• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悲しくてやりきれません。明日からどうすればいいんでしょう。)

愛猫の突然の逝去にどう対処すべきか

mayonailの回答

  • mayonail
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.6

5日程経ちますが、気持ちは落ち着きましたか? 私は現在30歳ですが、生まれてから今まで我が家に動物がいなかったことがありません。ですから、たくさんの動物達を見送ってきました。 すべて野良さんだったので、病気を持っているのは仕方なく、我が家で生まれた子以外は10年も生きれていません。事故もあれば病気が原因の子も… 子供のころは亡くなるたびに心が痛みました。「もっと何かしてあげれたんじゃ…もっとこうしてあげればよかった…」 でも、たくさんの子たちを見送ってきて、今は「今まで良く頑張ったね、ありがとう」という気持ちで送ってやれるようになりました。 動物たちは人間の愛情をまっすぐに受け止めてくれます。 質問者さんが十分に愛したと自信があるなら、きっとネコちゃんは幸せな人生だったと最期を迎えたと思いますよ。 最期の瞬間を見せなかったのは、ネコちゃんのあなたへの愛情だったんじゃないかな。これ以上悲しい記憶が残らないようにと… ネコちゃんはがまん強い生き物で、目に見えて様子がおかしい時にはかなりひどい状況になっていることが多いみたいです。 あなたは飼い主として、パートナーとして、最期まで逃げずに向き合われました。 ネコちゃんは幸せ者です♪ どうかもう自分を責めないで、ネコちゃんとの素敵な思い出を胸に生きてください☆

csigesnpb
質問者

お礼

インターネットで猫は辛抱強いという記事を確かに見ました。 今になってあれは病気の兆候だったのかと思うようなこともありました。 しんどいのを隠して私たち家族に安らぎなど・・・いろいろ与えてくれていたんだなと思うと、気付いてあげられなかった悔しさと、あの子が与えてくれた愛情への嬉しさとで今でも涙が出ます。 悔しさは忘れられませんが、自分を責めるんじゃなく、またもし動物を拾うようなことがあれば今回の経験を活かしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

  • 明日入社

    至急回答お願い致します。 5㈭から入社なのですが母が倒れ夜中に救急車で運ばれました。 病院で私は母を待ち幼い頃から体が弱く病院生活続きだったそうです。 腎臓も悪く線維筋痛症で倒れた時は痛みが酷く救急車を呼びました。 私生活は誰かが看病付き添わないといけない状況で嘘は伝えたくないです。 看病付き添わないといけない状況で母を見てくれる家族もいないので明日の入社どうしたらいいか困っています。 派遣先に今日連絡した方がいいでしょうか? 急に具合が悪化して母がごめんねと言っています。 派遣先にもご迷惑をお掛けするのはわかっています。 派遣先の事務所も電話しましたが繋がらずお正月休みかな?と思い改めて掛け直そうと思っています。 今の事情を話せばわかって頂けるでしょうか?

  • 愛猫を失いどうやって生きていけばいいか解りません

    初めまして。 昨日、20年共に過ごした愛猫が天国にいってしまいました。 私は一人っ子で、親も仕事でほとんど家を空けている事が多く、 その愛猫が私の人生の大半を最も長く共に過ごしてくれた一番大切な家族でした。 とても活発で、警戒心の強い子でしたが私にだけは懐いて、いつも抱っこをせがんだり 腕枕で一緒に寝たがったりしてくれました。 しかしここ1年急に体調を崩し、ドミノ倒しの様に色々な病気になってしまい、 私は毎日毎日つきっきりで看病しました。少しでも長く一緒にいたいのに、どんどん衰弱していくのが可哀想で、毎日つらくて泣いていました。 最後の4日程はもう歩けなくなって、昨日病院に行った帰りに突然亡くなりました。 こんな事、親不孝だと思う方もいるかと思いますが、その子が一番大切な家族だったんです。 周囲はしょうがない、と言いますがとても割り切れる事ではありません。 猫は死ぬと飼い主の心に穴を開けていくと聞いていましたが、穴どころじゃありません 今にも潰れそうです。 今日からどうやって生きていけばいいか分かりません。 その子がもう居ないのに、その子との思い出が20年詰まった この家に居るのも耐えられそうにありません。 物心ついた頃からずっと当たり前に過ごしてきた存在にもう二度と会えないなんて 生き甲斐を失ったら、どうやって生きていけばいいんでしょうか 天国に行けば会えるのならすぐにでも会いたい 猫はもう二度とほしくないです だってその子じゃないから 仕事もなにも手につきそうにありません どうしたらいいのか解りません こんな取り留めのない長文でごめんなさい 読んでくださりありがとうございました

    • 締切済み
  • 犬と猫の同居

    先日、捨て猫の赤ちゃん(2ヶ月位)を拾いました。 弱っていたので、病院に連れて行ったり看病しているうち、すっかり情が移り、このまま飼いたいと思っています^^; ただ、うち(マンション)には11歳になる老犬がいます。 今は同じ部屋(ケージなし)で2匹は普通に暮らしてますが 子猫が大きくなったらどうなるのでしょう? 犬と猫は仲良く出来るのでしょうか。 これまで猫を飼った経験が無いので良くわかりません。 犬猫同居について、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫 横隔膜ヘルニア

    猫 横隔膜ヘルニア 今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。 急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。 外傷性のものだそうです。 我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。 その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。 拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。 横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。 猫の状態は 体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み 食欲なし  立てない 横隔膜ヘルニアの中では重症     軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり) です。 手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう? 手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか? お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。 先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老齢猫の入院について

    15歳の愛猫はこれまで大きな病気をすることもなく、病院に連れて行ったことがありませんでした。多飲多尿になり病院へ連れて行ったところ、糖尿病と腎不全と言われ、インシュリン療法のため検査入院することになりました。 多飲多尿以外は全く元気そのもので食欲も旺盛、それなのに入院なんてストレスで逆に病気にはよくないのではと不安だったのですが、少しでも長生きして欲しいと思う私のエゴで入院させることにしました。 入院3日目に、インシュリンがききすぎるので食事療法で様子をみることになり、退院したのですが、帰ってきた愛猫はあきらかに元気がなく、食欲もなくあんなに飲んでいた水もあまり飲まなくなって、ずっと寝たままなんです。 先生方は本当に良くしてくれたと思っていますが、入院によるストレスで病状が重くなってしまったのでしょうか?それとも、ストレスによる一時的なものでしょうか? 家から一歩も出たことがないので、今回の入院はかなりのストレスだったと思います。 あんなに元気だったのだから入院させなければよかったと後悔してます。 このままでは衰弱してしまうので病院に連れて行った方がいいのかと思いますが、ストレスのことを考えると躊躇してしまいます。 しばらくしたらまた検査のため病院に行かなければなりせんが、それさえもやめた方がいいのかと思ってしまいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 頭が混乱していて、支離滅裂ですが情けない飼い主の私にどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 母が入院します(2週間)実家の父が一人に

    母が入院します(2週間)実家の父が一人になってしまうため、主人に了解を得て、父を自宅へ呼びたいと思うのですが、一人で何とかすると言ってききません。父は、足や心臓が悪く、うつ病の薬も飲んでいます。家事を一切して来なかった人ですし、家で転んだりもするので、一人にしておくことが心配です。 母が退院後には、お里帰りして看病するつもりですが、入院中は私の自宅から病院が近いこともあり、母の病院と、実家の父(車で30分)を毎日通って、様子をみるかと考えております。できれば自宅に父を呼びたいと思うのですが、何分頑固で言うことを聞きません。 もしこの様な状況を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、どの様に過ごされたか、ご参考にお聞きしたいと思い、質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母がガンで入院中 明日主治医に呼ばれています

    母が膵臓ガンで入院しています。 診断がついてから7ヶ月が経ちました。 20日ほど前、夜中、トイレに起きた後にめまいがして、 壁にあちこちぶつけてから、すっかり弱り、今では 導尿、オムツ、食事も介助されています。 明日、先生に呼ばれています。 厳しい内容の話しになることは容易に予想がつきますが、 怖くて、ずっと前から明日のことを考えると緊張して います。 父も膵臓ガンで同じ病院に入院しています。 父も一緒に話しを聞くことになると思うけれど、厳しい 内容であれば、父の病状にも差し障るかと思って心配です。 こういう状況を経験してきた方々の経験談、アドバイスな ど、是非頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 明日彼女に別れを言います

    35歳男性です。 1年半付き合った彼女と明日別れようと思います。 いろいろいろいろ考えましたが、彼女とは将来(結婚含めて)を 見出すことが出来ない自分に気づいたからです。 だから、そんな気持ちを隠したままズルズル付き合うことこそ、彼女に対して罪深いことだと 思い、明日別れを告げようと思います。 でも、1年半で彼女との思い出はいっぱいです。 初めて会った公園。初めて行った温泉旅行。一緒に可愛いねと触った子犬。 どれを考えても涙が出るほど楽しく微笑ましい思い出でいっぱいです。 さっき、彼女に最後の電話をしました。 別れを告げる前の最後の電話です。 普通に話そうと思っても、彼女に出会ってからの思い出や、昔話をしているうちに 涙が出そうになりました。 彼女がそんな僕の様子に気づいたのか「何か今日の○○くん、変だよ?」 って言うのを「大丈夫。何でもないよ」って言うのが切なかったです。 明日彼女が一週間の仕事を無事おわったら、メールするつもりです。 本当につらいです。 愛情はなくなったのかもしれないけど、その替わりあふれるほど彼女への愛着は そのままです。でも、先が見えない以上、きっぱりと彼女の新しい道を作ってあげる ことこそ最後の誠意だと思っています。 自分でも何を言っているのかまとまりません。 でも、何でもいいからコメントいただけるとありがたいです。 乱文失礼しました。

  • 父が今日の朝からの記憶がないそうです。母が今病院に連れていきました。力を貸してください。

    父は50代後半です。 さっき父の友人から電話があり、友人の家にいた父の様子がおかしいそうです。朝からの記憶がないそうです。 父は今朝会社に行き、そのままその帰りに友人の家にいったようです。 母は健康保険証とお金をおろして、友人の家に父を迎えにいきました。 そのまま脳の関係の病院に連れていくそうです。 わたしは家に残っています。 私は父と昨日けんかして口をきかなかったので、父がこうなったのは私のせいだという思いがあります。 もしこのまま父に何かあれば、一生後悔して生きていくことになると思います。涙がとまりません。 何かあれば母が電話してくるそうですが、不安でたまらなく、ここで質問することにしました。 父はどんな病気であることが考えられますか? 命に別状はあるのでしょうか。 また病院では検査をすることになると思うのですが、時間が時間ですしそのまま入院になるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。