育費などもらわずに一人で育てられたらそれが一番いいです。 独り身になったら仕事を辞めてまた自分の親に全部賄ってもらうような気がします、そんな人でした。 やはりすぐ離婚した方がいいですか、休日の夕方になっても起きて来ない父親のいびきを聞いて、 「お父さんまだ寝てるね」と言われると胸が痛いです。昔は腹立たしかったですが。 多少のコンプレックスを抱いていたということで、1番上の子がちょうど7歳で1番父親になついているので寂しい思いをさせてしまうのではないかと思うと子供のうちに離婚という事に踏み出せないでいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>しかし、すぐに第3子がお腹に居る事が分かり、半年しか働けず里帰り出産しました。  逆に質問ですけど、性管理は出来て居たですか?  欲しくて出来た子ども、運悪く出来た子ども、この分別で子どもの人生の日の当たり方が相当違います。  丸で他人事の様に妊娠した、要らないならそれなりの処理も出来る段階も経過して要るです。  離婚出来るか出来ないは、子ども3人と言う比重にも関与しませんか? >私が働いている半年の間、たまたま運良くとても楽で収入の良い仕事に就け、私一人の収入で充分に生活できていた為、里帰りしている間に主人は似たような仕事を見つけて就職していました。 私が居ない間に就職されたので、私が使うことができない通帳に給料が振り込まれることになり、子供達の学費を払うよう頼んでいたら、やはり滞納ばかりしてちゃんと払ってくれません。 自分の遊びや食べ物には際限なくお金を使うのに、子供の就学費用や家族の食費はケチり、仕事の帰りには必ずゲームセンターでゲームをして深夜に帰宅します。  妻子を養う理性ある方と言えば、自分しか見えない方ではないですか?  自分の人生をエンジョイする傾向者に期待する意味は何処へと言うフラグですよ・・・・・  単身なら自力で出来る生活が、妻子にはその資金を支援出来ない(しないのか)自分本位な考えなら、切るしかない関係ではないですか?  子どもも無計画で出来たと思いますけど、子どもが増える事でどれだけ懐に痛いか理解出来るインテリジェンスある方なら、避妊にシフトします。  駄目親父で人生棒に振る意味は今回の3人目妊娠事例です。 >上の子は小学校に入ったばかりで、下の子がやっと幼稚園にいけるようになりようやくまた働けると思っていたのですが、私が働いたら主人が仕事を辞めると言っています。  だから、放蕩親父ではないですか?  生活を見届ける気力ない、あかんたれ親父に何を未練を持つです・・・・・・  こうなれば、腐れ縁で終わる人生です。  愛想尽かしも時期的な頃合いではないですか?  この親父で自分の人生を棒にする意味はなんですか?  切れないではない、切らないだけではないですか?

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目が出来た当時はまだ離婚の事は頭に無く、主人の事もまだそんなに嫌悪してはいませんでした。 産まれてから私の中が丸っきり変わってしまったかのように急に主人の全ての態度や行動が嫌になり離婚を確信し始めました。 それ以来、体に触られる事を断固拒否しています。今後子は産まれません。 主人に対する未練はありません、離婚した際の子供たちへの影響と離婚後の4人で生活していくための環境を整える為に良いタイミングはいつなのかと悩んでいました。 子供たちを預けて私がその間働き生活費を充分に貯めたら離婚しようと計画していたら主人に「お前が働くなら仕事を辞める」と言われたので計画が台無しと思い、頭が痛くなりました。

• hkinntoki7
回答No.5

離婚するのなら今ですよ。確かに子どもにとって唯一の父親ですけど、いてもいなくてもどうでもいい父親ですから別に成人するまで待たなくて良いと思います。それに鬱になったお母さんより毎日楽しく過ごしているお母さんの方が子どもにとっていいですよ。  離婚するときには2,3百万くらい手元にないと新居に移って生活することができないです。まずはご自身の実家に戻りましょう。そして仕事を見つけお金が貯まったら実家を出たら4人で生活されたらよいと思います。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いなくてもどうでもよいですか、下の子が幼稚園に入ったら父親の参加する行事が増えるため、最低でも小学校に上がるまで我慢かなと思っていたのです。 実家もギリギリの生活なのでいきなり4人増えるのは負担になりますし、実家に帰るにしてもまずお金を貯めてからお世話になろうと思っていました。 でも主人に仕事辞められたら貯められないと思って愕然としました。

回答No.4

子供のためにも全く良く有りませんし、 何よりも、貴女の精神状態が心配でなりません。 そんな夫のことで、毎日を辛く過ごすよりも、 よっぽど母子家庭になられた方が、気持ち的にも落ち着くと思いますよ。 離婚をするなら、なるべく早いうちの方が良いと思います。 見切りを付ける決心を付けるのも、必要ではないでしょうか…

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは落ち着くだろうなとおもいますが、経済的問題や父親が不在ということの子供たちへの影響が気がかりです。 離婚したいのは私の勝手な我侭ではないかと思うので、子供の事を最優先に考えたいです。

• rowena119
回答No.2

一度しかない人生だからよく考える必要があります。結婚に対し離婚は3倍以上のパワーが要ります。しかし、体を触られるのが嫌ということ程ではもう愛情がないということでしょう。しかも生活は協力して作っていくものなのに貴女が働いたら自分は仕事しないとはなんということ。貴女に家庭にいて欲しいとしても異常です。離婚すべき状況にあると思われます。毎晩悩む状況と離婚しての苦労とどちらが苦しいかは判りませんが、希望のある苦労のほうが良いと思います。ご両親とかご兄弟やご友人に相談できる人・状況にはないのでしょうか?ご主人は、はっきり言って親離れの出来ていない子供です。このままでは改善しません。ありきたりの事しか言えませんが、死ぬ気になれば何でも出来るといっても限度が有ります。が、踏み出さないと進展しないことも現実です。ただ、文面からではとことんの話し合いも不測かもと思われる所もありますが、離婚の腹を括って話し合いをして見たら如何でしょうか。また。離婚を決意されたならタイミングなど有りません。早い程よいです。良く考えてみてください。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情というより単なる情しか今はありません。 自分の母には相談していますがあまり離婚して欲しくないようで離婚の事を口にすると怒られるか話をそらされます。 主人は確かに親離れできていません。子供の学費を入れてもらうために子供の貯金カードを持たせていたら、主人の母親から何度も送金されていました。 主人の収入は私がもらっていた時よりも多く、生活には足りているはずなのにまだ親にお金を送ってもらっていることに驚愕しました。 裁判所からの督促状も届いて借金もしていることもわかりましたが、返済せず遊んでばかりです。 離婚するのは主人もすぐ同意してくれるようですが、その後の父親のいない生活で子供に不便をかけるようなことが無いか、そこだけが気がかりです。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

今すぐです。 最悪生活保護があります。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護ですか、そういった行政のサービスの事はよく知らないのでよく調べます。 ありがとうございました。