• ベストアンサー

缶のガス抜きについて

缶のガス抜きについて ゴミを収集する人から缶のガスは抜いて下さいって言われました。 缶に穴をあけて、ガスはシューーっと抜けたような気がします。 そのまま丸1日放っておきました。   でも中にまだ水みたいな残りカスがあります。 穴をあけて振ってみましたが、なかなか出てくれません><   でも、これってガス抜きは完了しているのでしょうか。 それとも中の残留物は全部出さないといけませんか? そうならば缶切りで開けるしかないかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

中の溶剤が残っているだけなので、そのままゴミに出して構いません。 ごみ収集で問題なのは、可燃ガスですので 溶剤は残っていても、大丈夫です。 (缶の溶剤は、ガスの圧力によって噴出される) 1日放っておいたなら、ガスは間違いなく抜けています。

aqua022
質問者

お礼

1日放っておけばガスは抜けているんですね。 それを聞いて安心しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • obusaiku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

シューッといわなくなったら、ガスは抜けました。 ガス抜きは完了しています。

aqua022
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 完了しているみたいですね。 良かったです。

関連するQ&A

  • スプレー缶のガス抜きについて

    スプレー缶のガス抜きについて スプレー缶がゴミとして出せる日があるので、溜まったスプレー缶を処分しようと思っています。 とりあえずケープとかを処分しました。 そこで、自分は袋の中に新聞紙をつめて、その中で少し残った分を出し切ってから穴を開けているのですが、質問があります。 この袋の中に入っている、残りの液体(ガス?)がついた新聞紙は、普通に燃えるゴミとしてだしてよいのでしょうか? 一応いま袋の中にたまったガスを逃がそうと、屋外に使用した袋と新聞紙を置いてあります。 数時間したら通常のゴミ箱に一緒に入れて、燃えるゴミの日でだそうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?一応調べてみると燃えるゴミで出すというキューアンドエーが何点かありましたので…。 ガスは抜けても、液体が新聞紙についたままだしな…と疑問です。また、ケープだけじゃなく、その他いろんなスプレー缶を処分しようと考えているので、その残りを噴射した新聞紙を、全部一緒にまとめてゴミ出しして良いのか、分かりません。混ざったらいけないものがあったらと考えると怖いです。。 また、スプレー缶のフタなどはプラだったらプラゴミとして別で捨てればよいのですか? どなたか回答お願いします。。

  • スプレー缶のガスが抜けてしまった後の処理

    車に3年ほど置きっぱなしにしていたガラス拭きのスプレー缶が まだほとんど使っていないうちにガスが抜けてしまいました。 押してもうんともすんともいいません。 この場合、ガス抜きはする必要ないので、このまま缶の日に 捨てても大丈夫でしょうか? スプレー缶が爆発したりしないのか心配です。 一度、穴をあけようと思ったりもすますが怖いので出来ません。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 缶は何ゴミ?

    直径15センチ高さ20センチほどのスイートコーンが入っていたやつでオープナー(缶切り)で開けられる缶です。 びん缶の日なのか燃やさないゴミなのかどっちなのかわかりません。

  • 卓上のガスコンロのガス缶の処理について

    先日、大学の文化祭で大量のガス缶を使用しました。でも、まだその処理をしていません。穴を開けて処理したいのですが、私の大学は女子ばかりでなかなか恐くて手をつけにくく、実は昨年使用したガス缶も残っています。(中身は使い切ったらしく、振っても音はしないようです。) 昨年から放置したままのガス缶に穴を開けても大丈夫でしょうか?また、万が一中身が少しでも残っていた場合、中から噴出してくることがあるのでしょうか?一度も缶の穴あけをしたことがないので、正直恐くてビビッています。どなたかご回答をください!!

  • なぜスプレー缶 地域によってちがうの?危ないのはどこもいっしょでしょ?

    スプレー缶を捨てるときガスを抜いた後の処置なのですが 自治体、地方によって異なるそうです。 各家庭で穴を空けさせる理由 爆発する危険があるから 穴をあけないで出す理由 穴をあけるときに怪我をする危険がある・・だそうです 地域によって違うってそりゃなんですか? これはどうして地域によって違うのですか?  業者を優先するか?家庭を優先するかの違いですか? それとも穴を空けないでよいという地域は爆発しない対処法と言うのをしてるのですか? またスプレー缶はゴミ収集車がもっていくときつぶしちゃっているのですか?

  • スプレー缶は穴開けないで捨てるんですよね?

    スプレー缶は捨てるとき、穴あけるべきなのでしょうか? ラッカースプレーなどを捨てるときは穴を開けてはいけませんと、 数年前にテレビで紹介されてたのを憶えてます。 確かそのときの内容は、 「今までは穴を開けるのが普通でしたが、中身の垂れ流しなどによる 環境への問題などから穴を開けずに捨てるべきで、今ではガス抜き機能付きの缶が有り、これからはこういう缶に移行していく。」 と言った内容だったと記憶してます。 けど全然浸透してないようで、いまだに穴あけ廃棄が主流ではないですか? 確かに缶には「穴を開けて捨てる」とは書いてないんですよね。 ガスを完全に抜いてから捨てるとは書いてますけど。

  • ガススプレー缶の捨て方

    家の掃除をしていて使いかけのガスコンロのスプレー缶が見つかりました。 半分くらい残っているので不燃ごみには出せません。 たぶん十年以上も前のものだと思うのですが、置いていて危険は無いのでしょうか。 見つけたとき何かくさいにおいを感じたのですが、今は感じません。 そこに穴を開けて中のガスを出せば捨てられるそうですが、少し怖くてそのまま置いています。 高齢の父がいるので、タバコのライターを使う時など怖い気もするのですが、気になって仕方ありません。 何か捨てるのにいい方法は無いでしょうか。

  • ごみ分別 スプレー缶

    スプレー缶の穴あけについて質問いたします。 私の住む京都市では、スプレー缶は、 「穴をあけずに使い切って」捨てることになっています。 地方によっては、穴をあけて・・・となっていると思います。 穴あけ時の被害が多いので、最近は、穴をあけずに・・・と なっているところが多いようです。 スプレー缶のごみ分別の問題は、結局のところ、ガスですよね? 回収時に、ガスを出さないようにする方法が、 1.穴をあける 2.使いきる なのだと理解しています。 が、どうしても使いきれないスプレーがあって、 仕方ないから、今回は、危険を承知で(?)穴をあけようと思います。 そこで、質問なのですが、まだ、液体とガスが大量に残っている キンチョールと靴磨きスプレーに穴をあけるときに、 あまり害のないあけ方があれば教えて下さい。 以前も、スプレーが転げまわって痛い目を見たので、 どうしても怖いのです。 そして、追加での質問なのですが、 使い切った残りかす…程度でも残っていると、回収時に、危険が伴うのですか?? 使いきったと思っても、まだ残ってたりすることがあるので…。 なるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、回収してくださる方々の危機感の程度が分からず、スプレー缶を出すときはいつも安心しきれません。

  • Gas 抜き とは どういう意味?

    不満や精神的なストレスなどがたまったとき、それが噴き出す前になんらかの方法で解消すること を 「ガス抜き」と言います。 語源的には ガスは オランダ語に由来し、ドイツ語や英語でも スペルは同じで ほとんど同じ発音です。 ところで、ネット上では 昔の出版物に比べると、日本語の文章に そのまま英単語を挿入することも大幅に増えました。 しかし、中には ルー大柴も顔負けの 英語交じりの文章を乱用する人もおります。 例えば、↓の文章です。 “牛耳る国々 (かつての連合国) は安全保障理事会常任理事国として絶対権力である「拒否権」を持っており、牛耳られる国々が連合国に反発しないよう、Gas 抜きとして様々な「役に立たない」部会を提供しています。” ところで、「ガス抜き」は 英語では ventingと言いますが、 ガスの部分だけを 英語のスペルのままで 「Gas抜き」と書くのは どういう意味があると思いますか?

  • 蛍光オイル入りガス缶の量について

    作業中 誤ってエアコンの高圧側配管の途中に傷をつけHCF-134aガスが全部抜けました。 エアコンは停止していたのですがガスが抜ける時、緑色の液体が飛び散っていました。 修理、エアー抜き後、 134a蛍光オイル入りガス缶134a: OG-1040・KF-21(1缶PAGオイル10g・134aガス40g) を入れようと思っていますが全量(17本)OG-1040・KF-21にするとオイルの量が多くないですか? あるいは134aガス缶と一部134a蛍光オイル入りガス缶でHFC134aが 0.65kgになるようにするのと どちらの方法がよいですか? 車の記載では、抜ける前はDH-PS蛍光剤入りオイルとガスが入っており 封入量はHFC134a 0.65kg重量管理となっています。