• 締切済み

彼の本音は・・・

彼の本音は・・・ 以前も相談させて頂いたんですが、付き合って約1年の彼との相談です。 夏頃、彼は仕事、将来、家族の悩みで精神的に落ち込み自分に自信がない、 恋愛する余裕がないと別れ話になりました。 私も追いつめてしまうことを言ったので、今は自分のことだけ考えてと言って 付き合いを続けていくことになりました。 彼は精神的に非常に辛い仕事をしており、転職のために通信教育を始めました。 来年の夏には試験を受けるつもりで、この秋に現在の仕事に関係する別の 資格を受験しました。 勉強と仕事、家族のことで忙しそうだったので3カ月会いませんでした。 残念ながら試験は落ちてしまい、彼から会おうとの誘いもないので私から 誘い会うことになりました。 しかし電話で病気の家族と同居し養っていくことになった、仕事を辞めるわけには いかなくなったので来年は受験をしないと聞きました。 「今自分は彼氏らしいことを全くしておらず、最低な彼氏だ。今は仕事と家族を 支えることしか考えられない。辛い思いをさせるけど今後どうする?」 というようなことを聞かれ、彼はもう一度別れを切り出すのが私を傷つけると 思いはっきり別れたいと言えないのでしょうか。 私は支えていきたいという思いと、この気持ちが彼に負担になるなら別れた方が いいという思いで混乱しています。 付き合っていくにしても彼とは今後も会えないのも辛いです。 客観的にみて彼にはもう気持ちがないのでしょうか。 もうすぐ彼と会う予定なのでご意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#145031
noname#145031
回答No.6

なんだかネガティブな話に思えてしようがありません。 これがあるからあれができない。 あれがあるからこれもできない。 できない理由を並べているようで そのくせ、これはどうするかと決断をせまられたら、あれをしないといけないのでこれはできない。と堂々巡りをしているような彼の考え方が、歯がゆいというか無責任というか。 恋愛は二人でするものです。 気持ちでするもので、都合でするものではありません。 彼には今恋愛を続けて行く気持ちも自信もないんだと思います。 今はいくら質問者さんが彼の心をノックしても、いい音は出ないと思いますよ。 別れるんじゃなく、3ヵ月後に会う約束をして様子を見られたらいかがでしょうか。 その間どうしてほしい等の希望は言わずに、私のことは気にせず問題解決に専念してと、そして質問者さんの助けがいるなら協力すると伝えてみてはいかがですか。

mmmyyydddd
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。 ここでご報告のようになりますが彼とはお別れしました。 私も色々と考えて出した結果なので後悔はありません。 確かに彼は中途半端な態度になっていましたが今回のことは誰のせいでも ないと思うし、私にも改善すべきところはたくさんありました。 これからは遠くから彼が問題を解決できるよう祈っていきます。 見ず知らずの私に真剣なご回答ありがとうございました。

• mimimin48
回答No.5

自信がなく落ち込んでいるときこそ彼女に支えてもらいたいと言うのが普通なのでは?と思ってしまいました。 あなたが彼に「私があなたを側で支えたい。」と言っても別れたがるようなら彼には別れたい原因が他にある気がします。

mmmyyydddd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私は彼が余裕がなくなりつつあった時、些細なことで泣いたり不安をぶつけ彼を困らせていました。 なのでいつも泣かせて辛い、彼氏としてダメだと自信を失わせてしまった原因の一つでもあります。 彼とはもう一度会ってしっかり話をしたいと思います。

回答No.4

彼がどれほど誠実な方なのかは、文を読んだだけでは到底わかりません。 でも、今の彼がどんな障害もものともしないほど質問者さまに情熱を持っているという状態ではないということだけはわかります。 それは、単純に気持ちが薄れたのかもしれないし、状況が状況だけに本当に恋愛どころじゃなく大変ってことなのかもしれません。 どんな理由であれ、今質問者さまとの恋愛に一途になれる状態ではないと思われます。 いろんな理由を全部ひっくるめた上で、恋愛や結婚はタイミングだと思います。 一人の女性が一生のうちつき合う男性が平均5人とします。 5人目が結婚相手として、4人とはさまざまな理由で別れているわけです。 なんの障害もないにも関わらずただどちらかの気持ちが薄れることもあるでしょうけれど、別に何事もなければ別れずに済んだはずなのにただタイミングが悪かったからお付き合いが続かない場合もあります。 あるカップルなら乗り越えられた障害も、別の組み合わせなら乗り越えられるほどの情熱がお互いに不足していたということもあるでしょうし・・・。 要は、彼は今あらゆる障害を乗り越えても質問者さまを絶対に離すまいとは思っていないということです。 彼があまりに誠実で今の状況を申し訳なく思っているせいかもしれませんし、これで終わってしまうならしかたないやというあきらめかもしれませんし、理由はなんであれです。 かといって積極的に別れようとするほどの気持ちもないことは確かです。 とても難しい決断だとは思うのですが、質問者さまが決めるしかないんですよ。 こんな状況で、タイミングのいい恋愛とは言えないけれど、頑張って乗り越えたいか、それとも流されて終わりにしてしまうのか。 彼には決め手がないもしくは決める気力がないみたいなので。 私だったら、それでもつき合っている方がいいなと思える限りは頑張ってみます。 でも、なんだか別れてしまった方がいいのかな・・・と思い始めたら、きっと別れると思います。 別に根性がないとか思いやりがないとか、そんなこと迷う必要はないと思います。 純粋にタイミングが悪かっただけですよ・・・。 よくあることです。

mmmyyydddd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >でも、今の彼がどんな障害もものともしないほど質問者さまに情熱を持っているという状態ではないということだけはわかります。 それは、単純に気持ちが薄れたのかもしれないし、状況が状況だけに本当に恋愛どころじゃなく大変ってことなのかもしれません。 どんな理由であれ、今質問者さまとの恋愛に一途になれる状態ではないと思われます。 本当にそうですね。私は頑張って乗り切りたい思いがありますが、彼からは感じられません。 最初に別れ話になった際、彼は本当に追いつめられていて鬱状態に感じたので、それ以降彼に決断や 強い要望は避けていました。 その時よりは彼は元気になりましたが、恋愛の余裕がないのは変わっていません。 これは私への気持ちがなくなった証拠なんでしょうね。 今は別れてしまった方がいいのかなという思いの方が強い気もします。 彼に気持ちがないままだとお互いにとっていい付き合いではない気がするので。

• gyounosuke
回答No.3

「今自分は彼氏らしいことを全くしておらず、最低な彼氏だ。今は仕事と家族を支えることしか考えられない。辛い思いをさせるけど今後どうする?」 これって彼からの「ヘルプ!」なのでは? 「今後どうする?」という部分に「自分の希望を言う立場にはない」という考えがあるような気がします。 具体的なことはわかりませんけど、彼一人で家族を支えていかなければならないというのは相当キツいことだと思うんですよね。 彼の希望は「結婚して一緒に家族を支えて欲しい」ということなのかもしれません。 でも、そんなことは言えないです。あなたに苦労を強いる虫のいい話だからです。 彼を支えたいというあなたの気持ちが負担になるなどということはないと思います。 むしろ、その逆であなたの言う「支える」が具体的にどこまでのことを言うのかが問われているのでは? あなたもある程度犠牲になることを覚悟して彼との二人三脚を始めるかこのまま別れるかの二つに一つのような気がします。

mmmyyydddd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >「今後どうする?」という部分に「自分の希望を言う立場にはない」という考えがあるような気がします。 当たっていると思います。 しかし状況は変わりましたが三か月前にも言われたことがありヘルプなのか終了の提案なのかが わかりません。 以前彼は恋愛の余裕は全くなく、私への気持ちもわからないと言われたので別れの提案かなと思います。 彼を支えるのは実質してあげられることはありません。 会えないのを不安に思わず自分の生活を充実させることくらいでしょうか。 今本当に別れるか現状のままいくか迷っています。

回答No.2

精神的に大変な仕事をしているのに、家族の介護???、だけど資格試験の勉強もしていて、彼女と付き合う暇がない???言っていることとやっていることがチグハグです。 彼に気持ちはあると思いますが、非常に中途半端です。 あなたを幸せにできない言い訳をしておいて、あなたに今後の付き合いを承諾させ、その結果、不幸なのはあなたの意思でしょって感じの・・・男からしたら気が楽だし、都合のいい話ですよ。 気合の問題です。 本気なら黙って結果を出してみろっ!、 そして、将来の2人の幸せのためにこうしていくんだ!と有限実行しろ、 大変だけどいっしょに頑張って生きていくことを彼女に決意させてみろ!と思います。 このままでは、あなたは彼氏といっしょに人生、落ちぶれていくように思えます。

mmmyyydddd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね、彼は自分でもとても中途半端なのが嫌だと言っていました。 今後の付き合いを承諾させるとは少し違う気がします。 彼は私が支えたいと思ってくれるのはありがたいけど、自分の幸せを一番に 考えてほしいといいます。 そんな発言から私から別れを切り出してほしいのかと感じています。 お互い変わらなければこの先落ちぶれていく可能性はありますよね。

• Max-papa
回答No.1

こんばんは。 優しい方ですね。 追い詰められているのに、貴女を思いやる気持ちを忘れない、 とても立派な彼氏ですね。 しかし、今彼を取り巻く現実を見て、あなたは付いていけますか? 将来彼の家族となり、一緒に彼と病気の家族を支えていけますか? その覚悟はおありですか? 彼はこの先のことを心配して、「嫌なら離れてもいいんだよ」と 貴女に逃げ道を作ってくれています。 貴女を想っての行動でしょう。 気持ちが離れたならば、こんなことしないと思います。 でも、貴女が彼らと一緒になる義務はありません。 離れても、誰も非難はしないでしょう。 しかし、それでも彼と一緒にいたいのであれば、 ご自分の覚悟を彼に話し、彼を支えてあげてください。 いろいろ方法はありますね。 彼のお弁当作るとか。 通院など移動の際に、足代わりになるとか。 人生の分岐点です。 よく考えて決めてください。

mmmyyydddd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 彼は三ヶ月前会った際にも同じことを聞きました。こんな付き合いでいいのかと。 私は好きな気持ちもありいいと答えました。 しかし今さらに彼の現状は変化し戸惑っています。 私の友人はみんな本当に好きなら会いに行くはずだ、彼はもう私への思いはないといいます。誠実じゃないと。 しかし私は彼を変わらず尊敬しています。家族を大事にし仕事に励む彼を。 本当に覚悟が必要ですね。会えない不安も受け止めることが大事なことかもしれません。