• 締切済み

片思いの相談です。

片思いの相談です。 自分はあるショッピングセンター内飲食店で働いています。同じセンター内飲食店の従業員さんを好きになってしまいました。 きっかけは彼がうちの店を利用してくれたときの、 一目惚れ、です。 見た目は、かっこよくモテるタイプの外見です。 後日、たまたま彼の店の前を通りすぎたとき、彼と他の従業員が一緒に店から出てきて、こちらの方を見ながら何か話している様子でした。 彼は私のことを一体どうおもっているんだろう? それ以来、彼が気になってしまい仕方ありません。 彼のお店を利用したい気持ちはあるのですが、自分からアプローチするのが苦手で、、、 それにたぶん顔が知られているので気まずくて行けません。 それから、彼は店長なのであまり迷惑がかからないようにしたいのです。 どうやってアプローチするのが自然でしょうか?

みんなの回答

• subaru23
回答No.4

こんばんは^^; 心理学を専攻していた者です。 >彼のお店を利用したい気持ちはあるのですが、自分からアプローチするのが苦手で、、、 >それにたぶん顔が知られているので気まずくて行けません。 その好きな彼のお店を利用したい気持ちがあるなら、自分からのアプローチをするのが苦手でも 頻繁に彼のお店を利用した方が賢明だと思いますよ?^^; 何故なら、人を好きになる・ある異性に好意を持つと言うような、恋愛行動を心理学的に考察すると、 1・自分の近くに居る人2・頻繁に顔を合わせる回数が多い人に対し恋愛感情が沸きやすい と言う、研究結果が出ています。この研究結果を近接の要因と言います 小学生の頃に、席替えで好きな人の隣の席になりたいと思う。気持ちや行動はまさに、本能的に、好きな相手に好きになってもらうような行動を取っている、とても利に適った行動なんです。 なので、彼のお店を利用したいと言う気持ちも、心理学的には正しい行動なんです。 だから、顔が知られているので、きまずくて行けません><なんて言わないで。 積極的に、彼の目に触れる所に居る事(=近くに居る事)を行ってください。 そうすると、相手が貴方に対し、たとえ恋愛感情が沸かなかったとしても、好意は持ってもらえます。

• sa71
回答No.3

こんばんは。 気持ち、分かります! 私なら、迷っているうちはなにもアクションはしません。 ちょっと状況は違いますが、私は今付き合っている人との出会いが社内でした。同じ会社の先輩で、席も近かったので、相談者さん以上に頻繁に顔を合わせる環境でした。 気になる気持ちをどうするのが一番いいのか、フラれたら最後、翌日から職場が地獄となるのは目に見えていましたので、慎重になる反面苦しくなってきて、グルグルその繰り返しでした。 おそらく相談者さんも、今同じようなお気持ちかと思いますが、私はあえて、今のこの段階ではなにもしないことをオススメします。もう少し時が経つと、自分の気持ちも熟して来ると思うのです。本当に相手のことを(気になるレベルではなく)好きなのかもはっきりしてくるでしょうし、このまま悩んでて気持ちを伝えられずに終わるくらいなら、フラれてもいいから告白しようと腹が決まる瞬間が来ると思います! そこまで来れば、もうフラれて気まずくなったらどうしよう、とかは思わなくなると思います。それ以上に、自分の純粋な気持ちを伝えられずに終わる後悔の方が大きいと思うはずです。 期が熟すのを待つ。 が私の経験からのアドバイスです。

• blazin
回答No.2

アプローチとか、大きな御旗を立てて動こうとするから力んでしまうんじゃない? 折角同じセンター内で働いている同志。 だからこそ、その小さな縁を少しでも形ある、手ごたえある繋がりにしてみようと。 その位の気持ちで良いんだと思う。 彼は一体どう思って?とかね。 そこまで彼は何も貴方の事を考えてない。 他の従業員との会話の中で目線が貴方の方を向いただけ。 貴方は一目惚れで既に種火があるから。視線さえをも燃やす材料にしてしまうんだよ。 もっと肩の力を抜く。 彼の店を利用すれば良いじゃない? その際には。貴方は笑顔で快活に挨拶する。 チャンスがあれば私は○○のお店で働いているんですと自己紹介すれば良い。 そういう小さなきっかけから始まって。 お互いに顔を合わせる時には小さな会話なあり会釈を始めていけるんだよね。 彼は店長なんでしょ? だからこそ余計に焦る必要はなくて。彼はどっしり構えてるんだよ。 直ぐに誰かとの異性関係を公の部分に持ち込む事はしない。 アプローチの前に。まず貴方を覚えてもらう事。 顔はなんとなく知られていても。ハッキリ覚えているまでは至ってないんだから。 貴方もリラックスして。気持ち良くお店を利用していく中で。 少しずつコミュニケーションの幅を広げていけば良いんだと思う☆

• SNORER
回答No.1

まずは「知り合い」「友達」になることから始めた方がいいと思います。一目惚れの場合、相手の方の性格もわからないし、反対にいえば向こうも質問者さんがどのような方かわからないと思うので、もし仮に勇気を出して突然告白とかしたとしてもびっくりされるだけだと思います。 頑張って彼のお店にたくさん行って、同じお店の従業員の方や、または彼本人と「時々話をする顔見知り」になるようにしては?その次に、グループでもいいので、一緒に遊びにいく話を持ちかけるといいかもしれませんね!がんばってください。