• 締切済み

男性用と女性用の違い

ボトムスの形で、男性用と女性用の違いってあるんですか? 結局、サイズの違いだけなんですかね?? ふと、疑問に思いました。

みんなの回答

回答No.5

サイズだけではなくて、ウエストや脚のラインなどの作りも違います。 女性が男性用に作られている自分サイズのパンツをはくと、ウエストが閉まらなかったりするんですよ。不思議ですけど、本当です。ジーンズで試すと分かりやすいかも知れませんね。

• s_clay
回答No.4

ジャストウエストの物で考えれば、ウエストとヒップのサイズが大幅に違います。 Levi'sの定番ジーンズの501。 そのレディース版で26501というのがありました。 ※現行品と形が違ってかなり股上が深いです。 ウエスト26inch(66cm)がぴったりの女性の場合、メンズ501の26inchは履けません。 ウエストの位置が違う(男性用は股上が浅い)せいもあります。 ファスナーが閉まりません。。。 甥っ子に私が履けなくなった(^^;;)女性用の革パンをあげたのですが、 何となくお尻部分にあまりが出来てました。妙にポッコリした感じ?? 本人は気にしてませんでしたけど。革パンはピッタリ履いて欲しい!!

noname#80077
noname#80077
回答No.3

皆さんの意見が最もと思いますが、 付け加えると、ポロシャツの襟のように 右前と左前とか・・チャックの向きがやはり違うんじゃないですかね!?

• jugger
回答No.2

基本的にはサイズが違うだけです。中には女性らしいラインが出るように、デザインされているものもあります。 ただ細かい点で少し違いがある物もあります。  ※ 前に付いているファスナーの長さが短い。 女性はファスナーから一物を出して用を足さないので、このファスナーが短くなっている場合があります。 このタイプを男性が履くと用を足すのが困難になるかと思います。  ※ ポケットが違う。 女性はポケットが必要ないので、ポケットが付いていないか、付いていても飾りだったりします。ポケットが浅い場合も多いです。この場合はポケットなのに何も入らないです。  ※ 布地が違う場合もあります。 女性用の布地と言う物があります。スベスベでとてもしなやかな布地です。女性用にしか使われません。 これくらいの違いでしょうか。

dai917
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます!! 参考になりました。

• sugarp
回答No.1

当てはまらないタイプもあると思いますが、基本的には同じウエスト サイズの男性用と比較し、女性用はヒップ部分が大きくとられており、 また膝下からの部分が細くなっている傾向が強いです。 男女間での筋肉量や脂肪の付き方を考慮してのことだと思われます。

dai917
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 ファッションのサイトを見ていて、ふと疑問に思ったことが解決しました!!