• 締切済み

外付けハードがアクセス不能に・・・

こんにちは。 みなさまのお力をお借りしたく、投稿しました。 現在使っているノートPCのUSBが1.1だったので、USB2.0のインターフェースカードを使用することにしました。 しかし、それに外付けHDをつなぐ際、フォーマットしたものをつながなければならかなったのに、データが入ったまま、つないでしまいました。 すると、外付けHDが壊れてしまったようで、カタ、カタ、カタ・・・としばらく音がなるだけで、PCのUSB1.1につなぎなおしても、そのHDのアイコンが表示されず、デバイスマネージャでも「!」が付いています。 壊れたHDは諦めますが、データは全てこのHDに保存していたので、少しでもデータを取り出したいと思っています。 (最終的には、メーカーに修理に出すことも検討してますが・・・)少しでも可能性のある方法をお教えいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 (環境) Mubius PC-CB1-R5S WindowsXP 外付けHD I・O DATA(HDP-U40P) USB インターフェースカード Logitec(LPM-CBUSB2)

みんなの回答

回答No.3

ありゃ、、、へんな音ですか それは.... 残念ですがお亡くなりかもしれませんね アクセスできないのであれば データ復旧もできないし、、、(^^; お力になれず、すいません。

xiyang
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 とりあえず、メーカーにでも修理を出すつもりですが、自分で出来るのなら。。。と思った次第です。何十万かかっても、お金があるのならいくらでも出すんですけど、それも出来ないので・・・。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

USB2.0の最新ドライバーはMSから一括して供給されています。 XPの場合SP1の中に含まれていますが当てていますか? 当てていても駄目な場合は、これかなと思うものがMSの HPに有りました。(参考URL参照)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4e370d0f-bca4-4a2a-9cde-dfe2da16672a&DisplayLang=ja
xiyang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP1にアップデートしていて、USB接続のデジカメはちゃんとUSB2.0で機能していますので、ドライバはちゃんと組み込まれているみたいです。

回答No.1

こんばんは んーちょっと デバイスマネージャで「!」 が付いている所を削除し再起動。 そしてUSBドライバ(旧USB1.1にして) やってみてはどお? USB2.0のインターフェースカードもはずし まずは前の環境に戻してあげましょう 勘だけどHDは壊れてないと思うから。

xiyang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。記入ミスです。 デバイスマネージャで「!」と付いているのは、「大容量記憶装置デバイス」のところです。 なので、外付けHD自体の問題のようです。 インターフェースカードをはずし、何度もその「!」の部分を削除し、再起動しているのですが、全く外付けHDにアクセスできません。 他のPCに外付けHDをつないでみても、同じ結果でした・・・。 変な音が外付けHDからするので、破損しているような気がします。 本当に壊れていなければ、嬉しい限りなんですけど・・・はぁ・・・。

xiyang
質問者

補足

デバイスマネージャーで「!」となっているものは、 「大容量記憶装置デバイス」のところです。

関連するQ&A

  • 他メーカーのUSB2.0カードと外付けHDDの接続

     Thinkpad(i1400 Windows98です)に外付けHDD(IODATA HDP-i40/US2)とUSB2.0インターフェースカード(Logitec LPM-CBUSB2)を使ってHDDの増設をしようとしているのですが、相性が悪いのかうまくいきません。IODATAもLogitecも、メーカーによって動作しないということはないはずということなのですが。違うメーカーのUSB2.0機器の接続についてご存知の方、解決したよという方おられましたら教えてください    他のパソコンを使ってHDDのフォーマットは完了し、Thinkpadで外付けHDDの認識もするのですが、まったく動きません。また他のパソコンのUSB1ポートにつなぐとHDDの動作に問題はありません。(ただしThinkpadに標準装備のUSBポートは壊れてしまったので、USB2.0カードが使えないとThinkpadで新しいHDDがまったく使えず困ってます)  また、USB1機器の接続についてはこのカードで問題ありません。サポートセンターに問い合わせるとドライバの更新をするようにいわれましたが、もともと最新のドライバを入れていました。(それでだめならBIOSでもともとあるUSBポートを使えないようにしたら、ということでしたがそういうものなのでしょうか。やってみましたがだめでした。)    同じメーカーでそろえればよかったかもしれませんが、ほかのストレージ製品もUSB2.0で導入したいと思っていますのでぜひ解決したいです。よろしくお願いします。

  • Thinkpad X21のUSBPCカード

    Thinkpad X21にUSB2.0インターフェースPCカードを差し込もうとしましたが、本体の角が傾斜になっているのでつっかえて最後まで差し込めません。ちなみに試したUSBカードはロジテックのLPM-CBUSB2HBでした。どなたかX21に適合するUSBカードを知りませんか?よろしくお願いします。

  • USB 2.0 について 困ってます!!

    この前DVD-R/RW(LogitecのLDR-42U2-外付け)を買ってきました。しかし、usb1ということで書き込み速度が遅いことに気づいて今日 USB2.0インターフェースカード(I-O DATA-CBUSB2) を買ってきました。 それで、インストールしてUSBを接続したところ マイコンピュータにDVD-R/RWとアイコンが出るはずなのに出てきません! するとUSBデバイスが認識されていません! デバイスを接続しなおしてください。 って書いてました。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。

  • 今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライ

    今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」メッセージがでます。ドライブは認識されてます。重要なデータがバックアップされてますので何とか復旧したいのですが対処の方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードデスクはバッファローのHD-H250U2という機種です。接続はUSBです。宜しくおねがいいたします。

  • 今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライ

    今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」メッセージがでます。ドライブは認識されてます。重要なデータがバックアップされてますので何とか復旧したいのですが対処の方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードデスクはバッファローのHD-H250U2という機種です。接続はUSBです。宜しくおねがいいたします。

  • 外付けHDD sonyvaio+logitecPCカード

    こんにちは、はじめまして。さっそく質問いたします。 ・ソニーのvaioを使っている方で、logitecのPCカードを使い外付けHDDをした方、ちゃんと動いていますでしょうか? 私は、sonyのvaiotypeG、型番VGN-G1KBNを使っています。 (vistaです;) 今回、ハードディスクを外付けしようと考えています。 よく分かっていないのですが、インターフェースをeSATAにすると良い、とのことを調べあて、logitecさんから出ているPCカード(型番LPM-CBSA152)を使おうと思っています。 ソニーさんに電話で伺ったところ、メーカーが違うため、絶対とは言えないけれども対応はしているとのこと。大手家電店にて、試してみてください、と言われましたが、eSATAの需要はまだ少ないらしく、特注になるため「試し」は出来ないと某大手のお店に言われてしまいました。 ソニーのvaioを使っている方で、logitecのPCカードを使い外付けHDDをした方、きちんと動作が確認が出来ていますか? もし、何か問題があったり、他のオススメPCカードがあったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDが読み取れません・・・

    今日バッファローのUSB2.0接続300GB外付けHDを購入して他の外付けHD(これもUSB2.0接続)からデータを移動中にPCがフリーズしてしまいタスクマネージャーを見てみると応答していませんでした。その後かなりの時間待ちましたが復旧しないので仕方なく強制終了した所、危惧していた通りHDの読み込みが全く出来ない状況になってしまいました。 移動元のHDからはデータが消えているので新しいHDにデータはあると思うのですがダブルクリックしても「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。 どなたかこのデータの復旧方法を教えていただけないでしょうか? 大切なデータが入っていましたのでこれが普及できないと非常に困ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • USB2,0を使って機器を接続したらPCからピコンピコンという音が・・

    GV-MDVD2というビデオテープをDVDに簡単作成できるという機器を使ってみたんですが、転送速度がUSB1.1だとコマ落ちしてしまう。。ということで先日 USB2.0インターフェース Logitec LPM-CBUSB2HB を買っていざ接続!してみたらPCから謎のピコンピコンという音が・・・;しかもGV-MDVD2が動作しない・・orz 音はどうやら差したら鳴って抜いたら止まるようです ちなみにGV-MDVD2はUSB2.0対応でドライバのインストールは終えてます・・・; 何方か分かる方はいないでしょうか・・?

  • USBポートと外付けHDDの相性?

    NECノートPCなのですがUSB接続の外付けHDD(バッファローHDES500U2)にデータAVI 20GB書き込みできなくなってしまいました。 購入時に書き込みしたファイルの読み込みはできるのですが、書き込みをすると 「遅延データの紛失」が出ます。フォーマットをしてみましたがエラーが出てできません。 他のUSB接続の外付けHDDは問題なく動作します。 このUSB接続の外付けHDD(バッファローHD-ES500U2)を他のPCに接続すると問題なく動作します。 PCのリカバリ、外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の新品交換等いろいろしましたが 変わりません。 PCと外付けHDD(バッファロー HD-ES500U2)の相性が悪いという状況になっています。 昨日たまたまUSB増設用PCカードで接続してみたところ問題なく書き込み・フォーマット共できました。 4ポートあるUSBポートに問題あるようです。他の症状としてはDVDの認識が悪く(特にRAM)何度か入れ直さないとダメな事が多いです。CDは問題ないです。 どの部分が悪いのでしょうか? わかる方教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • USB インターフェース 

    解決しなかったのでまた投稿しました。 スペック FMV CE8/85L XP 128M 40G 先日、LogitecのDVD-R/RW(LDR-42U2「外付け)を買ってきました。しかしUSB1のポートだったので書き込み速度が遅かったので、今日I-O DATAのUSB2.0(CBUSB2)を買ってきました。  それで、PCカードをインストールしてDVD-RのUSBを挿したところ書き込みもできない状態になりました。 *USBデバイスが認識されていませんって出てきます。 *デバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスと書いてあった。 *LogitecのDVD-R/RWのドライバは、XPだと接続するだけで読み込まれます。(PCカードに接続しないで、USB1に接続する場合。) *トラベルシューティングしたにもかかわらず解決できなかった。 どうしたらPCカードに接続して認識してもらえるのですか? パソコンよくわからないので上記意味がわからないどう思いますがm(__)m 詳しくお願いします。 困ってますw

専門家に質問してみよう