• ベストアンサー

F1-2008シンガポールGPについて

2008のF1シンガポールレースはなぜ夜間のレースになったのでしょうか。教えてください。照明代は8億円もかかったらしいし、ドライバーやチームのリスクも大きいと思うのですがなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20080927-OYT1T00385.htm http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080925/oth0809252018003-n1.htm >夜間レースとなったのは、F1が最も人気のある欧州でのテレビ中継の時間帯を考慮したもの。 だそうです。先日の北京オリンピックと似たような光景ですね。

yokkoyou
質問者

お礼

なるほど、参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、ヨーロッパ圏内でのゴールデンタイムに合わせるため、という理由は大きいと思います。 しかし、やはり【話題性】という面も、また大きな理由だと思います。 昔からF1ではナイトレースのアイデアはありましたが、実現するには至りませんでした。 夜のネオンは、エンターテイメント性には是非とも取り入れたい要素。 実際、昨日のレース中の空撮の映像はとても幻想的でキレイなものでした。 ナイトレース、ということだけで、ファンにものすごいインパクトを与えたと思います。

yokkoyou
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

欧州向けテレビの放映時間を考慮した結果です。 日本グランプリも夜間開催してはどうかと オファーがあったと今朝のニュースでみました。 まあシンガポールの町中ならともかく、 富士や鈴鹿のようなド田舎では無理があるっちゅうもんです。

yokkoyou
質問者

お礼

ありがとうございました。日本では無理ですよね。