• ベストアンサー

母親と大学・・・(長文かも・・・

中学2年の女子です。 私の両親はとても仲が悪いです・・・ 原因は父親のだらしなさだと思います 通りすがりに私を軽くつねったり あと・・・昔「○○に行こう」って 話になっても昼まで寝ていたり お母さんがいないとご飯も準備しなかったり・・・ (わたしは味噌汁とご飯を作る手伝いをしています) 「あんたのほうが役に立つ・・・」 とかいわれます。 あと休みの日はテレビ三昧・・・ 昼寝三昧・・・ 家族旅行に行ったこともありません。 私もはっきり言って父親が嫌いです。 ・・・・ 私は札幌に住んでいるのですが 沖縄か京都の大学にいこうと考えています。 「仕送りたくさん出来ないし、お母さん付いていって働くよ。そうしたら楽だよ」 とかいわれました。 お父さんは?と聞くとどうだっていいとか いなくても大丈夫とかいいます。 かといって私が一人で行くと・・・ 両親はどうなってしまうのだろう・・・ 母親のこの意見は離婚を前提にしている気がします・・・ 私は結婚するときナドに父親がいないといやです・・・ 厳しい人なら父親いないからダメとかいいそうだし・・・ 一人暮らししたいとかそういうことではなく 単純に母親には父親と暮らして欲しいと思います・・・ 私はどうすればいいのでしょうか・・・

noname#13677
noname#13677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.1

今は中学生で、大学入学まであと5年ありますね。 両親のことは両親のことです。貴女は自分の希望をはっきりさせて、自分のためだけに勉強される方が良いと思います。 お母さんには、 >一人暮らししたいとかそういうことではなく 単純に母親には父親と暮らして欲しいと、 いう貴女の気持ちを折に触れて素直に伝えてください。 私も主婦ですから経済的な理由はなかなか論理的だと思いますが、はっきり言って娘と一緒に暮らしたいというのは、お母さんが子離れできてないです。 これからの5年間で貴女は精神的にどんどん成長します。今は親がいないと無理でも、18歳になれば一人で暮らせます。その貴女の成長振りを見て、お母さんも成長されると思います。今の貴女を見ていると「私が居なくちゃダメでしょ」と思うけれど、18歳の貴女を見たら「もう離れていくのは、しかたないなぁ」と解るでしょう。 もし、解って貰えなかったら、その時は、「私は一人で大丈夫、一人で暮らしたい」って言えばいいんです。 一緒に暮らすことを否定してるのではありませんよ。貴女がそれを望まないならば、です。 ご両親の離婚については、ご両親の問題です。子として貴女がそれを望まないのは当然です。貴女は「私はイヤだ」とはっきり大きな声で言っていいんです。でも万が一、離婚をご両親が選ばれるなら、それはそれとして仕方ないと思います。 難しい問題なので、あまりいいアドバイスはできませんけれど、どうか貴女は自分の今の生活にエネルギーを注いで充実した中学・高校時代を過されるようにと願います。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 残りの5年間で母親に しっかりと意思を伝えて 納得してもらえるほど 成長するようがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母さん、随分昔からお父さんと向き合っていないようですね。 それにしても、役に立つ立たないって… お父さん仕事してて、ちゃんと生活出来ているんでしょう? どこにも連れて行ってもらえないからってそれが何? そんな家庭沢山あるんです。 虐待されて育った人、父親と死別した友達などが聞いたらムカムカするでしょうね。 学校とかで言わない方がよいと思うよ。 ん~… 自分の結婚のために父親がいないといやだと言うの? ホントお父さん気の毒だなぁ。 やりがいとかなくなっちゃう。 それでも働くんだよねぇ、えらいよね。お父さんて。 あなたは年頃の娘さんですから、今はまだそんな気持でもよいと思いますが、お母さん相当あなたに甘えていますね。 子供をダシにしないと行動出来ないようですから、あなたが放って遠くの大学に行ってしまえば結構どうにかなるのではないかと思います。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私にとって厳しいけど 目が覚めました(?) せめて私だけでも 父親とむきあっていこうとおもいます

回答No.3

大学の金銭的なことですが、育英会などの奨学金とバイトを併せたり、その気になれば、親の力に依存しなくても大学へ行くことが出来ます。私自身も、私の周りにも、自分の力で大学へ行った人が大勢います。 (ちなみに私は新聞奨学生という制度で親から1円ももらわずに東京の大学へ行きましたよ~。) わずかでも親から仕送りしてもらえるなら、どれかの方法を併せれば、なんとかなる気がします。 また、高校でバイトしてある程度貯金してそれを足しにすることもできますし。 経験から申しますと、私のあなたのご家族とそっくりで、私はいつも「私がいなくなったら、この家族、どうなっちゃうんだろう」と思ってました。 上京後、母が私に言ってきたことは、あなたのお母さんとまるきり同じ(「お前と一緒に暮らしたい」)。 私が「今はもう私には私の生活がある。別れるのはお母さんの好きにすればいいけれど、私を巻き込まないで」 と断りましたら、あっさり父親と寄りを戻して、父が死ぬまで一緒におりましたよ~(笑)。 頼る相手がいるから頼るので、あなたがいなくなればなったで、なんとかやっていくものです。 大学へ行くまでにまだ5年ありますから、その間にご両親の関係が(離婚・別居を含め)変わることも考えられます。 そのことはご両親の問題で、あなたにはどうすることもできないですから、あなたはあなたの人生のことだけを考えればいいんです。 結婚のことは、大学よりもまた先の話だし、今は離婚家庭も多いので、父親がいるかいないかにこだわる方は希と思いますし、そのときになってまた、考えればいいと思います。(離婚してたって、結婚式には出てもらえますし) いずれにせよ、離婚するかしないかは、ご両親の問題。 残念ですが、なるようにしかなりません。 甘えん坊の親を持つと大変ですが、自分をしっかりもって、自分の人生を楽しんで下さい。 希望の高校、そして大学に、行けるといいですね。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分の人生を楽しみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

中2の息子がいる主婦ですが、なんか、うちと似ています(笑)。 で、どうすればいいか、ですが、「単純に母親には父親と暮らして欲しい」とお母さまにおっしゃったのでしょうか? まだであれば、#1さんもご指摘の通り、まずはそれをハッキリと、そしてキッパリと伝えてください。悩むのはそれからでも遅くありません。 うちは、息子に「絶対に離婚だけはしないで」と、いつも言われています。だから、私は夫と暮らし続けています。 夫婦も、子供が中学生になるくらい長くやっていると、いろいろとあるんですよ。暮らしているだけで疲れたりするんです。それは、夫にとっても同じだと思います。でもね、子供を泣かせてまで別居したいなんて全然思ってませんよ。一緒にいれば、面白い発見も結構あるし。夫婦って変ですね(笑)。 思うに、お母さまは、verry-berryさんに付いて行くと「言う」ことで憂さを晴らしているだけなんじゃないでしょうか。もしも、付いていくことでverry-berryさんが喜んでくれれば、気の合う母娘、気楽だな、くらいに思っているかもしれません。大学なんて先のことだとも思っていて、半分、夢物語的に言っているのでしょう。私ならそうしてしまいます。だけど、verry-berryさんがツラい思いをしているとわかれば、そんなことは言わなくなりますよ。ツラい思いをさせてまで離婚したいのであれば、とっくにしてますよ。 それから、お父さんですが、お仕事をされているんですよね? であれば、職場では結構、バリバリやっていらっしゃるんだと思いますよ。じゃないと、仕事って成り立ちませんから。だから、その分、家でボーっとしちゃうんでしょうね。うちも、こっちが大変な思いをしているときに、目の前でダラダラされると腹が立ったりしますが、たま~に仕事場を見学させてもらうと、見直しちゃいますよ。 だけど、中2で父親が嫌い、というのは成長過程で当たり前のようにあることですから、嫌いなら嫌いと割り切っていればいいと思いますよ。 あと、お願いがあるのですが。ご親戚でも、お知り合いでもなんでもいいのですが、ご両親よりも長く結婚していて尚且つ幸せなご夫婦をたくさん見つけてください。できれば、ご主人がズボラなご夫婦がいいでしょう。きっと山ほどいますから。そして、そういうご夫婦の例をお母さまに教えてあげてください。お母さまの励みになって、ひいては、verry-berryさんの励みにもなるはずです。

noname#13677
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢物語ですか・・・^^; 辛い思いをしてるのを さりげなく伝えてみます。

関連するQ&A

  • 私のした行為は間違い?

    こんにちは。昨日の昼の事なんですが、お義父さんに「このめあか(里芋、早く炊けます)を入れて、味噌汁を作ってくれんかのぅ?お前に作った味噌汁の味もしっとかないかんじゃろ?」と言われました。 以前にも言われていた事なんですが、わけあって作れませんでした。 味噌汁を作ってあげることは簡単なのですが、連休もあって家にはお義母さん・義妹さんと甥・姪がいました。やっぱりお昼時ですから、お母さんや義妹さんが ご飯を作っているといけないかな?と思って考えました。お父さんは冷蔵庫から大根を取り出して「これを入れて作ってくれ。味噌汁は何時に出来るがぞ?」と 言うので「うーん晩ご飯かな?」と答えました。 結局は昼には作りましたが、ご飯を作っているお母さんに悪いと思って玄関先でどうしようかと思いました。ご飯はまだ作っていないので、持っていくと「あ~また、じいさんやろ?誰にでも言うがよ。なぁ!おかしいわい。」と怒り始めました。「前の晩に作ったお汁も残っているのよ。」「お母さん、余計な事をしてごめんね。」「いいがよ。○○(私の事)ちゃんが 作ってきたら食べらい。」と言うので鍋ごとおいて帰りました。お母さんは「上手そうにできとらい。」と言ってくれるのですが、後で夫婦喧嘩していないか 私がした行為は間違っているのではないか?と思っています。今日鍋は空っぽでした。お父さんは今日「美味しかったぞ。」と言いました。 皆さんはこういう場合どう考えますか? 間違っているのでしょうか? お母さんを傷つけてはいないでしょうか? 家は別々、眼と鼻の先に暮らしております。 お父さんとお母さんは72歳です。 私は長男の家に嫁ぎました。

  • 母親を尊敬できない

    私はお母さんのことを嫌いになるときがたまにあります。 理由は、料理ができない、片付けができない、すぐ拗ねる などです。 物心ついたときからお母さんの手作りのおかずをたべたことがありません。 最近までお母さんが作っていたと思っていた味噌汁がインスタントだと知ったときショックでした。 一袋で一人分の味噌汁を大きめの鍋に入れて火にかけていました。 朝ごはんはなし、休日の昼はカップラーメンかファーストフード、夜ご飯はお惣菜かファーストフードです。 小さい頃からこれなので私は太ってしまいました。 お母さんはコンビニに言って必ず、シュークリームかエクレア、おにぎり、ワッフル、チキンバーを買ってきて、それが私たち子供のおやつでした。 夜ご飯の時、ごはんが炊けておかずが温まったからご飯をよそおうとしたら「ちょっと待って、焦らんでよ。お母さんにはお母さんの順序があるんだから」って言われました。 片付けができないとこも嫌です 12畳の部屋は母の荷物がいっぱいで、人が二人くらいたてる0.5畳くらいしかありません。 荷物のなかには私たちが幼稚園のころにきてた服もあり、捨てようとしたら「近所の小さい子がいる家にもしかしたらあげられるかもしれんからもうちょっと待って」って言われました。近所に小さい子のいる家なんかないし服も虫に食われて穴だらけのしみだらけです。 私が中学生のときにきてた服も捨てたいんですがお母さんがダメって言います。12歳のときに着ていた服を17歳では着られません。 もし捨てたとしても、ゴミ置場から持ってきて庭でそれを全部出して、その服をたくさん服のあるさっきいっていた部屋に持って行きます。 母親は仕事をしていません。昼ドラを見ながら寝転がってお菓子を食べます。 これから、嫁にいくことがあるとき料理や掃除は誰に一から教えてもらえばいいでしょうか? 料理器具は鍋としゃもじとフライパンしかないので料理も出来ません。

  • 母親が嫌い

    私の母が自分勝手で、自己中心的な人間です。特に私がお父さん子だから余計思うのかもしれませんが・・ 私も兄もほとんど父親が育児をしてここまで大きくしてくれたようなものです。  母親が勝手な人間だと思ったのは私が社会人となり、結婚して子どもを産んでからそう思うようになりました。  例えば、掃除洗濯はいやいやするけど、炊事は父親に甘えてやらせてます、それを当たり前のように、ありがとうという気持ちのない平気なところが嫌いです。何かにしてすぐ人のせいにして自分が悪いとは絶対おもってません、しまいには逆ぎれされ、ひらきなおられます。 それならまだましですけど、自分の買いたいものばかり買って、私や父親のためにというのはありません。無駄つかいが多く、それを指摘しても逆ぎれです。 昼前に遊びに行き、昼ごはんも作らずのろのろ昼すぎにかえってきては父親にご飯を作れと要求し、自分でしようとはしません。 主婦として最低だと思います。 何度か父親と話しましたが、父親も我慢しているそうです。一度、ものすごい怒ってみたら?といったのですが、そんなきれるようなことはしたくない。それにすぐ母さんがはぶてる。といっていました。 なんだか父親がかわいそうです。 それさえわかってない母親が嫌いです。あんな母親にはなりたくないと、今の娘を大切に育てています。みなさんの家庭ではどうですか?私の思いこみなんでしょうか?

  • 彼の母親からの手紙。

    いつもお世話になっております。 私には、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週1ペースで、彼の家で食事を頂くことになりましたが、私の分も用意して頂くことに気が引けてしまい、私も食事のお手伝いをしていました。 それは1か月以上続いていたのですが・・・。 昨日彼が母親とケンカしたらしく、彼のお母様は手紙を書くから2人(彼と私)で読みなさいと言ったそうです。 その手紙を昨日の夜、彼と読みました。 「sunestyle777ちゃんがお手伝いをしてくれる気持ちはありがたいのですが、仕事を終えて疲れて帰ってくるお父さんは、私(お母さん)の作った食事を食べたいのです。 疲れているのに他人のsunestyle777ちゃんが居ると気を遣ってしまいます。私たちの生活をかき乱さないでください。」 かなり抜粋ですが、このような内容が書かれてありました。 私は彼のご両親の生活をかき乱すつもりなんてさらさらなかったのに、 そんな風に思われてたなんてすごいショックです。 そんなこと最初から分かっているのだから、初めてお手伝いしようとしたときに言ってくれればとも思いました。 こんなこと経験された方なんていらっしゃるのでしょうか?? もしいらっしゃったら、今後どのようにしたらいいかアドバイスをください。 経験してなくても、何かアドバイス・ご意見ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の前で自分の両親を何と呼ぶ?

    仲の良い友達の前で、両親を何と呼んでいますか? 1 お父さん お母さん 2 父親 母親 3 その他 自分は、2です。

  • おいしい味噌汁の作り方って?

    私は、小学6年生の女子です。 最近、お母さんが疲れていて、ご飯を私が作っています。 ですが、味噌汁だけは、作れません。 できるだけおいしいものを作ってあげたいのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 おいしいお味噌汁の作り方はどう知ればいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 姑との関係。 長文ですみません。

    5月に出産した私なんですが‥ 主人のお母さんがイロイロと大変だろうと出産したら手伝いに行きたいと妊娠中から言っており、というのも、主人は3人兄弟なんですが皆男で女の子が居なく、出産してからのイロイロお世話をしてみたいとのことでした。断って嫁、姑の仲が悪くなるのも嫌だけど、お産して気を使うのもなぁと思いながらもお願いしました。 補足です。私の母親も本当は手伝いに来たいけれども、せっかく言ってくれてるんだし、私の兄のお嫁さんも、ちょうど同じ時期に出産予定だったので、そっちも手伝わなきゃということで、お姑さんに甘えなさいとお願いすることにしました。 退院当日、主人と義母がきてくれました‥ 無事、家に着いてご飯を食べようとなった時だされたものが、昨日の残りものでした。退院する日もわかってるのに残り物って思いました。 夜ごはんは、味噌汁、納豆、豆の煮たのだけでした‥ それから毎日、夜ご飯はいつも同じ感じで朝ごはんは納豆と味噌汁だけで‥ 手伝いにきたいって言ってたわりには食事は栄養を考えてって内容ではありませんでした。 退院して2日目には、買い物に行きたいから場所もわからないとのことで連れて行ってと言われ、連れて行くことのなりました。内心、この人何しに来たんだろ?と思いながら連れて歩いてる最中に頭が痛くなってきて早く帰りましょというと夕飯の買い物してきましょとか言ってきました。夜頭痛が酷く、頭が痛いというとお産の疲れだからすぐよくなると言われ、私の母親からは、退院してすぐ出歩かせるなんて考えられないと言ってました。 義母がきてくれてしてくれたのは洗濯だけで、掃除もなにもしてくれなく1日に何回も洗濯をすることでした。 洗濯だって回しっぱなしのことが多く干すのは私がほとんどでした。 ごはんも、納豆、味噌汁だけじゃ嫌だと思い私がおかずを作ることも多くなってきました。 昼間はテレビを見てるばかりで主人が休みとなると、午後から出かけるっていうのに朝早くから化粧をしだし始め、早く出かけようオーラをだし、唯一の洗濯もしないありさまでした。出かけた先は映画を見に行きパチンコをし、寿司を食べてきたとのことで私のイライラも限界がきて、その日からあまり目をあわせなくなりました。お米がまだ2日分あるのに、朝起きたらお米がないないと騒ぎはじめ、重たいから遠回しに私に買いに行ってとお願いはするし、本当何しに来たかわからない義母でした。 遊びに言ったお金も、折半。買い物を毎日しに行って買ってくるものは、ほとんど義母の飲みもの、食べものなのにそれも折半。 居た期間は2週間だったんですが、その2週間で姑のことが嫌で嫌でしょうがありません。 初孫なんだから毎日子供の写メを送ってとうるさく、正直なんもしてくれない姑に対して私はもう関わりたくありません。 これから先どう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • 母親を好きになれません

    タイトルの通り、母親を好きになれません。 育ててくれたことには感謝していますが、私が一人暮らししている家に母親を呼ばないことで急に激怒してきたり、弟と会って私とは会わないんだ、とぐちぐち言ってきたり、彼氏の両親とごはんを食べに行けば距離をおけと言って怒鳴られたり、転職を決めた時にもがっかりと言われたり、10年前の携帯代が高かっただの過去にさかのぼり悪口を言い続けたり、とにかく好きになれません。 私は26でもういい歳ですし家も出て仕送りしてもらってるわけでもないですし、なぜこんなに怒られなきゃいけないか理解出来ません。 普段は普通に接しているので絶縁しているわけでもないですが、とにかく怒りの沸点が低く嫉妬の嵐です。 母親が好きといっている友達が本当にうらやましいです。 どのように接するのが一番ストレスなく過ごせるのでしょうか。