• ベストアンサー

事業仕訳で廃止になった場合。

事業仕訳で廃止になった場合。 また事業仕訳が実施されていますが、実際に廃止となったところで働いていた方々はどうなるのですか? 仕事を失ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

そうでなければ廃止の意味がありませんから。 無駄な税金の支出をやめると言うことですから。 ま、しかし仕訳しなくても公務員の給与を3割とか5割とかカットすれば無駄遣いは一掃できるんですけどね。

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、無駄な事業で支払われる給料は まさに無駄な支出ですからね。 経営が悪化すると、役員はもちろん従業員の収入に 影響します。 公務員だってそうすべきですね。

その他の回答 (4)

noname#178894
noname#178894
回答No.5

役人と族議員が一緒に守ってきた権益は簡単に切れないので、名称を変えた場所に行くだけです。 結局、役人が内々に出してきた案の廃止案以外、民主党は何一つ廃止できていませんから。

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、それが現実とは複雑な心境です。

回答No.4

事業仕分けなんて民主党の支持率を上げて、次の選挙に有利にするためのパフォーマンスに過ぎません。 法的拘束力もありませんし、暫くすると又名前を変えて復活しているものが多くあります。 だから、仕事が変わる人が出るだけで、仕事を失ってしまう人は出ないと思います。

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに事業仕訳をテレビで見ているのは 面白いです。 それはパフォーマンス的な要素が高いから なのでしょう。 でも、本当にただのパフォーマンスなら、 それこそ無駄ですね。

• kumap2010
回答No.3

特別会計の事業などはほとんどが天下りですから、 その仕事が無くなっても違う仕事がいくらでもあります。 そして、その人達が違う仕事に就いたことで、 今度は一般人が追い出されるように仕事が無くなるわけです。

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことになっているのですか? う~ん… 本来無駄な税金を抑えて、我々一般人の 生活を少しでも良くしようというのが 目的ではないのですかね? まさに本末転倒ですね(泣

• takuya223
回答No.2

だから、仕訳で廃止になっても、もみつぶすか、新たな名目を作り温存するのさ!高らかに仕訳するけど、実行されたか知らんぷり。特別会計のゴミの様な1部だけを4、5日かけてけ仕分けして、はい、それまでよってね!

opera-2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、事業仕訳事態も無駄であって、 仕訳の対象ですね(笑