• 締切済み

ギャンブル、浮気・・・離婚裁判がはじまります。

shu-hikaruの回答

回答No.1

最初にお断りしておきますが、私は弁護士でも司法書士でも有りません。今までの人生で、調停も裁判も経験しているので、その時に得た知識を元に回答させていただきます。 ご質問者様、弁護士を雇っていらっしゃいますか?。 調停も裁判も、弁護士を雇うことなく戦えますが、勝率は相当異なります。特に裁判においては、優秀な弁護士を雇った方が勝つように思います。 例えば、慰謝料に関しては、ご質問者様の場合、夫側に最初の責任は有ったけれど妻側にも責任が有る。この場合は『ケンカ両成敗で慰謝料は発生しない』と判断されます。 さて、夫側が弁護士を雇ったとします。実は、民法には『5つの法定離婚原因』を認めています。 1.相手に不貞行為があった場合 2.相手から悪意で遺棄された場合 3.相手の生死が3年以上不明である場合 4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合 5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合 ご質問者様が作った理由はずばり『1』ですが、夫側が作った理由、度重なるギャンブルは上記に含めるとすると『5』。 そして『5』は実に曖昧なんです。 例えば、DV、セックスレス、アルコール依存症、認知症などなど、全てが『5』なんです。夫が働かないことに関しては男女平等の考えからすると、有責事由にはならないんですね。専業主婦は世間一般的だから専業主夫でも良い訳です。専業主婦の中にも家事労働を一切しない方もいて、その場合でも有責自由になかなか該当しないようですから。 そしてギャンブルについても『依存症』と言ってしまえば病気の一種になってしまいますので、『有責事由』とずばり判定されるかどうか、微妙なところです。 私が夫側の弁護士だったら、上記を主張した上で、夫を支えることもなく不貞に走ったということで、一方的に妻が婚姻関係破綻の原因を作っておきながら離婚を申し立てているとして、ご質問者様にどどんと500万円程度の慰謝料請求をしますね。(実際に認められる額では無いと思いますけど、請求は多めにするのが常套手段です。) ご質問者様、軽く考えておられるようですが、不貞関係を認めてしまってはだめですよ。先方が証拠を掴んでいないのであれば、「時々お食事をして愚痴を聞いて貰ったり、相談にのって貰っていた関係でした。」と主張すべきです。 ご質問者様は弁護士をお雇いになるべきですよ。 このままでは良いとこ『双方共に慰謝料なし』でしょう。 ご質問者様の弁護士が、ご質問者様には有責事由はなし。夫側のギャンブル、借金は耐えられるものでは無い、と主張して上手に運べば幾らか慰謝料が認められるかも。 キャッシングに関しては、「ご質問者様から夫に対して貸した」と主張することになりますが、全額返金は難しいでしょう。キャッシング200万円の内訳は生活費ですよね?。そうなると上手く運んで半額。つまり『負の財産分割』ですね。 この200万円を夫がギャンブルに注ぎ込んだと主張して通れば全額返金を認めさせられるかも知れませんが、証拠が無いでしょうし、お財布の中はごちゃまぜでしょうし、難しいですよね。 結婚前に夫が築いた財産は夫のものなので、退職金の全額が夫婦共有財産には認められないだろうし、同様に貯蓄も目減りして算定される可能性が高いです。 養育費は、法的には貰えますよ。 しかし一般的には、養子縁組は解消するのではないでしょうか。 血の繋がりも無く、嫌いになった男とずっと繋がっていたいのですか?。 ところで住宅の名義は誰ですか?。連帯保証人はどうなっています?。住宅を売っても負債が残りませんか?。 ・・・。 調停委員も裁判官も、見慣れた状況なんです、ギャンブルだの働かないだの。 調停委員も裁判官も、『双方に平等』の立場を守ります。つまり、『目に見える証拠』は採用できるけど、「あの時ああだった」「あの人はああだから」見たく言葉だけだと、感情で言っているだけなのか判断できないから寄り添えないんです。 証拠の無いときこそ、その道のプロ、弁護士を入れることで調停委員、裁判官の印象が変わると思うのです。 ・・・やっぱり弁護士に相談する事由ですよ。 直接会って、詳細をお聞きできるのなら幾らかでも知恵を絞れますが、ご質問者様の状況を判断しかねるこのQ&Aサイトでは手に余ると思います。

egaodeikou
質問者

お礼

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。 現在弁護士を雇い 訴状を作成するために足を運んでいるところです。 働かないでお金を一切入れなくても有責自由になかなか該当しないのですね ブラブラして暴言、ギャンブル三昧でも・・・ どうも納得がいきませんが そういうものなんですね。 先日「裁判って嘘だとか大袈裟が普通でしょ」と友人が言っていましたが そういうものなのでしょうか 『ケンカ両成敗で慰謝料は発生しない』ということになればしかたがありませんが 勝手に会社をやめて一切お金をいれず働かなくなったので そのとき私の名義で借金をしたぶんは どうしても返済してほしい気持ちです。 ギャンブルとは無縁の生活を子供たちと送れるように 早く解決できればと思っています。