• ベストアンサー

どこの新聞がおすすめですか?

結婚&引越しをし、どこの新聞をとろうか悩んでいます。 今までずっと朝日新聞をとっていたのですが 他の新聞はどうなのかな?と思いまして 質問させていただきました。 新聞購読の目的は ・世の中全体の流れがわかる ・読みやすい ・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある です。 (読むのは私がメインになります) できるだけ手ごろな値段で考えています。 現在はネットのニュースをみています。 ネットだけでも十分なのでしょうか? 新聞のメリットとはなにかなぁと思ったりもします。 特典がほしくて1ヶ月だけ購読はどうか? おためし購読などがあるか? 住まいは関東です。 どうぞアドバイス等、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puipui16
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

田舎では毎日と神戸新聞を購読し、現在は自宅では読売or朝日、出先で産経・日経・業界紙・外国紙を読んでおります。20代男性です。 一般紙はどれも似たり寄ったりです。どの新聞もニュースの出所は同じ通信社ですから。強いて比べるなら、 ・巨人が好きか ・地方版のニュースの選び方が趣味にあってるか ・得意分野(たとえば毎日新聞の考古学)が自分の趣味とあっているか などをポイントにして、駅で買ってきた新聞を比較してみればいいのではないでしょうか?どの新聞でも世の中の流れはわかるでしょう。ただ、産経新聞は特殊です。"右"のほうの人々を取り込んで購買層を確保しようとしているので、それに迎合した内容になっている気がします。 新聞のメリットは昔に比べて少なくなりました。でもトイレの中やベッドの上で読めるし、折り込み広告で地域情報がわかるし、まったくメリットがなくなったかといえば、そうでもないと思います。いかに費用をおさえるかが問題でしょう。独占禁止法違反の教唆になるので具体的な方法は差し控えますが、販売員の人から"経済的な配慮"を受けましょう。それからこれが裏技なのですが、「新規」で契約すると販売員の人は喜びます。新規は彼らの業務成績になりますが、継続は成績にならないのです。なので、たとえば3カ月ごとに朝日→読売→朝日→読売と交互に購読すると、より大きな"配慮"が期待できます。うちもこれをやっています。我が家には使い切れない洗剤が山積みになっております。 個人的には毎日が好き(記者さんが薄給に耐え忍んでがんばっている)なのですが、毎日は"配慮"が薄いです。だからこそ零落したのですが。いい新聞なので、もし「配慮をしてもらうことを潔しとしない」のなら毎日新聞をとってあげてください。蛇足でした。 追加: 奥さんが気の弱い方なら、新聞勧誘員の強引な手口から奥さんを守るため、亭主関白を演じてもらってください。「新聞のことは主人の了解なしに何も決められないんです」と言えば勧誘員もどうしようもできません。

その他の回答 (8)

回答No.9

・朝刊のみ  これ以前の質問にあった様な記憶があるんですが、朝夕刊のある地域ではセットしかなくて、朝刊のみは販売店のサービス (安くなったとすれば、その分は販売店の持ち出し、だそうです)。全国紙では産経が夕刊止めたとか聞いた記憶はあるんですが。 ・できるだけ安く  確かこれは読売が一番安い筈。地域によっては様々らしいので。 ・わかりやすい内容  これは好みでしょうね。 ・広告だらけではない  全国紙は余り変わりがないようです。 ・主婦にも興味深いコラムあり  自分で比べてみてください。個人によっても興味違いますから。 ・スーパーのチラシが入る  全国紙なら、大抵入るでしょう。 各紙の販売店に見本紙請求すると、結構持ってきますよ。ただ後がちょっと厄介な店もありますから御注意を。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 とてもわかりやすいです! 今、夫にいろんな新聞を 少しずつ駅で買ってもらうようにお願いしています。 ネットではいろいろなところのをみているのですが ネットで好きなのは、朝日と毎日です。 朝刊の件で、過去ログ検索もしてみたところ みつけました!これは場所によりけりのようですね。 聞いてみます。 基本的には夕刊の内容はネットで見てしまうので… 産経新聞の方が時々来るので 相談してみます。 やっかいなことにならないよう、注意しますね。

回答No.8

結局は読み方と習慣だけのものだと思います。たまたま家が朝日だったもので、ごく一部の期間を除いて購読していますが、単に朝の習慣です。情報だけなら Net の方が早いことは確かです。 各社様々なことを書いていますが、個人的には信じていいのは職業野球の結果だけ (これ象徴的言い方ですから、相撲の結果は、などと言う突っ込みなしですよ) だと思っています。ある事実があって、それを記者なり、新聞社という Filter を通してみている、との認識だけは持っています。さもないと、逮捕事実だけで人を犯人扱いすることになるからです。 よくこれつけますから一ヶ月だけ、などと勧誘もありましたが、その程度のものにつられていちいち変えるのも面倒でやっていませんし、たまにこの一ヶ月後に止める、と言って揉めた事例も聞くので、そんな面倒を起こすくらいなら、大したこともない景品に釣られる方が結局損だと思っています。

mayuclub
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってスミマセン!! お一人お一人にお礼を書きたかったのですが こちらの都合で申し訳ないのですが まとめて書かせていただきます。 先日読売の方が勧誘に来ましたが 「主人と相談しないとわかりません」 と伝えておきました。(puipui16さんの方法が役立ちました!) また、粗品にはあまり期待しないほうがいいとも感じました。 (jixyojiさん紹介の、過去ログ「新聞購読勧誘の人と販売店との関係はどうなってるの?」より) テレビもあまり見ないので 今は「アサヒコム」をみながら情報収集しています。 ただ。視界に入ってくるとう意味では 新聞の方がいいですね。(1面記事とか)ネットは気になる記事をピックアップする感じなので 開かないと読めないんですよね。 katoriya920さんがおっしゃるように、チラシもかなりウエイトを占めています。 スーパーに通っているので、チラシはほしいですね。 とっても朝刊だけとかになりそうです。 (あとはネットでみれるので) とりあえず、勧誘の方と、話だけはしてみようと思います。 みなさんのアドバイスを念頭において… もう少ししたら締め切りますね。 まだ見ている方がいらっしゃったら アドバイスいただけると嬉しいです。 ・朝刊のみ ・できるだけ安く ・わかりやすい内容 ・広告だらけではない ・主婦にも興味深いコラムあり ・スーパーのチラシが入る

noname#8363
noname#8363
回答No.7

日経新聞をとっています。 平日には主婦向けのコラムはありませんが、 土曜についてくるNIKKEIプラス1は、 ファミリー向けの読み物ですし、 月1ついてくる日経インテレッセはまさに主婦向きです。 お値段は他社より少々お高いですけど、 日々のニュースならネットでも十分ですし、 さまざまな経済情報や、新製品などのコーナーは とても興味深いですよ。

回答No.6

いっそのこと取らないという選択肢もありますね。 取るなら、テレビ面、もしくはチラシ、または、洗剤やビール券を持ってきてくれるようなところが良いですね。

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.5

主婦です。私は毎日新聞です。けっこう家庭欄が楽しいです。細かい事うんぬんより、ぱっと見た感じ(字の間隔とか)が読みやすいなぁ~、と思いました。万能川柳というすごく面白い川柳コーナーも気に入っています。 ネットでも内容はわかりますが、紙面でじっくり見なければ気付かないことも多々あります。 他は就職していたときに読んでいましたが、朝日は読みにくかったです。 地域が違うので、お試しなどはわかりません。 一応、毎日新聞のURLを載せておきます↓

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/
回答No.3

大手新聞の読売、朝日、毎日を購読するならばある程度 ・世の中全体の流れがわかる ・読みやすい ・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある の目的は達成できると思います。 できるだけ手ごろな値段で考えています。との事ですが、駅売ならば数日間の限定で、掲載内容のチェックが出来ると思いますけど、宅配の新聞には折り込み広告が結構入っていて我が家の愚妻は毎日この広告が楽しみで、スーパーやディスカウント店の特売に出かけたり、近所のイベント紹介をチェックしたりして一ヶ月に新聞代くらいの節約は出来ているようですよ。以前経済新聞やスポーツ新聞を取っていた時期もあったのですが広告が少なくって妻には顰蹙を買っていましたので今は大手の新聞を採って読んでいます。これは後で聞いた話ですけど、契約するときに一般紙と同じ広告を入れてくれるように頼んでおけば入れてくれるとの事でしたけど。 急がないのならば、そのうちに新聞の勧誘員がたずねてくると思いますから、1ヶ月とか3ヶ月くらいの期間限定で購読しながら最終的な決断をするのが最善だと思います。うまくすると契約するときに洗剤やビール券なんかの景品をくれたりしますから。時々新聞が来なかったりして苦情の電話を入れることも出てくると思うので自宅から一番近くの販売店で扱っている新聞が一番だと思いますけど。ちなみに我が家では毎日新聞、職場では朝日新聞、実家では読売新聞です。大きなニュースとしての内容はどこも同じようなことが書いてあります。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,今のご時世そこまで新聞が必要だとも思えませんね。最近はADSLやFTTH(光ファイバー)の普及で動画再生で各News毎見れるようになっていますからね。 「Yahoo! 動画ニュース」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ 「goo News」 http://news.goo.ne.jp/ もしmayuclubさんが新聞を購読する際には無料期間購読や限界まで相手から粗品などを入手した方が得です。下記過去ログをご覧になって色々対策して下さい。 「新聞購読勧誘の人と販売店との関係はどうなってるの?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=981622 もし新聞取るなら『産経新聞』が妥当かと。 「Sankei Web」 http://www.sankei.co.jp/ 「産経Web-S」 http://sankei.pmall.ne.jp/sankei/ 参考までに。

回答No.1

私は、朝日が好きですよ。 お試し購読はできるかと思いますが、一度勧誘員に期待を持たせるとのちのち面倒だと思うので、 駅などの売店で一部ずついろんなのを試しに買ってみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 中学生と読む新聞 おすすめは?

    埼玉県に住む40代主婦です。 子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません) 子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。 現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。 活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。 もちろん親の私が率先して読みます。 以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。 上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。 夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。 悩んでいます。 親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 新聞て最大で何ヶ月割り引いてくれますか?

    去年まで朝日新聞をずっと購読していました。 マンション住まいなので一月\3000を3ヶ月無料で9ヶ月分支払っていました。 しかし今年から妻が毎日新聞に変えたいと言って私もそれを許したのですが何か前の朝日新聞の方が良かったなあと思っています。 そこで朝日も一緒に購読しようか迷ってるのですが新聞代月に2つ分は少し痛いです。 そこで朝日新聞に再度申請して最大何ヶ月分値引いてくれるか交渉したいと思います。 それで皆さんは最高何ヶ月値引いてくれたとかの意見があれば聞かして欲しいと思います。

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • よく新聞に入っているチラシ、あなたは欲しい?

    ネットが主流になりつつある現在、チラシに関してもインターネットでの広告が多くなりつつありますが、よく新聞に折り込まれてくるチラシが新聞購読しなくても購読できるとしたらあなたは購読したいですか?  我が家ではニュースをネットで見ている為、新聞購読は止めたのですが、家内がチラシだけが見たいと言っています。皆さんのご家庭はどうなんでしょうか?

  • 大学生に適した新聞は?

    今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。

  • 中学生向けの新聞、雑誌?など

    中高生向けの新聞について。 弟が中学三年生なのですが、中高生向けに発行されている新聞や雑誌はありますか? (※雑誌は、ファッション誌や漫画ではないものです) 朝日中学生新聞と、毎日新聞の15歳のニュース?というのが気になっているのですが 15歳のニュースは単独で購読できるのでしょうか?

  • 新聞購読の自動引き落としと転居

    朝日新聞を銀行の自動引き落としで料金を支払い購読しています。 引越しで住む場所が変わっても朝日新聞を継続して購読したいのですが、 手続きはどのようにするとスムーズに出来ますか? 購読は今の販売店では停止して新しい販売店で新規で申し込むのでしょうか。 その際は銀行の自動引き落としの手続きも新しくしなければいけませんよね? 色々教えていただきたく投稿しました。

  • 新聞解約の方法

    似たような質問がありましたが、状況が少し違うので別で質問させていただきます。 ずっと朝日新聞を購読していたのですが、最近の情報収集は全てネットに頼っているため、新聞を全く読んでいません。 そこで新聞を解約したいと思いASAに申し出たのですが、1年ほど前に3年契約を結んでしまっていて、解約は認められないと突っぱねられました。 仕方なく毎日届く新聞を、全く読まずにまとめて捨てています。 どうにかして解約する方法はないでしょうか。 違約金などが発生してもかまいません。 (額にもよりますが、残り2年近くあるので1万円程度なら余裕で払います) 新聞購読ができない理由(引っ越しなど)がないとダメでしょうか。

  • 朝日新聞の購読停止の働き掛け方?

    知人が、来年から朝日新聞を取る契約をしていたが、先日電話して解約を申し出たそうです。 関東南部地域ですが、購読すると約束して石鹸かビール券をもらっていたそうです。 しかし、「報道記事に大きな誤りが長期にわたって放置されてきたことが分かったので、購読契約を破棄しても問題ないと考える」と言って突っぱねたそうです。 (なお、私は10年近く前にすでに朝日を止めているのでどうしようもできません) 「良識ある人は朝日新聞を購読している人は止めよう」と、どうすれば、多くの人に働きかけられるでしょうか?

専門家に質問してみよう