• ベストアンサー

囲碁と数学?

私は囲碁については良く知らないんですけど 某囲碁マンガとかにでてきたいた、長時間考えたあとに パシッィって打っている場面。 あれって、やっぱり相手の次の次の次の手までを見越した上で 打ってるんですか?? よくそんなことができるなぁと感心するばかりです。。 で、最近、囲碁が得意=数学的考え方が得意、と聞いたのですが そうなんですか? どなかたお暇なときにご回答おねがいします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は囲碁はアマ5段ですが、囲碁が得意=数学的考え方が得意 は多分その通りだと思いますが、それにもまして右脳(パターン認識)と左脳(デジタル認識)の使い方にも関係するようです。と言いますのは現在プロの棋士の8段、9段クラスが100人以上いるのですがこのクラスの女性棋士は2,3人しかいません。これは層の厚さには関係しません。大学対抗の囲碁大会では毎年優勝する大学は東大、東北大、京都大、九大などの旧帝国大学と早稲田、慶応です。去年は早稲田、今年は東大でしたが、何故か女性が殆どいません。脳の使い方に男女差があると思います。

noname#5912
質問者

お礼

あ~女性より男性のほうが空間感覚が優れている?らしいとか、聞いたことありますねぇ。 数少ない女性棋士、頑張ってもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

囲碁だけでなく将棋も、得意な人は、「算数」も得意だというのは、定説みたいです。 将来囲碁将棋のプロになる子は「算数」が得意、いう傾向は、はっきり言えるでしょう。 プロを目指す子を弟子として採るか否かの判断基準のひとつに「算数が得意」を挙げているプロの師匠も多いらしいです。 しかし、囲碁将棋のプロになるような人は、小学生か中学生生活半ばから、その道を目指しちゃうんで、 プロの道を目指しながら並行して通っている中学高校で習う数学の成績がどうかは、同級生とか担任・数学の先生の証言を聞かないとわからないかもしれませんね。(笑) 下記リンクを訪れてみてください。 ページのどこかに「算数」とあります。 http://www.j-n.co.jp/kyouiku/link/michi/46/no46.html http://www.j-n.co.jp/kyouiku/link/michi/49/no49.html http://members.jcom.home.ne.jp/algo-j/kis/goapu2.htm

noname#5912
質問者

お礼

基準は「数学が得意」ですか… でもやっぱり授業をちゃんと聞いてないとできるもんもできませんよね(^^; URL参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

>次の次の次の手までを見越した上で >打ってるんですか?? はい。そういうときもあります。 私の棋力はプロ棋士にははるかに及びませんが、 それでも10手ぐらい先まで読んでいるときがあります。 ただし、そういうのは、一局のうちでもあまり多くありません。 たとえば、侍が刀を持って斬り合う場面で、 一方が相手の心臓に刀を向けたら、殺されてはたまらないから 相手はよけるか防御しようとしますね。 囲碁にも同じように 「これ以外の手を選択したら、相手は大損害を受ける。」 状態があります。 ほかの選択肢がありえないのです。 そういう場合、かなり先まで読めることがあります。 一方、刀を持ってじりじり近づいていく場合、 必ずしも予想どおりの方向で近づくわけではありません。 囲碁も、最初の「布石」という段階では、 お互いどこに打ってもあまり影響はありません。 「たぶんここにくるかな」と予想はありますが、 外れることも多々あります。 まあ、予想できないときが大部分です。 それから、 囲碁が得意=数学的考え方が得意 という図式は、絶対に成り立つというものではないですが、 わかるような気がします。 少なくとも、思考能力に対して悪い影響はありません。 (ただし、数学はできても囲碁はヘタという人は多くいました)

noname#5912
質問者

お礼

10手も~!?はぁ、、もう想像つかないですね。。 数学できる人はみな囲碁も得意という分けではないんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 囲碁 一番手直り

    囲碁で一局(一番)毎に一子増減するいわゆる一番手直りのことですがー。 私が2子置いて勝った場合、次は私の先番になると言うのはまず争いのないところだと思うのですが、問題は次の対局も私が勝った場合⇒私は次は白番と主張するのですが相手は次は互先だと。 私の記憶だと、確か「旧日本棋院囲碁規約」の「別記」には「手合い割表」として上記の私の主張通りの事が記載されていたと思うのですが。 皆様のご見解をお聞かせ下さい。

  • 囲碁)初心者すぎて何をしたら良いのかわかりません。

    親戚の叔父さんに囲碁を打つ人が居ます。 いつも、相手が居ない相手が居ない、と言っております。 小さいときからお世話になっている叔父さんなので、 相手を出来る程度の腕になりたいのですが…… とりあえず入門書と買って読んでみましたので、 基本的なルールは分かっていると思いますが自信はありません このようなまるでダメな状態なのですが次は何をしたら良いでしょう? 叔父さんから碁を打つなら道具が要るだろうと一式揃えて頂きました、 このように道具をそろえてもらって、 ルールだけしか分かりませんと言うのでは失礼だと思いますので少しずつでも碁の勉強をしたいのです。 近所に囲碁教室が無いか探してみたのですがありませんでした。 インターネット上で囲碁の勉強が出来るサイトで、「インタラクティブ囲碁入門」さんと言うところがあるのですが、そこの問題は一通り解きました ハンゲームなどで対人戦(最低ランクの級同士で)も挑戦しましたがほとんど相手の陣地になってしまい手も足も出ません。 そこで、初心者相手にちょうどいいレベルのCPU対戦が出来るゲームを探していた所 「 梅沢由香里のやさしい囲碁 」というゲームソフトを発見しました、このゲームはどうなのでしょう? 文章を書くのが下手なもので、長くなってしまいました、 質問の意図が読み取り難いかもしれませんが答えていただけると助かります。

  • 囲碁の終局の仕方について

    私は囲碁を趣味とする者ではありません。 これから始めようというのでもありません。 ルールはうろ覚えです。 ただ以前から気になっていることがあるので教えて下さい。 昔、高校生の頃、囲碁を少しだけ習いました。 その時、入門書に終局の仕方について次のようなことが書いてありました。 「有効な手がなくなったらパスをする。  パスが3回続いたら、そこで終局になる」 私はその本でルールを覚えた後、 囲碁のできる同級生何人かに相手をしてもらったのですが、 皆一様に、「囲碁にパスなんてない」と言って、 終局が近づくと「あと、ここに打って」「あと、ここにも」 と、こちらの手を指図して曖昧な終わり方をしていました。 このことがずっとモヤモヤとしていたのですが、 囲碁の正しい終局の仕方は、どのようなものなのでしょうか。 プロの対局で、あまり「パス」なんて言わないような気もしますし…。 また、近年プロの対局で、 終局絡みでトラブルがあったという話を小耳にはさんだこともあります。 ちなみに、私は将棋ファンです。 将棋用語と囲碁用語を混同しておりましたら、ご指摘ください。 (囲碁も「終局」でいいんですか) よろしくお願いします。

  • 異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。

    異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。 囲碁ソフトでパソコンと対局して楽しんでいます。 囲碁ソフトの傾向も把握できたことから、3ヶ月前には9子の置き碁でしたが現在は2子または互先にて対局できるようになりました。 ところが、相手がパソコンではなくアマ初段ぐらいの方と7子前後で時々大負けすることがあります。 パソコンと対局すると、ほぼ領地が決まって寄せ合い、そして終局するタイミングでも、相手方は、いきなり、私の領地内に打ち込み、私の対応がまずいと生き、私が大敗することがあります。 このような場合、どの対応がまずかったのか、どのように対応したらよかったのかを知りたいのですが、これらを、教えてくれるソフトをご存知でしたら紹介いただきたいと思います。 私の現在使用しているソフトは「囲碁塾」と言うソフトですが、定石、布石、ヨセなど、設定された棋譜に於ける次の一手はは教えてくれますが、設定されていない異常な手(通常考えられない手)に対して、これに対応する次の一手を教えてほしいのです。 具体的な機能としては、ある段階まで棋譜を私が入力して、ある場面からパソコンと対局したいのです(パソコンが以上と思われる手に対してどのように対応するのか見てみたい) 以上よろしくお願いします。

  • 囲碁対局中の雑談について

    最近、地域センターで囲碁の対局をやってきましたが。 細かいところの読みあいでこちらが1手早いところで、これで決着がつくというときに。 相手のおばさんがしつこく会話を持ちかけてきました。 会話に付き合った結果、こちらが手を間違えて、逆におばさんが1手早くなってしまいました。 その失着の直後に投了しようとしたら。 おばさんが、満面の笑みで「最後まで打ちなさいよ」と言ってきました。 こういう相手の注意力を散漫にする感じの嫌がらせで会話をしてくるのは。 どれくらいのレベルで失格になるんでしょうか? 普通の囲碁サークルでは会話しているのは仲がいい人でトラブルになりませんが。 優勝者に賞金が出る程度のアマチュアの大会とかで対局中に相手に話しかけたら失格になりますか?

  • NHK杯囲碁で、不思議に思っていること

     こんにちわ。こちらのサイトでは、囲碁のQ&Aが少ないので回答いただけるか不安ですが、最近NHK杯囲碁を見て不思議に思っていることがあります。以前は3局に1局くらいは、対局時間が放送時間を超えてしまい、手順のみ示して放送時間内におさまるようにしていました。そのさいには女性司会者が「この対局は放送時間を超えてしまったので、ここからは手順のみを示します。」と言っていました。   ところが最近はこのようなことがなくなり、どの対局も時間でキッチリ終わります。早く勝負がついた場合は、負けてる側が投了せず、ちょうどいい時間まで我慢して打てばいいと思いますが、対局が長引いた場合はどうしているのでしょうか。何らかの編集をしていると思うのですが、編集の痕跡も見えないので不思議です。

  • 簿記と数学

    簿記と数学 いつも為になるご回答を頂き、助かっております。 今回は「簿記と数学」に関して、お聞きしたい事があったので質問させて頂きます。 簿記を勉強していく上で、数学はあまり関係ないというご意見を以前お聞きしたのですが、例えば原価償却費の計算方法や貸倒引当金など、計算を要するものがありますよね?数学(算数)の計算要素を多少理解していないと出来ないと、個人的に思ったのですが、皆さんはどうでしょうか? やはり、これも数学の得意不得意は関係ないのでしょうか?

  • 現在、最強の囲碁ソフトは?

    過去の質問ログを見てみると同様の質問がありましたが、再度質問させてください。 定年した親父の趣味が囲碁で、本人曰くそこそこ強いらしいのですが、その親父が最近パソコンにも興味を持ち始めたので(当然超初心者)、私が使っていた7年前くらいのパソコンをあげました。 そのパソコンには将棋と囲碁のソフトがプリインストールされていたのですが、親父が言うには「将棋ソフトはなかなか強いが、囲碁ソフトは全然じゃ」とのことです。(つまり親父は将棋の腕はたいしたことないということですね) そこで質問ですが、現在パソコン用のソフトで強いと思われる囲碁ソフトは何でしょうか? 過去質問を見てみると、囲碁ソフトはまだ大した強さではなく、ネット上で人と対戦したほうが良いとの回答がありましたが、親父はまだインターネットができません。 ちょっとした時間潰しに使えて、弱いけれども数あるソフトの中ではこれが一番強いというソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 少なくとも7年前のソフトよりは強くなっていますよね? ちなみに私は囲碁のことはまったくわかりません。^^;

  • 数学を学習するのに必要な期間について

    数学を学習するのに必要な期間について 質問させてください。 数学知識の必要性を最近ひしひしと感じてきたので、 数学の学習したいと思い高校数学の本に手を出したのですが、 あまりにも数学から逃げていたため、とても出来たものではありませんでした。 そこで中学数学からの学習をはじめようと考えています。 そこで質問なのですが、 「中学数学を1から始め、高校数学3年程度の物の学習を終了するには、  一日におよそ3,4時間、毎日学習をしたとしてどの程度の期間がかかるでしょうか?」 他にも、数学を勉強する上で何かコツのようなものがあればぜひ。 一概には言えないとは思いますが参考にさせていただきたいので、 ぜひとも回答をよろしくお願いします。

  • 将棋入門 囲碁の9路盤のようなもの

    こんにちは。 最近将棋に興味を持ち、ネットで少しCPU相手に、 あるいは家族につきあってもらい、入門セットで指したりしているのですが、 駒の数が多く時間がかかるので、中々頻繁に練習できません。 そこで囲碁の9路盤、13路盤のような、 本番の将棋より(駒数が少ないなど)省略されたもの、 短時間で終わりそうなものは無いでしょうか? やはり、どうぶつしょうぎくらいしか無いのでしょうか…? 本当の将棋の駒でやりたいのですが…。 よろしくお願いいたします。