• 締切済み

CD-Rが再生できない

CD-Rが再生できない スタジオでCDに録音したものをPCで聞こうとしたんですが聞けません ファイナライズはしました どうしたらいいですか?

みんなの回答

• CJX
回答No.3

再度書きます。 スタジオのレコーダーでのみ再生できているという事でしょうか。そうなると、ファイナライズが実は完了していなかった可能性があります。ディスクをレコーダーにセットして「TOC」の表示が出ていなければ、おそらくファイナライズされていません。 もう一度、その機材でファイナライズ操作を行ってみることをお勧めします。最悪、ファイナライズに失敗していた場合は、その再生できるレコーダーから他のレコーダーに出力してデジタルダビングするといった工夫も必要になるかと思います。 自分の知識では、ちょっとこれ以上の推測は難しいです。

• CJX
回答No.2

ディスク自体を音楽CDとして認識しないという事でしょうか。詳しい状況がわからないので、いくつかの推測をしてみます。 もし通常のコンポ等のCDプレイヤーで再生できるなら、PC側のドライブの問題ということになりますね。両方で再生できないなら、録音に失敗している可能性もあるのではないでしょうか。 再生してみて、正常に再生時間表示が進むのであれば、操作ミス等によって無音状態で記録してしまったのかも知れません。Windowsメディアプレイヤーで再生した場合、スペアナ(再生内容に合わせてアップダウンする緑色のバーの列)の波形表示が動くなら、おそらく録音は成功しています。その場合、プレイヤーやPCのボリューム設定がゼロになっていて音が出なかったのかも知れません。 No.1さんの言われるように、録音したCD-Rと使用PCドライブの相性が悪い事もあり得ます。正常に再生できる機器を見つけて、録音したディスクから日本製等の信頼性の高いCD-Rにデジタルダビングすれば、PCで読み込めるかも知れません。他のパソコンを使うか、あるいは録音スタジオならそうした設備があるのではないでしょうか。

hajinokuni
質問者

補足

No.1さんに補足しました CDプレイヤーでは聞けませんでしたがスタジオでは確認できました 再生しようとするとメディアが見つかりません、やメモリがありませんなど出ます 録れていないとしたらスタジオで確認できたのは何故でしょうか…?

noname#142909
noname#142909
回答No.1

そのディスクをCDプレーヤー(パソコンでは無くて)で再生できますか 出来なければちゃんと焼けていない 出来るならパソコンのドライブと相性が悪い 原因はさまざまなので他のパソコンでも試してみてね

hajinokuni
質問者

補足

SONYのCDプレイヤーでは再生できませんでした スタジオで確認したらちゃんと録れていたのですが…