学校の友達についての相談

このQ&Aのポイント
  • 学校の友達について相談です。信用できない行動や責任感の無さに悩んでいます。
  • 友達が自分を利用する存在として扱っているようで、付き合い方に悩んでいます。
  • 自分自身も性格を改善する必要があると感じながら、友達との関係をどうするべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗ってください

相談に乗ってください 学校の友達のことです。 正直、前からその友達のことはあまり信用していませんでした。 その友達は、自分がはじめから張り切って『私がやる!』と言っていた仕事を、締め切り間近になって『やっぱり他のことが大変で忙しいからできない』と言って、他の友達に仕事をパスしたり、 パスしたにも関わらず、パスしたことに対する謝罪もあまりなく、悪気が全く感じられません。 責任感の無さにビックリしました。   他にも、過去にもいろいろその子に対して不満を抱くことが多々ありました。   その子は、自分が一番大事なので、自分さえ良ければ友達がどんなに辛い思いをしていても、別にいいんです。 それに、大切なもののためなら、友達をも平気で裏切れる子なのかな?とつき合っていて思いました。自分が助かるなら、人を犠牲にしてまで助かりたがるタイプなのかな?とも思いました それに、友達に結構ランクをつける子なので、自分からすすんで『仲良くしたい!!!』と思う子にはとても気を使うし、大事にするんです でも、どうでもいい友達は その子の中では『都合のいいときに利用できる存在』で、結構扱いが酷く感じます。 この子と今後どうやって付き合っていけばいいんだろう?と本当に悩んでます。。 やっぱり、他の友達との繋がりもあったりするし、仲が悪くなるのは気まずいです。 こんなことゴチャゴチャと思う私も、性格が悪いな~と本当に思いました^^;私自身も自分の悪いところを変えていかないとダメですね。。。 どうするべきか、よければ相談に乗ってください! お願いします!

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

cocoa_cl05 さん、こんにちは。 どうすればいいんでしょうかねぇ。 私はその友人の事も心配になりました。 今はまだ、環境が学校関係ということですので、cocoa_cl05 さんが 具体的に被害を受けない限りは、 おっしゃっているように、関係を壊さない範囲で 見守っているのがいいのかなと思います。 具体的な被害を受けるときには、 その事実に関してだけ相手に伝えるのもいいかと思います。 本人もいつかは、自分が正しいと思ってきた考え方が社会では通用せず、 働いたりしたときには、いろいろと苦労をしていくものかと思います。 今は、「ほかのことが忙しいからできない」という訴えを受け取ってくれる人が いるので、その価値をあまり感じていないかもしれませんが、社会人になったら そんな人はなかなか出てこないことに気づかされるかと思います。 その苦労を今するのか、将来気づくのか、それは本人の人生なので、 その人次第になりますが、それくらい長い目で相手を見ていけば、 「かわいそうな人だな」と感じられるかと思います。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私もあまりもめるのは嫌だし、平和にいきたいので ちょっとムッと思っても、我慢することにします。ムッとすることが あったのなら、しばらく距離をとって、また戻る・・・みたいな 繰り返しにしたらいいかな?と思いました; たしかに、社会に出たら我儘とかも通用しませんもんね。 苦労したとき、今までしてきたことに気づいてくれたら・・・と 思うけど、どうなんでしょうかね^^; 今まで通り、普通にしておこうと思います。 アドバイスとかいろいろしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187266
noname#187266
回答No.1

無理して付き合って不快感を感じるぐらいならば、 その子が他の子に対してやっているような扱いで対応するのが一番いいのではないでしょうか。 因果応報といいますしね。 人間なんて、誰とでも仲良くなんて不可能ですよ。 といっても、あなたはあなたで、彼女のことを理解しているのか、と考えると疑問符が残ります。 結局は状況の積み重ねで、彼女とそのことに関して話をしているわけでもないのですよね? 結局はあなた次第な面が大きいのですが、しっかりと話し合う機会を設けるのも大事ではないでしょうか。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 私って結構嫌なこととか、すぐに顔に出てしまうタイプなんで、 ひょっとしたら友達も私が不満に思ってることに気づいてるのかも 知れませんね~・・・どこまで知ってるのか本当にわからないです>< 誰とでも仲良くなれるハズないですもんね。合わない人も絶対出てきますよね。 でも、話し合いでどうこうなる問題ではないんと思うんですよね・・ たぶん、話し合いをしたら最終的に話は対等に終わったように見えても、 裏では私が悪いことになってそうな、そんな気がします・・ なんかもう、もめるのもめんどくさいし、ほかの友達とももめそうなんで、 もう今の状況をキープみたいな感じで居ようかなと思いました;; いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達のことで相談です。

    私はいじられキャラでよくみんなにいじられます。 いじりがいあるとかノリいいとか言われてすごく嬉しいです。 ある友達のことなんですけどその子もよく私に構ってくるんですね、 それで私もノリかえしてその子は私に「最高!」「おもしろい!」とか言ってきてくれるんです。 部活も一緒だったし遊んだりもするから普通に仲いいんです。(親友とかそこまでじゃないけど・・・) でもその子気分屋っていうかなんていうかたまに冷たくなるんです。 落ち込んでた時に話しかけたからとかならわかるけどそうじゃなくて 私にだけ冷たくて他のみんなとは普通に接してるんです。ホント原因がわからないんです。 今私中3なんですけど、その子は志望校違ったのにランク落として私と同じ高校にしたんです。 その集まりがあった時にその子の近くに行って声かけたらシカトされて違う子のところに行っちゃって そのあと話しかけても不機嫌なままであしらわれました。 親に相談したら末っ子だからしょうがないんじゃないと言われました。 その子は普通に好きだけどおんなじ部活っていうのが不安です。 こんなこと思っちゃいけないけど本音を言えば同じ高校に行くのも嫌です。 まだ高校受かってもないのにこんなのおかしいと思います。 定員も割れてるから両方受かると思うんですね。 こんなんで最近不安で毎日モヤモヤしてます。どうすればいいんでしょうか?

  • ママ友の相談、どうしますか?

    小学校1年生男子の母です。 同じクラスに、幼稚園から一緒の女の子がいます。 ママ同士とは気がねなしのつきあいです。 学校にあがり、 そのお子さんと遊んでくれる友達がいないようだ、 と相談されました。 まだ、クラスのお友達は出来ていず、 幼稚園のつながりでまだ遊ぶ子が多いようです。 そのお子さんは、性格がきついようで、 幼稚園では大人しいお子さんと遊んでいたことは知っていました。 大人しいお子さんは隣の学校に行ってしまい、 同じ学校に行った子達には、遊びたくないと言われていると他のママから聞きました。 ですが、ママはそれを知らないようで、 仲間はずれにされていて心配しています。 あなたの子供がキツイみたいだよ。 なんて言いますか? 余計な事ですかね。 うちは男なので、女子の面倒くさいことはないので、わからないです。

  • 相談されたけどわからん!

    友達に相談されたけど、同じ男だからわかりません。 女性の方意見お願いします。 友達はコールセンターで1年半勤務しており2ヶ月くらい前に管理者になったとのこと。男で33です。気になる女の子は29との事。 気になる子は同じ部署にはいるが業務が違い管理者でもなかった為、今まで接点がなかったとの事。 管理者には仕事上その子が話す事があるようなので、今は仕事上話そうと思えば話せれる状況にはなったようです。 仕事の依頼の際他に管理者がいてもその男友達にかならず仕事を依頼してくるとのこと。まだあまり話せてはいないようですが、その友達に依頼してくるのは意図があるのでしょうか? 少しは脈ありますか? 自分にその質問されたけどわかりません。 女性の方どうでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    私には、気になる男の子がいます。 仲良い友達はその子のことが好きです。 相談にのられた時も相談に対応してます。 ですが、その子はとてもモテます。でも、学校に行ってない時はなんで学校にいないの?とか バレンタインの本命チョコ誰?とかよくいじらますが 1月からなんか冷めたのかなんにもしてこなくなりました( ; ; ) 嫌われたか興味がなくなったのかな、、と思いましたが また最近やってくるようになりました。 友達はその子と話したことはないのですがその子にLINEをしたのかその子が自分の友達を使っていじり出しました。 ちょうど私もいたのでその子はわたしに対してもいろいろしてきましたが… LINEしたら言われるのでやりたくないし、やめた方がいいですよね… 他の女子ともたくさん話したりしてるし 見てて疲れるので…

  • 相談されたけどわかりません。

    相談されたけどわかりません。 友達に相談されたけど、同じ男だからわかりません。 女性の方意見お願いします。 友達はコールセンターで1年半勤務しており2ヶ月くらい前に管理者になったとのこと。男で33です。気になる女の子は29との事。 気になる子は同じ部署にはいるが業務が違い管理者でもなかった為、今まで接点がなかったとの事。 管理者には仕事上その子が話す事があるようなので、今は仕事上話そうと思えば話せれる状況にはなったようです。 仕事の依頼の際他に管理者がいてもその男友達にかならず仕事を依頼してくるとのこと。まだあまり話せてはいないようですが、その友達に依頼してくるのは意図があるのでしょうか? 少しは脈ありますか? 自分にその質問されたけどわかりません。 女性の方どうでしょうか? ※先ほど意見をもらった為補足書きましたが、書き間違えたので再度質問します。 話しやすい雰囲気だったのではという意見があったのですが、管理者は数人いるようです。 なので自分の意見で申し訳ないですが、管理者になったばかりで話した事ない相手よりも、前から管理者やってる人のほうが話しかけやすいのではないんですか?

  • 彼氏について

    4月から高校生になります。中学3年生から付き合っている彼氏のことを相談します。できれば、同世代の方、コメントお願いします。 彼氏は、とても明るくて、友達の多い人です。自分では、私に一途だと言い、メールは毎日送ってきます。デートの時も熱い…というか、すごくくさいセリフを連発します。 でも、私の親友(以前、彼氏が好きだった子)にメールして色々相談してたり、他の女子と遊んでいる写メを送ってきたり、いらっとするようなことを平気でします。「他の女子には何の興味もない!好きなのは○○だけ」と言いますが、行動から見て、正直、疑わしいです。 先日、不満に思ってることをメールで伝えました。そしたら、「本当にごめんなさい。でも、俺を信じて」という返事でした。 たぶん、悪気はないのかもしれません。でも、高校も違うし、もうこんなことで、時々いらっとするより、別れた方がいいのかな、とも思います。 どう思いますか?

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • どなたか相談にのってください

    人間関係に疲れました。 こないだいろいろ相談していて信じていて仲のいい男友達に、〇〇(これは私)から聞いたんだけど~って私が話したことを友達に話されてしまいました。 口止めはしっかりして、男友達も「誰にも言わない」って言ってくれてました。 それなのに話され、以来人間不信です。 親友でさえ信じられません。 成績がだいたい毎回10位以内ということもあり、リーダー系などを先生や友達に押し付けられます。 体育祭の役員や文化祭の役員は本当にやりたくないのです。 文化祭が近いということもあり、毎日仕事があるので正直学校に行きたくないです。 友達、というか家族でさえ、わたしがこんなことを思ってるなんて想像できないと思いいます。 普段は明るくて裏表がなくて、ちょっと天然&毒舌で通ってます。 いろいろなことがありました。 ずっと親友だよ!と言って結局私を裏切って、あっさり別の人と親友になっている元親友。 わざと目の前で私の悪口を言っている子。 一緒にやっていたことがうまくいかないと、自分が失敗する要因をつくったのに毎回責任を押し付けてくる子。 二者面談で相談して何もしてくれない今の担任の先生。 もう、何がしたいのかさっぱりわかりません。 長文&駄文失礼しました。 どなたか相談にのってください・・・・・。

  • 大学の相談室に行ってヤバイことに・・・

    自分は現在大学3年ですが、去年2年のとき相談室で自分が友人達に迷惑をかけていると思い、「自分がXX(出身地)の友達にXXしたんですけど、XX(出身地)の友達はこう思っていないでしょうか?」と3ヶ月の間、週に1回相談に行っていました。10月~12月の間ですが、その後友人達が「相談室で自分たちのこと話したろう?何話してんだ!」と怒られました。  その相談室が秘密を守るというのを信じていたのですが、どうやら自分の学科の教員たちに相談員が言ったそうです。それでさらに友人達が教員に責められたそうです。  「出身地を言ったらだいたいつきあっている人が誰かわかるんだから、自分たちだと特定されるだろう。就職のときそのことでランクが下のところにしか行けなくなったら、どうするんだ」と言われました。 かなりヤバイことをしたと思いましたが、なんで相談員は他の人に言うんだと自分は恨んでいます。  「なんでA君、B君とかいわないで出身地で人の相談をしたんだ!半分は君の責任で半分は相談員の責任だ」と友人達に言われました。今年に入ってから友人達はずっと言ったり、そのことで怒り続けたりはしていないいのですが、ときどき口に出したりしているので、本当に気にしている、我慢しているのが分かります。  1年も放置している問題ですが、自分はどうすべきでしょうか?お教え下さい。お願いいたします。

  • 友達の相談

    24歳女です。 みなさんに聞きたいのですが、 自分が仕事が忙しくて時間や気持ちに余裕がないとき、 もし友達から、相談受けたらちゃんと対応してあげられますか? わたしの心が狭いのでしょうか。。。 子供の頃からずっと仲がいい友達がいます。 同い年ですが、どちらかというと、私のほうがお姉さん的な役割で、 友達の方が妹的な性格です。 でも私にとってもその子は必要な存在です。 私は毎日残業も多く平日は忙しくて余裕がありません。ちなみに友達のほうは今仕事に就いていません。 そのせいもあってか、、、どうしても「今、忙しいのに・・・」って思ってしまう自分がいるんです。。。 例えば・・・ 「わたし、ひどい人間なのかなあ・・・」というような、深刻そうなメールがきたので話を聞いてみると、 合コンで会った人に連絡先聞かれたけれど、面倒くさいと思ってしまう自分が嫌、とかそういう内容なんですね。。。 本人にとっては深刻な問題かもしれなくても、 周囲の人間にとってはちっぽけに思えてしまうことってありますよね。。 本当に忙しいときはメールの返事とかはしないで、後日連絡するようにしてます。 ただ、本当に「迷惑だからやめてほしい!」っていうより、もうちょっと 彼女には自立してほしいって気持ちがあるんです。 ほんと「妹」みたいな存在なんです。 わたしがあまりにも拒否して、もし今後、その子が頼ってきてくれなくなったらそれはそれで寂しいし。。。 でもやっぱ、人に頼りすぎかなと思うんです。 みなさんだったら、こういうときどうしますか?(^_^;)