• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判をした方にお聞きします。

離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 家事審判はいきなり裁判ができるわけではなく、「調停前置主義」といって、調停を経なくてはいけません。 調停は非公開なので、(調停員には知られますが)今までの夫婦間についてのやり取りは外にでません。 裁判は、公開が原則なので、準備書面などに記載され、今までのお互いのことについてのばらしあいになることが必須です。 別居後に異性とお付き合いにもいろいろと状況がありますので、証拠がありそうなら集めておいて、調停や裁判の時に主張する道は残されているかなと思います。 確かに、顔から火が出るほど恥ずかしいことを言われたり、怒り心頭に発するようなことばかりが起きます。 それを回避するとしたなら、示談で200万円をもらって離婚するしかなさそうですね。 示談にされるならきちんと公正証書に残しておくことだけは忘れないでください。 ちなみに調停は「互譲の精神」が優先されるので、法適用はありません。 裁判になって初めて「法適用」されますので、混乱なさらないようにしてくださいね。 うーん、15年で200万円ですか・・・ 元主人に慰藉料を求めて裁判を起した経験者ですが・・・・夫婦それぞれといった感想を持ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も悪いところ色々ありましたので。 (かなり金使いあらかったし・・・) ご意見ありがとうございます。 裁判をするお金はないので、調停でなんとかって感じです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

裁判などになれば、あなたが支払わないといけない分が出てきそうですね。 これ以上何をゴネるのですか?増額は無理ですよ。 正直、その状態で200万ももらえるなら奇跡です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。あまり欲をかいてはいけないってことですよね。 早速の回答ありがとうございます。