• ベストアンサー

2ちゃんねるのサイト内の、興味のあるURLをクリックする時・・・・・・・

お世話になります。 以前、2ちゃんねるの某掲示版に入り、興味のあった内容のURLを、なんでも、かんでも、クリックしていましたら、 数回ト○イの○馬や、ブラ○ラ??をプレゼントされました(-_-;) それ以来、URL開いて見たいと思いますが、クリック出来ません(苦笑) 慣れてくると、勘や、見極めがつくらしいですが 予備知識を持っていたいです。 2ちやんねるも、情報が速くて、好きなサイトです。 アドバイスありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>慣れてくると、勘や、見極めがつくらしいですが >予備知識を持っていたいです。 下記のサイトの一番上にある検索枠でURLをチェックすることができます。面倒だとは思いますが、安全のために一つ一つチェックされたほうが良いかもしれません。 7walker.com ttp://www.7walker.com/?pg=softcore ブラクラ、ウイルス、画像などのチェックができます。 例えばブラクラのURLをチェックしますと、危険なHTMLのときは赤文字で「※このアドレスは危険URLのひとつです。」と表示され、更に黄色文字で「※ 注意!悪意のあるコードを発見しました。」と表示され、そして「このアドレスの安全度 0%」と表示されます。 また画像のURLでのチェックの場合は、精神的ブラクラ防止のために画像が白黒で縮小表示されますので、その画像がグロ画像で安心です。

akizoramomiji
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ただ一言・・凄い・・・ 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

IE以外のブラウザ、オペラやFirefox等で閲覧・クリックするのはどうですか?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 試してみようと思います。 参考になりました(^^ゞ

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 2chに興味を持ってからまだ数年なので、大それたことは申し上げられませんが、やはりたまーに初心に返ってみるのが良いような気もします。 http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/2ch.html 最初は、「見るだけ」,「クリックしない」,「荒らしは無視」…なんて感じで2ch始まりますよね?確か…。 最近慣れてきたせいか、書き込むことも多くなりましたがなるべく基本に忠実な活動をしているのみです。 でも、まじめにレスをもらえると妙にジーンと来てしまう俺って…。 あ、結局は自己責任という言葉で片付けられるのかも知れませんけど。 でわ!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >まじめにレスをもらえると妙にジーンと来てしまう俺って・・・。 分かります^^ とても参考になる板も多いですね。 地震や津波の情報は、どこよりも一番速い位・・・ 本当に使い方によっては、とても便利ですね(^^ゞ

• ex_hmmt
回答No.2

あと、教訓としては 「URLが貼られたら、その後50個レスが付くまではそのURLは踏むな。  50レス付いてもそのURLに関する記述がゼロならもう踏むな。  50レスの中でそのURLに関する記述があれば、それで危険か安全かを判断しろ。  ただし、【嘘を嘘と見抜けない人間には(2ちゃんねるを)使うのは難しい】の大原則は常に心に留めておくように」 と言う事でいいと思いますが。

質問者

お礼

昨日は、教えて下さって、ありがとうございました。 お陰様でキタ━(゛∀゛)━を覚えることが出来まして早速使うことにしました(笑)

• ex_hmmt
回答No.1

こんなサイトが役に立ちますかね。 http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20020727A/ ブラクラはブラクラ、トロイの木馬はトロイの木馬と書きましょう。 意味の無い伏字は回答者が答えるときの障害になります。 まぁ、正直アクティブスクリプトを無効にしてれば、低く見積もっても6割以上は対処できます。以下はIEですでに(アップデートしていれば)対処されたセキュリティホールの話ですが、ちょうどスクリプト無効のやり方が書いてあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20031128/136983/ スクリプトを無効にすべきか否か?などについては以下 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner06.html

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >意味の無い伏字は回答者が答えるときの障害になります。 ストレートにトロイの木馬やブラクラと書いて良いものだろうかと迷った結果でした。   これからは、伏字にせず、きちんと書こうと思います。  3つのURL参考になりました。 ありがとうございました。