• 締切済み

先日、オークションで韓国俳優のファンミーティングのDVDを落札しました

先日、オークションで韓国俳優のファンミーティングのDVDを落札しました。 商品説明には、「○○(俳優名) ファンミーティングDVD」と書いており、「韓国ショップで購入しましたがパッケージはありません。」と書いてあったので、正規品の中古だと思い、探していた商品だったため即決で落札いたしました。 いざ商品が届き、封筒を空けてみるといかにも自分で焼いたようなDVD・・・。 とりあえず映像を観てみると、右上に「Mnet」と書いてあります。 映像も自宅で録画したものと変わりませんし、本当に自分で作ったような手作り感あふれる商品だったので不審に思い出品者に聞いてみると、 「販売しているお店の説明によると、放送局と提携しているところが制作したDVDとのことです。新大久保の普通の韓流ショップで販売している商品です。ご不審であれば、新大久保に行ってみてください。このようなDVDを販売している韓流グッズショップが何店もありますので、そこでご確認ください。問題がある商品なら、大通りに面している普通のお店で、堂々と販売していないと思います。」と返事がありました。 なので、「お店の名前を教えてください」と聞いてみたところ返信がなくなりました。 放送局と提携しているところが制作したDVDならば、商品説明にそれを書くべきだし、そもそも、放送局が提携するほどのちゃんとした会社が作ったのであれば、手作り感あふれるものは売りませんよね?? それに、他のネットショップや、実店舗などでも販売していると思うのですが、そのような商品も見当たりません。 本当にこのような商品が正規のものとして、新大久保の韓流ショップでのみ売られているのでしょうか? いまさらお金を返して欲しいとも言えませんし、してくれないとも思いますが、本当にこの俳優のことが大好きで落札したので、なんだか納得がいかず悔しい思いをしています! みなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

もしかしたら同じ出品者から正規品か何かよくわからないDVDを私も購入したかもしれません。 「韓国ショップで購入した」という時点でもちろん怪しいことは承知だったのですが、 わたしが許せないのは、その出品者はその後何回もその商品を出品しています。他のDVDも同じように 落札されてはまた出品、という感じで。 これは明らかに自分でコピーしたものを出品しているとしか思えませんよね。  3000円とか4000円の即決で出品期間はとても短くしています。 せっせと悔しいので違反申告していますが、落札されたり、再出品したり。  違反商品と思われるものをまだ出品していたら、是非申告しましょう!

poco1111
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 このような出品者は本当に許せないですよね! その後も出品者とやりとりが少し続いたのですが、他にもたくさんの人に違反申告をされていたようなので、そのことに触れてみたら「いたずらで違反申告をしてくる人もいるので、違反申告=違反商品だと思われてはこちらも困ります!」と返ってきました。 何を言っても無駄なのでもう諦めましたが、やっぱり悔しいですよね。。 今後は、もっと慎重にオークションに参加しようと思います。

noname#209521
noname#209521
回答No.2

ひどい出品者にあたりましたね。 よくテレビでも大久保の表通りで海賊版DVDの摘発ってやってますよね。 その1つだと思うし、実際韓国では本物だと店も疑わないような偽物が沢山売ってます。 しかしこの出品者の言い分を見る限りかなりあくどい。 知ってて売ったと見えます。 恐らく業者のひとりかもしれないし、自分でかって処分したかっただけの人だとおも思えます。 >本当にこのような商品が正規のものとして、新大久保の韓流ショップでのみ売られているのでしょうか? 正規とは思ってないですが売ってますね。 ものによってはかなり立派なパッケージです。 うちの奥さんも韓国スターのソジソブがすきでDVDを買うんですが、なんでも彼のDVDは一般入手(普通に店でかえない)できない韓国のレーベルで通販で買うそうです。 なのでそのコピーがネットでも売られているらしいです。 韓国ものはそういう流通が確保されてないせいで海賊版が堂々としているのかもしれません。 一度、オークションサイトの管理者に連絡を入れてはどうでしょうか。

poco1111
質問者

お礼

本当に悔しくて、日を増すごとに怒りが込み上げてきています! 出品者からはオークションの評価を拒否されており、私もしないつもりでしたが、これ以上被害者を増やさないためにも、評価することにします! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

>新大久保の普通の韓流ショップ この時点で海賊盤フラグが立っています つまり、海賊盤でも欲しいって人が集まる街 海賊盤の聖地で売っている商品というコトです もちろん違法品なので 公式のワケはありません...ただ 「◯◯が出演した番組なら何でも欲しい」 っていうストーカーみたいな人達が 買っていくので需要はあります 昔でいうところの コンサート会場の外で非公式の ブロマイドやポスター、ビデオ等を 売っていた店のようなものです 今度からは、公式にそのような商品が 発売されているのかを、きちんと チェックしてから購入しましょうね! 参考サイト http://ameblo.jp/hue1983/entry-10674193437.html ただし、海外のTV局や公式サイトには希に 自分で焼いたようなDVD(DVD-R)で 少数販売しているトコロもあるので DVD-Rだったからといって偽物じゃない 商品も中にはあるのですけどね

poco1111
質問者

お礼

参考サイトを見て唖然としました。一枚350円なのですね…。10倍以上の値段で落札してしまいました…。 悔しいだけじゃなく怒りがこみあげてきました! 今回は、社会勉強だと思って諦めますが、今後はよく調べてから購入することにします! ありがとうございましたm(__)m