離婚するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚のきっかけがキザなセリフだったが、結婚後主人は無職で私が一家の生活を支えてきた。しかし、倒れてしまい貯金も底をつき、両親に助けを求める状況になってしまった。
  • 主人は再就職し、給料は安いものの生活を立て直したが、私は鬱病になってしまい、仕事を始めることに不安を感じている。主人は今でも愛していると言うが、私は信じることができない。
  • 夜の関係もなく、子供の将来が不安で離婚を考えている。しかし、主人を許してやり直すべきか迷っている。主人に近づかれると嫌な思いをしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきでしょうか?

主人と結婚したきっかけがよくある「俺にお前の面倒をみさせてくれ」というキザなセリフだったのですが、すぐにはもちろん了解しなかったのですが、あまりにも言うので、最後には了解をして結婚しました。 その主人は結婚後会社をやめてしまい、6年間無職で私がひとりで家庭を支えてきました。その6年の間に2人の子供も生まれ、私はひとりで育児と仕事をこなしておりましたが、体が持たず倒れてしまい、貯金も底をついてしまい、両親にまで助けてもらう状況になってしまいました。 父は主人が再就職するように説得し、主人の就職先まで探してくれました。再就職したのはいいのですが、給料もとても安くこのままでは子供をまともに育てていけるのか不安です。 私は倒れてから鬱病になってしまいました。今ではずいぶん治りましたし、また仕事をしようかと思っておりますが、不安で仕方ありません。 もし、私が仕事をはじめたらまた主人は仕事をやめてしまうのではないかと思うとなかなか踏み出せなくて… 正直なところ主人は今でも私に「愛してる」といいますが、私はどうして私が倒れるまで働かなかったの?それからも結局は父の説得と就職先の紹介でやっと働き出したじゃない? 主人とはもう3年以上もまったく夜の関係を持っておりません。 私は今のままでは子供の将来が不安で不安で仕方ないのです。 いっそ離婚をして、母子家庭で子供のために働いて育てて行こうかと思っているのですが、私は無謀なことを考えてるのでしょうか? 正直なところ主人がきらいではありませんが、愛はもうとっくに感じてません。 主人を信じることが出来ないのです。 本当に愛していたのなら、最初の約束を最初から守ってくれたはずという思いがどうしても頭から離れないのです。 離婚するべきでしょうか?それとも、主人をなんとかして許してもう一度やり直すべきでしょうか? 主人が私に近づくだけでとても嫌な思いでいっぱいになり、さわらないで!という気持ちでいっぱいになってしまうのです。 もちろん、すべてのことをこのスペースで書くことはできませんので情報不足かもしれませんが、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離婚するかどうかはあなた次第ですよ。 たぶん、どっちにころんでも生きていくのは大変です。 わたしの友達には、お子さんがいても離婚された人がいます。 ずっと心療内科に通われていて、いろいろあって結局は離婚 されたんですね。 今は、一人暮らしをしながら掛け持ちのバイトを探している みたいです。それもかなりハードになると思います。 でも、彼女は精一杯頑張っています。 わたしはそんな彼女を尊敬します(^^) 無謀かどうかは、あなたがどこまで頑張る決意があるかに よると思いますよ。 子どもさんたちのためにどんな苦労も乗り越える決意があるなら 離婚しても頑張っていけると思います。 たぶんあなたはそのうち我慢しきれなくなって離婚する と思いますけどね。 愛は言葉じゃありません。言うは容易いです。 それよりも行動を見るべきじゃないですか?現実をね。 子どもさんについては、もしお父さんになついているなら 離婚してほしくないというでしょう。 でも、離婚したって旦那さんが会いに来る気があるなら いつでも会えますよ。 必ずしも離婚が子どもに悪影響とは限りません。 精一杯あなたが彼らに愛情をそそいであげればいいんです。 大事なのは、親の愛情ですから。一緒に住んでいるかどうかは 関係ありませんよ。 それに夫婦仲が良くなかったり、お母さんがハッピーじゃなかったら 子どもたちもハッピーにはなれません。 お母さんはそれだけ大事な存在なんです。 人間生きていこうと思えばなんとでもできます。 母子家庭の補助もあるでしょうし、うつ病になったら地域による かもしれませんが生活保護などもあります。 楽じゃないことは確かですが、生きていけないわけじゃありません。 50や60になってからじゃ遅いですよ。 まだ子どもさんも小さいですから、あなたもそこまで年はとって いないでしょう?憎悪むきだしで別れるよりはまだ冷静な判断ができる 状態で別れた方がいいと思いますよ。その方がしんどくないそうです。

icycold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。両親がいてアンハッピーな家庭で育つよりも、片親でハッピーな家庭のほうがいいですよね。 子供たちの将来のために頑張る意思はありますが、自分で働ける男性を養うのは私にはもうできません。というより、したくないのです。 子供たちがどこまで主人になついてるかについても疑問なのですが、主人はまったく子供たちの毎日の生活や学校等での出来事や将来について感心がないようです。 実は、主人もあることをすれば会社で給料アップを約束されているのですが、それをしようとしないのです。やれば簡単に出来ることなのですが、やる気がないのでしょうか、何度そのことについて話しても無視されてしまいます。 それをすれば私が働かなくても主人だけの給料でも十分やっていけるはずなのですが。 私から見れば、仕事を一時的なものと見てるようにしか見えないのです。 そろそろ決断の時がきたようなので、今年の夏までには最終決断をしようと思っております。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.5

明白なケースですね。 相談所へいそいでください 最良のアドバイスをいただけると思います。 これはまったくのご主人は「ひも」状態ですので。

icycold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお人よしで、自分がどうなっても人を傷つけるのは苦手でどうしても我慢してしまうようなのです。 ここら辺で自分や子供たちの将来を一番に考えるべきではないかと思ってますので、相談してみます。 ありがとうございました。

  • rain2009
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

今までよくがんばってこられたと思います。それに、ご両親が支えてくださったのも恵まれていると思いますよ。 「近づくだけで嫌な思いになる」というのと、「嫌いではない」というのは矛盾を感じますが、完全にご主人を嫌いになっていないということでしょう。 今はご主人はきちんと働いてらっしゃるのなら、もう一度だけ信じて離婚はまだしないほうがいいのではないでしょうか。 「仕事を始めたら主人が仕事をやめてしまうのでは」とありますが、これが一番取り越し苦労の気がします。 あなたもお仕事を始められるのなら始めて、「子どものために一緒にがんばろうね」とご主人を励ましたらどうでしょうか。 もし、またご主人が仕事をやめてしまったら、そのときこそ離婚を考えたらよいと思います。

icycold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「もし、またご主人が仕事をやめてしまったら、そのときこそ離婚を考えたらよいと思います。」 とありますが、確かに私もそのように思っていた時期がありました。 ただ、主人は残念ながらお金の管理がルーズでいろいろと自分の趣味のために買い物を後先考えずしてしまうのです。つまりお金があればあるだけ使ってしまうのです。以前もこれが問題になったことがあって、私が働きだせば自分の給料は自分の物のような考え方強くなってしまう可能性が大きくて、そうなってしまってからは、最後に大喧嘩で別れることになりそうで、そのような光景を子供たちに見せたくないのもあって、非常に悩んでしまうのです。 確かに「近づくだけで嫌な思いになる」と「嫌いではない」では矛盾がありますよね。簡単に言えば私自身は主人が嫌ですが、子供たちのために嫌いにならないように必死に頑張っているとでも言いましょうか。 子供たちにとってはあくまでも父親ですから。 お気持ちのこもったご回答、本当にありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

離婚します。 すでにあなたの給料でやってきた実績があるから、自分の方を信じます。 大人一人分を養ってたお金を貯金にまわしたり、美容にまわしたりします。 離婚するまえに子供にも意見を聞きます。

icycold
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は5歳と7歳でまだよく理解できないと思うのですが、どうでしょうか?

回答No.1

まあ、ニート癖でしょう。ニートや自宅警備員ほど楽で楽しい仕事はありませんから。なにもしなくてもあなたが給料をあげていたわけですから。仕事をする必要がなければしません。それはあなたが身をもって知ってるはずですね。 どうですか?苦労を続ける前に夜逃げしたら?

icycold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友達にも似たようなことを言われてます。 お人よしはここまでしないと私自身も本当の幸せを知ることはないのでしょうね。 勇気をだして環境を変える方向で進めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚することになりました

    結婚10年,9歳と4歳の娘がおります。主人とは子どもが産まれてから,合わないなと思うことが多く,けんかも多かった為,幾度か離婚を切り出しましたが,ずっと拒否されていました。 あきらめて,ほとんど会話もしなかったのですが,先日主人の方から,離婚を切り出されました。 正直娘たちをかわいがることもなく,離婚後も会わなくてもいいという始末。 娘が話しかけても,返事をしなかったり,笑顔をみせることもないことが多かったです。 私は,家族みんなで公園で走り回ったりしたいのに,いつも主人は行きたがらなかったので, 出かけるのは娘二人と私の三人が多かったです。 離婚を切り出されて,正直ほっとしたのですが,と同時に不安で胸がいっぱいになりました。 離婚後は実家に帰ることになると思うので,当面の生活の心配はないのですが, 私一人で娘二人をちゃんと育てていけるのかと。 やはり女一人で子どもを育てていくのは大変ですか? 子どもの心は傷つかないでしょうか? 周りに離婚を経験した人がいないので,本当に不安でいっぱいです。 私がしっかりしないといけないとは思うのですが, 我慢して家庭内別居を続けるか,今ここで踏ん張って私一人で頑張るか, 悩んでいます。 どなたか経験談などお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 避けられない離婚で

    神経性の拒食症が原因で22キロまで痩せてしまい、主人に離婚を言い渡されてしまいました。 もう女性としての魅力もないし、子供もできない、夜の生活もできない、主人なしでは生活できない、といった状態を主人は我慢できないようで、「解放してくれ」との言葉に返す言葉もありません。 離婚に応じてあげたい気持ちはヤマヤマなのですが、こんな状態で仕事をしたり、一人で生きていく自信がなく、毎日不安でいっぱいです。 かと言って、これ以上主人にしがみついて惨めな思いをしながら生きていくのも辛いのです。 主人は離婚の代償として、今住んでいるマンション(1000万円)を置いていくといいます。 私も仕事をして少しでも稼いで頑張りたいと思うのですが、頼る親もいないし、手に職もないし、先が不安です。 弁護士さんに相談してでも、とことん話し合った方がいいのでしょうか?それともできるだけ傷つかず円満に、この条件で別れる方がいいのでしょうか?切羽詰っています。どうかどうか、よいお知恵をお願い致します。

  • 結婚して3歳の子が一人いますが忘れられない人がいて、離婚を考えてます

    こんばんわは。28歳男です。子供ができ結婚して3年になります。一人でもやもや考えても答えが出なく悩んでいるので今回質問させてもらいました。みなさん助言や考えあれば教えてください。 忘れられない人というのは、前の彼女(5年前にはじめて付き合った人)です。 妻とは4年前に同じ職場で出会い、今の状況になってます。 順を追って話しますと 5年前元彼女と出会いました。彼女は学生(実習生)、私は社会人(看護師)でした。はじめはお互い何も感じてませんでしたが、何回か会うにつれてお互い気になる相手になり付き合うようになりました。しかし彼女は勉強のため県外に行ってしましました。それでも休みの日には、車で高速道路4時間飛ばして会いに行ってたものです。しだいにお互い忙しくなり、会う時間も少なくなりました。彼女の方も国家試験、始めての就職現場での仕事で余裕がなかったのでしょう。私に あまりかまってくれなくなりました。 そんなとき同じ職場に少し気なる人ができて、とても悩みましたが元彼女とは別れてもらい今の妻にアプローチし、子供ができ結婚しました。このときもまだ元彼女のことは思っていましたが結婚すればそんな思いいつか消えてくれるのではないかと思ってました。 しかし消えませんでした。元彼女を傷つけてたことに深く後悔してました。そんなとき私が子供ができ結婚したとどこからか知ったのでしょう。元彼女から「私に話すことがあるんじゃないの!」「すぐには忘れられない。せつない」とメールがきました。私も忘れることができないと正直に答えました。そしていつかお互い笑顔であえるようになるといいねとも。それから元彼女とはときどき連絡とってました。きっぱりと連絡を取らなければよかったんですね。だんだん元彼女への思いが強くなり、あの頃にはあった妻への思いが思い出せなくなっていました。元彼女への想い、家庭・育児・仕事の疲労、もし離婚などしたら、自分や妻の家族に申し訳ない、なによりも子供に申し訳ないなど悩んでいるうちに私は、うつ病というものになりどうしていいかわからなくなりました。何度もカウンセリング重ね、やっぱり元彼女への想いが大きく負担であることがわかりました。 1年前私は自分の気持ちに正直に、元彼女に会いました。彼女もまだ私のことを想ってくれていました。そのとき改めて自分の周りを整理(離婚など)し、この人と一緒になろうと決めました。しかし、妻に何度か離婚の話をしましたが今は考えられないなど了解は得られませんでした。ことがなかなか進まず、時だけが過ぎ、元彼女から「会いたいときに会えない、電話したいときにできない。離婚の話も進まない。私たちうまくいかない。子供を大切に」とメールが届きました。直接会いにいって気持ちを確認しましたが、今のあなたに魅力を感じないとのこと。それから電話もメールも通じなくなりました。 連絡はとれなくなりましたが、結果はどうであれ少しの間でも待ってくれた元彼女のためにと、自分の中にある彼女への想いのため離婚し、追いかけようと思います。 しかし現状では、やはり妻は離婚を了解してくれません。 でも振り返るとつくづく自分は自己中心的な男だとおもいます。 自分の考えはある程度固まってますが、みなさんの意見もききたいです。それと離婚を了解してくれないとなると、やっぱり弁護士に相談という手もあるんですかね。  どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

  • 主人に離婚を言い渡されました。

    結婚3年目、主人、私共に20代半ば子供は1歳半です。 主人が職場の40代の女性との浮気が発覚し、私も子供が産まれる前までは主人が大好き!でしたが、子供にシフトチェンジしてしまい、主人が浮気に走ってしまいました。身体の関係は無かったようです。 本気の恋だった様ですが、私は許す事を伝え、家庭を大事にする。と1度は言いましたが、心ここに在らずで不安でレスでしたが行為も頻繁に行い、試すようにまだ好きなのか問い詰めたり 戻ってきて欲しいが為に離婚届を書くように言ったり、職場を辞めろ、浮気はもうしないように誓約書を結ぼうとしたりしました。 今私は職場復帰してフルタイムで働き、子供は保育園に預けています。 相手のご主人と話をして、職場を辞める、お互い誓約書を記入する事は了承済みでしたが、主人は誓約書も仕事も書かない、辞めない。と言っていました。 もう、暗い顔をして欲しくない為に、浮気は黙認する。と伝えたら、実家に帰ってしまい、もう頑張れない。離婚届して欲しい。と言い渡されました。 私にはもう気持ちが無く、子供は可愛いから合わせて欲しい。と言われています。 育児中、ミルク飲まない、離乳食食べない、癇癪持ちでいっぱいいっぱいで主人に強く当たり、浮気発覚後も試した自分が悪いと思っていますが 浮気発覚後主人の事がこんなにも大切だったんだ。とあとから気づき、私は離婚したくありません。 主人の家族は、主人から浮気して離婚すると伝えられたそうですが、子供の為に頑張りなさい。と言われたそうです。 主人は離婚一択で絶対もう無理。と言っています。 今は時間を置くことしか出来ませんが、どうにかやり直したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 毎日不安でもう死にたいくらいに辛いです。 甘いと重々承知ですが、助言お願いします。

  • 離婚をするべきか。

    子供は4歳と1歳です。主人は家庭を大切にする人だと思います。育児にも協力してくれています。ただ男として、仕事や私に対して非積極性な所があります。結婚してからそのような漠然とした不満を持っていました。そんな時に全く正反対な男性と出会ってしまい、付き合い始めて7年以上になります。 なぜか、そうなってからは主人の良い所も理解できるようになりました。今は家庭が一番大事です。ただ主人とは2年近くもセックスレスで、何度か信号を出しましたが無視されてしまいました。ひどく拒否されて傷ついた経験もあって主人には強くその事を言い出せません。 そんな時にお互いの都合がついて、彼と会うことに。主人は少し感づいたようで、「行くな」と何度も言われました。でも、私としてはどうして?って気持ちでした。私の事なんてどうでもいいんじゃないかって。結局彼と会って帰りましたが、主人の様子が変なのです。 家庭はとても大事。彼は一年に一度でいいから会っていたい人です。彼に会うと生き返ります。そんな生き方は許されないのでしょうか。 今の主人の様子を見ていると、離婚を考えるべきなのかとも思いますが、子供に辛い思いはさせたくない。もちろん主人への愛情も家族愛としてとても深いものになっています。 もちろん彼と別れられれば、解決です。何度もそうしましたが、お互いにどちらからとも無く連絡を続けてここまでになっています。私が死ぬ事でしか、主人に謝る事はできない、そんな気持ちです。

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。別居中です。離婚を求める主人に謝罪して元に戻りたいです。謝罪の仕方を教えてください。

    私31才、主人31才、娘3才、6才です。 3月から別居しています。 サラリーマンで仕事が忙しい主人に家庭を大事にするのことを求めすぎ、また、主人の冷たい態度や口調に耐えられなくなり、それを真似した結果、出て行けを連発され恐怖で実家に帰りました。 当初、私は「自分は精一杯家事育児をやっており、主人にすごく尽くしてきた、自分に非はない」と思っていました。他に女の人ができたのだと思いました。 数ヵ月後、主人から、やり直したいと言われましたが、怖くてできませんでした。 その後、私の父があらゆる場面で介入し、私も父を理想とし、主人を私の父親像に近づけようとした、もう父と口を聞く気はいない。何年かかるかわからないが、お互い許しあい家族で暮らしたい、というメールが届きました。 私は、「もう終わりだ。何年後なんて書いて、私から離婚を言い出させたいだけだ。女の人の所へ行くんだ。父のことは他に理由がないから書いただけなのだ」と思い込み、さんざん傷つけられたのだから、最後に私も、と思い、今まで尽くしてきたことや、主人がどれだけ家庭や子供を大事にしてこなかったか、家族もまとめられない人が部下をまとめられてるのか、女々しい、などひどいことを書き連ねてしまいました。 自営業で家庭的な私の父といつも比べられていたことが耐えられなかったということを私に伝え、本気でいつかやり直そうとしてくれていたのに、私は勘違いしてひどいことを書いてしまいました。 そのことに気が付き、謝罪しましたが、「もう私を受け入れることはできない、扶養する義務はない、今の状態は辛い、今月中に離婚してくれ、こどもには会いに行く」と言われてしまいました。 家族思いだからこそ仕事熱心だったのに当時の私にはわからなかったのです。子育てにエネルギーを注ぐあまり、余裕をなくし、女性らしさを失い、主人を非難してばかりでした。 子供と三人で主人に会いにも行きましたが、会ってもらえませんでした。 「一度だけチャンスをください。あなたを絶対的存在として敬い、素直に従っていきます。親とはもう連絡をとりません。女性らしさを取り戻します。あなたとの愛を育てることを大切にします。愛しています」といったメールを送りましたが、もう無理ですと言われました。どうにか主人と直したいです。私はもうどうしたらいいのかわかりません。どうかよいアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。