• ベストアンサー

缶のガス抜きについて

缶のガス抜きについて ゴミを収集する人から缶のガスは抜いて下さいって言われました。 缶に穴をあけて、ガスはシューーっと抜けたような気がします。 そのまま丸1日放っておきました。   でも中にまだ水みたいな残りカスがあります。 穴をあけて振ってみましたが、なかなか出てくれません><   でも、これってガス抜きは完了しているのでしょうか。 それとも中の残留物は全部出さないといけませんか? そうならば缶切りで開けるしかないかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

中の溶剤が残っているだけなので、そのままゴミに出して構いません。 ごみ収集で問題なのは、可燃ガスですので 溶剤は残っていても、大丈夫です。 (缶の溶剤は、ガスの圧力によって噴出される) 1日放っておいたなら、ガスは間違いなく抜けています。

aqua022
質問者

お礼

1日放っておけばガスは抜けているんですね。 それを聞いて安心しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• obusaiku
回答No.1

シューッといわなくなったら、ガスは抜けました。 ガス抜きは完了しています。

aqua022
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 完了しているみたいですね。 良かったです。