• 締切済み

コーヒーカップの温度

こんにちは! 私自身はあまりコーヒーを飲まないのですが、会社ではコーヒーメーカーで作り、お客様におだししたりしています。 そこで質問なのですが、その場合カップは暖めるべきでしょうか? 暖めるべきと聞いたことがあるような気はするのですが、同僚が「コーヒーは、カップに熱を取られて少し冷めたくらいの温度が一番美味しいと聞いた」と言い張っています。 また、これはインスタントの場合でしょうが、某まんがで「○スカフェの人もカップは暖めない方がいいと言っていた」というセリフがありました。 そういうわけで暖めるべきか、やめとくべきか迷っています(冬場はまちがいなく暖めるべきでしょうが)。 コーヒー通の方、アドバイスよろしく!

みんなの回答

• pankey
回答No.3

昔よく通っていた、コーヒー専門店では、 専用の温め器みたいなのがありました。 私は、めんどくさいので、レンジでチンしてます。 カップによっては、取っ手が熱くなっちゃう事もあります。 冷めにくいという点では、温めた方がいいかも。

• h13124
回答No.2

暖めた方がよいと思います。 食べ物でもそうですが、飲み物でも熱いものは、熱いままで出すのがおいしいと思います。熱ければ、しばらくするとさめますが、最初から生ぬるいとどうしようもないからです。 以上は、紙のフィルターを使って入れている私の感想です。でも、私は、牛乳を入れてしまうので、それで温度を調整しているのです。 それでも一般的には、暖めた方がよいと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 コーヒー飲んで10年余、 ほとんどカップを暖めずに過ごしてきました。 単に面倒だからですが.... でも僕が以前バイトしていた、 創業60年を越える老舗の喫茶店(当然コーヒー専門)では、 カップは人肌程度に暖めていました。 恐らくネルドリップ(布の袋にお湯を注ぐ)だったので、 極端に熱が下がるのを嫌ったからでしょう。 コーヒーメーカーは保温されますから、 その温度次第ではないでしょうか。 僕の場合は、一度カップにお湯を注いで、 適度に慣らしてからコーヒーを注ぎます。 注意すべき点は「取っ手」部分を熱くしない、くらいかな。 まあ、それほど気にすることでもないのでしょうが。 (最近は取っ手付き紙コップも多いし)