学校の友達についての相談

このQ&Aのポイント
  • 学校の友達について相談です。信用できない行動や責任感の無さに悩んでいます。
  • 友達が自分を利用する存在として扱っているようで、付き合い方に悩んでいます。
  • 自分自身も性格を改善する必要があると感じながら、友達との関係をどうするべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談に乗ってください

相談に乗ってください 学校の友達のことです。 正直、前からその友達のことはあまり信用していませんでした。 その友達は、自分がはじめから張り切って『私がやる!』と言っていた仕事を、締め切り間近になって『やっぱり他のことが大変で忙しいからできない』と言って、他の友達に仕事をパスしたり、 パスしたにも関わらず、パスしたことに対する謝罪もあまりなく、悪気が全く感じられません。 責任感の無さにビックリしました。   他にも、過去にもいろいろその子に対して不満を抱くことが多々ありました。   その子は、自分が一番大事なので、自分さえ良ければ友達がどんなに辛い思いをしていても、別にいいんです。 それに、大切なもののためなら、友達をも平気で裏切れる子なのかな?とつき合っていて思いました。自分が助かるなら、人を犠牲にしてまで助かりたがるタイプなのかな?とも思いました それに、友達に結構ランクをつける子なので、自分からすすんで『仲良くしたい!!!』と思う子にはとても気を使うし、大事にするんです でも、どうでもいい友達は その子の中では『都合のいいときに利用できる存在』で、結構扱いが酷く感じます。 この子と今後どうやって付き合っていけばいいんだろう?と本当に悩んでます。。 やっぱり、他の友達との繋がりもあったりするし、仲が悪くなるのは気まずいです。 こんなことゴチャゴチャと思う私も、性格が悪いな~と本当に思いました^^;私自身も自分の悪いところを変えていかないとダメですね。。。 どうするべきか、よければ相談に乗ってください! お願いします!

noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cocoa_cl05 さん、こんにちは。 どうすればいいんでしょうかねぇ。 私はその友人の事も心配になりました。 今はまだ、環境が学校関係ということですので、cocoa_cl05 さんが 具体的に被害を受けない限りは、 おっしゃっているように、関係を壊さない範囲で 見守っているのがいいのかなと思います。 具体的な被害を受けるときには、 その事実に関してだけ相手に伝えるのもいいかと思います。 本人もいつかは、自分が正しいと思ってきた考え方が社会では通用せず、 働いたりしたときには、いろいろと苦労をしていくものかと思います。 今は、「ほかのことが忙しいからできない」という訴えを受け取ってくれる人が いるので、その価値をあまり感じていないかもしれませんが、社会人になったら そんな人はなかなか出てこないことに気づかされるかと思います。 その苦労を今するのか、将来気づくのか、それは本人の人生なので、 その人次第になりますが、それくらい長い目で相手を見ていけば、 「かわいそうな人だな」と感じられるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私もあまりもめるのは嫌だし、平和にいきたいので ちょっとムッと思っても、我慢することにします。ムッとすることが あったのなら、しばらく距離をとって、また戻る・・・みたいな 繰り返しにしたらいいかな?と思いました; たしかに、社会に出たら我儘とかも通用しませんもんね。 苦労したとき、今までしてきたことに気づいてくれたら・・・と 思うけど、どうなんでしょうかね^^; 今まで通り、普通にしておこうと思います。 アドバイスとかいろいろしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187266
noname#187266
回答No.1

無理して付き合って不快感を感じるぐらいならば、 その子が他の子に対してやっているような扱いで対応するのが一番いいのではないでしょうか。 因果応報といいますしね。 人間なんて、誰とでも仲良くなんて不可能ですよ。 といっても、あなたはあなたで、彼女のことを理解しているのか、と考えると疑問符が残ります。 結局は状況の積み重ねで、彼女とそのことに関して話をしているわけでもないのですよね? 結局はあなた次第な面が大きいのですが、しっかりと話し合う機会を設けるのも大事ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私って結構嫌なこととか、すぐに顔に出てしまうタイプなんで、 ひょっとしたら友達も私が不満に思ってることに気づいてるのかも 知れませんね~・・・どこまで知ってるのか本当にわからないです>< 誰とでも仲良くなれるハズないですもんね。合わない人も絶対出てきますよね。 でも、話し合いでどうこうなる問題ではないんと思うんですよね・・ たぶん、話し合いをしたら最終的に話は対等に終わったように見えても、 裏では私が悪いことになってそうな、そんな気がします・・ なんかもう、もめるのもめんどくさいし、ほかの友達とももめそうなんで、 もう今の状況をキープみたいな感じで居ようかなと思いました;; いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。