• ベストアンサー

竜巻が海で起こった時、空に向かって一本の筋が上がっていきますが

竜巻が海で起こった時、空に向かって一本の筋が上がっていきますが あれは海水なのですか? 又、陸上の時の筋は砂やほこり等なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水上や地上から吸い上げられた、水や砂埃や竜巻で粉砕された物の破片も少しは混じっていますが。 大部分は空気中の水蒸気が気圧の低下によって凝結されてできた雲で、漏斗雲と呼ばれています。 空気が乾燥していると漏斗雲ができにくいのですが、海上の竜巻は水面上の湿った空気を吸い上げるので漏斗雲が発生しやすいようです。

tokotokoyo
質問者

お礼

Robert0414様 早速のご回答有難うございます。 「漏斗雲」初めて聞いた言葉でした。 「竜巻」でネットで検索したのですが判らなかったのですが 「漏斗雲」で検索したら載ってました。 御蔭様で疑問が解けました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

海上の竜巻で巻き上げられているものは海水です。 http://www.nhk.or.jp/news/html/20101028/t10014888491000.html 陸上の竜巻の場合は、土やゴミなどです。 http://www.youtube.com/watch?v=o231V5bYQrI&feature=player_embedded 海底で起る竜巻もあります。 海底に水が噴出する穴があると、水は海水よりも軽いので上昇し、そのときに周囲の海水や堆積物を巻き込みながら竜巻状になります。 http://www.youtube.com/watch?v=TenvpcI2HUE&feature=player_embedded

tokotokoyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 竜巻は上空で発生して吸い上げてるのですね。 私は下から起きて上に巻き上がってるのだと思ってました。 とっても参考になりました。竜巻は怖いですね。

関連するQ&A

  • 海と空、どちらが好きですか?

    皆さんは海と空、どちらが好きですか? 私は海ですが、曇り空の時なんかは、その暗い色が海に反映して少し怖くなります。 空も夕日に染まった空とか綺麗だなと思います。 都会育ちなので、一度草原に大の字になって寝ころんで真っ青な空を見てみたいです。 皆さんはどっち派ですか?

  • 南の海の海水がきれいなのは何故でしょう。

    南の海の海岸などで見る海水は、大変澄み切って、きれいですが、北の方の海は、海水がにごっています。細かい砂によるようですが、南と北で何が違うのでしょう。

  • 日本にはなぜ巨大竜巻が起こらない?

    先日、佐賀で大きな竜巻が起こったそうですが、それでもアメリカの中西部起こる竜巻よりは小さいようです。アメリカでは直径800mもの大きさのものもあるそうです。水辺を通ったあとは、空からサカナやカエルが降ってくるとか・・。 どうしてアメリカでは巨大な竜巻が起きて、日本ではあまり起こらないのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 「空が豊か」「海が豊か」の意味は?

    「空が豊か」とはどんな空の事をいうのでしょうか? 「海が豊か」とはどんな海の事をいうのでしょうか? また、「空が豊か」「海が豊か」の反対語がありましたらお教えください。

  • 空か?海か?

    この2~3年の間に出産した、有名人の夫婦で、子供の名前を「空」か「海」ってつけた人がいたと思うんですが、誰だか分かりません。ただ、自分が知りたいのは、子供の名前が「空」と「海」のどっちだったかということです。 芸能ニュースでもとりあげられてたと思うのですが… ちょっと変な質問ですが、回答をお待ちしています。

  • 竜巻の夢

    竜巻の夢を初めて見ました。 どこかの家に私の子供とあと1人(誰か分かりません。)そして私の3人。 庭にいた私が、空の上ではなく、奥に伸びるグレーの大きい竜巻が1つ、その家に向かってきそうだったので、竜巻がくるから逃げてって言うと、私の子供がこっちがいいよって、私が逃げようとした部屋とは別の部屋に誘導されて非難しました。 キッチンなど色々な物が飛んでいきました。 私たち3人は助かりました。 何か意味する夢だったのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃったらお願いいたします。

  • 空と海はなぜ青いの?

    空と海はなぜ青いのでしょうか。 以前、習ったような気がするのですが、今改めて考えると思い出せません。 正確なことが知りたいです。

  • 海の砂が変色します。なぜ?

    先日、海水浴で拾ってきた砂が、数日で黒く変色し始めました。 これはなぜなんでしょうか? その砂浜は、和歌山県白浜町で細かなサンゴのかけらなどが混ざっています。 海水浴場で深さ50センチくらいのところの砂をペットボトルに海水とともに入れ 空気を入れないために、海中で栓をしました。 500mlのペットボトルに少しの貝殻と砂を3センチほどです。 持って帰って部屋で飾っていると、砂の上部からだんだん黒っぽく変色が始まり 2日ほどで下まで全部黒っぽく変色してしまいました。 よく見ると砂の中の何かの成分(粒状のモノ)が黒く変色して 全体が灰色っぽくなっているようです。 せっかくの綺麗な白い砂が灰のようになってしまい残念です。 これっていったい何が原因だったのでしょうか? 海では変色せずに、ペットボトルの中で変色・・・? ちなみに日中、部屋の温度は30度を超える時があります。 どなたか、海に詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 竜巻から逃げる夢

    夢占い、夢診断に詳しい方 以下の夢の意味することについて教えて下さい。 何故かハワイのキャンプ場にいるが、雲行きが怪しくなり、ふと海を見ると大きな渦がぐるぐると巻いている。恐怖を感じながらも写メる。 海と反対側の遠くを見ると、竜巻が発生しており雨風が強まったのを感じ、またも写メる。 まわりの人たちはざわめき、プチパニック状態になっている。自分は冷静にどうしようかな~~とその場で立っている。すると叔母が「あんたこんなところにいたの?!逃げなきゃ危ないよ」と近寄ってきたため、一緒に走って逃げる。逃げているうちに雨風がさらに強まってきたため恐怖を感じ始める。 あそこに逃げようと言われた場所では竜巻は防ぎきれないと感じ、何故かその先に教会があることを知っていたため教会に逃げ込む。5分ほどしたら竜巻が教会にぶつかり、すぎさっていく。 助かった~~と安堵すると、その教会は実は山の手線の一部で、竜巻直後にも関わらず運行を開始する。外を見てみるとなぜか雪景色だった。

  • 空が映る海

    海に空がくっきり映る表紙写真がありましたが、あの場所はどこでしょうか? 本のタイトルも忘れてしまいました。 ご存知あれば教えて頂けれ幸いです。