• ベストアンサー

友達の前で自分の両親を何と呼ぶ?

仲の良い友達の前で、両親を何と呼んでいますか? 1 お父さん お母さん 2 父親 母親 3 その他 自分は、2です。

noname#158322
noname#158322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 もちろん、2の父親、母親、または、父、母です。 1は最悪です、絶対にいけません。  幸い、質問者の方は、そうではないようですが、最近、特にスポーツ選手の方で、1のような呼び方をされる場合が多いのは、耳障りです。  このような場合、TV局のリポーターや、スタッフの方が、オンエアされていない場で「ああいうときは、父親、母親、あるいは父、母というものです。お父さん、お母さんなどというものではありません」と、厳しく注意してもよいのではと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 本当に仲の良い幼馴染の間では「うちのオヤジ、うちのオフクロ」ですね。友人のご両親のことも「お前のオヤジさん、お前のおフクロさん」 それ以外のシチュエーションでは「おもうさま おたあさま」と呼んでおります(嘘です)。

noname#173857
noname#173857
回答No.11

こんばんは! 3で、「オトン」「オカン」です(*^^*)

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.9

仲のいい友達相手なら 3で父親のことは「おとん」若しくは「親父」   母親の事は「おかん」   って呼んでます。 上司とか公共になると2で呼びますけどね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

追記 私は家でも言葉遣いを普段から丁寧語?なので… 友人からは、なぜ?と言われるが…さぁ分かりませんと 答えています。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.7

シンプルな質問ですが、こういうのちょっと好きです・・ 私:ぎりぎり30代の主婦で、小学生の子どもが二人います。 どのくらい仲がいい友達かによりますが・・ パターン1 ママ友の場合:3)父・母です。ちなみにちょっとしたこだわりですが、「主人のもしくは              ○○(名字)の父・母」と言ったときは舅・姑を指します。              「私の父・母」と言ったときは実の両親を指します。主人の両親も実の両親と              同じくらい大事で大好きなので、心の中でもあえて「義」は入れません。 パターン2 幼なじみの場合:1)です。やっぱり小さいときからお互いにお互いの両親を知っているので、               そんなに気を遣わなくていいかな・・と 余談ですが、子どもたちの場合。我が家では子どもたちは私のことは「あーちゃん」主人のことを「パパ」と呼んでいます。 赤ちゃんの時にうまくお母さんっていえなくて、そのうち「母ちゃん」と呼ばせればいいかと思い、 赤ちゃんでも言いやすく「あーちゃん」と覚えさせただけのことなのですが・・ 長男(小6):3)この間うちに友達が遊びに来ていたときに「俺の父さんと母さんがさ~」と言っていました。        たまたま聞こえてしまったのですが、思わず私がにやり( ̄∇ ̄) 二男(小1):1) 子どもながらにお母さんの呼び方が他の子とは違うというのは小さいときからわかっていたようで、 他の子に「あーちゃんが」と言っても通じないので、「お母さんが」と2歳くらいから言っていました。 それに合わせてなのか、パパでも通じるのになぜか「お父さんが」と言っていましたね。 それが去年あたりから長男が「父さん、母さん」発言! いっちょ前にいっぱしの口をたたきおって~・・のにやりなわけです。 男の子ってやっぱり友達の前では見栄を張りたいんですかね~?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 1. か 2. です。 普通に呼ぶ時は、1. です。 公共の場では、2. です。 知らない人の前でも同じです。 大きく分けて、自分の周囲と公共の場と言う感じです。 自然に出るので、あまり考えてませんが…

回答No.5

 私は、3 です!  親のことを、 「ママ」、「パパ」 と呼んでいます(´・o・)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

「うちの親」もしくは「母」(父親はいません) 会話の流れや相手によって2と3を使い分けます。

noname#158322
質問者

お礼

ありがとうございます プロフの写真が気になります^^

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.3

友達がいないし持った事もないので「他人の前で」の回答を 2と3を使い分けてる 因みに3は「あいつ」「あれ」など

noname#158322
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158359
noname#158359
回答No.2

(3) その他 仲が良かろうと、悪かろうと、父、母と呼びますね。

関連するQ&A

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 自分の両親を合わせたくない

    結婚時に両家顔合わせってすると思うのですが、私は正直、彼の両親(特に母親)に私の両親を会わせたくないのです。 彼の母親は、かなりの酒乱で、酒を飲んでは暴れ、自分の旦那や、自分の子供、親戚や友達にまで暴力を振るう始末で、顔を合わせれば悪口ばかり・・・。 しかも「死んでしまえ」「殺してやる」など、暴言の数々。(みんなに言っているらしい) 彼氏の兄弟も結婚しているのですが、その旦那や奥さんになった人の両親の事まで、1回会っただけなのに 「あんなやつは死ねばいい」とか、飲む度に言ってます。 私の両親は、彼の母親が嫌うタイプの真面目人間なので、会わせたらきっと暴言のネタにされてしまうのが、目に見えてます。いくら何でも私の事を言われるより、自分の両親を悪く言われるのは、腑に落ちません。本当に会わせたくないんです。 詳しくは聞いていないのですが、彼の両親は数年前に離婚しており(何故か同居してますが・・・)父親だけにお願いしようか考えてます(多分無理だと思いますが) こういう場合は、どの様にして穏便に済ませる事が出来るでしょうか・・・。 経験者の方がおられたら、意見お願いします。

  • 両親の仲が悪くて見ていられない・・・

    私の両親は仲がとっても悪く、 一ヶ月に一回、話すか話さないかくらいです・・・。 お母さんに聞くと、 私と姉ちゃん(高1の姉)が生まれる前から 仲が悪いらしいです。 「仲良くなってよ・・・」 って言ったら、 「お皿落としたら割れるやろ? 割れたらもう元通りにならへんやん? お母さんとお父さんはそんな感じやから、 もう仲良くなる事は無理・・・ごめんな」 と言われました。泣きながら頼んでも「無理」でした。 お父さんに聞こうと思っても、 お父さんはお母さんの話だと、機嫌が悪くなり、怖いので聞けません。 お母さんは「離婚できるんやったらすぐしたいけど、 お母さんにはお金がないから、 あんたら二人を食べさして行けへんねん。 だから離婚しようと思ってもでけへんねん。」と言います。 ある日、おばあちゃん(お父さんのお母さん)が、 病院の診断結果をお母さんに 見せに行こうとしたら、それをみたお父さんが、 「何で病院の結果を他人なんかに見せなあかんねん、見せんでエエ。」 とつめたく言いました。 お父さんにとってお母さんは、もう「他人」だったみたいです・・・。 私はお父さんにスッゲェ怒りを覚え、殴りそうになりましたが それを必死に抑えていました。 それに普段お父さんはお母さんが使っている鏡台のイスを蹴ったり、 お母さんがいないところで悪口ばかり言います。 電話で会社の女の人と楽しくペチャクチャと会話をしているのを聞きます。 お母さんは決してそんなことはしません。なのにお父さんは・・・。 バイトや仕事を何個も掛け持ちして頑張っていて、 週に土曜日の午前中しか休みがないお母さんとは裏腹に、 お父さんには休みが多く、いつも部屋に閉じこもってゲームをしています。 日に日に私はお父さんが大嫌いになり、 いっぱい勉強していい職業について、 将来お母さんに楽をさしてあげたいと思うようになりました。 下手な長文すみません。 もう私の両親は仲良くならないのでしょうか・・・。 笑顔で会話をしている両親を、生きている間に一回だけでもいいので 見てみたいです。

  • 夫と私の両親について

    私達夫婦は結婚して6年目になりますが両親たちは一度も会ったことがありません。 結婚した当時10代で若かったということもあり、夫の両親は反対してました。主人とお父さん(主人の)が仲悪かったこともあり、産まれた子供と初めて会ったのは6ヶ月になってからです。 一年前ぐらいから、私が主人のお父さんとメールを交換するぐらい仲良くなって、お母さんとも同じです。 何年か前に私のお母さんに聞いたのですが、一度会いましょうとお父さんが電話を主人の実家にしたようなのですが、その電話でお父さんたちは理由はわかりませんが喧嘩になったそうです。(私の両親は結婚には反対しませんでした) それからは両方の両親からの話はなく、6年がたってしまいました。 今回だんなの妹の結婚式がありますが、母親からはお祝儀は出すべきかと聞かれ、これから先のことを考えるとこのままではいけないと思い質問します。 両親たちを合わせるとしたらどういう段取りでいけばいいのでしょうか? (お父さん2人は頭の固い、頑固な人です。) 無理にあわせなくてもいいのでしょうか? 結婚式の話は私から両親に話しましたが両親からということでお祝儀を出すべきでしょうか? その場合金額はいくらぐらい包めばいいでしょうか? ながながとすみませんが、ご回答お願いします。

  • 両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

    いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。 二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。 結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。 式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。 いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。 宜しくお願いします。

  • 自分の両親を人前で

    自分の両親を 「うちのお父さん、お母さん」と人前で言う人をどう思いますか? 小学生のころ、「自分の身内は父、母と言いなさい。さん付けはいけません。」と 教育されたものですが。 いい年してお父さんとか、お母さんとか言う人を見ると 頭悪っ!って思うのですが・・・。

  • 私の友達に対して…

    私は中学生です。 友達のMについての話なのですが どうか私の質問に回答お願いします。 私の友達にMと言う女の子がいます。 Mの父親と私の父親は仲がよく、私たちも仲がいいです。 しかし、12月頃にMが 「うちのお父さん、ガンなんだって」 いつものMの顔からは笑顔が消えていて、私はその姿をただみて なんて言えばいいか分からず、慰めることもできなかった。 私の父親もそのときはすでに知っていたそうです。 しばらくしてMは私に言ってくれました。 「a_chaだからゆうけど、お父さん実はあんまり良くないらしい。 でも、a_chaの父親には心配かけたくないからいわないでって」 このことを私に打ち明けてくれた。 私は泣きそうになった。 けど、Mはけして泣かない。 Mは苦しいところに今たっているはずなのに… 私は、私が泣いてはいけないと思った。 そんなある時。ちょうど2月頃だったでしょうか。 『ゲ●』で、Mのお母さんを発見した。 Mの父親とは8歳差の美人の母親。 しかし、私の目に飛び込んできたのは、あまりに衝撃的すぎた。 知らない男と歩いていた。 手を握って笑いあって。 Mにメールをした。 「お母さんは?」 『今げ●にいったよー』 MとMの父親はまだ、その事に気づいていないだろう。 私は胸が痛い。 まだ中学生という彼女にそんな重いものが全てのしかかった時、 あの子は、どうなってしまうのか。 そんな友達Mに私は何もしない方がいいのか。 私は今何をしてあげるべきなのだろうか。

  • 子供の両親・祖母に対する呼び方

    来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親へのプレゼント。教えて下さい!!

    私は24で彼も同い年です。 私という存在が彼の両親に明らかとなり、1年前に初めて彼の父親と半年前に彼の母親とお会いました。 それからというもの、気に入ってくださったのか?頻繁に家への招待やお食事へ連れて行ってもらうようになりました。 家へ伺うときには手土産は持って行くのですが、帰りには逆にお土産を渡されてしまいます。「ここの○○美味しいから」「これは○○さんの両親へ」など。 良くして頂いて嬉しいかぎりなんですが、毎回高そうなお店なんですよねぇ・・・。彼の父親とは数回銀座の高級店でのお食事、今度私の誕生日には実家でお祝いバージョンとお父さん単独でお祝いバージョンを既に考えているみたいで・・・ 両親ともすごく良い人なんですが、いつもいつもご馳走になるばかりで申し訳ないんです。だからせめて誕生日のお返しをしたいと思うんですが、何が良いんでしょう? 彼はお父さんにはネクタイとかで良いんじゃないの?って言うんですが、お母さんへのプレゼントが思いつかなくて・・・ お父さんは50代後半でお母さんは50代前半の方です。 お父さんは某会社の社長さんです。 パンピーな私には高額な物は手が出せないので、せいぜい2人合わせても5、6万以内が限界です。 お父さんにはコレ、お母さんにはコレ、ブランドはコレ、と出来れば細かく教えて下さい。出来れば大手デパートに入っている店とか、購入し易い物がいいです(お店が現地しかないのはキツイです) 色々と条件をつけてしまって申し訳ありません。皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。