• ベストアンサー

F1ドライバーのヘルメットについているステバイザーについて。

F1ドライバーのヘルメットについているステバイザーについて。 正式名称はわかりませんがヘルメットに汚れが付着したときにレース中に剥がすあれ。 今は何枚程度重ねてあるものなのでしょうか? また間違えて一気に全部剥がしてしまうなんてことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

捨てバイザーの事をF1関係者は「ティア・オフ(tear-off)」と呼びます。 (ティアオフシールド等とも言いますね。) 個人差がある様ですが、1レースで捨てバイザーは3~4枚使う様です。 (確証が無いのですが、最高だと7枚位だったと記憶しています。サーキットごとでも違う様です。) これも好みですが、全部片側からめくって剥がしていく様にしているドライバーもいれば、左右交互にしてあるドライバーもいる様です。 左右交互にする理由は、「間違って2枚一度に剥がしてしまうのを防ぐ為」と某ドライバーが言ってました。 (全部一度に剥がせるかは分かりませんが、最終的に全部剥がしてしまって、ピット時に拭いてもらう・・・なんてシーンもたまにあります。) 以下余談ですが・・・、 これを剥がすタイミングは人それぞれです。 給油を受けた後、ピット・ロード走行中に剥がすドライバーもいますよね? それを見て「停止中にやれば、クルーに使用済みの物を渡せるのに・・・。」と思う人もいるかもしれません。 でもライバルと同時にピット・アウトするのであれば、立派な作戦にもなります。 上手くすれば、真後ろにいるライバルのラジエター・ダクトやエンジンのインダクション・ボックスの中に使用済みの捨てバイザーを入れる事が出来ます。 これは、ストレートでもやっていますよね。 某ドイツ人のチャンピオン・ドライバー等を見ていると、相手の位置をミラーで確認しながら、コクピットの右、左どちらで捨てるか決めている様な動きをしている時があります。 つまり狙っている訳です。1枚ぐらいじゃ冷却性能に影響しないでしょうけど、何枚も入るとオーバーヒートを起こす可能性がでてきます。 古い話で恐縮ですが、かつて片山右京さんがF1に乗っていた時、(確かモンツァのレースだったと思いますが・・・。)3枚もの捨てバイザーがラジエター・ダクトからでてきた事がありました。 当時乗っていた、ティレルのストーン・ガード(ラジエターの前にあるラジエターに石やゴミが直接付着しない様にする為のアミのような物)が貧弱なだったため、それが原因でオーバーヒートしてリタイアしてしまったのです。

lotochan
質問者

お礼

深いお話ありがとうございます ピットインしたときにダクトのゴミ掃除をしているクルーの姿をよく見ますが色々考えるものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • F1ドライバーのヘルメットのシールドのステッカー

    こんにちは F1ドライバーのヘルメットのシールドの一番上に それぞれのメーカーのステッカー(テープ状)が 貼っていありますが、 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=F1+helmet&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ああいうのは、どこかで買えるのでしょうか? (どこに売ってますか)

  • F1ドライバーのヘルメットの値段

    先日のマッサのアクシデントの際、とある記事で「F1ドライバーのヘルメットはカーボンファイバー製で防弾シールド」と書いてありました。 無線機器やストロー等市販の物とは多々違うと思いますが、ざっとおいくらくらいするものなのでしょうか? 50万?100万? アバウトでも御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • F1ドライバーになる

    23歳で全くのレース初心者が、F1ドライバーになるためには、SRS-Fでスカラシップをとって、実績を重ねる方法が、最短かつ最良の方法ですか?

  • F1ドライバーの装備

    F1ドライバーの装備 F1を見ているとドライバーがマシンから降りた時にヘルメットと首の後ろをつないでいるワイヤーみたいなのが着いた器具を見かけるのですが、あれは何のためについているのでしょうか? 検索して調べてみたのですが、名前もわからず答えにたどり着けませんでした。 回答お願いします。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • ヘルメットかっこ悪い・・・

    安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ こ悪いですよね。 しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出 てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い かも・・と思うのです。 ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。 正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか? また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教 えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。 参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。 自転車:クロスバイク(シクロクロス?) 普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか) 走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットにサングラスを刺す

    今BSでクリテリウム・ドゥ・ドーフィネを生放送で見ています。 このレースに限らず他のレースでも、 サングラスを外しヘルメットに刺している選手を見かけます。 なぜ大切なサングラスを外してヘルメットに刺してしまうのでしょうか? <ステージレース> http://www.jsports.co.jp/cycle/stage/index.html

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • F1ドライバーの日常(レース以外は何やってるの?)

    F1ドライバーはレース日以外は何をやっているのでしょうか? 祖国に帰ってのんびり?それとも何か練習しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう