• ベストアンサー

男性と女性の大きさの違いについて

男性と女性の大きさの違いについて 一般的に、人間は身長など体の大きさは男性のほうが大きいですが、 これはなぜなのでしょうか? 仮に、男性と女性で同じ体の大きさだったらどんな不都合が生じるのでしょうか?

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fishsong
回答No.3

オスとメスで体格が異なる現象は、性的二型といいます。 一般に、雄雌の体のサイズがほぼ同じ種は一夫一婦制、雄が雌よりずっと大きい種は一夫多妻制が多い傾向があるようです。 ヒトに近縁の類人猿でも、一夫一婦制のテナガザルは雌雄の大きさがあまり変わらず、一方、一夫多妻制に近い群れを作るゴリラは雄が雌よりずっと大きくなります。 そのため、ヒトも進化の初期には一夫多妻制の群れを作っていたのではないかという説もあります。 現在でもそういう文化を有する社会もあります。 ただ、敵と体一つで戦っていた原始時代と比べると、文明の発達した現代では大きな体の重要性は薄れてきているようにも思います。 なのでもしかするとずっと未来には男女の体格差も小さくなっているかも?

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雄雌の体格の差は一夫一婦制か、一夫多妻制なのかで傾向が違うのですね。 非常に興味深いです。 >ただ、敵と体一つで戦っていた原始時代と比べると、文明の発達した現代では大きな体の重要性は薄れてきているようにも思います。 なのでもしかするとずっと未来には男女の体格差も小さくなっているかも? たしかにそうですよね。 男女の体格差が小さくなったらどうなるのか見てみたい気もします

その他の回答 (2)

回答No.2

生物的には、メスの方が大きい種はいくらでもいるので、 絶対的な必然ではありません。 ただし、多くの種においてオスは派手で、メスは保護色に なっており、オスは天敵からの淘汰を受けて立って進化し (あるいはメスを奪い合って戦い<これも体が大きくないと 不利)、その遺伝子を受けたメスが保護色やオスの盾に守ら れて安全に子孫に伝えるので、オスが体が大きい方法論が 成り立つのです。

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 天敵との関係でオスは生き残るために体が大きくなったのですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >仮に、男性と女性で同じ体の大きさだったらどんな不都合が生じるのでしょうか? 女性が強くなりすぎて、男性の立場がなくなるではないでしょうか(笑)

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、最近の女性は強くなってますから 体まで男性と同じになると、男性の立場はなくなるでしょうね(笑)