解決済み

男性と女性の音域の違い

  • 困ってます
  • 質問No.9538994
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (130/133)

時々カラオケに行った時に思うのですが、女性の歌を男性が歌う時、
女性のように歌う時と、1オクターブ下げて歌う時があると思います。
その時、仮に原曲キーで、女性のように歌う時は、女性歌手の原曲キーなのでしょうか?それともそれでも女性よりは1オクターブ低いのでしょうか?
逆に女性が男性の歌を簡単無理なく歌う時は男性歌手の原曲キーなのでしょうか?それともそれより1オクターブ高いのでしょうか?
そもそも男女で声質が違い、私も音程は全然わからないので、気になっていました。
男性が女性の曲を原曲キーで歌うのは無理とか、その逆も無理とかあるのでしょうか?
一般的に高音が出る男性歌手は女性の曲も原曲キーで歌えたりするのでしょうか?
この辺りのもやもやをうまく説明いただけると助かります。
びっくり人間的などんな高音でも出せる人は除外してと言いたいところだったのですが、高音が出る男性歌手は一般的に見たらびっくり人間的なものなのでしょうか。
私が歌わないのでよくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (146/522)

男声と女声は普通にドレミと歌っても図のように1オクターブ違います。
女声と同じ高さで歌うのは困難ですが裏声が出せれば出来るはずです。
逆に女性が男声と同じ高さには声帯をゆるくできないはずです。
https://www.print-gakufu.com/common/lesson/vocal_lesson01.html 参考
結局、普通の人は倍音の少ない女声と同じ高さで歌うことは裏声を使えれば似たような声で出来るでしょうが、逆に女性は男声をまねることが出来ないと思います。
お礼コメント
togurin

お礼率 97% (130/133)

ご回答ありがとうございました。
図がありわかりやすかったと思います。
しかし、男女の声質なども影響して音程がよくわからなくなっている私が完全に納得するにはカラオケ等に周波数の測定器でも持ち込んで誰かに歌ってもらうしかないようにも思いました。多分みなさんが想像している以上に音程がよくわかっていないのだと思いました。ただ、なんとなくイメージは掴めたような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-03 23:16:27

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (1785/4482)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性です。女性の歌を唱うときには,女性が高音域でまとまっている歌の場合,1オクターブ下げて容易に歌うことができます。
が,高音域でもそれほど高くなりませんのでゆったりとお酒の場でしっとりとした曲を歌う分にはいいですが,男性の声域での高音がないために緊張感のある歌声にはならないため,一般にはカラオケなどではものたりない感じの歌になりやすくなります。また先に高音域でまとまった曲とありましたが,女性がボーカルの曲で低音がものすごくある場合には,その部分は非常に歌いにくくなるほど1オクターブをさげると低くなります。
一方,原曲キーそのままで歌う場合,余程の人ではないと高音域は声変わりした男性ではつらいですね。もちろん大丈夫という人はいます。
逆に男性の曲を女性が歌うのはプロでも難しい場合が多いです。
1オクターブあげると,上はかなりキンキン声になりますし,原曲キーでは下はうなるような低音に丁度なってしまうぐらいずれています。
イメージ的には1オクターブの半分程度上げれば男性の曲でも女性は歌えるようになるし,女性の曲も1オクターブの半分ぐらいおとすと高音域が緊張感のある感じで歌えることができるようになるとおもいます。
お礼コメント
togurin

お礼率 97% (130/133)

ご回答ありがとうございます。
私は歌わないのですがカラオケなどではいろいろな手法があるのですね。
なんとなくイメージがついた気がします。
投稿日時 - 2018-10-03 23:07:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3777/13421)

他カテゴリのカテゴリマスター
人それぞれです。高音と言っても程度問題ですし、裏声がうまい人はかなり上まで歌えます。
女性のように歌う、、はっきりはしませんが、1オクターブ違えばそうはなりませんから、同じ音域で歌っているという事でしょう。
ただ、普通のカラオケは完全に原曲と同じキーではありません。歌手によってはやはり音域の高い人など居ますので、素人向けに、カラオケでは下げてあったりします。
お礼コメント
togurin

お礼率 97% (130/133)

ご回答ありがとうございます。
私の求めている回答とズレがあるように感じました。私の質問もはっきりせずすみません。
投稿日時 - 2018-10-03 23:03:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

原曲キーで、女性のように歌うなら、女性歌手が歌っているキーでしょ。
それを変更したら、原曲キーではなくなります。
それと、女性は高い、男性は低い、というのは一般論で、女性でも低い声で男性曲を歌う方が楽な人もいるし、男性が女性の曲を原曲キーで謳える人もいる。
お礼コメント
togurin

お礼率 97% (130/133)

ご回答ありがとうございます。
うーん、わかりにくい。。。
投稿日時 - 2018-10-03 23:01:44