• 締切済み

発泡入浴剤のタネをサクサクさせたい。

発泡入浴剤のタネをサクサクさせたい。 以下のページにある作り方を真似て発泡入浴剤を作ろうと思います。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~saiten/seito/toyoka03/bub0.htm 思うに、無水硫酸ナトリウムは何のために添加するのでしょう。温泉の成分だから? 今手元にある薬品でこの反応をフォローしました。単純に炭酸水素ナトリウムとクエン酸を混ぜたものに、少々の水を加えて固めるというものです。 水だとモコモコしますね。反応が進みます。しばらく時間を置くとそれでも固まったので水に入れてみました。でも泡の出がよくありません。タネを湿らす水を減らしてみました。はじめちょうど良いくらいの水の量でも、モコモコするとタネが結構ダレてくるようなので。 しかし、水を減らしてもやっぱりモコモコします。水を使うことを紹介している他のサイトは、本当か!? あらためて当初のサイトの動画を見ると、アルコールを入れたビーカーの中は全然モコモコせず、整形したあともまるで型崩れ無し。やはりアルコールじゃなくっちゃ。 手元にアルコールが無かったからアルコールランプのアルコールを失敬して、再度実験。あれ、やっぱりモコモコ。このアルコール、純度が悪いのかな。翌日、近くの雑貨屋で工業用アルコールを購入して、もう一度。やっぱりモコモコ。メチルアルコールだからか?エチルアルコールだったら大丈夫!? いや、無水硫酸ナトリウムが添加されていないからでは・・・。 いや、フマル酸じゃなくてクエン酸を使ったからじゃ・・・。 残念なことに、諸々の事情で、近くでこの三つを購入することができません。申し訳ありませんが、モコモコの原因は何か。遠出をする前に、失敗の原因として何が考えられうるか、ご教授いただけないでしょうか。 どうすれば、上記のサイトの動画のようにサクサクしたタネを作ることができるでしょう。

• 化学

みんなの回答

• nora-pop
回答No.2

<フマル酸じゃなくてクエン酸を使ったからじゃ・> そうだと思います フマル酸 或いは コハク酸を使用しないと よりよい発泡入浴剤はできません アルコールはメチルでもエチルでもいいですが 水を入れると反応してしまうので 水は入れません と業界関係者が言っていました それから モコモコやサクサクの意味がわかりません とも言っていました 私にもわかりません 質問内容はわかりやすくお願い致します

• Saturn5
回答No.1

炭酸水素ナトリウムとクエン酸などのカルボン酸は水を加えると 反応してしまいますので、水は加えてはいけません。 水をまぜるとお風呂に入れても泡は出なくなります。 また、フマル酸もクエン酸も同じカルボン酸なので効果は大差ないでしょう。 理論的には無水硫酸ナトリウムは必要ないのですが、市販のアルコールは 純度100%ではなく、2~3%の水が混ざっています。 無水硫酸ナトリウムはわずかに混ざっている水を吸収してくれるはたらきが あると思います。 方法としては、塩化カルシウムや生石灰などでアルコールを脱水しては どうでしょうか?