母親と大学受験についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 母親と上手く付き合えない悩みを持っています。争いが絶えず、母親の言葉に傷つくことがあります。
  • 私の成績不振が争いの原因であり、大学受験に向けて頑張りましたが、早慶大学には合格できませんでした。
  • 母親との関係を修復したいと思っています。浪人して母親を満足させる大学に進学すべきでしょうか。家族と仲良くしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親と大学受験とについての質問です(長文です…)

母親と上手く付き合えません。 気が付くと争いになってしまいます。 かといって、ずっと戦争状態なのかといったら違うのです。 一旦スイッチが入ると、もう止められないです。 機嫌がいい時は、かわいがってくれます。 ご飯も作ってくれるし、時々お茶も淹れてくれたりします。 布団もかけてくれました。 なのに、機嫌が悪くなると、私に死んだ方が世のためだ、汚らしい、と罵るのです。 私は昔から器用な子供ではなく、何かとダメな子でした。 昔は、幼稚園の制服のボタンが留められず、殴られたり 小学校の漢字のテストでいい点が取れず、また殴られたり、 ピアノが上手く弾けず、イスから落とされたりしてました。 とにかく常に殴られたり怒鳴られたりしていました。 一度怖くて祖母の家に避難した事もありましたが、 結局連れ戻されてしまいました。 今は大体、口ですごく罵ってくるだけです、でもそれでも辛いです。 争いの発端となるのが、私の成績の悪さだったので、 今年はそれなりに頑張って大学受験に臨みました。 滑り止め校には合格できたものの、母が認める大学である、早慶には合格できませんでした。 すごく、すごく怒られました。 自分のための大学進学だとは思っているのです。 もちろん早慶は憧れの大学でもあります。 でも母親との関係を修復したいと思って臨んだところも大いにあります。 もうどうしたらいいのか分かりません。 やはり私が無能で、母を怒らせ、家族にまでその影響が及んで、 迷惑をかけているんでしょうか。 浪人して、母を満足させる大学に行った方がいいでしょうか。 母と仲良く、家族と仲良くしたいです。 沢山質問して申し訳ありません、回答を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190794
noname#190794
回答No.1

 こんばんは。 以前、自分がした質問に少し似ていると感じました。 自分の質問履歴から『大学に進学するか、自立するか。』という質問を一度ご覧になってみて下さい。素晴らしい解答をいただきましたので、参考になるかもしれません。  >やはり私が無能で、母を怒らせ、家族にまでその影響が及んで、迷惑をかけているんでしょうか。  そんなことはありません。 確かに、質問者様には自分の能力の低さにコンプレックスがあるかもしれません。ですが、本来ならそれを叱らずに受け入れ、向上させるために協力するのが親の役目です。お母様の憤慨に質問者様の責任があるとは思いません。  >浪人して、母を満足させる大学に行った方がいいでしょうか。  それは、質問者様の決めることです。 ですが、自分の人生より母を満足させることを優先するのは賢い選択だとは思いません。  自分も家族とはうまくいかず、幼少から虐待を受けてきました。 しかし、今はゆっくりとではありますが、家族と向き合い始めています。  自分の解答が少しでもお役に立てれば幸いです。  頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

かなりエキセントリックなお母様のようですね。 お母様自身、なにか抑圧や鬱屈を抱えているんだと思います。 あなたはあなたの行きたい大学に行きましょう。 もちろん早慶には行きたいでしょうが、その滑り止めの大学では不満ですか? 精一杯頑張った結果ならある程度は納得できてるのではありませんか? おそらくお母様は、あなたが早慶に行ったところで満足はしません。 次はもっと良い成績をとれ、良いところに就職しろと望むはずです。 そしてお母様の望むような相手と結婚しろ、お母様の気に入るような孫を産めとね。 過保護パターンとは逆ですが、それでもあなたはお母様と共依存状態に陥っているのです。 殴られたり罵られたり、…それでもお母様に気に入られたいと思う気持ちが不自然なことと、気付いていますか? あなたの人生の目標はお母様を満足させる事ですか? それで本当に良いのでしょうか? 書かれてる内容がね、ずいぶんと幼いんです。 かわいがってくれるとか、すごく怒られたとか。 とても早慶を受けるような高校生とも思えないような。 あなたの精神的成熟がうまく行ってないように思います。 本当は、親子でカウンセリング受けた方が良さそうです。 でも、要はあなたが自立できれば良いんですよ。 お母様の期待する子供になろうとしなくて良いんですよ。 あなたはあなたが納得行く人生を送れば良いんです。 お母様もあなたもひどく何かに渇望してるように思えます。 きっと愛情なのでしょうね。 実態を伴なった温かい愛情なのでしょう。 もちろん家族と上手く行きたいと努力することは悪いことではありません。 でも方法が間違ってる、道が違ってると思います。 あなたはあなたの理想とする家庭を新たに自分で作ることもできるんですよ。 それからお母様と向き合っても遅くないですよ。

mnm2450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、母がカウンセリングや話し合いに応じてくれるとは思えないので、 私の方が、頑張ってみようと思います。 わざわざ丁寧な回答をいただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 受験についての夢を見ないようになるには

    30歳男です。 中学受験、大学受験がトラウマとなっているようです。 先月はこんな夢をみました。 私は既に地肌が見えるほど禿げており、しかも掻きむしっているようで赤くなっており、カサブタまでできていました。(実際の私はふさふさです) そんな年齢、容姿になってもまだ中学受験予備校の勉強を母から強要されていたようです。 そこで私は「流石にもう、無理だよ」と泣き言を母に言っていました。 また、昨夜ですが、こんな夢を見ました。 大体現在の状況に近く、こんな歳の社会人だったようですが、公務員試験受験を母親からするように言われていました。 母から「あんた、公務員試験の勉強はどうしたのよ?」と言われたので、 「いや、今年はもう間にあわないと思うので、来年あたりに合格するペースで良いのでは」といったことを言っていました。 総じて、「自分に大学受験なんてできるのかなあ。いつかは大学受験をする日が来るんだなあ。怖いなあ・・」と思う夢をよく見ます。 そこで起きて「いや、もう大学受験なんて遠い昔の話だろ。てか会社員だし!」と我に返ります。 まあ、実際には一応、早慶合格したんですけどね。 その後の人間関係や進路はともかく・・。 このような、トラウマからくる悪夢を、みないようにするには、どうすれば良いのですか?? ご意見お待ちしております。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親と大学・・・(長文かも・・・

    中学2年の女子です。 私の両親はとても仲が悪いです・・・ 原因は父親のだらしなさだと思います 通りすがりに私を軽くつねったり あと・・・昔「○○に行こう」って 話になっても昼まで寝ていたり お母さんがいないとご飯も準備しなかったり・・・ (わたしは味噌汁とご飯を作る手伝いをしています) 「あんたのほうが役に立つ・・・」 とかいわれます。 あと休みの日はテレビ三昧・・・ 昼寝三昧・・・ 家族旅行に行ったこともありません。 私もはっきり言って父親が嫌いです。 ・・・・ 私は札幌に住んでいるのですが 沖縄か京都の大学にいこうと考えています。 「仕送りたくさん出来ないし、お母さん付いていって働くよ。そうしたら楽だよ」 とかいわれました。 お父さんは?と聞くとどうだっていいとか いなくても大丈夫とかいいます。 かといって私が一人で行くと・・・ 両親はどうなってしまうのだろう・・・ 母親のこの意見は離婚を前提にしている気がします・・・ 私は結婚するときナドに父親がいないといやです・・・ 厳しい人なら父親いないからダメとかいいそうだし・・・ 一人暮らししたいとかそういうことではなく 単純に母親には父親と暮らして欲しいと思います・・・ 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 高校受験・大学受験早稲田

    僕は早大でやりたいことができました。 それで早稲田狙おうと思っても9月からはじめたのでもう無理です。 そこで新学校を狙うことになりました。 ですがいまにきてものすごく後悔しています。 もっとはやくからやって可能性が少しでもあるならやってみよっかな ってのがあったのにいままでひきずってしまって。。。 先輩に二人早慶高校いるのですが羨ましいなぁとおもいます。 部活に熱中になれてそれでも普通にしてれば早大。 大学受験は高校受験と比にならないと兄に聞いています。 ちなみに姉はJGにいたのですが、 早稲田は滑り止めらしく、僕には努力しても早稲田いけるかわからないのに。。。 いまさら後悔しても当然意味のないことですが、この気持ちどう思いますかあ。 大学受験で早稲田はいったほうがいいですよね? というか大学受験しかチャンスないんですけどね。。。 今は進学校に合格することに専念します。 こんな僕にご回答おねがいします。 実際には先輩は僕の比にならないほど勉強していたとおもうのですがね。。。 開き直るようですが高校受験より大学受験のほうがすごく辛いですよね?

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母親 長文です

    私は学生で 長期休みにアルバイトを しようとしています しかし母が許してくれません 理由は以下です ・自分のためにアルバイトをすることが癪に障る (母は裕福な育ちではなく家のためだけにアルバイトをしてきた) ・就職先が決まっているのに他の企業でアルバイトするなんて頭おかしい ・あんた(私)はくだらない馬鹿馬鹿しい まとめるとこのような感じです 私は以前アルバイトをしましたが そのときもこのようなことを 散々言われました 時が経ちほとぼりが冷めると 勝手にすれば!と言い 許可してくれました ですがずっと機嫌が悪く 何かあると今でも その時のことを言います そのため 今回は事前に話しても 無理だと思い事後報告という形で すでに面接を受けてきましたが 結果はまだきていません 私がアルバイトをしたい理由は 以下です ・家に居たくない (食べ過ぎて太ってしまう) ・人間的に成長できる(と思う) ・その上お金がもらえる 私にとっては一石三鳥で 有意義な時間の過ごし方です (家に居るとグダグダして 過ごしてしまいます) 今回、事後報告をしましたら 当然、母は怒り 上記のことをいい アルバイトをするならば 家に入れない 就職先も辞退する 学校にも電話する (学校の許可がないと アルバイトできない) といいます 断固反対です 母は養われている身で 勝手なことばかりしてムカつく! といいます 私たちは3人兄弟ですが 私は姉や弟に比べれば 学業面では自由に育てられました 私はなんだかんだで 好きな進路を選んでいます (その都度叱られますが) 我が家の 暗黙のルールは 母より先に寝ない 母の話しはきちんと聞く 母のやり方と違うやり方はしない などです 私は暗黙のものを 壊さないようにしていますが 私の兄弟は何も気にしないようで 平気で母の機嫌を損ねます 私ばかりが気にして 馬鹿みたいだとも感じます 私は昔の記憶があまりなく 原因は未明ですが いい子でいたい願望が強いです (いじめられた経験もあります) そのため私は 自分で自分を縛るようになり 誰かに頼まれるわけでもないのに ~しなければ と思ってしまいます 家でも学校でもです 本当に馬鹿みたいな状況です 私はなんだか いつも支配されているように 思います 今回のアルバイトは 何が何でも(採用していただければ) やります。 たとえ家を追い出されても あちらの企業様に悪いので 必ずやり遂げるつもりです ですがその際 お友達とその家族の方に 迷惑をかけます 結局は一人では何もできません そして昔の人間は 家のために幼くとも働き 結婚は親に決められ 女の方はとくに いつも従うことが当たり前でした 私は大分自由です 私は我儘なのでしょうか しかし周りの友達は 我が家は変わっているというし わたしも縛られていると 思ってしまいます ですが暴力を振るわれることも 育児を放棄されることもなく きちんと育ててくれています お出かけにもカラオケにも つれていってくれます 誕生日には祝ってくれるし クリスマスもプレゼントをくれる といってくれるし 母は姉の大学の学費のために 働きに出ています ただよくわからないタイミングで ヒステリックに怒り 人の話をきちんと聞かないだけです 私の母は自分が貧乏だったことや 自由ではなかったこと 三番目の女で母親以外に 愛されなかったといい コンプレックスなようです そのため私が 気に入らないのでしょう アルバイトは絶対にします 私は我儘なのでしょうか そしてこのことは 親不孝でしょうか 私の進路は就職です 実家から通う予定です (母の希望) もう自分の力で 自立するべきなのでしょうか もう私は自立したいです 私はどうしたらいいでしょうか どなたか考えをお聞かせください よろしくお願いします

  • 母親が恐いです(長文です)

    私は母親が恐いです。幼い頃から今に至るまで(22歳社会人) 本当に毎日「死ね、出て行け、とりえがない、馬鹿、金食い虫」と怒鳴られていました。 しかし、実際母の言うとおり私は偏差値の低い高校を卒業し就職しているし、とりえもないので母の言ってる事は間違ってはいないのですが。 最近まで家を出て東京でアルバイトをしながら生活していましたが、生活に不安を覚え実家に戻りました。母は私が家を出る事に猛反対し怒っていたので実家に戻る事は賛成してくれました。 現在は社員として働いています。母は未だに私に昔と同じように怒鳴って怒る事が多々あります。また凄く機嫌が良い時もあり私は恐くて仕方がないです。私に彼氏ができたことがわかると「結婚なんか許さない。お前の人生めちゃくちゃにしてやる」と言われました。友達と遊んでも怒鳴られます。 正直私自身母が怒らないなら全ての縁を切って会社と家の往復のみ出来たらどんなに楽かと思いますが、そんな勇気もありません。 母が家にいると思うと喉に異物感を感じうまく呼吸ができないような感覚にとらわれたり、恐くて太ももを切ったり、頭痛がしたりします。 母と暮らしながら(家を出る事は許されない)脅えずに生活するにはどうすればよいのでしょうか。 実家に戻った私が悪いのですが。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 私の母親

    私は今大学に通う大学2年生、20歳です。 父(62歳)と母(55歳)姉(28歳)と同居しています。 私の母親は無趣味で一日4時間のパートの仕事が終わると疲れきった様子で帰宅し、すぐにテレビを観つつ夕食の準備を始める6時まで昼寝をします。 母親の生活サイクルを見ていると、仕事、ご飯の準備、テレビ、寝るといった具合です。特に活字には弱く文庫本を買っても数ページ読んで放置です。 休日の日はほぼテレビの前で寝ており、日常の掃除、洗濯は父か私の役割で家事はご飯の準備以外の家事は殆どしません。 また昔から足の状態が良くなく、地べたに座るのにも一苦労です。 その上食事、間食ともに多くかなりの肥満です。 終いに機嫌が悪くなるとすぐキッチンで飲酒してしまいます。飲酒すると人が変わったように家族に向かって普段抱えるストレスをぶつけたりします。性格自体はとても外向的、おおらかですが反面内面はとてもデリケートです。 このままでは 年を重ねるにつれ足への負担が大きくなり、歩けなくなり、パートの仕事をやめることになり、テレビ漬けになってボケてしまうのではないか…とさえ思います。 現在、彼女は継続して何か没頭できるものがないようです。今は彼女から仕事がなくなること、歩けなくなることが家族としてもとても怖いです。 家族に対する接し方はとても思いやりがあり、いい母親だとは思いますが、彼女の生き方を尊重すべきなのでしょうか? お答えお願いします。