夫の無関心と浪費に悩む主婦の離婚の悩みとタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 8年経った結婚生活で夫の無関心と浪費に悩む主婦が離婚を考えています。自立するために働いていたが里帰り出産し、夫は就職して給料を私の使えない通帳に振り込んでしまい、子供の学費や家族の生活費をちゃんと払ってくれません。夫は遊びや食べ物にお金を使い、家事もまったくせず、子供とも向き合わない。さらに、夫に体を触られる嫌悪感があり、一緒にいるのが辛くなっています。
  • 子供が自立するまで耐えるか、離婚するか悩んでいます。すぐに離婚したいと思っていたが、先立つものも無く、夫が仕事を辞めてしまったら私が生活費を払うことになるのか心配です。耐えたい気持ちはあるが、夫の無関心と浪費に耐えるのは辛く、毎晩悩み考え込んで眠れません。
  • アドバイスを求めています。離婚すべきタイミングはいつでしょうか?また、子供が自立するまで我慢すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきなのか、またタイミングについて。

離婚すべきなのか、またタイミングについて。 以前この質問でお世話になりました主婦です。 http://okwave.jp/qa/q2489462.html その後皆様の意見を参考にし、自立するべく1日中家にいる主人に子供の面倒をみてもらい、私が週5フルタイムで働きに出ました。 しかし、すぐに第3子がお腹に居る事が分かり、半年しか働けず里帰り出産しました。 私が働いている半年の間、たまたま運良くとても楽で収入の良い仕事に就け、私一人の収入で充分に生活できていた為、里帰りしている間に主人は似たような仕事を見つけて就職していました。 私が居ない間に就職されたので、私が使うことができない通帳に給料が振り込まれることになり、子供達の学費を払うよう頼んでいたら、やはり滞納ばかりしてちゃんと払ってくれません。 自分の遊びや食べ物には際限なくお金を使うのに、子供の就学費用や家族の食費はケチり、仕事の帰りには必ずゲームセンターでゲームをして深夜に帰宅します。 仕事が休日の時は一晩中チャットやメッセンジャーでネットの中のお友達と会話をし、朝方寝て夕方に起きます。 子供とサッカーをすると行ってボールを買ってきたのに、昼はずっと寝ているので一度しか公園に行ってません。 子供の洋服を買ってくれたこともありません。そういう子供を1番に思っていない所もすごく不満に感じています。 結婚して8年ほど経ちますが、3人目の子が産まれてから主人に体を触られるのもとてつもない嫌悪感を感じるようになってしまいました。 お風呂にもろくに入らず、歯も磨かず、ゴミも捨てないので主人の周りは異臭がして、前はそれほど気にならなかったのに、今はとても嫌で一緒に居るのが耐えがたくなっています。 上の子は小学校に入ったばかりで、下の子がやっと幼稚園にいけるようになりようやくまた働けると思っていたのですが、私が働いたら主人が仕事を辞めると言っています。 もうどうしたら良いのか憤りを感じています。 私の気持ちとしては一刻も早く離婚したいのですが先立つものも無く、今回就職してお金を貯めて別れたいと思っていたのに、主人に仕事を辞められたら私が生活費を払って主人はまた家でダラダラしてとなるのかと思うと頭が痛いです。 いつ離婚すべきなのでしょうか、子供が皆自立するまで耐えるべきでしょうか。 なるべくなら耐えたいという気持ちはありますが、主人が嫌になるとベランダから飛び降りたくなる気持ちもあります。毎晩考え込んでしまって眠れなくて頭がおかしくなりそうです。 いろいろ書きたいことがあったのですが、まとまらない文章で申し訳ないです。 何か良きアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riki9920
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして、私ならすぐに離婚します(;^_^A 生活保護と母子家庭の援助など受けたいと役所に相談をして、そのタイミングで離婚します。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな援助があるのですね、まず役所に相談をしてお話を聞いてもらうもの良いなと思いました。

その他の回答 (6)

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.7

まぁ早い段階で手を打ったほうが良いのではないでしょうか。 里帰りをしたという事は貴方の実家には貴方の親がいるんですよね。 年齢的にも、3,4年すればお子さんの養育費が嵩みます。 ただ、詳しくは知りませんが、母子家庭は国から援助が出ますよね。 離婚した場合、慰謝料を請求する事はできます。 ですが、無いところからは出ません。 当然「借金をしてでも払え!」なんて事は出来ません。 また、財産分与も貴方の稼ぎが主で生活をしていたのであれば、比較的多く取れるでしょう。 まぁこれは裁判になった場合で、大抵は離婚調停になると思いますが。 また、子供の養育費ですが、親権は恐らく貴方の物になるでしょう。 養育費は慰謝料と違い、払う必要性がありますので、いくらかは調停で話し合う事になりますが、請求は出来ます。 ご主人も、独り身になれば働かなければ生きていけないので、アルバイトかもしれませんが、嫌でも働くんじゃないでしょうか。 今は、貴方に甘えているだけのような気がします。 また、慰謝料は、分割にしたり、解決金や養育費に上乗せする事も出来ますよ。 子供が自立したあと・・・というより今すぐ離婚したほうが良いと思います。 父無しはかわいそうですが、質問内容を見る限り、まだ父なしの方が良いのではないでしょうか。 私は7歳のときから母子家庭で、3人兄弟でしたが特に不自由なく生活していましたよ。 小さいころは父が居ない事に多少コンプレックスを抱いていましたが。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費がもらえるようになるんですね、ちゃんと払ってくれるのかは当てになりませんが。 できればあまり係わり合いになりたくないので、養育費などもらわずに一人で育てられたらそれが一番いいです。 独り身になったら仕事を辞めてまた自分の親に全部賄ってもらうような気がします、そんな人でした。 やはりすぐ離婚した方がいいですか、休日の夕方になっても起きて来ない父親のいびきを聞いて、 「お父さんまだ寝てるね」と言われると胸が痛いです。昔は腹立たしかったですが。 多少のコンプレックスを抱いていたということで、1番上の子がちょうど7歳で1番父親になついているので寂しい思いをさせてしまうのではないかと思うと子供のうちに離婚という事に踏み出せないでいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>しかし、すぐに第3子がお腹に居る事が分かり、半年しか働けず里帰り出産しました。  逆に質問ですけど、性管理は出来て居たですか?  欲しくて出来た子ども、運悪く出来た子ども、この分別で子どもの人生の日の当たり方が相当違います。  丸で他人事の様に妊娠した、要らないならそれなりの処理も出来る段階も経過して要るです。  離婚出来るか出来ないは、子ども3人と言う比重にも関与しませんか? >私が働いている半年の間、たまたま運良くとても楽で収入の良い仕事に就け、私一人の収入で充分に生活できていた為、里帰りしている間に主人は似たような仕事を見つけて就職していました。 私が居ない間に就職されたので、私が使うことができない通帳に給料が振り込まれることになり、子供達の学費を払うよう頼んでいたら、やはり滞納ばかりしてちゃんと払ってくれません。 自分の遊びや食べ物には際限なくお金を使うのに、子供の就学費用や家族の食費はケチり、仕事の帰りには必ずゲームセンターでゲームをして深夜に帰宅します。  妻子を養う理性ある方と言えば、自分しか見えない方ではないですか?  自分の人生をエンジョイする傾向者に期待する意味は何処へと言うフラグですよ・・・・・  単身なら自力で出来る生活が、妻子にはその資金を支援出来ない(しないのか)自分本位な考えなら、切るしかない関係ではないですか?  子どもも無計画で出来たと思いますけど、子どもが増える事でどれだけ懐に痛いか理解出来るインテリジェンスある方なら、避妊にシフトします。  駄目親父で人生棒に振る意味は今回の3人目妊娠事例です。 >上の子は小学校に入ったばかりで、下の子がやっと幼稚園にいけるようになりようやくまた働けると思っていたのですが、私が働いたら主人が仕事を辞めると言っています。  だから、放蕩親父ではないですか?  生活を見届ける気力ない、あかんたれ親父に何を未練を持つです・・・・・・  こうなれば、腐れ縁で終わる人生です。  愛想尽かしも時期的な頃合いではないですか?  この親父で自分の人生を棒にする意味はなんですか?  切れないではない、切らないだけではないですか?

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目が出来た当時はまだ離婚の事は頭に無く、主人の事もまだそんなに嫌悪してはいませんでした。 産まれてから私の中が丸っきり変わってしまったかのように急に主人の全ての態度や行動が嫌になり離婚を確信し始めました。 それ以来、体に触られる事を断固拒否しています。今後子は産まれません。 主人に対する未練はありません、離婚した際の子供たちへの影響と離婚後の4人で生活していくための環境を整える為に良いタイミングはいつなのかと悩んでいました。 子供たちを預けて私がその間働き生活費を充分に貯めたら離婚しようと計画していたら主人に「お前が働くなら仕事を辞める」と言われたので計画が台無しと思い、頭が痛くなりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 離婚するのなら今ですよ。確かに子どもにとって唯一の父親ですけど、いてもいなくてもどうでもいい父親ですから別に成人するまで待たなくて良いと思います。それに鬱になったお母さんより毎日楽しく過ごしているお母さんの方が子どもにとっていいですよ。  離婚するときには2,3百万くらい手元にないと新居に移って生活することができないです。まずはご自身の実家に戻りましょう。そして仕事を見つけお金が貯まったら実家を出たら4人で生活されたらよいと思います。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いなくてもどうでもよいですか、下の子が幼稚園に入ったら父親の参加する行事が増えるため、最低でも小学校に上がるまで我慢かなと思っていたのです。 実家もギリギリの生活なのでいきなり4人増えるのは負担になりますし、実家に帰るにしてもまずお金を貯めてからお世話になろうと思っていました。 でも主人に仕事辞められたら貯められないと思って愕然としました。

回答No.4

子供のためにも全く良く有りませんし、 何よりも、貴女の精神状態が心配でなりません。 そんな夫のことで、毎日を辛く過ごすよりも、 よっぽど母子家庭になられた方が、気持ち的にも落ち着くと思いますよ。 離婚をするなら、なるべく早いうちの方が良いと思います。 見切りを付ける決心を付けるのも、必要ではないでしょうか…

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは落ち着くだろうなとおもいますが、経済的問題や父親が不在ということの子供たちへの影響が気がかりです。 離婚したいのは私の勝手な我侭ではないかと思うので、子供の事を最優先に考えたいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

一度しかない人生だからよく考える必要があります。結婚に対し離婚は3倍以上のパワーが要ります。しかし、体を触られるのが嫌ということ程ではもう愛情がないということでしょう。しかも生活は協力して作っていくものなのに貴女が働いたら自分は仕事しないとはなんということ。貴女に家庭にいて欲しいとしても異常です。離婚すべき状況にあると思われます。毎晩悩む状況と離婚しての苦労とどちらが苦しいかは判りませんが、希望のある苦労のほうが良いと思います。ご両親とかご兄弟やご友人に相談できる人・状況にはないのでしょうか?ご主人は、はっきり言って親離れの出来ていない子供です。このままでは改善しません。ありきたりの事しか言えませんが、死ぬ気になれば何でも出来るといっても限度が有ります。が、踏み出さないと進展しないことも現実です。ただ、文面からではとことんの話し合いも不測かもと思われる所もありますが、離婚の腹を括って話し合いをして見たら如何でしょうか。また。離婚を決意されたならタイミングなど有りません。早い程よいです。良く考えてみてください。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情というより単なる情しか今はありません。 自分の母には相談していますがあまり離婚して欲しくないようで離婚の事を口にすると怒られるか話をそらされます。 主人は確かに親離れできていません。子供の学費を入れてもらうために子供の貯金カードを持たせていたら、主人の母親から何度も送金されていました。 主人の収入は私がもらっていた時よりも多く、生活には足りているはずなのにまだ親にお金を送ってもらっていることに驚愕しました。 裁判所からの督促状も届いて借金もしていることもわかりましたが、返済せず遊んでばかりです。 離婚するのは主人もすぐ同意してくれるようですが、その後の父親のいない生活で子供に不便をかけるようなことが無いか、そこだけが気がかりです。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

今すぐです。 最悪生活保護があります。

haruhism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活保護ですか、そういった行政のサービスの事はよく知らないのでよく調べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するべきでしょうか?

    主人と結婚したきっかけがよくある「俺にお前の面倒をみさせてくれ」というキザなセリフだったのですが、すぐにはもちろん了解しなかったのですが、あまりにも言うので、最後には了解をして結婚しました。 その主人は結婚後会社をやめてしまい、6年間無職で私がひとりで家庭を支えてきました。その6年の間に2人の子供も生まれ、私はひとりで育児と仕事をこなしておりましたが、体が持たず倒れてしまい、貯金も底をついてしまい、両親にまで助けてもらう状況になってしまいました。 父は主人が再就職するように説得し、主人の就職先まで探してくれました。再就職したのはいいのですが、給料もとても安くこのままでは子供をまともに育てていけるのか不安です。 私は倒れてから鬱病になってしまいました。今ではずいぶん治りましたし、また仕事をしようかと思っておりますが、不安で仕方ありません。 もし、私が仕事をはじめたらまた主人は仕事をやめてしまうのではないかと思うとなかなか踏み出せなくて… 正直なところ主人は今でも私に「愛してる」といいますが、私はどうして私が倒れるまで働かなかったの?それからも結局は父の説得と就職先の紹介でやっと働き出したじゃない? 主人とはもう3年以上もまったく夜の関係を持っておりません。 私は今のままでは子供の将来が不安で不安で仕方ないのです。 いっそ離婚をして、母子家庭で子供のために働いて育てて行こうかと思っているのですが、私は無謀なことを考えてるのでしょうか? 正直なところ主人がきらいではありませんが、愛はもうとっくに感じてません。 主人を信じることが出来ないのです。 本当に愛していたのなら、最初の約束を最初から守ってくれたはずという思いがどうしても頭から離れないのです。 離婚するべきでしょうか?それとも、主人をなんとかして許してもう一度やり直すべきでしょうか? 主人が私に近づくだけでとても嫌な思いでいっぱいになり、さわらないで!という気持ちでいっぱいになってしまうのです。 もちろん、すべてのことをこのスペースで書くことはできませんので情報不足かもしれませんが、みなさんならどうしますか?

  • 離婚のタイミング

    主人との離婚を考えいます。 私は再婚。主人は再婚で前妻との子(男の子9歳)と私と主人の子(女の子1歳半と1ヶ月)の5人家族です。 離婚するタイミングで迷ってます。 娘たちは私が引き取ります。渡したくありません。 継子は…どうするべきか悩みます。主人の実家にと思ってます。 子どもたちの事を考えると…私自身、裕福ではないけど父がいて母がいて、弟と楽しい家庭環境でした。 私にとって普通だった、両親がいる環境を子どもたちから奪っていいものか… 継子は母親が出来たり居なくなったりして…どう思うでしょう? 真ん中の子は今年で2歳になります。 パパのことはもちろんわかるし、懐いてないわけではありません。 パパが居なくなることが記憶に残りますか? 継子には申し訳ないけど、離婚するなら娘たちに父親の記憶が残らない今のうちか、頑張って耐えて一番下の子が成人してからがいいのかな?と考えてます。 そもそも離婚しないのが子どもたちにとっては一番なのかな?など… 離婚したい理由は、主人のイヤなとこしか目につかず耐えられない。 ・生活習慣 ・金銭感覚 ・勤務態度 などです。 生活に関わることもあったり、こんな父親なら居ない方がいいのでは?と思う行動があったりです。 思いとどまるべきか すぐに行動すべきか 後20年…自信ないですが耐えるべきか 皆様、どう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。 イヤでなければ、継子の立場を経験された方。 その時思ったこと、感じたこと。してほしかったことなど教えていただきたいです。不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 皆様、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。借金は...?

    数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。 主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。 再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、 共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で 時期を早めての再婚でした。 新生活は私の持ち家です。 そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、 私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、 収入は主人のお給料分のみとなりました。 収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、 また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり... 仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が だんだんと返済の為の借金となってしまい、 今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。 主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか 相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。 主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、 それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、 欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう クセも有ります。 節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、 私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。 気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が かなりかかっているのです。 このままでは... と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。 家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。 ところが、最近になって主人がまた転職をし、 また収入の変化や給料日の変化もあって、 どうしようかと考えているところですが... もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、 気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、 家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に 私を始め、今では子供達も疲れ果てています。 子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに 離婚しようと思っているところですが、 先日主人は、 『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから どうしてくれる!』 と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。 私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。 でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで 怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。 今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。 ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、 離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと 不安になっています。 頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて 私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。 主人は離婚するにあたって、 『養育費も慰謝料も一切払えないから』 と言っています。 4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。 私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、 主人名義の借金なんて払える余裕はありません。 私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。

  • 離婚のタイミング。旦那からの離婚請求。

    主人が浮気をして離婚したいと言ってきましたが、私は今のタイミングではまだ離婚したくありません。 もう少し冷静になり、子供のことや経済的なことがキチンと明確になってから離婚したいと思っています。 主人はすぐにでも離婚したがっていますが、私のタイミングで離婚できますか? なんだか浮気をしておいて、離婚しろという主人に怒りを感じ、主人からは二百万慰謝料をもらう予定です。 そして、このまま離婚せずいるのも主人を反省さし、逆に困らすことになるのかなと考えたりもし、離婚して困窮するなら主人を銀行代わりと割り切って、その間に、経済力をつける方がいいか迷っています。 主人が浮気をしておいて、離婚したいと言っているとき時、皆さんならどのようにされますか?

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 離婚すべきかこのままいくべきか迷っています

    私が28歳、主人は31歳、子供は3歳と10ヶ月の娘が二人います 主人の実家の事情で4人で暮らすことになって半年、定職がみつからず今行っている会社も給料がろくにもらえない状態で彼の収入が全くありません 私も子供がいますし、仕事に行ってる主人のためにと実家でお金を借りたり、食料品など買って貰ったりと助けてもらっています が、今日主人が仕事にきちんといっておらず、職安通いをしていたことがわかりました 彼がいうには今の会社では仕事がなくパート扱いみたいな感じで私にいわず面接を何軒もうけていたそうです しかし彼は中卒で免許もなく職務経験もない、おまけに31歳という年齢でなかなか面接しても合格できなかったというのです このままでは生活してゆけないのでなんとか方法を考えましたが彼自身、就職できる当ても無いし、いままでいろいろウソをつかれてきたこともあって離婚の文字が浮かびました しかし私としては離婚は避けたいのが本音です 彼に対して不信感があるのも事実ですが・・・ 彼に将来性を感じられなくなりました 彼なりに考えてはいるようですがそんなふうなら夜バイトをするとかいろいろ方法はあったのになんとなく人任せなところが許せません 多分彼は私が働き自分が家にいることを嫌がると思うし、これといって私も技術があるわけでもないのでたくさんの収入は望めないと思います 私が昼間働き、彼は夜バイトをとも思いますが子供もいるのでそんな不安定なことを主人にさせておくのもどうかと思います 離婚したほうが子供を預けて働けるしいいのでは?と思ってしまいます とにかく一刻も早く答えを出して動かなければにっちもさっちも行かなくなるのは目に見えています しかしどうしてよいかわからず悩んでいます どなたか参考になる答えを下さい

  • 離婚のタイミング

    結婚9年、38歳の主婦です。 小1の息子(7歳)と春から年少の娘(3歳)がいます。 ここでも何度か相談させていただきましたが、モラハラ夫と離婚すべく水面下で準備中です。 私としては、正社員で仕事についてある程度の生活費がたまってから離婚したい気持ちはあるのですが、話し合いで離婚できるような相手ではないので居場所を知られないように別居して、弁護士さんに間に入っていただくつもりで考えています。 その場合、仕事を先に決めていると職場まで来られそうですし、子供も新しい学年、新しい環境に慣れた頃に引っ越しとなるのが申し訳なく思います。 ただでさえ親の都合に振り回される子供たちの負担をほんの少しでも小さくするには、春休みをタイミングとすべきか悩んでいます。 離婚そのものを回避すべきでは?という意見も多いと思いますが、そこに至るまでの道のりは燦々たるものでしたのでその点につきましてはご容赦いただき、タイミングについてのご回答をいただければ幸いです。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    現在30歳既婚女性です。 子供はおりません。 去年、主人が離婚を主張して突如別居し、弁護士をたて、協議離婚に至る寸前で、やはりやり直したいと戻ってきました。 別居期間は約半年間だったんですが、その間先方のご両親との関係が悪化して、主人が戻ってきたとはいえ、ご両親は認めてはおらず、 家族間の付き合いはしないと言われました。 私としては、離婚はずっと反対しており、お姑さんとも仲良くやっていきたかったんですが、現実は違っていて、将来が不安です。 子供がいないうちに別れた方がいいと、家族や友人にアドバイスされるんですが、主人への気持ちもありますし、なかなか決断できないでおります。   いまだに主人との喧嘩もときたまありますし、この人とこれから待ちうける困難を共に乗り越えていけるか心配です。 早いうちに別れるのが懸命なのでしょうか?

  • 離婚を考えています

    小1と2歳の子供を持つ29歳女です。 離婚を考えてます。 主人は怒るとカッとなり、暴言を浴びせて徹底的に攻撃してきます。 胸倉をつかまれた事もあります。殴られこそはしませんが、リモコンを投げたり、壁をパンチし穴をあけたりします。 そんなんも含めて嫌気がさしていて、この人の為に何かしてあげようと思えません。 理由については長くなりますのでこの位にしますが、離婚にあたりいろいろ考えなければいけないことが多く相談させてください。 今主人の地元に住んでいます。わたしの実家は他県です。上の子が小学校に上がる際に引っ越して来ました。上の子が産まれてからそれまではずっと私の実家で暮らしていました。 私は離婚したら自分の地元に戻りたいと考えています。 しかし、上の子は小学校に入ったばかりだし、転校させるのに抵抗があります。 共働きで私は残業があったりするので子供達は主人の両親がみてくれています。自営業で主人もそこで働いているため、上の子は放課後、下の子は保育園に行っていないため1日見てくれています。 もし離婚という話をしたら主人は怒って子供は実家で見ないといいそうです。 子供の事より、私を追い詰める事を考えると思います。 私も子供を手放す気はありませんので、主人の両親に頼らずなんとかしたいと考えています。 今すぐに仕事を辞めれないので辞めるまでの間なんとかしなきゃと思っています。 利用できる施設は利用したいし、相談もしたいんですがどうやって探したらいいのか見当がつきません。 ホントに考えなきゃいけなきゃならないことが多いですね。 でもやっぱり子供と別れられないと主人が言い出し、いつも子供を見てるのは両親だからと付け込まれたりしたくないので、完璧に準備をしておきたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 子供がいなくても離婚せずに乗り越えた人いますか?(長文)

    結婚して6年目の32歳、女性です。子供はいません。 最近、主人(31歳)から「本当に君を愛しているのかわからなくなった」と言われました。主人はとても真面目な人で、モラルに反することは絶対しないと確信していました。私も愛されている実感があったのでそれほど束縛はしていませんでしたが『この子のこと気に入ってるだろうな』とわかる相手の場合は「あなたがこの子と仲良くするのは気に入らないな」ときちんと伝えていました。人は皆、完璧ではないから、いくら真面目な主人でも浮気心はあるだろう。でも心まで束縛することはできないから『この子かわいいな』とか『この子いい子だな』などと思うことは仕方がないというのが私の考えです。世の中に魅力的な方はたくさんいらっしゃるので・・・。 たぶんその程度の気持ちから本気になってしまったのだと思います。決して妻を裏切ることはないと思っていた主人のことだから私が嫌がっているにも関らず、彼女に会いたいという気持ちを恋愛と勘違いしているのかもしれません。勘違いなのか本物なのかは私にもわかりませんが・・・。 本当に仲がよく、誰もがうらやむ夫婦だったんです。主人の両親、祖父母がこの状況を知ったらとても悲しむでしょう。 主人は日本人ですがアメリカ生まれで家族もアメリカに住んでいます。主人とは日本で出会ってお互いにこの人が only one だと思い、主人が故郷に戻ることをきっかけに6年前に結婚してついて来ました。知らない土地で右も左もわからない私に主人を始め、主人の家族や友達が私をとても大切にして愛してくれました。今では私にとって全てがかけがえのない存在です。今まで愛してもらった分これからいっぱいお返ししたかったのに・・・。 主人もいますぐ離婚とかは言っていません。主人も家族を悲しませたくないのでしょう。私はもちろん離婚は考えていません。昔のように愛して欲しいけど、それが無理ならこれをきっかけに真実の愛をこれから一緒に築き上げられたらいいと思っています。ただ、主人が本当は今すぐ彼女の元へ飛んで行きたいのにモラルにしばられて苦しんでいるなら、私は身を引くべきなのかと、悩んでいます。 私の6年間の結婚生活は幸せいっぱいでバラ色でした。主人には感謝の気持ちでいっぱいです。だから愛が冷めた私を前に辛そうな顔をしている主人を見ているのが心苦しいんです。 こんな風に書いていると冷静ですが、彼や彼の家族とお別れすることを想像すると筆舌に尽くせない思いです。どうにかなってしまいそうです。 子供がいれば子供のために離婚しない話はよく聞きます。私たちは子供がいないので、子持ちで離婚問題に直面している人から言わせれば無理に関係を修復する必要はないのかもしれません。でも私は簡単にあきらめられないんです。 子供がいなくても関係を修復できた方。離婚の危機を乗り越えた方。いらっしゃれば今の私にできることを教えてください。 あと、補足ですが、主人の気持ちがかわったきっかけは私のせいです。海外に嫁いだため年に一度の私の里帰りは約一ヶ月くらい許可してもらっていました。人事異動のため今まで主人の家族や友人が側にいた環境から知人が誰もいない場所へ引っ越したばかりの大変な時期に私が里帰りをしていて側にいてあげなかったんです。仕事では相当ストレスがたまっていたのにそれにも気付いてあげられませんでした。この事件は私が里帰りから戻ってから主人の異変に気付き、話し合った結果です。