• ベストアンサー

新聞を読む一年にしたいと思いたちました。

今年40歳になる女性です。 恥ずかしい話なのですが、ここ3年くらい新聞の購読を止めています。理由は、生活が忙しすぎてゆっくり読む暇がなかったから。 そういう状況で新聞だけが毎日届き続けると、ロクに目を通していない新聞と、一緒に届く膨大な量の広告の始末にばかり気がいってしまって、読めないのに新聞をとっていることを余計ブルーに感じてしまいます。 おまけに、精神的に参ってしまうと、テレビのニュースも耳に入らなくなってしまうところがあり、新聞どころではないときもありました。 でも、もうすぐ40代にもなろうというのに、これではいかんのではないか!と思うのです。かなり頭が悪くなりつつあるように感じるのです。 仕事中にラジオのニュースをチェックしたり(会社の雑談ではこれだけでもしないよりマシ)としたり、会社でチラッと経済新聞の三面記事を垣間見るだけでヨシ!とするのを卒業し、新聞を読んでもう少し賢い女になろうと、年の初めに決心しました。 ネットでもニュースは読めるでしょうが、新聞の効果的な利用の仕方、新聞購読の効用、どんなことが役に立つか、なんでもいいので教えてください。 中学生のような質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   wowmakotanさんこんばんは。 私も今は新聞を取っていませんが、図書館や新聞があるところでは結構じっくりと読んでいます。  パソコンでも新聞のような記事はわかりますが、ダイジェスト版なので、詳しくは分かりません。  新聞のメリットとしては、いろいろな出来事を詳しく書かれていることです。  それと、新聞も新聞社の考え方や編集方針があるので、ある程度の意見誘導はあります。いつも政府や与党に批判的な新聞もあります。不偏不党は難しいものです。    活字になっているものには誤ったことは書かれにくいので、偏ったことでもすべて正しいと思えますが、自分の見る目を養い、何が正しいかを見極めることが必要だと思います。  wowmakotanさんは社会経験も豊富なので、ご自身の考え方や物事を見極める目をお持ちだと思いますが、新聞や雑誌を含めたマスメディアの文章も何が正しいかが段々と見えてきていると思います。  身近な例では、ここの教えてgooも一つの質問に対していろいろな方のさまざまな回答があるように、違った考え方を知ることも大切だと思います。  もう一つの新聞の利用法としては、読者の投稿欄を見ることです。日頃の不満や不平、あるいは、生きて行くのが上手い人の投稿もあります。企業に対しての日記事は、結構その企業から回答が来ることもしばしばです。つまり、大手企業の社長や幹部の人程もこの読者の投稿欄をよく読んで、世の中の動向を見ています。そして、僅かな変化や要望をビジネスチャンスに生かしていることもあります。  可能ならば、全国紙と地方紙を合わせて購読すると違った編集方針目やよりきめ細かく面白いと思います。  生活欄や、興味ある実用的な記事は切り取って、ダンボール箱に入れています。スクラップを作る時間はありませんが、必要なところを残しておけば、後で箱を探して使用すれば良いと思います。  それと、スクラップのタイトルリストをエクセルなどで作っておけば、どんな記事があったかなどでかなり役に立ちます。  長くなりましたが、私もまた新聞を読んでみたいと思います。一時期ある雑誌のライターをしていましたので、マスメディアへの活字文化には今でも関心が高い者からでした。参考になれば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

yu-taroさん、たびたびお世話になります。 それが私、この歳で、社会経験が豊富という感じが全然しないんですよ。 だから新聞をじっくり読んで、世間の動きをもっと知らなくては・・と思ったんですよ。 投稿欄に関しては、他の方のお礼にも書きましたが、専業主婦時代に、投稿欄への投書が趣味になっていました。意見をぜひ言いたいという気持ちももちろんありましたが、目的は薄謝の図書券で、それで本を買えるので一石二鳥でした。でも、自分の書いたものを新聞に載せてもらえる嬉しさが一番だったかな。 それでも私の意見はかなり薄っぺらいものだったと思います。動機が不純でしたし。 一主婦からの目線で気が付いたことを書いていましたが、確かにそういうものは社会に必要ですよね。名もない主婦でも唯一参加できる有意義な欄だと思います。 投書欄を読むと本当に勉強になります。おっしゃるとおりいろんな意見がありますし、それらを知るだけでも視野が広がることもあると思います。 そういう気持ちで今日は会社の経済新聞を読んでみました。いつもはナンだか難しそうでイヤだなって思うのに、今日は興味のもてそうな記事(新商品紹介の欄を含め)がいろいろあって驚きました。今まで食わず嫌いだったのかなぁ。 会社ではいろんな話が出ますので、そのときに『??』じゃすまないんですよね。これはどこの職場でも同じだと思うけれど。私はあまりテレビを観る時間がないので、他のもので情報を得ることも大事です。ざっと見出しだけを頭に入れて置くだけでも違いますし。 お話とっても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.6

お久しぶりです。実は私はこんなジャンルも得意といえば得意です。概ね#1さんの意見に賛成です。私は、中学時代からいままでずっと某辛口新聞ばかり購読していましたが、結局あの人達は評論家であり、具体的施策は乏しいと思います。その観点から言えば、地域の施策やイベントに関心持った方が健全と思います。中日新聞か伊勢新聞をお薦めします。また、新聞読んでも賢くならないですよ。むしろ、新聞を批評している文春などが良いと思います。さらに、女性なら女性自身や女性セブンのほうが、よっぽどためになる情報が多いと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

お久しぶりです。回答をありがとうございます。 地域の新聞は親しみがあってよいですよね。 でも新聞読んで賢くならないのですか?大学生が教授に読みなさいと言われた話はどーなるんでしょうか(笑)。 賢くなるというより、『こういうことがあるよね』って話題が出たときに、より敏感になりたいなっていう気持ちがあります。ラジオでもテレビでも、情報源なら何でも役に立つものなのでしょうけれど。 女性誌もそれなりに役に立ちますね。何でもそのときに手に出来るものがあれば(例えば美容院にいれば、女性誌をくまなく)読みます。 それぞれの媒体で、違った特色があるので、それぞれがみんなためになると言えばそうですよね。 検討してみます。 ありがとうございます。

  • pyo123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

初志貫徹をお祈りしますが、別の観点から一言。 新聞というメディアを自分なりに見つめなおしてみてください。結局記者も人の子編集も人の子ですので各紙いろいろスタンスや捉え方が違うのに結構オドロキますよ。 余裕があれば2紙以上、それも経済とかの専門紙なんかも 混じればいいですけどね。あまり感化されないように。 割りきって情報源として、ネットニュース主体のほうが 今の時代豊富でお安く全部見れるんじゃあないでしょうか・・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 余裕はないです:: 経済新聞は会社にあるので、少しは読むことができますが。 情報源としての役割ではネットで十分でしょうね。 でも、何故か紙面の方がざっと斜め読みできるんですよね。 ネットでも慣れたらそうできるんでしょうか。 どうも目が疲れてしまったり、そういうことが気になってしまいます。 ネットだと無料というのは魅力ですけれども。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんなアドバイスがためになるか、わかりませんが。。。 私も20代は見なかった新聞を毎日読もうと 決意し30代後半の現在6年間、続いています。 私の場合、株を買ったつもりで お気に入りの企業の株価をチェックすることから はじめました。最初は1つか2つで始めればよいでしょう。 値の上下には原因があって、なんでこんなに急に 変動したのだろう?って経済面も見るようになりました。 あと、連載小説。途中からでもいいから読み始めると 毎日続きが読みたくなって、新聞が来るのが 待ち遠しくなったりしました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さん、私の質問を一笑することなく、回答くださって本当に嬉しいです。 株価をチェックする・・そして経済面を・・そういう使い方もあるんですね。なかなかやっていないととっつき難い感じがありますが、意外といけるかも知れませんね。 小説などが楽しみになると、毎日が楽しくなりそうですね。毎日ってところがタイムスパンが短くていいですよね。 私は20代、結婚していて専業主婦の頃、読者の投稿欄によく出していました。掲載されると500円の図書券がいただけて、それで本を買ったりしていました。新聞に載るようになると毎日とても張りができて楽しかったのを懐かしく思い出しました。 よく学生のころに、新聞を読みなさいと先生から言われたし、知人の大学生も教授からそう言われたと話してましたっけ。新聞を読む効用など、いろんな方からのご意見、参考になりますね。 ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

もう7~8年新聞は取っていません。理由は同じで大量の広告などの 処分が面倒なこととインターネットで新聞を読む事が出来る為です。 地方新聞も含めて各社がHP上である程度の新聞記事を掲載して います。 私の場合は証券会社とホームトレードの契約をしている関係で 日経4紙の一般記事を読む事ができます。その上に昨年から 行きつけの喫茶店で一般紙2紙とスポーツ新聞をざっとですが 目を通す事が日課になってしまいますます新聞を取る気持ちには なりません。 新聞の購読契約をする前に新聞社のHPでどの程度の記事が読めるか 確かめてからでも遅くないですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういう見方もありますね。 確かに、紙面は持ち運びが出来るという利点があるけれど、月に3000円ほどの出費が必要ですし。 ただ、子供が学校で新聞の記事を必要とするときがあって、そういうときは困ってしまいますね。あと、新聞のテレビ欄も手軽というイメージが子供にあって・・・。 一度地元紙のHPを細かくチェックしてみます。 参考になりました!

noname#5554
noname#5554
回答No.1

たくさん流通している新聞は情報は豊富ですが、小難しい内容が並んでいたりします。 そういう紙面を見られていると三日坊主になりかねません。 そこでオススメなのは、地元紙を取る事です。 地元紙なら地域情報が豊富に掲載されていて読み物も充実しています。 また、あってはならないのですが事件や事故も近場のものがより多く取り上げられて 親近感が沸くと思いますし、地域の催しなども掲載されます。 夕刊を取りに行くのが億劫という事でしたら朝刊だけをコンビニで購入するくせをつけて 読み物、三面記事、社説とテレビ欄を毎日読むようにされてはいかがでしょう? 文字の大きさ、レイアウトなどもありますから、地元紙が絶対読みやすいとは申しませんが、 一案を提案してみました。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 年がいもなく、こんな質問をしたので恥ずかしく思っていました。 地元紙は一番ポピュラーなのを生まれてずっと購読していました。内容的にはとっつきやすいところが利点ですね。読者参加のコーナーも豊富でした。 そのかわり、広告もそれはそれは膨大で・・・便利なんですが、たまってしまうんですよね。。 コンビニで買うのは不経済かと思っていました。膨大な広告もないですし・・・^^;でもいいかも知れません。 夕刊は実家でとっていますが、意外に面白い記事があるんですよね。読者を増やすために、新聞も工夫されているらしく。 久しぶりで、ドキドキしております。 新聞でも読んで、もう少し頭のよい女にならないといけないなぁと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 新聞購読をやめた人にお聞きします。

    新聞購読をやめた人にお聞きします。 我が家ではずっと購読していますが、実はなかなか読めていないのが現状です。とても興味があり読んでいる時間はむしろ楽しいのですが、いかんせん、朝仕事に出かけ夕方帰宅後夕飯や家事で さて、と落ち着いて読む頃には居眠り状態で・・・それで、読めてないから、と手元にどんどん残していき、今年始からの新聞がリビングに積みあがっています。家族は迷惑がっています。 読めば面白く、新しい情報が得られるのでつい、置いてしまっていて、明日は必ず!と思いながら今に至ります。(それでも少しずつは減っているのですが)それでいっそのこと、 購読をやめてしまおうか、と思っています。デメリットがあるとすれば子供がたまに学校で新聞の切抜きがいるときくらいでしょうか。ニュースや天気はインターネットやテレビで間に合いますし。 でも長年の習慣ですのでなかなか思い切れません。みなさんどうされていますか?やめてみて何か支障はないでしょうか?よければお知らせ下さい。

  • 中学生向けの新聞、雑誌?など

    中高生向けの新聞について。 弟が中学三年生なのですが、中高生向けに発行されている新聞や雑誌はありますか? (※雑誌は、ファッション誌や漫画ではないものです) 朝日中学生新聞と、毎日新聞の15歳のニュース?というのが気になっているのですが 15歳のニュースは単独で購読できるのでしょうか?

  • 小学5年生のために新聞は取った方がいい?

    新小学5年生の母です。 今日子どもが新しい教科書を持って帰ってきました。 国語の教科書を少し見ましたが、「新聞を読もう」という学習内容がありました。 以前は我が家でも、私が読みたくて新聞をとっていましたが(主人は読みません)、忙しくてあまり読む時間がないため、引越しを機にもう何年もとっていません。 しかし、新しい学習指導要領では、5年生になると新聞を活用する学習があると知り、何ヶ月か前に子ども新聞と一般紙を1週間ためし読みもしてみました。 でも結局私は、ネットニュースで事足りる三面記事や広告ばかりに目が行って、肝心の政治経済欄はほとんど読むことができませんでしたし、子どももチラ見程度でした。 子どもは、ここ一年くらいは子ども向けニュース雑誌(月刊NEWSがわかる・ジュニアエラ)と科学雑誌(子供の科学)を毎月読んでおり、私が見てもこちらのほうが、内容がわかりやすくておもしろいです。 ということで、ためし読みの結果、うちにはやっぱり新聞はいらないという結論に達しました。 しかしながら、授業で使うのであれば、短期間でも購読したほうがよいのでは?と、またまた思い始めた次第です。 みなさんはどう思われますか?

  • 週刊購読できる新聞ってありませんか?

    最近、六年くらいとり続けていた新聞を取るのをやめました。理由は、日によって新聞を読んだり読まなかったりの差が激しいため、毎日新聞を取るのが何だかもったいないような気がしたためです。 しかし、社会情勢のことも少しは気がかりになってきますし、それなら、週一くらいで一週間のニュースをピック・アップして載せてくれているような新聞を購読できれば、と思い、今探しているのですが、なかなかこれ、というのがありません。 週刊で何かいい新聞があれば教えていただきたく思います。

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 英字新聞を読んでみたいです!

    私は 英語 初心者ですが、英字新聞を読んでみたいとおもいます。 サイトでも 定期購読でもどちらでもかまいませんが、日本のニュースを英語でかかれているものを教えてください。 自分の訳があっているか確かめたいので、日本語対比のものがいいです。 読売や朝日などの英字新聞は日本語のものとまったく一緒ですか? 普通に日本語の新聞はとっているので、同じ会社の英字新聞を買えば 訳がそのままのっているということなのでしょうか? 初歩すぎる質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 中学生と読む新聞 おすすめは?

    埼玉県に住む40代主婦です。 子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません) 子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。 現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。 活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。 もちろん親の私が率先して読みます。 以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。 上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。 夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。 悩んでいます。 親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

  • 新聞をとってないメリット・デメリットって?

    実は我が家では新聞を購読しておりません。その分ニュースにとても飢えていて、 携帯やパソコン・テレビ・ラジオでのニュースは欠かさずチェックしています。 今のところ二人とも働いていて、ゆっくり新聞を読むというより大まかな内容を知る方が合っていたので。 しかし最近以下のような点から迷っています。 1.常識的に新聞くらい取るべき?という固定観念にとらわれると弱気になる 2.やはり持ち運びでき、文章を読む習慣にもなる新聞ならではのよさもある 3.生ごみ捨て用に古新聞は必要だ 4.チラシが入らないので、スーパーに行くのが効率悪い 1.について 最近はパソコンの常時接続環境が整ってきたので、知人なども「新聞代の代わりにケーブルインターネットにした」と言っています。ウチもそれをまねしてます。そんな人が増えている気がするのですが、皆さんの周りではどうですか? 2.について 読解力は本を読んでるから大丈夫…と思いたいのですが、ニュースを活字で知るのとはまた違う気がするし、何より持ち運びが便利。レーザープリンタでもあれば印刷して通勤途中で呼んだりも出来るのかもしれないけれど、そこまでするならとった方がいい気もしてきます。 3.4.について 主婦の悩みですが、量的には程よく旦那が買ってくるスポーツ新聞で十分。チラシもほしくないものまでもらって整理する大変さから開放されると考えれば長所になるんですけど…。 ついでに言えば些細な事ですが、実家では一戸建てだったので、玄関先までとり行けばよかった新聞が、今はマンションの管理規約から集合ポストまでとりに行かねばならないのです。 そんなことも購読から遠のく原因のひとつになってます。 さまざまな見解をお聞かせ願えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活に向けた新聞購読について。

    就職活動を控えた大学3年生です。 最近テレビのニュースなどは見るようになったのですが、まだ新聞は全く読めていません。 一人暮らしなので新聞購読はしていません。 今のところ、公務員試験勉強と民間就活を両立していく予定です。 志望しているのは地方公務員と地方銀行です。 どちらもかなり志望度が高くて、どちらかに絞ることができなかったので、なんとか両立したいと考えています。 銀行の採用試験を受けるなら、やはり日経新聞を読むべきでしょうか? しかし公務員なら普通の全国紙でしょうか? また、全国紙ならどれが良いのでしょうか。 大学の図書館で見てみたのですが、判断基準が分かりません。 就活の時期だけでも新聞購読しようかと思っています。 現時点でも公務員の勉強でかなり忙しいので、電車の中などで読もうかと…。 一方の新聞を購読するなら、もう一方は数日に一度は大学で目を通すようにしたいと思っていますが、 正直なところ、就活が始まったらそういう余裕もなくなってしまうのでは、とも思います。 どの新聞を読むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう