• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の不調の悪循環と母親の対応)

私の不調の悪循環と母親の対応

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えた高3男子が不調続きで休養を取りたいが、母親が許さない
  • 母親は努力に付随するパフォーマンスを求め過ぎており、健康を害する行動もする
  • 母親は受験生の母親としての自覚が足りず、金銭で受験生を脅す

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学三年の男性です。 私は学校の人間関係でよく似た状態でしたね。すごく過ごしづらかったのを覚えています。正直、あなたの方がお辛い状況にあるとは思うのですが、私なりにアドバイスできたらなと思います。 まず、勉強ですよね。それは学校の、あるいは県や市の図書館で勉強する時間を設け、集中や落ち着ける環境をつくるのがいいと思います。私の住んでいる地域の図書館は夜7時まで開いてます。 母親の対応に困っているようですが、ここに書かれていることを見る限り、全く筋が通っていないので、論理的にいけばいいと思いますよ。 争いを加速させるようなことを書くのは気が引けるのですが、金の権力で脅してくるのであれば、こちらも同じことをすればいいのです。「そうやって脅すなら、こっちにも考えがある。将来、就職したらこんな家出て行ってやる。老後の面倒もみないから一人で生きていけ」みたいなね。 精神的にもあまり気にしない事だと思います。もっと理不尽な親なんてたくさんいますし。 ただ、母子家庭ということですが、母親の負担は肉体的にも精神的にも相当なものであると想像できます。先ほど対応を書いておいてなんですが、そういうことも考慮して、できるだけ温和な対応にこしたことはないと思います。 でも、1番大切なのはあなた自身のことであることを忘れないでください。体調を崩しているのであれば、休むべきだし、精神的に疲れたのであっても、現状を考慮しつつ休むべきだということはあなたの権利だということは忘れないでください。 受験のことはみんな自分で考えてやっていると思います。母親に受験に対して口出しさせない。その代わり、責任は自分で取るという対応も自然なように思います。 きっと距離が近すぎるんだと思います。距離を置いてみて、互いに干渉しすぎないようにすると、案外解決していくように思いますが、自分の意見を持って、自分で考えて行動し、自分で責任を持つ覚悟は必要だと思います。 あくまで私の意見ですが、参考になれば嬉しいです。

noname#120827
質問者

お礼

ありがとうございます。学校では虐め紛いのことをされていて勉強を妨害されるため、図書館や予備校の自習室に通うことにします。 とにかく、私にとって合格は言わば、全てのトラブルを一挙に解決してくれる「機械仕掛けの神」なので、命を保てるギリギリのラインでなんとかそこまで漕ぎつけたいと思います。

noname#120827
質問者

補足

>「そうやって脅すなら、こっちにも考えがある。将来、就職したらこんな家出て行ってやる。老後の面倒もみないから一人で生きていけ」 とは言えないんです。そう言い返されることに対しては既に対策をとってあるらしく、母には(詳しくはわかりませんが)一人で生きていく力(財力と精神力)があるらしく、「私が育てる気がなくなったら、お前たちなんか(下に弟がいます)いつでも手放せる。」と日頃から言っています。 因みに、「それは保護責任者遺棄になる」とロジカルに反論すればよいとお考えになるかもしれませんが、先述のように我が家には母親しか頼るあてが無く、兄弟二人とも私立なので、彼女を訴えて母親という立場の人を失うと私たち兄弟は生きていけなくなります。それを母は知っていて振りかざしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小4の母親です。

    小4の母親です。 大変恥ずかしい話しですが私の家は母子家庭で今は私の具合が悪く生活保護をうけています。 息子が公立の中高一貫校を受験したいというのですがこのような家庭環境では試験ができたとしてもやはり合格は難しいでしょうか?小さい頃から勉強が好きなので塾には通って家でも勉強していますが、母子家庭や生活保護が理由で落ちてしまうなら受験をさせるのはやめようと思っています。こなような環境で塾や受験などとお怒りを受けるのは覚悟で質問させていただきました。

  • 母親との仲

    はじめまして。 母親とのことについて質問させてください。 私と母は昔から仲が悪く、喧嘩ばかりでした。 母は人一倍世間体を気にする人で、とにかく自分の思い通りにならないとずっと機嫌が悪い状態です。 現在、私は二歳になる子供と一緒に離婚に向けて実家に戻っていますが、娘の「離婚」に対して世間の目が気になるようで、毎日不機嫌です。 (帰るにあたり、相談したところ、母は猛反対でした。父は理解を示してくれたため帰ることができました。) 私自身、主人からの言葉の暴力が酷いため(昨年の今頃までは何度も手をあげられたことがあります。)、精神的に参っております。昨年から腹部にしこりができたり(検査をしたところ異常なしでストレスが原因とのこと)、数ヶ月前からの異常な程の抜け毛、体重の減退、右半身のみ汗をかくようになったりと体の不調が出ています。 先日、心療内科に行ったところ適応障害と診断されました。 今は休養するようにと言われていますが、母の私に対する態度は日に日に悪くなる一方です。 そのことについて話をして、少しでもお互いに穏やかに過ごせたらと思っていますが、全く取り合ってくれません。 父にも相談をしようと思っていますが、どなたか良いアドレスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親について悩んでます

    小学生の頃によく母親に言われて困った事があり気になるので質問させていただきます。 中学受験を考えて四年生から塾に通っていたのですが、その頃から勉強に関してとても干渉されてたと思います。 塾の宿題を片付けるのが遅いと、ちゃんと片付けなさい! と怒られていたので宿題が出たらすぐに片付けて休日を楽しく遊ぶというカタチに切り替え、これに自分は満足していました。 しかし母親は気に入らないそうで、あなたは土日遊びたいだけじゃない! と怒っていました。 さらに母親の文句はエスカレートして、あなたの勉強は勉強じゃない。 や 勉強…あ、宿題ちゃんとやりなさい?^^ など嫌味を言ってくるようになりました。 私が疑問として思うのは、一体母親はなにを考えてこういうことを言っていたのでしょうか?? 成績は全体の上から10分の1には常に入っていましたし、文句を言われる覚えがありません… 意見をくださるとありがたいです^ ^

  • 母親が怖いです

    長文で失礼します。 わたしは体が弱くて毎月のように風邪をひいています。 気をつけてはいますが。。 そして毎回風邪を引くたびに母親に嫌な目で見られ、怒られます。熱がでたときは怒鳴ってきます。 今朝もそうでした。昨日から熱があり、先ほど休むと言いました。すると「またかよ。いい加減にしろ」「いい加減身にしみてくれ」「あんたのせいで仕事場でまたいろいろ言われる」「高1にもなって情けない」といつものように怒鳴られました。 また、これは妹に聞いた話なのですが母親が「あんな娘いらねぇんだよ。死んじまえ」と怒鳴りながら物を蹴っていたようです。 本当は無理して登校しようと思ってたのですが、以前に無理をして授業中に倒れてしまいました。そのときクラスの友達や先生方にとても迷惑をかけてしまいました。それがすごくトラウマです。学校に行って悪化させても、学校を休んでもどちらにしても母親にいつも怒られてしまいます。 母親の機嫌が悪くなって家の中の雰囲気がピリピリしています。 わたしが風邪を引くような甘ったれた精神だからでしょうか? 自己管理もできない無能な人間だからでしょうか? いつもいつも母親を苛立たせてしまって情けないです。 そのせいで、父親や妹にまで肩身が狭い思いをさせてしまっています。 妹から「お母さんが死ねって言ってた」と聞いた時すごく辛かったです。母親は機嫌が良いとすごく優してあったかいです。わたしを宝ものだとも言ってくれました。わたしはそんな母親がとても好きなのに、母親はわたしを「いらない」とおもってたなんで、本当にショックです。 母親が怖いです。こんな弱い身体に生まれてきてしまって申し訳ないです。もうどうすればいいかわかりません。

  • 母親への対応について

    こんばんは、以前母親のことでhttp://okwave.jp/qa2804503.htmlで相談した4月から大学生になる女です。 あれから、母親の機嫌が一時直り、事態もおさまったと思っていたところ、2、3日でまた豹変し、今も嫌なことばかり言ってきます。 母はもともと働いていたのですが、ここ2年ほどはパートに応募したりしていますがまだ職につけていない、といった状況が続き、毎日家にいます。 そこで春休みで毎日家にいた私がうるさくなり、ストレスになったのかもしれません。(なので、最近は毎日外出しています。) しかし、兄も父も働いていて自然に夕飯は二人になり、嫌味を毎回言われ続け、もう限界です。 あんな大学行くなら働けば、あんたは昔から私の言うことなんて聞きやしない、ピアスなんかあけさすんじゃなかった、友だちはロクでもない やつばっかりだ、等・・・。 彼女は逐一過去のことをほりさげ、人の傷つくことばかりを言います。 兄の前だと今までの普通の母に戻りますが、彼も3月中に1人暮らしをはじめてしまい、これからは毎日2人で食事をすると思うと憂鬱です。 彼女は悪口を散々言いますが、だからといって全く私を放置する気もなく、むしろ干渉することが多くなった気がします。 私は昔から母に甘えて育ったため、今の変わりよう(怒られることはよくありましたが、こんなに長期間怒られることははじめてです)に耐えられなく、気力もなくなってきました。 父は、そういう性格だから仕方ない、1週間したら元に戻るといっていますが、もう母と一緒にいるのが苦痛で仕方ないのです。 1人暮らしということも考えましたが、父はそれに反対しているようですし、そのことについて母と会話が成立するとも思えません。 バイトも今まで禁止されていたため、まだ決定していませんが、早いところ面接を受けてしまう予定です。 私が弱いのもわかっています。だけど、一応これまで努力はしました。 母と出来るだけ距離をとり、離れるために、私はどうすべきでしょうか。文章がつたなくて申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

  • 母親はおかしいのでしょうか?

    大学生2年、女子です。 先日、花粉や黄砂の影響もあってか私の体に湿疹ができました。 それで母に「みてー、こんなんになっちゃった」と言うと「うわーめっちゃひどなってるやん」と一言。 それですごくかゆかったので「あ゛ーかゆいー」っとひとりごとのように言っていたら「知らんやんー昨日、暖かったのに電気カーペットつけて1日寝てたのが悪かったんじゃないんー」と私が悪いかのようにいわれ、不機嫌になりました。この前も私が風邪をひいてしまったときに母に「寒いのに薄着して出かけるからでしょ、言うこと聞かないで風邪ひいても自業自得やん」と言われました。 なんかいつも母はあくまで自分は悪くないアピールをしてくるのです。 これは普通ことなのでしょうか?感想、回答を待ってます。

  • 母親に素直になれない

    こんにちは 受験生だった者です。 私は勉強を、塾に行かず、ずっと母に見てもらってきました。 母も、私が(中)(3)になってからは趣味の時間を差し引いて私の勉強を見てくれるようになりました。 仕事も忙しい(中)で見てくれていたので、大変だったと思います そのおかげでまあまあ学力もつきつつあるのですが、 実は今年、一度高校受験に落ちました。 母が進めてきた学校だったので、すごく悪い気持ちでいっぱいでした。 そして、後期試験も終わり、結果はわかりませんがとりあえず一安心てところです。 また母にも趣味の時間が戻ってくるであろうと思います。 そんな母に何かお礼がしたいのですが、恥ずかしいことに、私は女にもかかわらず、男のようなそっけない態度を母にとってしまいます。 『蟻が十匹』とか、 素直に『ありがとう』とお礼が言えません・・・ そんな私にでもできる、口頭以外のありがとうの表し方ってありますか? 教えてくださいお願いします。

  • こんな母親他にも居るんでしょうか?

    私の母親はすぐ不機嫌になります。 姉が何怒ってんの?って聞いても怒ってないよと言います。 私の家は母、姉、父、祖父、祖母、私が居ます。 私は母に〇日に遊ぶと断っておきました。祖母に言ったら絶対行くなと言われたので、新しく出来た友達だったのでドタキャンは避けたくて祖母には塾で自習してくると言いました。ですが、私が居ない間に祖母が言ったのかは解りませんが、母親が今日塾で何してきたの?と煽り(?)わざとっぽく聞いてきました。それでその後姉が空気を和らげようとしてしりとりしよう!と言い出しました。姉が理科と言ったら「〇〇(頭文字が「か」の私の本名)が牢獄に入る」とか言ってて明らかに私の嘘にキレている様子でした。そして1番嫌なのが私の母はちょっとした事で三者面談などで先生にチクッたりして、まだ無いんですがもしかしたらママ友のグルチャで言ったりするかも知れません。私がやった事が始まりで自業自得なのは分かっています。ですが、どうやったら母親が何をするか(グルチャで言ったり)わかると思いますか?読みにくくてすみません。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親に対する気持ち

    私は大学入学を機に4月から親元を離れて一人暮らしをしているのですが、受験のときから母親に対して抱いていた気持ちを未だに整理することができません。親から電話がかかってきた後はもやもやした気持ちでいっぱいになります。(父親に対してはそういった気持ちはありません) 受験生のとき私は母親に神経を逆なでするような言葉を浴びせられた思い出しかありません。例えば、でも私が『浪人してでも目指したい』と言ったら、それに対して母親は『人間には能力があるんだから無理なものは無理。あきらめなさい。』という言葉を返してきたり…。(今通っている大学を志望校にした時点では確かに合格可能性は低かったです。でも親なら応援してくれると私は思ってましたし、父親は励ましてくれました。) なのに、この間実家に電話をかけたとき、私が『大学本当に楽しい!!あの時がんばってよかった』と言ったら『だから言ったでしょ。がんばらせてよかった。お母さんのおかげだね』みたいな言葉を返されました。私は母親にがんばらせてもらったという思いはないし(塾にも予備校にも行かせてもらえませんでした)、確かに高校の学費とか問題集のお金は親が稼いだものですけど、自力でがんばって大学に合格したつもりです。受験生のときはひどい言葉を浴びせてきたくせに、合格して今楽しい生活を送れているのは私のおかげみたいに言われることも嫌でたまりません。 もう過ぎたことだし受験生の時のことなんて忘れてしまえばいいのかもしれませんが、なかなか忘れられません。つい根に持ってしまいます…。いつまでも母親に対してこんな気持ちでいたくないし、どうにかしてこの気持ちを整理したいのですが解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。