• 締切済み

ドライブでCD-Rが再生できなくなりました…

以前ラジオを録音したCD-Rを外付けのドライブで 再生していたのですが、久しぶりに同じように再生しようとしたのですが再生できなくなっていました。 ドライブにCD-Rを入れると、Opto_UDFというウィンドウが出てきます。 パソコンに関して、全くの初心者といっていいほど 知識がありません。どなたか解決方法を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yokomaya
回答No.2

ITUNESが関連しているかはなんともいえません。しかし確認の手順はいくつか。他のパソコンが触れるならそこに持っていって確認しましょう。また他のCDRがあれば開けるかを見てください。特にCDを右クリックのエクスプローラでファイルが見れるかを見てください。また録音したCDが音楽CDだったか解りますか?その辺でも事情は異なってくるかと思いました。

• yokomaya
回答No.1

UDFはパケットライティングとよばれる主にCDRWで使われる記録方式の一つです。具体的には通常CDへの 書き込みはライティングソフトで一括して行うのに対して普通のディスク同様にファイルコピーで書き込み出来る形式です。 そこでこの状態はCDRがこれを使って書かれたのに読み出すドライブにそのソフトUDFが設定されていないか又は逆に通常の作成方法で作ったCDをUDFで読み出そうとしているかのどちらかじゃないでしょうか?

kiramekukakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お恥ずかしい話ですが、CDRとCDRWの区別すら 私にはよく理解ができず…。知人からいただいたCDなので、作成方法などの詳しいことはよくわからないのですが、以前は再生できたものが再生できないのは やっぱりおかしいですよね。知らないうちに設定を変えてしまっているのでしょうか…思い当たるとすれば、iTunesをインストールしたぐらいだと思います。 全く関係ないでしょうか?? 他は特にさわった覚えはありません。 本当に無知で、すみません。 もしまた再生させる方法などアドバイスがございましたらぜひご享受くださいませ。よろしくお願いします。