母親と大学受験についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 母親と上手く付き合えない悩みを持っています。争いが絶えず、母親の言葉に傷つくことがあります。
  • 私の成績不振が争いの原因であり、大学受験に向けて頑張りましたが、早慶大学には合格できませんでした。
  • 母親との関係を修復したいと思っています。浪人して母親を満足させる大学に進学すべきでしょうか。家族と仲良くしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親と大学受験とについての質問です(長文です…)

母親と上手く付き合えません。 気が付くと争いになってしまいます。 かといって、ずっと戦争状態なのかといったら違うのです。 一旦スイッチが入ると、もう止められないです。 機嫌がいい時は、かわいがってくれます。 ご飯も作ってくれるし、時々お茶も淹れてくれたりします。 布団もかけてくれました。 なのに、機嫌が悪くなると、私に死んだ方が世のためだ、汚らしい、と罵るのです。 私は昔から器用な子供ではなく、何かとダメな子でした。 昔は、幼稚園の制服のボタンが留められず、殴られたり 小学校の漢字のテストでいい点が取れず、また殴られたり、 ピアノが上手く弾けず、イスから落とされたりしてました。 とにかく常に殴られたり怒鳴られたりしていました。 一度怖くて祖母の家に避難した事もありましたが、 結局連れ戻されてしまいました。 今は大体、口ですごく罵ってくるだけです、でもそれでも辛いです。 争いの発端となるのが、私の成績の悪さだったので、 今年はそれなりに頑張って大学受験に臨みました。 滑り止め校には合格できたものの、母が認める大学である、早慶には合格できませんでした。 すごく、すごく怒られました。 自分のための大学進学だとは思っているのです。 もちろん早慶は憧れの大学でもあります。 でも母親との関係を修復したいと思って臨んだところも大いにあります。 もうどうしたらいいのか分かりません。 やはり私が無能で、母を怒らせ、家族にまでその影響が及んで、 迷惑をかけているんでしょうか。 浪人して、母を満足させる大学に行った方がいいでしょうか。 母と仲良く、家族と仲良くしたいです。 沢山質問して申し訳ありません、回答を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190794
noname#190794
回答No.1

こんばんは。 以前、自分がした質問に少し似ていると感じました。 自分の質問履歴から『大学に進学するか、自立するか。』という質問を一度ご覧になってみて下さい。素晴らしい解答をいただきましたので、参考になるかもしれません。  >やはり私が無能で、母を怒らせ、家族にまでその影響が及んで、迷惑をかけているんでしょうか。  そんなことはありません。 確かに、質問者様には自分の能力の低さにコンプレックスがあるかもしれません。ですが、本来ならそれを叱らずに受け入れ、向上させるために協力するのが親の役目です。お母様の憤慨に質問者様の責任があるとは思いません。  >浪人して、母を満足させる大学に行った方がいいでしょうか。  それは、質問者様の決めることです。 ですが、自分の人生より母を満足させることを優先するのは賢い選択だとは思いません。  自分も家族とはうまくいかず、幼少から虐待を受けてきました。 しかし、今はゆっくりとではありますが、家族と向き合い始めています。  自分の解答が少しでもお役に立てれば幸いです。  頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.2

かなりエキセントリックなお母様のようですね。 お母様自身、なにか抑圧や鬱屈を抱えているんだと思います。 あなたはあなたの行きたい大学に行きましょう。 もちろん早慶には行きたいでしょうが、その滑り止めの大学では不満ですか? 精一杯頑張った結果ならある程度は納得できてるのではありませんか? おそらくお母様は、あなたが早慶に行ったところで満足はしません。 次はもっと良い成績をとれ、良いところに就職しろと望むはずです。 そしてお母様の望むような相手と結婚しろ、お母様の気に入るような孫を産めとね。 過保護パターンとは逆ですが、それでもあなたはお母様と共依存状態に陥っているのです。 殴られたり罵られたり、…それでもお母様に気に入られたいと思う気持ちが不自然なことと、気付いていますか? あなたの人生の目標はお母様を満足させる事ですか? それで本当に良いのでしょうか? 書かれてる内容がね、ずいぶんと幼いんです。 かわいがってくれるとか、すごく怒られたとか。 とても早慶を受けるような高校生とも思えないような。 あなたの精神的成熟がうまく行ってないように思います。 本当は、親子でカウンセリング受けた方が良さそうです。 でも、要はあなたが自立できれば良いんですよ。 お母様の期待する子供になろうとしなくて良いんですよ。 あなたはあなたが納得行く人生を送れば良いんです。 お母様もあなたもひどく何かに渇望してるように思えます。 きっと愛情なのでしょうね。 実態を伴なった温かい愛情なのでしょう。 もちろん家族と上手く行きたいと努力することは悪いことではありません。 でも方法が間違ってる、道が違ってると思います。 あなたはあなたの理想とする家庭を新たに自分で作ることもできるんですよ。 それからお母様と向き合っても遅くないですよ。

mnm2450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、母がカウンセリングや話し合いに応じてくれるとは思えないので、 私の方が、頑張ってみようと思います。 わざわざ丁寧な回答をいただき、ありがとうございます!