• 締切済み

ドライブでCD-Rが再生できなくなりました…

以前ラジオを録音したCD-Rを外付けのドライブで 再生していたのですが、久しぶりに同じように再生しようとしたのですが再生できなくなっていました。 ドライブにCD-Rを入れると、Opto_UDFというウィンドウが出てきます。 パソコンに関して、全くの初心者といっていいほど 知識がありません。どなたか解決方法を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.2

ITUNESが関連しているかはなんともいえません。しかし確認の手順はいくつか。他のパソコンが触れるならそこに持っていって確認しましょう。また他のCDRがあれば開けるかを見てください。特にCDを右クリックのエクスプローラでファイルが見れるかを見てください。また録音したCDが音楽CDだったか解りますか?その辺でも事情は異なってくるかと思いました。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

UDFはパケットライティングとよばれる主にCDRWで使われる記録方式の一つです。具体的には通常CDへの 書き込みはライティングソフトで一括して行うのに対して普通のディスク同様にファイルコピーで書き込み出来る形式です。 そこでこの状態はCDRがこれを使って書かれたのに読み出すドライブにそのソフトUDFが設定されていないか又は逆に通常の作成方法で作ったCDをUDFで読み出そうとしているかのどちらかじゃないでしょうか?

kiramekukakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お恥ずかしい話ですが、CDRとCDRWの区別すら 私にはよく理解ができず…。知人からいただいたCDなので、作成方法などの詳しいことはよくわからないのですが、以前は再生できたものが再生できないのは やっぱりおかしいですよね。知らないうちに設定を変えてしまっているのでしょうか…思い当たるとすれば、iTunesをインストールしたぐらいだと思います。 全く関係ないでしょうか?? 他は特にさわった覚えはありません。 本当に無知で、すみません。 もしまた再生させる方法などアドバイスがございましたらぜひご享受くださいませ。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!

  • EドライブでCD等 が再生できない。

    EドライブでCD等 が再生できない。 NEC製VISTA Home Basic を使っていますが、以前はRoxioで自分で焼き付けたCD やDVD をパソコンのDVD/CD-RW ドライブE(MATSUHITA CD-R/E)で、再生することが出来た のですが、なぜか出来なくなりEドライブに同じCDを入れても、「ドライブEにディスクを 挿入してください」と出て、挿入口の蓋が勝手に開いてしまいます。ディスクが入っている のに認識すら出来てないようです。 また新たなCD焼付けはRoxioでいつも通り一見15分くらいで出来、完了と出ますが、Eドライブ や外付けDVDでも反応せず再生できません。また、メモリーの使用はゼロとなっています。 尚不思議なことに、このEドライブに購入したCDを入れたときは異常なく再生できます。 念のためEドライブのクリーニングもしましたが、改善しません。 どのように対処したら良いか分からず、困っております。どなたか解決策のヒントでも頂けない でしょうか。なにとぞ宜しくお教え下さい。

  • 音楽をCDに転送できるのに、そのCDが再生してくれません

    Windows Media Playerに音楽を録音して、これをCD-Rに転送できるのですが、(転送完了後、自動的にCDがパソコンから出てきます)そのCD-Rをパソコンに入れると、「ドライブにCDを入れてください」て出てくるんです。どうしてですか?CDプレイヤーでも再生できません。 「RecordNowDX」というのを使えば大丈夫なんですが‥。何ででしょうか。誰か教えてください。

  • CD-Rの再生について

    パソコンから録音したCD-Rが何故か10曲中3曲しか再生できませんでした。なぜでしょうか?

  • CD再生が出来なくなりました

    ノートパソコンにCDから録音した曲をCD-Rに書き込みした。その後から、ドライブにCDを入れても音楽再生が出来なくなりました。(DVDの再生はできます)   Windows Media Player を起動させて再生させようとしても「ドライブにCDが入っていません」という表示がでます。故障でしょうか?

  • 防水用CDラジカセ AJ-17でのCD-R再生

    カシオのお風呂ラジオでCD-R再生ができません。 音の元は,Real one plusで録音しWAVEに変換しましたが聞けません。どのような手順で録音したら聞けるのでしょうか。録音側はDVDマルチドライブです。 使ってませんがライティングソフトは,レコードナウDXがあります。やり方が悪いのでしょうか。 ちなみにコンポでは再生できます。

  • CD-Rの表示について

    パソコンに書き込み済みのCD-Rをいれて「コンピューター」→リムーバル記憶域があるデバイスの「DVD RWドライブ(E:)」を確認したときに、右側に「UDF 空き領域 ~」と表示がされるCD-Rと、同じように確認したときに「DVD RWドライブ(E:)」とだけ表示されて「UDF」も「空き領域」も何も表示されていないCD-RではそれぞれのCD-Rは何が違うのでしょうか。 ちなみに「UDF ~」表示のCD-Rはさらに書き込みができたのですが、何も表示されていないCD-Rは書き込みエラーとなりました。 最初に友人が書き込みしたときの形式(ライブ形式orマスター形式)の選び方の違いでしょうか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS7。 もらった2枚のCD-Rは、1枚は「SONY製CD-R」もう一枚は「VICTOR製CD-R データ用」。メーカーの違いは関係ないと思いますが、もし自分が作成するときには注意したいと思いますので、違い、意味を教えてもらえないでしょうか。

  • CD-Rドライブについて(初心者です)

    皆様宜しくお願いします。当方のパソコンがCD関係を読み込まなくなり、外付けのCD-Rドライブを検討してますが、動画を焼いたCD-Rをこちらで再生出来るのでしょうか?パンフなどには編集の事しか載っておらず質問致しました。購入機種はバッファローのCRW-L40U2です!宜しくお願いします!

  • CD-Rが再生できない

    パソコンから音楽をダウンロードし、CD-Rにやいたのですがパソコンとカーナビでは聞けますが、CDデッキでは聞く事ができません。 で、昨日電気屋さんに行き店員さんに事情を話すと、CD-Rに対応していない可能性が高いと言われ、店の中にあるCD-R対応のCDラジオを購入しました。 しかし、今日実際に使ってみると聞けません。 ラジオ、市販の音楽CDは聴けますがCD-Rにやいた音楽を聞く事が出来ません。 購入したCDラジオはオーム電機 http://www.ohm-electric.co.jp/catview.php?cat=c_av_03 のCDラジオ 「RCD‐R70N 」です。 これは相性等の問題なのでしょうか? 再生できる方法がありましたらお教え下さい。 お願い致します。