• ベストアンサー

中古の新聞を手に入れる方法

新聞について質問させてください。 現在、私は新聞を購読していません。 そして、これからも購読するつもりはないのですが、ときどき、なぜ、新聞は新品しか出回っていないのだろうか思います。 本なら中古本があるし、雑誌も中古がある。だけれども、新聞は、皆新品。 もちろん、新聞というメディアがニュースの即効性を重視したメディアであることは理解できるのですが、その即効性を重視しない読者には一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読めると思います。 もちろん、最新のニュースに意味を見いだすのなら別ですが、普段生活していて、新聞を読まないことで困ることはないし、むしろ、新聞を読む時間やお金を外の方向に向けられるメリットがあると思っています。 こういう人間ですので、新聞を取っている人を見ると、少し異質な感じがします。 一ヶ月に3000円から4000円ほど払って、その新聞はタダで資源回収に出す。私からすると、『モッタイナイ』と思わず叫んでしまいそうです。 私は、その資源回収に出す新聞を一ヶ月後でもいいから欲しいなと思います。 そこで、そういう新聞を手に入れられる方法ってないか教えてください。出来れば、無料がいいのですが、月500円ぐらいまでならいいかなとも思っています。お願いします。図書館に行く手間も省けるし

• ta-bi
  • お礼率36% (40/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

>新聞を読まないことで困ることはないし と思ってる人は >一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読めると思います。 とはあまり思わないのではないでしょうか? したがって需要が無い=販売ルートが無いと言う事になると思います。 簡単に考えたら近所の人に「古新聞1か月分500円で売ってくれませんか?ちり紙交換よりは良いと思いませんか?今後もお願いできませんか?」と交渉してみるのが一番簡単だと思いますけどね。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 論理的欠陥の指摘ありがとうございます。 >新聞を読まないことで困ることはない。だから、一ヶ月前のでも、一年前のでも、紙面の中身は楽しく読める。 読まないのに読める・・・。少し稚拙な表現でした。 私の言わんとするところは、新聞を毎日定期的に読まないことで困ることはない。と言った方が良かったかも知れません。 近所の人からの意見は参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

だから「縮尺版」があるのです。 図書館などで見たことありませんか? 電話帳サイズに冊子になっていて、相当古いものでも閲覧できます。 なお、国立国会図書館には、過去全ての新聞が収められています。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >だから「縮尺版」があるのです。 縮刷版は知っているのですが、図書館だけでしか利用できなくて、不便なんですよね。目を通すだけなら図書館で利用したいと思います。

• keirimas
回答No.3

面白いお考えですね。新聞の楽しさをご存知のようにもみえます。  どこかの国のなんとかという作家だか詩人は最近1ヶ月くらいの新聞やニュースは読んだり・聞いたりしないことに決めていたそうです。とるに足らないことだと考えていたようです。そこまで極端でないにせよ、選挙速報など、翌日の午後になれば全部わかってしまうのに、なんで一刻を争って(新聞なら締めきり時刻を伸ばして)報道しようとするかな、と思ってしまいます。  さて、古新聞を定期的に手に入れる方法ですが、普通は難しいかもしれません。でも町のどこかの新聞販売店の適当な店員さんと親しくして、その人に頼めば(少しの謝礼を払ってでも)、個人的にやってくれそうな気はします。その人が店員を辞めてしまえばだめになりますが。または店長にでも頼んでみては。ときどき新規で一般の新しい新聞をとるからと言って。お試しあれ。いや、私もこれをやってみようかな^^。

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >面白いお考えですね。新聞の楽しさをご存知のようにもみえます。 確かに、私は新聞の価値を否定しているわけではないのです。逆に、新聞は大変面白い。 経済学者の都留重人は父親からこういわれたそうです。「社説というのは、どの新聞社も一番苦心するはずの欄である。まず、何を主題にするかということで、新聞社の最高頭脳が協議する。主題が決まったら、主張を展開するために、その最高頭脳がああでもないこうでもないと議論をたたかわす。その上で誰かが書き上げたものを、表現を磨くために推敲する。だから、社説だけ読んでおけば世の中の大事な動きは、一番手っ取り早く分かる」 これも、新聞の楽しさの一つでしょう。日本の最高頭脳の書く社説を読む。 さて、ほめていただいたので話が長くなりました。失礼。 それにしても、古新聞という販売ルートがないのが不思議ですね・・・。

• m_inoue222
回答No.1

私も新聞は契約していません 読むだけなら「産経NetView」で間に合わせています 今日と過去1ヶ月分が読めて420円 http://www.sankei.co.jp/netview/ocn/

ta-bi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これは初耳でした。しかも、おもしろい試みですね。 一ヶ月420円だとすると、一年で5040円ですね。賢い選択に拍手。