• 締切済み

USB 2.0 について 困ってます!!

この前DVD-R/RW(LogitecのLDR-42U2-外付け)を買ってきました。しかし、usb1ということで書き込み速度が遅いことに気づいて今日 USB2.0インターフェースカード(I-O DATA-CBUSB2) を買ってきました。 それで、インストールしてUSBを接続したところ マイコンピュータにDVD-R/RWとアイコンが出るはずなのに出てきません! するとUSBデバイスが認識されていません! デバイスを接続しなおしてください。 って書いてました。 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

>なりませんでしたよー なおりませんでしたよー? Service Pack 1は適用済みだったのでしょうか? それとも、適用しても変化無し? 具体的な報告をして頂かないと、アドバイスのしようがありませんが。 >それで、インストールしてUSBを接続したところ どうも、初めにCBUSB2に付属のアイオー製ドライバをインストールしたようですので、まず、それをアンインストールしてください。 CBUSB2を取り外し、マニュアルの67ページに記載された方法でアンインストーラを起動して、サポートソフトをアンインストールです。 http://www.iodata.jp/support/advice/ms_usb20/xp_setup3.htm アンインストールしたら、PCを再起動。 再起動したら、CBUSB2を挿してください。 もちろん、LDR-42U2は接続しない状態で。 Service Pack 1を適用してあれば自動で認識され、マイクロソフト製のドライバが適用されます。 その後、15ページの方法で、付属フロッピーから「DDSETUP」を実行して、フィルタドライバをインストールです。 インストールしたら再起動。 以下の方法で、?や!が付いておらず、正しく認識されているか確認してください。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10856.htm 正しく認識されていれば、LDR-42U2を挿してみてください。 それでも認識されなければ、以下から最新版のフィルタドライバをダウンロードして用いてみてください。 http://www.iodata.jp/support/advice/usb20/xp_setup2.htm

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

CBUSB2はService Pack 1に含まれているドライバだけでは動作しないようです。 Service Pack 1を用いる場合は、マニュアルの15ページに記載されている手順の作業が必要です。 CBUSB2を挿した後、付属のフロッピーに収められている、「DDSETUP」を実行です。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

ハード面の対応はOKです。 CE8/85Lならば、PCカードスロットはPC Card Standard準拠(TYPE(1)/(2)×1スロット) CardBus対応です。 使用OSはXPですので、まだService Pack 1(a)のインストールが済んでいないのなら、「CBUSB2を取り外してから」インストールしてみて下さい。 Windows Updateから自動で行えます。 手動でダウンロード⇒インストールなら以下から。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja Service Pack 1のインストールの有無は、マイコンピュータを右クリック。 プロパティを選択して、システムのプロパティを表示させれば確認出来ます。 システムの項に「Service Pack 1」と入っていれば適用済み。 改めてインストールする必要はありません。 インストールした場合の注意点… この機種にService Pack 1をインストールした場合、音声が出なくなる事が確認されています。 http://www.fmworld.net/paso/support/ms/sp_info/xpsp1.html Service Pack 1適用後、以下から最新のドライバ(V 6.13.10.2155)をダウンロードして、インストールすれば解決出来ます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi XPの場合はアイオー提供のドライバではなく、Service Pack 1に含まれる物の方が適合性が高いので、Service Pack 1をインストールしていないのならインストールし、その後、CBUSB2を挿し直してみてください。

kattu17
質問者

補足

なりませんでしたよー。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

LDR-42U2側は、USB1.1での動作確認は出来ているようですので、故障の可能性は無いと思います。 多分、増設したPCカード側の問題なのでは? CBUSB2はCard BusタイプのPCカードですので、PCMCIAにしか対応出来ないパソコンでは使えません。 また、使用OSがXPであれば、接続前にService Pack 1(a)のインストールが必要です。(もしくは、アイオー提供の最新ドライバを用いる) http://www.iodata.jp/support/advice/ms_usb20/ http://www.iodata.jp/lib/product/c/529.htm ご使用のPCの機種型番をご報告頂ければ、CBUSB2が適合する機種なのか判断出来ます。 お分かりであれば、ご報告願います。

kattu17
質問者

お礼

fujituです。

kattu17
質問者

補足

ce8/85lです。おそらくあうはずなんですけどm(__)m お願いします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ドライブの電源は入ってますか? 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」→「操作」→「ディスクの再スキャン」 で、出てきませんか?

kattu17
質問者

補足

でてきませんでした。 USB1のポートだったらふつうにできるんですが・・・。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらから、ドライバをインストールしてください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/dvd/ldr42u2.html
kattu17
質問者

補足

Windows XPでは、OS標準ドライバにて認識いたします。 LDR-42U2は、Windows XP上で以下のモデル名のデバイスとして 認識されます。 すいませんでした。 OSはXPなので勝手に認識するはずなのですが・・・! どうしたら・・・・。

関連するQ&A

  • USB インターフェース 

    解決しなかったのでまた投稿しました。 スペック FMV CE8/85L XP 128M 40G 先日、LogitecのDVD-R/RW(LDR-42U2「外付け)を買ってきました。しかしUSB1のポートだったので書き込み速度が遅かったので、今日I-O DATAのUSB2.0(CBUSB2)を買ってきました。  それで、PCカードをインストールしてDVD-RのUSBを挿したところ書き込みもできない状態になりました。 *USBデバイスが認識されていませんって出てきます。 *デバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスと書いてあった。 *LogitecのDVD-R/RWのドライバは、XPだと接続するだけで読み込まれます。(PCカードに接続しないで、USB1に接続する場合。) *トラベルシューティングしたにもかかわらず解決できなかった。 どうしたらPCカードに接続して認識してもらえるのですか? パソコンよくわからないので上記意味がわからないどう思いますがm(__)m 詳しくお願いします。 困ってますw

  • 外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能ですか?

    外付けDVDドライブをATAPI内臓にすることって可能なんでしょうか?ドライブはLogitecのLDR-R44U2 (DVD+R/RW)です。わからないままに分解するのが怖いので誰かおしえてください。

  • 外付けDVDドライブが認識しなくなりました

    パソコン NECデスクトップ PC-VT7004/D 外付けDVDドライブ Logitec LDR-PME8U2LBK USB接続 買った当初は、認識していたのですが、今日久しぶりに使おうとしてUSBポートに接続しましたが認識せず、マイコンピュータに表示されなくなりました。 原因は、なんでしょうか?

  • 外付けハードがアクセス不能に・・・

    こんにちは。 みなさまのお力をお借りしたく、投稿しました。 現在使っているノートPCのUSBが1.1だったので、USB2.0のインターフェースカードを使用することにしました。 しかし、それに外付けHDをつなぐ際、フォーマットしたものをつながなければならかなったのに、データが入ったまま、つないでしまいました。 すると、外付けHDが壊れてしまったようで、カタ、カタ、カタ・・・としばらく音がなるだけで、PCのUSB1.1につなぎなおしても、そのHDのアイコンが表示されず、デバイスマネージャでも「!」が付いています。 壊れたHDは諦めますが、データは全てこのHDに保存していたので、少しでもデータを取り出したいと思っています。 (最終的には、メーカーに修理に出すことも検討してますが・・・)少しでも可能性のある方法をお教えいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 (環境) Mubius PC-CB1-R5S WindowsXP 外付けHD I・O DATA(HDP-U40P) USB インターフェースカード Logitec(LPM-CBUSB2)

  • USB2.0のタコ足はどこまで可能?

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(Windows XP Home Edition)を使っております。本機はUSB2.0に対応していないので、CBUSB2(IOデータ製)という2PortのUSB2.0インターフェースを使って、USB2.0対応の外付けHDやCD-Rドライブを接続しています。これをさらに2000円くらいで売っているUSB2.0 Hub(4Port、バスパワー対応、ACアダプタ無)を使って拡張しようと考えているのですが、可能でしょうか?つまり、「ノートPC⇔CBUSB2⇔USB2.0 Hub⇔外付けUSB2.0対応機器」という接続です。これによりこのノートPCにUSB2.0対応機器を最大5つまで接続できるようにしようとしています。電源コンセントのタコ足もやりすぎると危ないと思いますが、USB2.0を上記のようにタコ足接続すると、何か問題あるでしょうか?何卒アドバイスください。

  • USB2,0を使って機器を接続したらPCからピコンピコンという音が・・

    GV-MDVD2というビデオテープをDVDに簡単作成できるという機器を使ってみたんですが、転送速度がUSB1.1だとコマ落ちしてしまう。。ということで先日 USB2.0インターフェース Logitec LPM-CBUSB2HB を買っていざ接続!してみたらPCから謎のピコンピコンという音が・・・;しかもGV-MDVD2が動作しない・・orz 音はどうやら差したら鳴って抜いたら止まるようです ちなみにGV-MDVD2はUSB2.0対応でドライバのインストールは終えてます・・・; 何方か分かる方はいないでしょうか・・?

  • USB2.0

    新しくDVD-RW買いました。 USBに繋いだら動作するんですが すごく遅いです。 高速ではない USB ハブに接続している高速 USB デバイス 高速 USB デバイスが高速ではない USB ハブに接続されています。 このようなメッセージが表示されます。 sp1aというのはインストールされてるみたいなんですが.... PCはバイオPCV-LX53/BP DVD-RWはBUFFALO DVM-L88U2です。 何か設定を変えなくてはダメなのでしょうか? それとも新しい部品を買う必要がありますか? 何か知ってることがあったら教えてください おねがいします

  • USBに何かを接続すると電源が落ちてしまいます…

    どなたか、教えてください。 先日、外付けDVDマルチドライブを購入し、PCに接続・使用を始めました。ところが、それまでは何の問題もなく使えていたUSBメモリ・デジカメのUSB接続・USBリーダライタ等のUSB関連機器が急に一切使えなくなってしまいました。(タイトルの症状となります…) 知人に相談したところ「デバイスマネージャ→USBコントローラで、それぞれのドライバを更新してみるといい」とアドバイスされ試してみましたが、改善されませんでした。また、外付DVDを接続しない状態でも、やはり電源が落ちてしまいます… どなたか、良い改善方法を教えてください。 よろしくお願いします。 P C:Dell Demennsion 2400C O S:Windows XP CPU:Celeron 2.00GHz 512MB HDD:120GB DVD:Logitec LDR-MA16U2

  • TurboUSB(ターボUSB)を有効にするとデバイスに!が付いて認識されません。

    デルのボストロ200を使用しています。 CPUはintel Core2Duo あと詳しいことはちょっとわかりません、、、(すいません) 使用している外付けDVDドライブはバッファローのBR-X816U2です。 USBで接続しているのですが、デバイスをインストールした時点では DVDドライブは認識されるのですが TurboUSBを有効にして、再起動をかけると マイコンピュータにドライブの表示がありません。 デバイスマネージャで確認すると!が付いていて 認識されていないようです。 それを削除して、またデバイスをインストールすると マイコンピュータにはちゃんと表示されます。 これは、ターボUSBが悪影響を及ぼしているのでしょうか? した操作としては、ドライブの判別のために ドライブレターを固定したくらいなので 特に問題は無いとは思うのですが、、、 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • PCカード式USBインターフェースのドライバについて

    PCカード式USBインターフェース「LPM-CBUSB2HB」を購入したものです。 http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbusb2hb.html PCスロットに製品を入れると、ドライバの自動インストールが始まるのですが、製品がきちんと認識してないのか、システムデバイスに「High Definition Audio」というデバイス(ドライバ?)が3つもインストールされてしまいます。 LogitecのHPからフィルタドライバをDLして、インストールしてみたのですが、結果は同じで、ユニバーサルシリアルバスコントローラーの項目に「NEC PCI to USB Enhanced Host Controller 720101 (Logitec)」だけが追加インストールされ、しかも正常に作動していない「!」マークが出てしまいます。 結果、USB機器を挿入しても反応しません。 何か解決策はありますでしょうか??