• ベストアンサー

F1ドライバーの装備

F1ドライバーの装備 F1を見ているとドライバーがマシンから降りた時にヘルメットと首の後ろをつないでいるワイヤーみたいなのが着いた器具を見かけるのですが、あれは何のためについているのでしょうか? 検索して調べてみたのですが、名前もわからず答えにたどり着けませんでした。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HANSシステムでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51340405.html
yuko0200
質問者

お礼

これです。もやが晴れました。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• wzero
回答No.1

首の後ろをつないでいるワイヤーとのことですが、首を安定させるためのアイテムのケーブルなのか、無線のケーブルなのか…のどちらかではないでしょうか? 写真があれば どちらか判別つくと思うのですが… とはいえ、F-1のGはすさまじいもので、ドライバーは全員、首をかなり鍛えていますね。 一度間近で、F3000のドライバーを見ましたが、首まわりの筋肉はすごいですよ。

yuko0200
質問者

お礼

写真をつけたくても名前もわからず八方ふさがりでした。 テレビで見るドライバーの方々は頭と首の太さが同じで凄いなぁと思っていました。 回答ありがとう御座いました。