• ベストアンサー

F1ドライバーになる

23歳で全くのレース初心者が、F1ドライバーになるためには、SRS-Fでスカラシップをとって、実績を重ねる方法が、最短かつ最良の方法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

準F1クラスで年間チャンピオンを取りつづけると可能性はあるかもしれませんね でも 23歳からとなるとすでに遅しと思われます。 (感覚で言うと、お婆さんが「子供」を欲しがる感じ) っというのが年齢毎に体力と反射神経、運動神経が鈍るので どうしても同じレースで勝負をすると若い者が勝つ事になり実績詰めないままずるずる・・・ やるなら10代までに基礎が終わっている状態から出ないと無理かと・・・身近なネタだと、小学6年で成年レベルのカートでチャンプになってステップアップしようとした人いたし

その他の回答 (2)

• Tsan
回答No.3

23歳はSRS-Fの入校制限に引っかかると思います。 もしあなたが裕福で現在初心者ではあるがF1レーサーにふさわしい腕を秘めているならば国内Aライセンスを取った上でとりあえず金で有力カートチームのレーサーになりブチギリで年間チャンプになりステップアップ、次のクラスも。。。と繰り返せば1年に1クラスアップとして30歳ギリギリでF1レーサーになれるかもしれません。

• arumino
回答No.1

SRS-Fって、年取ってると受かりづらいはずですし、 体験スクール→ベーシック→アドバンスとステップアップしなきゃいけませんしね。 その後もF3やF日本なんかで実績作って、んで1年とかテストドライバーなんかやったりして。 そんなことやってるうちに年もとっていきます。 最短は、アメリカに行って、一発ギャンブル。 相当な額を手にすれば、金でシートが買えます。 シート買うの無理でも、F日本や、カートなんかで自分のチームを持って、それで自分がドライブする。 そこで成績収めてって感じですね。 まぁ、それでもかなりのドライブ技術は必要ですけどね。 そして金は莫大にかかりますが、これが一番最短といえば最短。 後は、ドライバーは無理でも、ブリジストンに入社すればなんとかして携わることはできるかも。 他には、空力学なんかを学んでチームに採用してもらうとか。 もちろん英語は必須ですね。 まぁ、ぶっちゃけていうと、かなり厳しい。 佐藤琢磨は、例外でさらに天才ですから。 彼はお金がいので、レースは大人になってからときめ、 少しでもそれに近い経験をということで自転車初めて それでもそれなりの成績を収めてますしね。