• 締切済み

Cannizzaro反応について

ベンズアルデヒドと水酸化カリウムを反応させて、安息香酸とベンジルアルコールを得る実験を行いました。 重亜硫酸水素ナトリウム、水酸化ナトリウム、カセイソーダ、無水硫酸ナトリウムで乾燥し、エーテルを抽出する前に水を加えました。重亜硫酸水素ナトリウム、水酸化ナトリウムでふるのはなんのためですか? また、エーテルを抽出する前に水を加えたのはなぜですか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

亜硫酸水素ナトリウムはアルデヒドと錯体を作りますので、これと振り混ぜることによって、未反応のベンズアルデヒドを除いているのでしょう。 水酸化ナトリウムで振るのは、おそらく安息香酸をナトリウム塩として、水層に移動させるためでしょう。そうすることによって、有機層のベンジルアルコールの精製を容易にするという意味でしょうね。 エーテルで抽出する前に水を加えなければ、上記の操作の際に、有機層と水層の分離がうまく進まなくなるということでしょう。これに関しては、やってみればすぐにわかるはずです。