• ベストアンサー

中古の新聞を手に入れる方法

新聞について質問させてください。 現在、私は新聞を購読していません。 そして、これからも購読するつもりはないのですが、ときどき、なぜ、新聞は新品しか出回っていないのだろうか思います。 本なら中古本があるし、雑誌も中古がある。だけれども、新聞は、皆新品。 もちろん、新聞というメディアがニュースの即効性を重視したメディアであることは理解できるのですが、その即効性を重視しない読者には一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読めると思います。 もちろん、最新のニュースに意味を見いだすのなら別ですが、普段生活していて、新聞を読まないことで困ることはないし、むしろ、新聞を読む時間やお金を外の方向に向けられるメリットがあると思っています。 こういう人間ですので、新聞を取っている人を見ると、少し異質な感じがします。 一ヶ月に3000円から4000円ほど払って、その新聞はタダで資源回収に出す。私からすると、『モッタイナイ』と思わず叫んでしまいそうです。 私は、その資源回収に出す新聞を一ヶ月後でもいいから欲しいなと思います。 そこで、そういう新聞を手に入れられる方法ってないか教えてください。出来れば、無料がいいのですが、月500円ぐらいまでならいいかなとも思っています。お願いします。図書館に行く手間も省けるし

  • ta-bi
  • お礼率36% (40/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

>新聞を読まないことで困ることはないし と思ってる人は >一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読めると思います。 とはあまり思わないのではないでしょうか? したがって需要が無い=販売ルートが無いと言う事になると思います。 簡単に考えたら近所の人に「古新聞1か月分500円で売ってくれませんか?ちり紙交換よりは良いと思いませんか?今後もお願いできませんか?」と交渉してみるのが一番簡単だと思いますけどね。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 論理的欠陥の指摘ありがとうございます。 >新聞を読まないことで困ることはない。だから、一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読める。 読まないのに読める・・・。少し稚拙な表現でした。 私の言わんとするところは、新聞を毎日定期的に読まないことで困ることはない。と言った方が良かったかも知れません。 近所の人からの意見は参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

だから「縮尺版」があるのです。 図書館などで見たことありませんか? 電話帳サイズに冊子になっていて、相当古いものでも閲覧できます。 なお、国立国会図書館には、過去全ての新聞が収められています。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >だから「縮尺版」があるのです。 縮刷版は知っているのですが、図書館だけでしか利用できなくて、不便なんですよね。目を通すだけなら図書館で利用したいと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 面白いお考えですね。新聞の楽しさをご存知のようにもみえます。  どこかの国のなんとかという作家だか詩人は最近1ヶ月くらいの新聞やニュースは読んだり・聞いたりしないことに決めていたそうです。とるに足らないことだと考えていたようです。そこまで極端でないにせよ、選挙速報など、翌日の午後になれば全部わかってしまうのに、なんで一刻を争って(新聞なら締めきり時刻を伸ばして)報道しようとするかな、と思ってしまいます。  さて、古新聞を定期的に手に入れる方法ですが、普通は難しいかもしれません。でも町のどこかの新聞販売店の適当な店員さんと親しくして、その人に頼めば(少しの謝礼を払ってでも)、個人的にやってくれそうな気はします。その人が店員を辞めてしまえばだめになりますが。または店長にでも頼んでみては。ときどき新規で一般の新しい新聞をとるからと言って。お試しあれ。いや、私もこれをやってみようかな^^。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >面白いお考えですね。新聞の楽しさをご存知のようにもみえます。 確かに、私は新聞の価値を否定しているわけではないのです。逆に、新聞は大変面白い。 経済学者の都留重人は父親からこういわれたそうです。「社説というのは、どの新聞社も一番苦心するはずの欄である。まず、何を主題にするかということで、新聞社の最高頭脳が協議する。主題が決まったら、主張を展開するために、その最高頭脳がああでもないこうでもないと議論をたたかわす。その上で誰かが書き上げたものを、表現を磨くために推敲する。だから、社説だけ読んでおけば世の中の大事な動きは、一番手っ取り早く分かる」 これも、新聞の楽しさの一つでしょう。日本の最高頭脳の書く社説を読む。 さて、ほめていただいたので話が長くなりました。失礼。 それにしても、古新聞という販売ルートがないのが不思議ですね・・・。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

私も新聞は契約していません 読むだけなら「産経NetView」で間に合わせています 今日と過去1ヶ月分が読めて420円 http://www.sankei.co.jp/netview/ocn/

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは初耳でした。しかも、おもしろい試みですね。 一ヶ月420円だとすると、一年で5040円ですね。賢い選択に拍手。

関連するQ&A

  • どこの新聞がおすすめですか?

    結婚&引越しをし、どこの新聞をとろうか悩んでいます。 今までずっと朝日新聞をとっていたのですが 他の新聞はどうなのかな?と思いまして 質問させていただきました。 新聞購読の目的は ・世の中全体の流れがわかる ・読みやすい ・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある です。 (読むのは私がメインになります) できるだけ手ごろな値段で考えています。 現在はネットのニュースをみています。 ネットだけでも十分なのでしょうか? 新聞のメリットとはなにかなぁと思ったりもします。 特典がほしくて1ヶ月だけ購読はどうか? おためし購読などがあるか? 住まいは関東です。 どうぞアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 新聞契約の解除の方法を教えてください。

    昨夜、Y新聞の勧誘が来て、4月から3ヶ月の契約をさせられた感じになりました。 初めは古新聞の廃品回収の人かと思って、応対に出たのですが、話しているうちに、「Y新聞を読んでいますか。」「助けると思って3ヶ月でいいので、購読していただけませんか。」「購読を新聞社に直接頼むと、こちらには報酬がないので、是非直接頼んでください。」「一生のお願いです。」「私の○○と言います。名刺はないのですが、ここに書いてあります。」と言って、薄い御用聞きの手帳から紙を破って渡してくれましたが、最後に「ここに住所、名前、電話番号(口頭で言わされた)を書いてください。」と書かされたときに、取り上げられました。シャチハタも押すように言われましたが、その場で記入したので、いらないでしょうと言って、「印」を丸で囲むのみにしました。3ヶ月というのが、4月から難しかったら、時期を言っていただければずらすことはできますとも、言われました。 2時間後に電話が掛かってきて、確認のために掛けましたと言われました。しつこいと思ったので、「4月からと仰っていたので、そういうことじゃないのですか(4月から購読すると言う理解ということ)。」と言って、電話を切りました。 ゴミ袋(45lx3)x7、トイレットペーパー8巻、洗剤x6 ビール券2枚も「今日は全然相手にされなかったので、持って帰ると怒られるから」と無理矢理渡されました。 このような場合、販売店に行って、断ればよいでしょうか。

  • みなさんの新聞代はおいくら?

    情報がネットでタダで手に入る昨今(ネット環境はタダではありませんが) あえて新聞を購読する必要があるかどうか、そもそも新聞に価値があるのか… 前置きはさておき うちは読売新聞・朝刊 2666円+8%(213円)=2879円 12か月中3か月無料期間があり実質年間25911円、月々2159.25円 新聞社や地域により値段も違うでしょう みなさんの新聞代を教えてください、また特別サービス(上記の無料期間や無料チケットなど)はありますか? そして今後も新聞を購読し続けますか? 父が新聞を購読していますが私の代になれば解約するつもりです

  • 古新聞の綺麗な束1ヶ月分100円とかないですか?

    新聞紙をいろいろと使うので新聞紙が欲しいのですが、 定期購読すると高いです。 古新聞を一か月分割ときれいなのを100円でどこかで買うことできませんか?

  • 新聞の変わりにネットでニュース?

    現在日経新聞を購読しています。しかし、不況の為我が家でも節約傾向にあり、新聞購読も対象になってきました。 (月4500円ほどの支出は大きいので) それでもやはりある程度の時事問題、ニュースは朝読みたいと思います。 そこで、ネットで読みたいと思いますが、皆さんはこのように新聞をやめ、ネットに変えている人はいますでしょうか? 勿論情報量などの面では劣るでしょうが…

  • 会社で強制的に新聞を購読させられています。

    某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。

  • 新聞もテレビも無い人に質問です

    テレビが壊れてしまい新聞とインターネット(スマホとパソコン)が 情報収集するツールになっています。 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。 そこでテレビと新聞を持っていない人に質問です。 どうやって情報収集をしていますか? (ここでいう情報収集とは経済、政治、国際情報など 新聞やニュース番組が主な情報源となる物を指しています) たまに新聞を買う方などもいたら教えてほしいです。 現在の状況を知りたければ新聞は多少無理してでも、 他の出費を3000円抑えてでも読むべきなのは 百も承知ですが購読を止めたいと思う 気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりに なりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

  • 中学生と読む新聞 おすすめは?

    埼玉県に住む40代主婦です。 子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません) 子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。 現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。 活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。 もちろん親の私が率先して読みます。 以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。 上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。 夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。 悩んでいます。 親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

  • 新聞購読料金について

    新聞購読料金について 今現在読売新聞を購読していますが、契約時に3か月分として契約し、その景品分として 11,000円相当品を頂戴しました。(支払代金相当) これは相場としてどうなんでしょうか? もっともらっている所もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう