• ベストアンサー

竜巻が海で起こった時、空に向かって一本の筋が上がっていきますが

竜巻が海で起こった時、空に向かって一本の筋が上がっていきますが あれは海水なのですか? 又、陸上の時の筋は砂やほこり等なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水上や地上から吸い上げられた、水や砂埃や竜巻で粉砕された物の破片も少しは混じっていますが。 大部分は空気中の水蒸気が気圧の低下によって凝結されてできた雲で、漏斗雲と呼ばれています。 空気が乾燥していると漏斗雲ができにくいのですが、海上の竜巻は水面上の湿った空気を吸い上げるので漏斗雲が発生しやすいようです。

tokotokoyo
質問者

お礼

Robert0414様 早速のご回答有難うございます。 「漏斗雲」初めて聞いた言葉でした。 「竜巻」でネットで検索したのですが判らなかったのですが 「漏斗雲」で検索したら載ってました。 御蔭様で疑問が解けました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

海上の竜巻で巻き上げられているものは海水です。 http://www.nhk.or.jp/news/html/20101028/t10014888491000.html 陸上の竜巻の場合は、土やゴミなどです。 http://www.youtube.com/watch?v=o231V5bYQrI&feature=player_embedded 海底で起る竜巻もあります。 海底に水が噴出する穴があると、水は海水よりも軽いので上昇し、そのときに周囲の海水や堆積物を巻き込みながら竜巻状になります。 http://www.youtube.com/watch?v=TenvpcI2HUE&feature=player_embedded

tokotokoyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 竜巻は上空で発生して吸い上げてるのですね。 私は下から起きて上に巻き上がってるのだと思ってました。 とっても参考になりました。竜巻は怖いですね。