• ベストアンサー

以前、某マンガ週刊誌の「シバ○ラ」の、あるセリフの一行に

以前、某マンガ週刊誌の「シバ○ラ」の、あるセリフの一行に 冬場、土の上で寝ると死んじゃうよ。なるセリフが・・ 以来、なんで土の上だと亡くなるのか? アスファルト上でも同じなのでは?と思うのですが・・ お分かりになる方居ましたら、暇な時にでも教えて下さい。 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間における、肉体的な死にはいくつかありますが、質問のように、体温が奪われる場合も確実に死にます。  まず、体表面から熱が奪われると、人間の体はブドウ糖の燃焼が妨げられるのを防ぐため血管を細くして血流の動きを絞り、体表面からの放熱を防ぎ始めます。それでも、体温が低下する場合、人間は自分自身の脳を活かすため、端の血管への流れを完全に停止します。(この結果が、組織の死から腐敗への、壊死という状態です。)  これでもあかんとなった時は、それまで全身から送り込まれていた栄養が足りなくなって、心臓も弱り、脳への酸素と栄養も欠乏状態になり、最後に昏睡状態で意識が喪失し、おしまい。  ちなみに、死体になると、細胞壁が崩壊し、筋肉も役に立たなくなってくるので、体の穴という穴から出血します。仰向けだと尻の穴、うつ伏せだと鼻、目、耳、などから出血します。(この時の血は酸素がなくなって死んでいるので、どす黒い赤紫。)でも、凍死ですと、全身が固まっているので、まだきれいらしい。

LUCKY88
質問者

お礼

丁寧に、ご説明下さり、本当に良く分かりました。 有り難う御座いました。