• 締切済み

外付けハードがアクセス不能に・・・

こんにちは。 みなさまのお力をお借りしたく、投稿しました。 現在使っているノートPCのUSBが1.1だったので、USB2.0のインターフェースカードを使用することにしました。 しかし、それに外付けHDをつなぐ際、フォーマットしたものをつながなければならかなったのに、データが入ったまま、つないでしまいました。 すると、外付けHDが壊れてしまったようで、カタ、カタ、カタ・・・としばらく音がなるだけで、PCのUSB1.1につなぎなおしても、そのHDのアイコンが表示されず、デバイスマネージャでも「!」が付いています。 壊れたHDは諦めますが、データは全てこのHDに保存していたので、少しでもデータを取り出したいと思っています。 (最終的には、メーカーに修理に出すことも検討してますが・・・)少しでも可能性のある方法をお教えいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 (環境) Mubius PC-CB1-R5S WindowsXP 外付けHD I・O DATA(HDP-U40P) USB インターフェースカード Logitec(LPM-CBUSB2)

みんなの回答

回答No.3

ありゃ、、、へんな音ですか それは.... 残念ですがお亡くなりかもしれませんね アクセスできないのであれば データ復旧もできないし、、、(^^; お力になれず、すいません。

xiyang
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 とりあえず、メーカーにでも修理を出すつもりですが、自分で出来るのなら。。。と思った次第です。何十万かかっても、お金があるのならいくらでも出すんですけど、それも出来ないので・・・。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

USB2.0の最新ドライバーはMSから一括して供給されています。 XPの場合SP1の中に含まれていますが当てていますか? 当てていても駄目な場合は、これかなと思うものがMSの HPに有りました。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4e370d0f-bca4-4a2a-9cde-dfe2da16672a&DisplayLang=ja
xiyang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP1にアップデートしていて、USB接続のデジカメはちゃんとUSB2.0で機能していますので、ドライバはちゃんと組み込まれているみたいです。

回答No.1

こんばんは んーちょっと デバイスマネージャで「!」 が付いている所を削除し再起動。 そしてUSBドライバ(旧USB1.1にして) やってみてはどお? USB2.0のインターフェースカードもはずし まずは前の環境に戻してあげましょう 勘だけどHDは壊れてないと思うから。

xiyang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。記入ミスです。 デバイスマネージャで「!」と付いているのは、「大容量記憶装置デバイス」のところです。 なので、外付けHD自体の問題のようです。 インターフェースカードをはずし、何度もその「!」の部分を削除し、再起動しているのですが、全く外付けHDにアクセスできません。 他のPCに外付けHDをつないでみても、同じ結果でした・・・。 変な音が外付けHDからするので、破損しているような気がします。 本当に壊れていなければ、嬉しい限りなんですけど・・・はぁ・・・。

xiyang
質問者

補足

デバイスマネージャーで「!」となっているものは、 「大容量記憶装置デバイス」のところです。