• ベストアンサー

友達の前で自分の両親を何と呼ぶ?

仲の良い友達の前で、両親を何と呼んでいますか? 1 お父さん お母さん 2 父親 母親 3 その他 自分は、2です。

noname#158322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.10

もちろん、2の父親、母親、または、父、母です。 1は最悪です、絶対にいけません。  幸い、質問者の方は、そうではないようですが、最近、特にスポーツ選手の方で、1のような呼び方をされる場合が多いのは、耳障りです。  このような場合、TV局のリポーターや、スタッフの方が、オンエアされていない場で「ああいうときは、父親、母親、あるいは父、母というものです。お父さん、お母さんなどというものではありません」と、厳しく注意してもよいのではと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 本当に仲の良い幼馴染の間では「うちのオヤジ、うちのオフクロ」ですね。友人のご両親のことも「お前のオヤジさん、お前のおフクロさん」 それ以外のシチュエーションでは「おもうさま おたあさま」と呼んでおります(嘘です)。

noname#173857
noname#173857
回答No.11

こんばんは! 3で、「オトン」「オカン」です(*^^*)

• comecco87
回答No.9

仲のいい友達相手なら 3で父親のことは「おとん」若しくは「親父」   母親の事は「おかん」   って呼んでます。 上司とか公共になると2で呼びますけどね。

• 2012tth
回答No.8

追記 私は家でも言葉遣いを普段から丁寧語?なので… 友人からは、なぜ?と言われるが…さぁ分かりませんと 答えています。

• acchipoo
回答No.7

シンプルな質問ですが、こういうのちょっと好きです・・ 私:ぎりぎり30代の主婦で、小学生の子どもが二人います。 どのくらい仲がいい友達かによりますが・・ パターン1 ママ友の場合:3)父・母です。ちなみにちょっとしたこだわりですが、「主人のもしくは              ○○(名字)の父・母」と言ったときは舅・姑を指します。              「私の父・母」と言ったときは実の両親を指します。主人の両親も実の両親と              同じくらい大事で大好きなので、心の中でもあえて「義」は入れません。 パターン2 幼なじみの場合:1)です。やっぱり小さいときからお互いにお互いの両親を知っているので、               そんなに気を遣わなくていいかな・・と 余談ですが、子どもたちの場合。我が家では子どもたちは私のことは「あーちゃん」主人のことを「パパ」と呼んでいます。 赤ちゃんの時にうまくお母さんっていえなくて、そのうち「母ちゃん」と呼ばせればいいかと思い、 赤ちゃんでも言いやすく「あーちゃん」と覚えさせただけのことなのですが・・ 長男(小6):3)この間うちに友達が遊びに来ていたときに「俺の父さんと母さんがさ~」と言っていました。        たまたま聞こえてしまったのですが、思わず私がにやり( ̄∇ ̄) 二男(小1):1) 子どもながらにお母さんの呼び方が他の子とは違うというのは小さいときからわかっていたようで、 他の子に「あーちゃんが」と言っても通じないので、「お母さんが」と2歳くらいから言っていました。 それに合わせてなのか、パパでも通じるのになぜか「お父さんが」と言っていましたね。 それが去年あたりから長男が「父さん、母さん」発言! いっちょ前にいっぱしの口をたたきおって~・・のにやりなわけです。 男の子ってやっぱり友達の前では見栄を張りたいんですかね~?

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 1. か 2. です。 普通に呼ぶ時は、1. です。 公共の場では、2. です。 知らない人の前でも同じです。 大きく分けて、自分の周囲と公共の場と言う感じです。 自然に出るので、あまり考えてませんが…

回答No.5

私は、3 です!  親のことを、 「ママ」、「パパ」 と呼んでいます(´・o・)

• spiko14
回答No.4

「うちの親」もしくは「母」(父親はいません) 会話の流れや相手によって2と3を使い分けます。

質問者

お礼

ありがとうございます プロフの写真が気になります^^

• tsukiguma
回答No.3

友達がいないし持った事もないので「他人の前で」の回答を 2と3を使い分けてる 因みに3は「あいつ」「あれ」など

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158359
noname#158359
回答No.2

(3) その他 仲が良かろうと、悪かろうと、父、母と呼びますね。