• ベストアンサー

CDを入れて音楽再生しょうとすると、電源が切れる。

PCはバイオ、デスクトップ、音楽録音済みで、再生をしょうと、ドライブへ挿入するとPC本体の電源が切れ エラー画面になります。 市販のアルバムをPCで再生、保存後>CD-Rに録音して 挿入するとシャットダウンします。何かCD-Rに問題があるのか?(録音したPCで再生出来ますが)卓上の CDコンポで再生が出来ません。買ってきたCD-Rは 700MB/80min(1x-48speed)です。安かったので・・ 録音画面はwindows Media Playerです。 初心者なのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>PCはバイオ、デスクトップ、音楽録音済みで、再生をしょうと、ドライブへ挿入するとPC本体の電源が切れ 誰かがそのPCのレジストリに電源を切れる設定にしたかもしれません。実物を見ないと断言できませんが、最悪の場合再インストールを覚悟しなくてはなりません。 >>市販のアルバムをPCで再生、保存後>CD-Rに録音して 挿入するとシャットダウンします。 録音を終了するとドライブが取り出せる機能はありますがシャットダウンは初耳です。 >>何かCD-Rに問題があるのか? 原産国が不明もしくは台湾などの聞いた事がないメーカーのCD-Rを使っていませんか? 実物を見てないので断言できませんが、CD-Rがシャットダウンには関係ないと思われます。 聞いた事がないメーカーのCD-Rでしたらドライブの寿命が必要以上に縮むので使用を控えたほうが得策です。 私としては太陽誘電製をお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8420270-8845018 >>CDコンポで再生が出来ません。 windows Media Playerで焼いた事が無いので断言できませんが。 私が使用しているライティングソフトはRecordNow!で【カーオディオや家庭用プレイヤーで再生可能なCD】で焼いています。 PCはバイオとおっしゃっていますがこのサイトを見る限り【「RecordNow!」は、日本国内で販売されている主要なパソコン(NEC、富士通、Dell、東芝、SONY、日本IBM、日立)にプリインストールされており、そのシェアは80%を超えています】「RecordNow!」がはいっていませんか? http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/recordnow7/ 【スタート】→【すべてのプログラム(P)】で探すか、 それでもわからない場合は、【スタート】→【検索(S)】→ ファイル名または一部(O):RecordNow! 探す場所(L):ローカルハードドライブ で検索してください。 >>エラー画面になります エラーもしくはerrorの後に続くエラーメッセージをメモしてGoogleなどで検索してください あなたの質問状では抽象的で正確な回答が出来ません。 多分この回答だけでは満足な回答は出来ないと思いますのでエラーメッセージ等が判り次第補足してください。

zasikitodo
質問者

補足

ありがとうございます。私の説明不足もかなりあるかと思いますが、普通一般的に売られているCDを録音> 再生に関して何も問題なく、今回のCDは、友達から頂いた物で、何やら曲名の後にハングル文字が書いてありました。現在PC本体は何ら問題がありません。 エラーメッセージは、すいません!何もメモとってありません Windowsにエラーメッセージ送信しただけです。 現在は今までのCDを使ってもシャットダウンもなく正常に 使えます、又インターネットも問題ありません・・今のところ (問題のCDはどうしたら良いでしょうか?) 私は未だに初心者な者でして、CDを挿入してシャットダウン PCが壊れたか?購入して三年まさかって思いました。 もうこのCDは使いませんから!色々すいませんでした 最後にこれも一種のウイルスですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

nentaiko26です。 >>何やら曲名の後にハングル文字が書いてありました。 問題のCDは海賊版か輸入版(入手の経緯や再生状況やエラーの有無などをお友達に聞いてください。)だと考えられてリージョンコード(主にDVDの規制でCDは聞いた事が無いのですが)が合ってなくてPCがデータが処理できなくてエラーが考えられます。もしくはフォントにハングル語が入ってないので予定外のデータ処理でエラーが出たかもしれませんね。 リージョンコード http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html >>ーメッセージは、すいません!何もメモとってありません 解決の近道はエラーメッセージが最も重要ですから今後の為に取っておく事を薦めておきます。 >>Windowsにエラーメッセージ送信しただけです。 メッセージを送信はマイクロソフト側から言わせればアンケートぐらいにしか思われていないので即時解決には至りません。 >>(問題のCDはどうしたら良いでしょうか?) (1)動作確認のため学校、職場、ネットカフェなどの公共のPCで動作確認してみてください。 (2)エラーを呼ぶCDとしてあなたが学生(社会人)でしたら周囲で話のネタとして扱う (3)嫌いな友達に友情の証とか適当な事を言ってプレゼントする。 (4)不燃ゴミとしてフリスピーとして遊ぶ (5)素直に動作環境を書き込んでネットオークションでゴミ同然の値段で出品する。(まず落札されないと思うが) (6)今までの散々悩ませたお礼として問題のCDを空手チョップの洗礼を加える。 一部冗談が入っていますので自己責任で処理してください。 解決するしないに関わらず問題のCDは今後あなたのPCでは再生しないほうがいいでしょう。 >>三年まさかって思いました。 私のPCも保証期限の1年前後でドライブ1回、ハードディスク2回、マザーボード1回の故障に合っていて、今回答を書いているPCがそれに当たります。ただ全部修理状況で無償修理させました。 >>最後にこれも一種のウイルスですか? 中々スルドイ指摘ですね。ただ今回の問題のCDが該当するかは判りませんが、ソニーBMGの「rootkit」の問題でセキュリティホールの問題が起こっています。 ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20090983,00.htm 某雑誌の検証報告では、「rootkit」をスキャンして 手動で削除して再起動したらCDドライブが認識せずリカバリ(再インストール)しても認識せずBIOSレベルでも認識せず最終手段として物理的にドライブ交換を行っても全く認識しないという恐ろしい結果が出ています。

zasikitodo
質問者

お礼

本当に色々と勉強になりました、有難う御座いました 本当にPCって凄く便利!・反面怖いものですね。 問題のCDは、今晩のおかずにでもしたい所だけど・・ nentaiko26サンの意見を取り入れて、子供達と雪中 フリスビーをする事にしましたので・・・(すいません) 分かりやすく説明して頂いて冗談を言ってすいません これからはコピー品には気をつけます。 又、何か分からない事、問題が起こった時、相談させて下さい。本当に有難う御座いました。

• horopon
回答No.1

CD-Rに焼いたものを聴こうとするとエラーがでるんですよね?その時のエラー内容はわかりますか? CDコンポがCD-Rに対応していないって事も考えられます。あんまりないですけどね。

zasikitodo
質問者

補足

すいません。突然の出来事でエラーメッセージの内容など確認もせずにwindowsにメッセージ送信しただけです。 現在問題のCDは曲名の後ろにハングル文字が書いてある事に気が付いて(タイトル)・・か?と思ったんです 今の所PCに何ら問題なく作動しています。 これも一種のウイルスですか? このCDは処分します。ありがとうございました。 何せ、初心者な者でして。もっと勉強しなきゃいけませんね。本当に有難うございました。