• ベストアンサー

新聞などでよく見掛ける「09年(2009)」や「10年(2010)」は

新聞などでよく見掛ける「09年(2009)」や「10年(2010)」は何と読む(外国人質問) 全ての読み方、もっとも使い慣れたのをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.3

こんばんは。 0で始まる'09年は、ぜろくねん、'10年はじゅうねん でいいと思います。  ('01から順に、ぜろいち、ぜろに、ぜろさん、ぜろよ、   ぜろご、ぜろろく、ぜろなな、ぜろはち+年 です) ただし、これらは文字数が限られる活字の世界での略称であることが多く 口語では2009年、2010年というのが一般的です。 '10年代に入り、'00年代について耳にする機会は少なくなりましたが 少なくともニュースなどにおいては、ゼロを含めて読まれるはずです。 ゼロを外すことで昭和や平成と混同してしまうのを避けるためだと思います。

lk2ndtk
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

「09年(2009)」   にせんきゅうねん 「10年(2010)」  にせんじゅうねん 09年、10年は略してあるだけで、2009、2010と同じ意味です。

lk2ndtk
質問者

お礼

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「09年(2009)」は キュウネン、ニセンキュウネン あるいは クネン、ニセンクネン。 「10年(2010)」はジュウネン、ニセンジュウネン です。

lk2ndtk
質問者

お礼